はてなリング

お世話になった素材屋さん

  • プロフィールの顔 頂きました
  • 当サイトのバナー頂きました

お気に入りサイトさん

最近のお気に入り

Track word

検索サイト

  • 子育て支援.com
  • mama*net
  • 女性の為の検索サイト
無料ブログはココログ

高等学校 奨学金制度

2010年1月23日 (土)

奨学金の返還

奨学金の返還手続き要領の説明会の案内が届きました

2月15日(月) 10時 福岡市役所15階講堂

福岡市教育振興会の奨学金を お借りしていたので 当然 高校卒業と同時に 返済の義務を負うこととなります

自分が借りた奨学金も 卒業して働きながら返してました

結婚が早かったせいで 結婚後も返してました

親が全部 手続きをしてくれて 私は何もしないままで 中身が全く分からぬままの返済

チビの奨学金は 親である私の役目です

説明会に参加してみないと 分かりませんが 高校も借りて 専門学校も借りての生活

果たして どんなもんでしょう

返していきながら 再来年の校納金 115万円 貯めることが出来るのでしょうか・・・

不安もいっぱい! でも 期待もいっぱい!

いいねー 若いもんの将来は ピッカピッカに輝いとる!

金欠は続くけど いたしかたないのだねー

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

私は、これでむくみやたるみとオサラバしました

2007年7月 2日 (月)

うちの奨学金 実情

先日の進路説明会での 我が家にとっての一番の関心のあるところ 
それは やはり奨学金についてのことです

結果は 昨年 上のチビの説明会で聞いて UPした記事と 変わりありませんでした

うちは「福岡市教育振興会」の奨学金をお借りしていますので その実情についてUPしておこうと思います

中学校3年生の11月までに予約申し込み 高校入学直前に認定結果が出るという手順でした
早くから予約していたせいもあり 入学資金の振込み すごく早かったです
4月27日には 入学資金+奨学金で 68,000円の振込みがあり  それ以降は毎月10日に奨学金 18,000円が振り込まれています

県立高校の授業料免除という制度を申し込み 免除してもらえるようになったので この奨学金が入金される口座から引き落とされる校納金は 3,300円 とても助かっています

たくさんある奨学金貸付の中から なぜ この福岡市教育振興会のものを選んだかというと ポイントは2つ
一つは返還年数が長く設定されていること もう一つは毎月振り込まれること(何カ月分かまとめて振り込まれる奨学金もあり)

申請手続きの反省としては 入学式前の用品購入時に 事務室に「在学証明」を頼んでおけば 入学式当日には頂いて帰れたのですが 知らずに入学式の日に すぐ証明をもらえると思って事務室に行くと 大混乱
入学式当日にもらって帰れたのは 先に頼んでいたところだけでした
おかげで 奨学金の申し込み期限に在学証明を持っていくため 会社を1日休まないといけなくなったこと これは痛かった! 進路説明会から三者面談 合格発表の日に入学説明会 卒業式に入学式 休みばかりを頂いて 申し訳なくて・・・ でも ちょっと嬉しかったりして~

2年続きで こんなバタバタがやってくるので 精神的にも金銭的にも 参ってます
下のチビが高校生になったら 少し無理して働いていかないとなぁーと考えています

本当は 今現在 お金が欲しくてたまらないので バイトをしたいのですが・・・
下のチビが ちょっと やんちゃになりつつあるので 見張っておかないといかんようです

まぁー 次から次へと よくこんなに 問題の起きるモンですなぁ~
みんな平凡で幸せそうに見えるけど・・・ やっぱり イロイロ起きてるんでしょうね
何が大変でツライかは 人それぞれ感じ方違うし 健康で腹一杯食べれる自分を幸せだと思いましょう!
上見りゃ キリがない

マイペースで!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

最強ブログ

2007年3月 2日 (金)

奨学金に対する結果

選考の結果 あなたを 平成19年度 財団法人 福岡市教育振興会の奨学生として 採用することを決定しましたので 通知いたします

借金を 奨学金という名目で 作るだけのことですが 長期にわたり 毎月 お金を借りられる  その借りたものを 高校卒業してからの返済にしていただける

ありがたいです

私も 奨学金を借りて 高校を卒業し 返済の開始は社会人になってから

結婚してからも返済し続け 完済しました

借りるだけ借りて 返さない人も 大勢 いるそうです

お金に困ってるから 奨学金を借りても 学校に通わせてもらった

たしかに 返済は キツイ! 

でも 奨学金を借りても 学校に行きたいと思う子どもたちのために 返したお金が資金となり 次の子が借りれる そう考えると しんどくても返さないと

3月下旬には 書類 自宅に届く予定です

誓約書・在学証明書・借用証書 などを 4月の中頃までに提出すれば 4月の末には 入学資金と初回貸与の入金があると スケジュールが載っていました

学校独自の奨学金制度も いろいろあるみたいです

大学に行けば 文系 年間 100万円  理系だと 150万円 だと 会社の上司が言ってました

ますます 頑張って 働かないと! と 感じます

チビたちが 私の 動力源 のようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

通販で大人気!あのギネス記録をもつ美肌パック登場!!

2006年11月21日 (火)

平成19年度 奨学生へ

公立:月額 18,000円  入学資金 50,000円 
私立:月額 30,000円  入学資金 100,000円

平成19年4月から卒業までの期間 毎月10日に 奨学金が振込まれる(貸与) ㊖福岡市教育振興会の奨学金を申し込むことにしました

先日行われた 進路説明会でも 「 十数件の申し込み希望があっています 」 と先生が説明してくださいました 説明会後の懇談会で 子どもたちの話を先生がしてくださって やはり 「 経済的に私立に通えないので なんとしても公立に入りたい!兄弟もおるし・・・」 と言っている子も多いです とのこと

子どもたちも 親に負担を掛けないようにと 考えているんですね

この奨学金を借りれた場合 返還の開始は 貸与終了後6ヶ月経過した後に始まります

公立で貸与総額 698,000円 返還期間9年(108回)の場合 返還額は1ヶ月あたり6,470円になります
私立では総額 1,180,000円 返還期間14年(168回)の場合 1ヶ月あたり7,030円です

高校を卒業して 就職すれば 本人に返させればよし

大学に行きたいと希望し 合格できたら それはその時考えるとします

申し込み時には 所得証明書の添付  採用になった場合 連帯保証人(本人の父母または親権者)を立てなければならないなどの 手続きに手がかかりますが たくさんのお金を借りる以上 仕方ないですね 

私も 奨学金を利用し 高校に行くことが出来たので この制度に とても感謝しています

学校独自の奨学金制度がある高校も たくさんありますし 母子寡婦福祉資金の修学資金を借りるという手もあります 県の奨学金も間口は広いと思います

調べてみると 希望が見出せます 貧乏でも 最低限の教育は受けさせてやりたい

出来ることなら 自宅から近い公立高校に合格してくれることを 祈りつつ 明日 申込用紙を持たせようと 記入捺印しました

明日は チビたち 期末考査 最終日  今日まではがんばっとけ! と 今日3回くらい言ったかなぁ~
明日の夜は みんなで お菓子食べながら 撮りためているビデオを観て夜更かししよーと楽しみに 張り切っています♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

売れる!カンタン!楽しい!もしもドロップシッピング

鹿児島県吉田地区産のなた豆茶「極豆茶」  

2006年11月14日 (火)

奨学金予約募集のお知らせ

以前に3種類ほど 高等学校奨学金制度については このブログの 「高校ってこんなに?!」という記事の中に ご紹介をしましたが それとは別の「 日本学生支援機構 奨学事業部 」 の奨学金の募集をみつけました

見つけたといっても 先日 チビが持って帰った「 3年生保護者様 」 というプリントの中に あったんですけどね

高等専門学校進学を希望されているご家庭を対象にした 奨学生予約募集でした

1. 貸与金額(月額) 
   
 ●1年から3年までの金額● <4,5年は別額>
  国公立 21,000円(自宅通学) 22,500円(自宅外通学)
  私 立  32,000円(  〃  )  35,000円(   〃   )
          
2. 審査基準

 学力 評定3,5以上 ( 1,2学年平均 )  
  家計 個別審査

3. 貸与期間

  5年

チビの通う学校では ご希望のご家庭がございましたら11月14日(火)までに担任までお申し出下さい という感じで募集をかけていました

高専になると 専門的な勉強を長い年数しなければならないし それにともなって お金もかかるんでしょうね 普通の奨学金よりも 月額が少し多めに設定されているようです

近々 進路説明会があるので また新たに説明があるかもしれませんが うちは「福岡市教育振興会」 の奨学金の希望を 今日 出しました

子どもを通じて 担任の先生に申し出る形での募集でしたので チビがちゃんと伝えてくれているのかが心配

長子のくせに いがいに抜けたところのある奴なので・・・

まぁ そういうところ 私に似てるから あまり強くは言えないんだけど・・・

ちっとも家で勉強しないチビたちに イライラしながら更新中の本日の記事 終了します!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年6月20日 (火)

高校ってこんなに?!

進路説明会 暑かった~!体育館は蒸し風呂状態でした

昔(私が高校受験の頃)と比べると 色々な違いがありました  そして なんとお金のかかることでしょう!とびっくりしました

友だちに 脅しのように 「お金かかるよーっ」と聞いてはいましたが いざ資料を見て 説明を聞くと オォー!と叫びたいくらいに不安になってきました

学費について
検定料・受験料     県(市)立 2,100  私立 15,000~20,000
入学金・入学申込金  県(市)立 5,550  私立 30,000~45,000
施設拡充費       県(市)立 なし  私立 150,000円~250,000
制服・教科書代     県(市)立・私立とも 100,000~170,000
授 業 料        県(市)立 9,600  私立 22,500~50,000

ねぇ びっくりでしょ!こんなにかかるんですよ

奨学金の説明もありました (福岡市や県の制度なのでご参考までに)

1. 福岡市母子福祉資金・・・入学資金   公立で 75,000~85,000
    返済期間                 私立は  290,000~300,000
   公立 6年以内        奨 学 金  公立で 18,000~23,000
   私立 9年以内               私立は 30,000~35,000

2. 福岡市教育振興会 ・・・ 入学資金    公立で 50,000
    返済期間                 私立は  100,000
   公立 9年以内        奨 学 金  公立で 18,000
   私立 14年以内              私立は 30,000

3. 福岡県教育文化奨学財団・・・入学資金   公立で 50,000
    返済期間                    私立は  100,000
   公立 9年以内           奨 学 金  公立で 18,000~23,000
   私立 12年以内                 私立は 30,000~35,000

母子福祉資金の返済期間が他と比べて短いので 返済月額が高くなります なぜ?

就きたい仕事や行きたい学校は チビが決めるので 後は私が この資金をなんとかしなければなりません   不安はふくらんでいきます・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

レンタルシステムドットコム

                    
                 

リンクについて

  • 当サイト リンクフリーです♪

相互リンク大募集中 メールをくださいね

応援おねがいします ↓

  • にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ
  • にほんブログ村 家族ブログへ

楽天でみっけた