はてなリング

お世話になった素材屋さん

  • プロフィールの顔 頂きました
  • 当サイトのバナー頂きました

お気に入りサイトさん

最近のお気に入り

Track word

検索サイト

  • 子育て支援.com
  • mama*net
  • 女性の為の検索サイト
無料ブログはココログ

高校入試に臨む 長男編

2007年3月21日 (水)

公立高校 入学にかかるお金

教科書類        17,349円

体育館シューズ    3,200円    全員購入しなければ

グラウンドシューズ   2,700円    いけないもののみを

上履シューズ     1,600円    購入した結果は・・・

通学バッグ      4,300円    (柔道衣は男子のみ)

補助バッグ      3,900円

ソックス(2足)      700円

柔道衣        3,900円   

入学説明会当日    37,649円
購入合計金額

バタバタと列に並んで 購入や採寸を行い いったいなんぼ払ったやろーと思って 帰宅後計算してみると 37,649円

高校入学 おそろしや~ おそろしや~

今後の支払い金額予定は ざーっとで

4月5日のクラス発表時に 出来上がった制服や 体操服・ジャージ類 選択科目教科書を現金と引き換えに持って帰るようになり そのときには 約50,000円を持たせます

入学式当日は 入学時納入金 75,000円 納入せねばなりません

入学後については 校納金 12,900円 + 修学旅行積立金(行き先別に額が違う) 程度で済むようなので 授業料免除(減額)願書を出して 奨学金と併用で 対応して行こうと思っています

県では 経済的理由から学資負担が困難な生徒に対して 授業料免除制度を設けています

学校事務の先生が どんどん利用してくださいと 詳しく説明してくださいました

母子家庭の家なら 児童扶養手当の証書をコピーして 願書に添付するだけでOK

免除や減額になって 浮いた分で 参考書や部活動で必要なものを 買ってあげてくださいとの先生の言葉に ぜひ うちも申請してみようと思われた保護者も多いと思います

この制度を利用して 学校に通っていらっしゃる生徒さんの実績数も多く 奨学金との併用をしてる家も たくさんいらっしゃいますとのことでした

公立の部活動での遠征費等が どのくらいかかるのかは 全くもって情報がつかめていませんので その点が 少々不安です

野球部の入部希望者は 結構多かったので レギュラーになるには 相当な努力が必要でしょう

弱気になる親を横目に

「 野球推薦で来た奴らを ぶっつぶす!」

と 力強い言葉を放つチビ

「 おおぅ!がんばっとけ 」 と応援しておきました

説明会を聞いて 一番不安になったこと

それは 朝課外が 7:40 からだということ

朝練 は いったい何時からあるの?

弁当を作るために 私は いったい 何時に起きないといけないの?

目がまわりそう!

早寝の習慣 つけなっくっちゃ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

サイトが売れる?サイトが買える?サイトキャッチャー

内職・副業の情報提供サイト

2007年3月20日 (火)

公立高校 合格発表

サクラサク 

昨日から緊張していたのは親の私だけのようでした

でも さすがに 発表を見に行く道のり

車の中で 緊張をごまかすために みんな よくしゃべること!

チビと私 そしてママ(チビにとっては ばあちゃん)

3人とも よー しゃべりまくってました

チャリで40分はかかる道のり

一番解りやすくて 近い道で行ってやるけん ちゃんと覚えなさいよー と 解説・ナビ付きで 行きました~

もー ものっすご うるさかった!

長くて緊張した道のりを経て 到着

「 おれ ひとりで見に行ってきていい? 」

というチビ

走って行って 走って 車に戻ってきました

はずかしそうな 嬉しそうな 笑顔を かみ殺した びみょーな顔して!

「 あった! 番号 」

車の中で 3人で大喜びの大歓声を上げ  再度 3人揃って発表の掲示板を見に!

「 落ちると思ってなかったっちゃんね~ 」 とママが言うと

おれも!落ちる気 せんやった!」

え~ なんなん? おまえらのその自信? いったいどこから きたん?

と お思いでしょう

でも 実は・・・

「 あたしも 普通に合格と思っとった!」

のーてん気一家

よく がんばった! お疲れ様

今日は 特にうまい酒を 頂きました~

帰りの車中 大騒ぎで 歌いまくり

またまた うるさくて めいっぱい 気が散ってしまいました

明日は どれだけ 入学説明会当日に 支払ったのか お知らせしま~す

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ちゃんと野菜食べてますか?
タブレットだから野菜嫌いの方、
忙しい方でも無理せず手軽に栄養摂取っっ!

2007年3月14日 (水)

特別試験も終了

個性重視の特別試験

昔はなかったですよね

実施する高校が増えているみたいです

趣旨としては 特色にふさわしい個性(興味・関心、能力・適性、目的意識、学習意欲など)を有する生徒の入学を促進するために実施するとのこと

チビの受験した高校でも 本日 この特別試験が行われました

試験内容としては 作文 ・ 面接 ・ 体育実技 の3種から選択することが出来ます

作文 ・ 面接 ・ 体育実技で 室内競技 や サッカーを選択していた子たちは午前中

体育実技で 野外競技 や バレーボールを選択していた子たちは午後

選択した種目別に 受験番号で 集合時間と場所を記した紙をもらってきていて たくさんの頑張ってきた子どもたちの顔が 浮かんできます

チビは もちろん 野球の実技でアピール

一人一人の実技 というより 準備運動して キャッチボールして 団体で見せた みたいな感じだったそうです

野球の子たち みんなで 50m走でタイムを計ったりもしたと言っていました

ちょうど 1年前に 半月板の手術をしたチビですが 運動能力に どのくらいの影響が出ているかは分かりません

勉強はダメだけど 運動大好き

どのスポーツも おサルさんのような運動能力で なんとなくこなしています

恵まれた能力を持って生まれたのに 故障に気付いてやらずに 処置が遅れてしまい 本当に申し訳ないと後悔しています

これからも 楽しく スポーツをしていけるように 忙しくても きちんと見てやらないといけないなぁと思っています

自分の子どもにあった 子どものいいところを伸ばしてくれるような学校に入れたら 親も子も ハッピー

たとえ 大金がかかったとしても がんばって働いて 出してやりたい

自分で選択して 努力して決めた道

どこに行っても なにか 得るものがあるのではないかと思います

たくさんの 楽しい経験

すてきな思い出

作っていってもらいたいです

それでこそ 働き甲斐があるというもの!

でも 実は うち

年子ちゃんなんです

来年も またまた 胃の痛い受験生のママ

同じく 受験生を持つママたち

いっしょに がんばりましょー!

貯金も がんばりましょー!

ついでに ダイエットも がんばりましょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

スモールビジネス

インターネット初心者向けネットショップ支援サービス

公立高校一般入試終了

昨日から緊張して お腹が痛かったのは 母親の私だけで

昨夜の様子 チビ( 長男 受験生 ) は 全然 いつもと変わらずでした

テレビを観ながら テレテレと勉強している

・・・ような ・・・ してないような・・・

勉強に飽きて 仕方なく 受験の準備をしだすと

「 僕のノートがない! ノート! 僕のノート 

ボクノート  

中途半端な ボケで 誰にも突っ込んでもらえず

下のチビに 先に見つけられ

「 ちゃんと探せ!こらぁ~ 」 と怒られていました

今朝も 受験当日の朝って 普通 ご飯を食べながら 勉強したりしますよね~

真剣にノートを開いているから

おー やっと今頃勉強しだしたわー

感心したのが間違い!

勉強しているのかとおもいきや・・・

下のチビの 修学旅行の文集を 楽しそうに読んでる~

余裕の笑顔で 出かけていきましたよ~

 

その 笑顔の裏づけは あるのかい?

まぁガチガチで臨むよりマシかもしれませんし よしとします♪

明日は 『 個性重視の特別試験 』 で 野球の実技で自己アピールしてくるそうです

「 どういうアピールをするん? 」 と訊ねると

「 気合で声だし!  あとはオレの運動能力をみせつけてくる 」 だと・・・

まぁ 生まれ持っての楽天的思考の持ち主なのでしょう

「 とりあえず 困ったら 笑顔でごまかしてこい! 」 とだけアドバイスしておきました

後は 合格発表を待つのみ

早速 「 春休み 泊り来ていい?」 

楽しいことばかりで 子どもって うらやましいですなぁ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!
かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、
Color Me Shop! pro

ただのレンタルカートじゃない 素敵なレンタルカートです!

2007年3月 7日 (水)

公立高校授業料の減免

19年度県立高等学校一般入学志願状況

福岡県庁のホームページに新しくUPされていました

チビの受験する高校の倍率は 1.73  なかなかの狭き門

3月13日㈫ 県立高校の一般入試

これにむけて 追い込み真っ最中!

毎日23時まで塾で 寝不足と花粉症と 遊びたい病と戦いながら勉強の毎日

あと 1週間

体調管理に気を使って 万全の状態で 試験に臨めるように してやろうと思っています

外に出ることがあまりない 人と関わらない

私のような人種にとって 受験の情報は ほぼ ネットでの収集になるわけです

便利になりました~

 

チビの受ける高校のホームページも よく 見に行きます

入学に必要な経費について 

新しく UP されていて 入学式当日に 75,000円必要だということが載っていました

気になる授業料の減免についても 小さな字で載ってる!

・福岡県立高等学校の授業料は 減免できる制度があります

・授業料減免及び奨学金の詳細については 事務室にお問い合わせください

合格したら 県立の  県立落ちたら 私立高校の 入学資金情報

どんだけかかったか しっかり おしらせしま~す

母子家庭のみなさん 保育料のタダのうちから 少しずつでも貯金をしましょー!

保育園と小学生の期間しか 貯める余裕は出ません!

中学からは 金がかかる!

高校~ 大学~ 結婚(チビの) 老後(自分の)

私は 今から いったい いくら 貯めれるでしょーか・・・

いつも いっぱいいっぱいの生活で 貯金する事をおろそかにしていました!

今になって かなり 反省です

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

赤本全点取扱い中!

夢と冒険の世界へ!少年漫画一気読みセット

2007年2月 6日 (火)

合格しました~

私立 合格しました! 

いやー よかったよかった♪

今夜は 安心して眠れます!

1/8日に受けたフクトでは 判定 E

E 判定は 合格者がほとんどないラインです。 と 合格可能性判定の見方に説明書きがありました

募集定員 550 の枠に 志望者 660 人

660人中 / 596 位

いくら定員の2~3倍の合格者をとるらしいと聞いても・・・

夕方 会社で 電話を待ち続け トイレにいるときに ちょうど チビからの電話

暗~い声で  かあちゃーん ・・・・

うーん ・・・ 」 

  ・・・  なに だまってんだよー

「 あー ・・・ 受かっとったー ・・・ 」

「 よかったねー おめでとう! よう がんばったねー 」

「 うーん ・・・ 」

テンション

今夜は 合格お祝いで がぶ飲みメロンソーダのジュースで 乾杯でした~

デッカイ ピザを頼んで 鶏もも肉の照り焼きも!

安心したのと お腹いっぱいなので 眠くて眠くて たまりません

2月9日(金)までに入学申込金 30,000円 納めに行って来ます (これは公立に行くとしても帰ってこないやつ)

後は 公立の入試 がんばってもらうのみ!

あと もうひと踏ん張り  

しまっていこー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら月々263円から
3つのブログ、オンラインショップ、ウェブメーラーがついてくる!!

あの有名ショップも【Color Me Shop! pro】を…。

2007年2月 3日 (土)

私立高校 前期入試 終了~

やっと終わりました~ 入試が

子どもたちも 追いつめられて 大変なプレッシャーだったと思います

チビよりも 格段に成績の良い子たちが 同じ学校を受験していました

人気のある学校のようです

チャリ通出来て 野球部も強くて 大学の推薦枠がある

そして女子の制服 かわいい♪

と 制服のことは うちのチビには関係ないけど・・・

帰ってきて 「 どうやった? 」 と聞いてみると

「 社会は簡単やった! っていうか・・・

集合時間早過ぎ! それが気にくわん 」

へっ!? ・・・

まぁっ 終わったことやし いいやんか~ 

集合時間って・・・  今さら こだわらんでもいいのに・・・

変なやつです

なにはともあれ ひと段落♪

発表は 6日(火)

またまた キンチョー です

「 もし落ちとったら 後期受けないかんっちゃろー?」

縁起でもないことを 言わないでくれよ~

心配になってきたじゃないの~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

→ドメイン?←

【心機一転】メールアドレスだって → .com ← でカッコよくなる

2007年1月31日 (水)

扱いにくい受験生

何度言っても お風呂に入らない

何度言っても 早く寝ない

無視し続けて うざって顔するチビたち

自分の好きなことばかりを優先して

しなきゃいけないことを 後回しにしたまま

人間 楽なほうに体が流れるけど

好きなことだけじゃ 生活していけんとよ!

いい加減 頭にきて 「 なに言ってもいっしょやん・・・ 」 と文句を言いながら寝室に向かうと ドアをバーン!と閉められました チビに!

私 布団かぶって悲しくてイジケて寝ました

昨夜の出来事です

朝 やっぱり起きれないチビたち

そりゃーそーさー 夜更かししてるんやもん

「 親の言うこときかんで夜更かしするけんたい!

これ以上 嫌ごと言いたくないけん

あんたら 意地でも起きなさい!」

朝から 嫌な起こし方です

家でも会社でも 頭に来て ちょっと参り気味

自分の変なテンションにも ついて行けず 壊れそう

ほとほと 疲れました~

受験の魔力なのか・・・

たぶん そうです

初めての受験に親のほうが 適応出来てないのでしょう

お腹が ゆるくなってきました~ 

お便秘が解消出来そうです

はやく 受験が終わってほしー

疲れますよ~ 

受験生のママは

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

□温ぱら□ 離れ客室でゆったり露天風呂が楽しめる宿特集!

□温ぱら□ 旬の食材を堪能しよう!料理が自慢の宿あります。

2007年1月29日 (月)

受験生を後押しする菅原道真公の末裔

いよいよ あと少しで 私立高校の受験日です

本日は 塾のある曜日ではないのですが 20:00から塾ということで バタバタとご飯をかき込み出て行きました

本人は のんきなもので プリントの裏紙に 受験番号を大きく書いて 笑顔で見せてくれました

私は 初の受験生を抱える親ということで 緊張が かなり膨らんできています

そんな 親の気持ちなど 察することもなく マイペースなチビ

そうや!私がうろたえてどうする!

落ち着けー みんなが通る道やん!

困った時の 神頼み と同じような感覚で 今日も 縁起のよさそうな お菓子 「 ウカール 」 チーズ味を買って帰ってきました~

カールのチーズ味なんですが お守りのデザインパッケージに入って  が付いています

学問の神様 太宰府天満宮にお参りに行った時は 途中の店先にあった オクトパス という タコのぬいぐるみが 可愛くて目にとまりました

他にも お菓子系でいくと キットカット とか コアラのマーチ も有名ですよね~ うちは両方 食べさせました!

乗せられてるのはわかっているのですが 楽しくおいしく がんばってーと応援出来るので 我が家は みんなで乗せられてます

甘党の男と女なんで・・・♪

 

そうそう! 応援と言えば 応援ソング

朝夕聴いている FMの今月のヘビーローテーション曲で 学問の神様として知られる菅原道真公の末裔 Metis

その彼女が唄う 「梅は咲いたか 桜はまだかいな

 梅は咲いたか 桜はまだかいな

ゴスペルを唄っていた彼女の歌声は 22歳とは思えない 印象的な声

インパクト大です!

寝ぼすけのチビと私でさえ 朝 大合唱します

ボブ・マーリーに影響を受けて レゲエに転向したと トギーさん(クロスFMナビゲーター)と喋っていました

彼女と同じく うちのチビにも 幸せの桜が咲いてくれることを祈ってます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ウェーブミュージックシステム

2007年1月28日 (日)

お泊りライブ♪

最近 残業しないと仕事が追いつかなくなって ちょっとずつ帰りが遅くなりつつあります

先日も なかなかキリが付かず 間に合いそうにない時間になって 「ごめん!なんか食べとって!間にあわん 」 と家にいるチビに電話しました

チビ(一応 受験生の長男) が 塾に行く曜日には 出来るだけ早く帰って 行く前に 何か軽く食べさせてから出したいと あせって帰ってご飯の用意をするのですが 間に合わない時は 買い置きのインスタントラーメンやら菓子パンを食べて行っているようです

電話した後 バタバタと帰宅すると 「ただいまー」 と言っても返事がありません

靴はいっぱいあるのに・・・

たぶん 3人はお友だちが来ている量の靴があり・・・

そーっと台所をのぞくと 足元にギターのケースがベローンと落ちています

んー?!

チビは鏡台で インスタントラーメンをもくもくと食べています

「 ただいまー」

「 おっ! おかえり・・・」

「 おじゃましてます 」

「おじゃましてます 」

「 こんにちは 」

ニコニコ顔で こたつに3人のお友だちが コーヒーを飲みながら勉強している様子

「 おー やっと受験生らしくなってきたやん! 」

感動して こちらも ニコニコ顔になりました (会社ではイライラして眉間にしわがあった)

でも・・・

なんか 裏のあるような ニコニコ顔をしてるような・・・

なんで こちらばかりを見て ニコニコしとるんじゃ・・・

「 ねー そこに置いてあるギター 誰の? 」

何気なく 襖に立てかけててある フォークギターを指さして 聞いてみると・・・

チビが 「 あの緑のほう!」 と友だちを指さします

3人中2人は とてもよく似た双子ちゃんなので こういう言い方になるのです

ラーメンを食べながら ガマン出来ずに しゃべり出しましたよー

さっきまで 我が家でライブが開催されていたことを!

ギターの持ち主の お友だち 尾崎豊が好きなのは聞いていたのですが ギターを弾きながらのライブを 楽しんでいたそうです

それを さも ずーっと勉強していましたーみたいに 座っていたのが おかしかったらしく 微妙なニコニコ顔をしていたというわけ!

チビが塾に行く時に みんなも帰って行ったのですが 帰りに 「 今度は私がおる時にライブしてね 」 と送り出しました

もちろん 微妙なニコニコ顔で ごまかしながら 帰って行きました

受験が終わったら お泊りにおいで と言っている子たちなので お泊りに来た時は 楽しいライブが見れそうです♪

後から ライブを見た下のチビがおしえてくれたのですが わざわざ 白のTシャツにジーパンという尾崎っぽい洋服に着替えてのライブだったらしい

そういえば あまり着ない白無地のTシャツが落ちとった~

食卓テーブルの上には 太鼓をたたくゲームのスティックが・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

20年間のおなかの悩みから開放されたらどうですか?
「便秘に悩む人の最終手段」

月額125円からの「さくらのレンタルサーバ

より以前の記事一覧

リンクについて

  • 当サイト リンクフリーです♪

相互リンク大募集中 メールをくださいね

応援おねがいします ↓

  • にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ
  • にほんブログ村 家族ブログへ

楽天でみっけた