中3だから塾へ

2007年3月11日 (日)

感謝のことば

Ca250065__2  

「 かあちゃ~ん ありがと   塾通わせてもらって 」

花束を抱えて 塾から帰えってきたチビ

公立高校入試が 13日(火)

本日 塾 最終日

塾長の粋なはからい

感動したぞー!

今 私は モーレツに感動している!

とても 嬉しかった

これで いくらでもガンバレル

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

笑顔ひろがる新生活のフラワーギフト

2007年2月17日 (土)

居残り

遅い 遅い おっそーい!

公立の入試を控え 塾からなかなか帰ってきません

長男 受験生 公立高校入試を控え 追い込み真っ最中

「 おっせー!

また あいつ (兄をあいつと呼ぶ弟である)

マンガ立ち読みしよーっちゃねーと 」

私だけでなく 下のチビも 兄の帰りが遅いのが 心配なようです

夜11時近くに やっと帰ってきました

「 遅い! 心配するやろー

また 立ち読みしてきたとー?」

「 ・・・ いやー 居残り 」

社会の暗記ものやらが 苦手なようです

いつも遅刻して行く位  ボーっとしてるから 居残りせないかんくなるとばい!

ツライとかイヤだ っては思っていないみたいですね~ 居残り

自分が 出来ていない自覚があるからかな

普通 恥ずかしいし イヤだから 居残りしないように 努力するのに・・・

もともと のんびり屋さんで 幼いチビ

図体ばかり デカくなっても そういう面での 成長は あまりナシ!

塾長も 工夫をしてくださってるのか おしゃべりしたかったのか

今日は 大型自動二輪について お話が 盛り上がって なかなか楽しい居残りだったそうです~

楽しくて居残りは よかったんだけど 

ちゃんと 頭に入れてきたのかい?!

高い塾代

金額は 月謝袋 見てるから 知ってるはずなんだけど・・・

我が家 超貧乏母子家庭の

少ない収入のうち 塾代の占める割合は・・・

貧しさは 米の味と比例してます

まぁ とにかく あと少し!

チビ がんばれ!

私 がんばれ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

座るだけで悪い姿勢を自然に正す携帯座布団「知恵まっと」

 腰痛が きたー! 

太りすぎかー原因は?!

2007年1月 8日 (月)

塾地獄 宿題地獄

本当なら 冬季講習も終り 今日は塾は休みのはずが フクト の日で やはり今日も弁当持参で出掛けていた上のチビ

明日から学校が始まるのが 嬉しいそうです

「 いいかげん 塾 地獄から抜け出したい~ もーうんざりやぁ 」

そうでしょう そうでしょう

毎日 毎日 受験生のみなさん ご苦労様

うちの受験生クン 宿題ないかわりに あさってから学年末考査の始まり

一生のうちの一番勉強する時期 諦めて あともうちょっとやし 頑張ってください!

ところで

私は 昨日から EU について検索して印刷

日本の山 について検索して印刷

そーです!

下のチビの宿題

私のお手伝い担当は 社会科

下のチビ本人は 英語のプリントを やっと今日のお昼から ちょっとだけしていましたが・・・

継続しないんです 私と一緒で 飽きっぽい奴

「 今年から 切り替えていかんと 評定1とか取っとたら あんた 高校行くとこないばい 」

朝から イヤごと 言いたくなかったけど 釘さしておきました

はたして 心に響いたのかな? 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

上映中の作品スケジュールは劇場ページでチェック!

観たい映画が、並ばずに、いい席で、確実に取れる

レディスデイにも対応 【e席リザーブ】

2006年12月28日 (木)

学問の神

大晦日まで塾へ行って勉強する受験生の子どもたち

なんとか 希望する学校へ合格できるように!

頑張っているチビにしてやれることといえば 声援を送り お弁当を作ることくらい

勉強を教えてやれるほど 賢い母ではないので もう こうなったら神頼み 

塾が正月休みに入る大晦日の午後から 学業祈願へ行く予定にしました

福岡では 学問の神 として有名な 「 太宰府天満宮 」へ参りに行って 合格を狙う!が 今年の最後のメインイベントです 

本人の頑張りと 神様の後押しで 合格すること間違いナシでしょう♪

遠方の方も 祈願してお守りを送ってもらえるように HPやFAXで受付されているとありました

福岡で生まれ育った私は いったい何回 太宰府天満宮へお参りに行ったことでしょう

学業祈願も大切やけど なんと言っても 太宰府のお茶屋さんで 梅ケ枝 を食べて梅昆布茶を飲む! これですよ~ 楽しみは~

でも カップルで行くとダメだと 若い頃 聞いたことがあります

小さな太鼓橋が いくつか架かっていて それを彼氏や彼女といっしょに渡ると 別れてしまうといわれていて 通称 : 縁切り橋 と呼ばれていたのを記憶しています

ほんとか嘘か わからないけど・・・ 

彼氏や彼女と行かずに 家族や友だちと ワイワイ楽しく おでかけしたほうがいいと思います! 

初詣は 毎年 大変な人出のところですので こころして 電車で行かれてください

車で行くと 渋滞で 泣きそうになりま~す

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

買いものほど、オモシロイ遊びはない。
もしもショップ

あのドンキホーテグループ「ドンキコム」の激安商品がネットで買えちゃう!もしもショップ

 

2006年12月27日 (水)

受験生には正月ナシ!

冬期講習 24日から始まっています!

中3受験生の上のチビ

過去15年間で 今 一番勉強していると思われます

12月24日から1月6日(12日間:90時間)
受講料 37,800円 
貧乏母子家庭の我が家にとっては かなりの高額

休みは1月1日と2日だけ  大晦日も半日 勉強です

毎日 弁当を持って 9:00~17:30 狭い塾のお部屋に缶詰で頑張っています

でも 家では一切 勉強をしません! これで いいのか?!

やはり今学期も 2か3の評定しか お目にかかれませんでした~(5段階評価ですが)

受験生のみなさん  今は しんどいでしょうが 受験が終われば ゆっくり休める  あともうちょっとの間 しっかり頑張っておくれ~

下のチビは まだ通知表を出しません! よほど悪かったのでしょう カバンを探って見てみる勇気が私には ・・・・ ありません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

もっとも使いやすい無料アクセス解析

自由に登録!毎日更新!人気ブログのランキング

★デジモノBIGプレゼント!【豪華商品当たる!】

2006年10月 6日 (金)

かてきょ

昨日の夕飯の時 上のチビ( 中3受験生 )が

「 別の塾に見学に行こうって友達に 誘われとーっちゃけど・・・九進行きよる友達 みんな成績が上がっとーけんさぁー・・・明日 塾休んで 行って来ていい? 」

「 んーーーまぁ 自分で納得したほうがよかろーけん いいよー ちゃんと休みの連絡だけは自分で電話してから行きなさい 」

と言っておきました

だんだん 受験生の自覚が芽生えてきたもようです!

中学受験をしなかった子どもにとって 初めて一生懸命 勉強勉強の日々

私自身が 大学生になって遊びたかったけど 諦めて就職してしまったこともあり(私の家も貧乏母子家庭だったので) チビたちには大学に行って楽しい経験をいっぱいしてもらいたいというのが 勝手な私の希望

大学に行けるのなら 早く社会に出て 苦労する必要はないと思うんです

結局  12日にある実力テストの結果をみて 自分で考えるから 今通っている塾に行く!と チビから電話がありました

その時に 「 かてきょって高いとー かあちゃん? 」 と言っていたチビ

家庭教師をつけてでも 第1志望の公立高校に入って 野球をしたいのでしょう

「オレ 高校行っても野球部入りたいけん ごめんけど バイトは出来んと思う 」

これって 貧乏やし 弟もすぐ受験やし 親にかかる負担を少なく 野球が続けられる方法は これがベストやと思っているってことかな・・・

ナサケナイ親です  気使わせてる 子どもに

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

自分のブログをもっとみんなに見てほしい! ranQ(ランキュー)

アンケート回答でキャッシュバックできるポイントが貯まる!

2006年10月 1日 (日)

受験生かー君は?

週3回は塾に行っているものの それ以外 家で勉強する姿を見る事がない!

帰ったら お友達と 高架下にスケボーしに行っている様子の上のチビ

ネットでスケボーの板を購入 貼ったり付けたり色塗ったりと 確かに楽しそうなんですが・・・もう あと2ヶ月位で 受験の関係 確定しなきゃならないんですけど・・・

第1志望の公立高校 フクトの判定Dだったんですけど・・・

明日から3日間 中間考査 12日は第2回の実力テスト  わかってんのかなぁ~

今日は午前中 塾で頑張って勉強  早退してきて 小学校と地域の合同運動会に行くそうです 遊びにいくわけではなく 断りきれなかった「町別対抗リレー」 中学生(男子)で走りに行くそうです

たぶん 下のチビも 応援に行くと言って 当分 遊んで帰ってこないでしょう

もぉー あいつらの行動 読めるもん!

そして・・・ テストの結果 親からの一言欄に 書くことがないくらいのショックを受けるっと!

夜は しっかり勉強させます!

 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

バイトルドットコム 塾代稼ぎに 出掛けるかなぁ

2006年7月27日 (木)

ストレス

今日で 9:00~16:00 の夏期講習(数学と英語でつまずいてしまっている子向け) の4日間が終了しました

学校以外で こんなに長い時間勉強するのは 初めてな中3受験生のチビ

明日からは 8:40~12:30 の本夏期講習に続けて行く予定です 
「少人数で わかり易かったのに 人数増える本講習で ちゃんと わかるかいな~ ちょっと緊張してイヤやん!」 と明日への意気込みを語っておりました

日曜日と お盆の 12日~15日 しか休みがないことにショックを受け

「かぁーちゃーん オレ いつ遊べばいいとー」 って おい!

それが受験生の生活なんだよ!

野球が出来ずに ストレスが溜まってしまったらしく 下のチビに 「野球しにいこー」 と声を掛け 2人仲良くけんかしながら(オレが打つ!いや オレたい!と) おでかけしています  帰ってきません!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

基礎体温でお悩みなら、基礎体温5分間クイックガイド

2006年7月25日 (火)

寝ぼすけ!

早起きして チビたちのと自分の お弁当を作り 下のチビは 元気に部活に行きました

上のチビを 起こし 私は仕事に出かけたのですが もしかして 昨夜 夜更かししてたから あいつ また寝とるかもしれん・・・と 会社に着いて 家に電話をしてみました

何度かけても 誰も出ません! 何度も何度も チャレンジしたのですが・・・

いったい どんだけ高い金 払ってやってると思ってんだ~ 超貧乏 母子家庭のうちが 初めて塾に行かせてやってるというのに・・・ わかってない!

ちょうど 私の母が休みの日だったので 起こしに行って とお願いしました
(小走りで5分もあれば 着くところが 私の実家で よかった~)

やっぱり寝ていたらしいのですが マイペースに ゆっくりゆっくり 朝食を完食し 完璧遅刻の時間に出かけたそうです

ママは チビのプリンのちびちび食べに呆れていました

仕事を終え 帰ってみると 楽しそうに チビたちとお友達が ゲームをしています

      「おまえ 後で 説教な!」

    「あー うん! もー マジ 寝とった~」

のんきで 素直な 中3受験生であった

にほんブログ村 子育てブログへ 参加してます 応援してください

できる!シングルマザー生活便利帳

1,500円 / 新川 てるえ著

シングルマザーに乾杯!

1,700円 / しんぐるまざあず・ふぉーらむ編

シングルマザーを選ぶとき

1,456円 / ジェーン・マテス著

離別母子世帯の自立と児童扶養手当制度

中垣 昌美

塾 初日

9:00~16:00 と 長い時間にわたり  勉強してきたそうです

そう! 今日は やっと受験生らしい行動をとった 上のチビの 塾 夏期講習 初日だったのです

学校以外 勉強を ほとんどしない子なので  「かなり疲れた~」 と申しておりました

そりゃ そーだろ! 慣れないこと してるからね~

今まで 野球ばっかりで ぜんぜん勉強しなかった ツケがまわってきたんだから しゃーないど! とりあえず 今は がんばっとけ!

明日も 早起きして おいしいお弁当 作ってあげるからね~ 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ショッピングモール【カラメル】に出店して売上倍増!
かわいいテンプレートがてんこもりのショッピングカートは、
Color Me Shop! pro

より以前の記事一覧