はてなリング

お世話になった素材屋さん

  • プロフィールの顔 頂きました
  • 当サイトのバナー頂きました

お気に入りサイトさん

最近のお気に入り

Track word

検索サイト

  • 子育て支援.com
  • mama*net
  • 女性の為の検索サイト
無料ブログはココログ

母子家庭の住まい

2012年4月 8日 (日)

とりあえず保留にすると楽になった

夢のマイホーム探し

実現する為に しばらく奮闘する毎日でしたが・・・

貯金も土地も持たない 貧乏母子家庭

非常に無謀な計画であるという結論に達しまして

とりあえず チビが卒業・就職する予定の来春まで

保留ということにしました

物件の案内をしてもらい 徐々に現実味を感じてくると

定年後のローンの支払い

経年劣化にともなう修繕費用

どげんするかいな?と不安がいっぱい!

事務員で働いてる会社も

本当に存続していけるとかいな?状態やし

お金のかかる古い家とローン が残ることより

少しでも将来に備えて蓄えが残るほうが良い!

500円玉貯金で お金が貯まったら

また ママと旅行にでも行きたいしね

チビには

「定年後にローンを残すことが苦なので

マイホーム計画は とりあえず保留」

と伝えると

「その頃には 介護とかの歳になっとーやろ!

ぜんぜん いいし!」

なーんて言ってくれるんだけどね

高校も専門学校も 奨学金をお借りして行ってる身

就職しても W奨学金返済は しんどいと思う


来春まで毎月振り込まれる奨学金を

出来る限り残して 貯めていき

チビが ちゃんと来年 卒業就職出来たら

貯まったお金で 高校の奨学金を 一括返済!

出来たらいいなぁ・・・

真面目に 裏表無く正直に 一生懸命仕事してるっちゃもん!

もうそろそろ 宝くじ当ててくれてもいいと思うよ!神様

夢と不安が 一緒くらい大きくなってきたので

いったん リセット!

膨らんだ気が プシューっと抜けて

気が楽なった!


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ねじれ毛をリセットするストレートミスト




2012年3月30日 (金)

本当に買えるのか? 一戸建て

急遽 同じ団地に住む母が 一人暮らしになり

一緒に住める一戸建てを探し始めた


格安で 場所も間取りも文句なしの物件を見つけ

不動産屋さんに案内のアポを取り

物件価格の諸経費込みで 住宅ローンが組めるのか?


思ったら即 行動! 動いてみんと分からん!

早速 案内前日に ローンの窓口に行って仮審査を申し込んだ


物件を案内して頂いた時点で 

実は 先に手を上げた人に決まりそうと・・・

格安物件は それを現金で見らずに買うという金持ちに

買われてしまう事になりそうだって


がっかり過ぎ!! て ショックやわ・・・


でも 年収の低い我が家でも 仮審査の結果

いけます!との返答をもらっちゃった


希望していた物件は 買えないにしても

貧乏な母子家庭の私でも

マイホームを購入出来るかもheart01


希望が見えたのは 大収穫

もー 不動産サイトと 終始にらめっこ状態の毎日


小さくても庭があって 草花の手入れを楽しめる一戸建て

夢があると 元気が出る!

ママとチビと笑って過ごす毎日


宝くじは当たらんかったんで

現金払いなんて技 無理やけど

フラット35 買えるかもよ~ (・∀・)ニヤニヤ


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください





2012年3月 8日 (木)

一軒家が欲しい!

実家で ママと一緒に住んでいる弟

3月末で家を出るらしく ママが一人暮らしになってしまいます

我が家はというと 進級決まれば あと1年間は学生の予定の上のチビ

あと1年は 二人暮しです


3年生目も順調に行って 国家試験合格し 無事就職してくれたら

ここ1.2年のうちに 家族の環境が全く変わるであろうと思われます


チビたちが 二人とも独立したら 私も一人ぼっち

あっという間だよね きっと


姉としては 弟には好きな女性と一緒になって 新たに家族を築いてもらいたい

幸せを もう一度掴んで欲しい


ママと私は 二人おれば なんとかやっていける

漠然と考えていたことが 急に目の前にやってきてます


それにしても ママが一人暮らしになるのが 心配


一所懸命 中古住宅を検索する日々

ローンシュミレーション 定年後より遥かかなたの

35年で組んでみても 頭金0円では・・・


夢と現実のギャップの でかい事でかい事


宝くじ ほんとに当たりたい


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください




2011年5月23日 (月)

模様替えはダイエットになる?

古い古い築29年の県営住宅が 貧乏母子家庭の しおしお家です

古くても 良い所 たくさん!

2駅はチャリ圏内 バス停は歩いて10分

福岡市の都心 天神までのアクセスも良好 (頑張ればチャリでも行けるぞ!)

広さは 各部屋1間分以上の収納付 3DK+納戸  67.2 ㎡

収入によって決まる家賃は もっとも安い最低家賃で その上 家賃の減免を申請し お安くして頂いている為 なんと驚きの 21,600円 (なんか通販みたくなったな・・・)

こんな家賃で 一般の住宅は まずないですね~ 同じ広さで ここいらに住もうと思えば6~7万円はする!

役員ごとや清掃 面倒が多い団地生活ですが 子どもの小さい頃の子育ての場としては最高な場所! 今でもチビたちの幼馴染友だちが たくさん住んでます

家具は リサイクルショップから仕入れてきたものが ほとんどで 新品で購入した家具といえば チビたちのベッド2台とユニットデスク それと食卓テーブルセットのみ

収納が多いので タンスは小さいものが1つだけで 押入れが洋服タンスになってます

こんななので模様替えも 楽々!

日曜祭日しか休みがなかったのに 最近では 暇な日は早帰りとか休みを取らされたりしていて 時間が結構有り余ってきて・・・

このまま会社 つぶれるんじゃないかとか もう来なくていいから なんて言われたらどうしよう・・・とか不安になっちゃうのが嫌で 模様替えを やたら繰り返しやってます

動かせば ホコリや汚れが見えるので 掃除する!

部屋は綺麗shineになるし 新鮮で気分が変わる!

汗かいてメシも酒も美味いbeer

で またまた太るんだよなぁ~

ダイエットにはならないな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2010年9月 7日 (火)

台風接近中にて休業

朝 会社の先輩からの「臨時の休み」連絡

思わず 「やった!」 と言ってしまいました~

台風の接近に伴って 現場が動かないので うちの会社も超暇な日になりまして

いらんもんは 会社に来んでもいいそうです

2連チャンで 夜 バイトだったので まるっと一日の休みは嬉しい!

休みの電話を受けると うらやましそうに 横から上のチビが見てました

しょうがないので 車 貸してやりましたよ

贅沢だよね~ 車で通う専門学校生なんて


雨は そうでもないんだけど さすがに台風

風が強まってきて 軒の深い 我が家でも 雨が部屋に降りこんできました

窓を小さく開けて扇風機かけてたら 快適なくらいの気温です


古い古い県営住宅

トイレのや風呂は 潜水艦の中みたいなドアやし

浴槽は大人1人が座る形で浸かって一杯になっちゃうくらい小っちゃい

月一の清掃や 団地役員や行事は かなり めんどくさい!


まーでも 福岡市内で 交通の便も良い立地に 3DKで 21,600円 じゃ住めないもんね~

台風だって 大雨洪水だって 大雪だって 大きな影響もなく安心

あの地震にも耐えたしね

本当に 県営住宅 さまさま です!


貧乏にあえぐ 母子家庭父子家庭の みなさん

落ちても諦めずに 何度も申し込みしたら ちゃんと当たって入れますよ

お住まいの地域の 公営住宅 調べてみる価値ありです!


今日は ダラダラするぞー!

もちろん 昼寝もするぞー!


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

分け目の地肌、パーマで隠していませんか?頭皮の炎症は薄毛の原因に…




2009年11月 8日 (日)

日本人なら畳やろ

古い古い県営住宅

やっと 畳カスからの開放されました
畳カス?って思われた方は 以前のこの話を読んで)

我が家 貧乏母子家庭
自腹でなんて替えれません!

県営住宅の公社が 古い建物順に 畳替えを行ってくれたのでした

年配の畳屋衆5人で てきぱきと作業をしてくださり 30分ほどで 二部屋の畳が新品shineに変身

美しくいい香りの畳に変身したのは とっても嬉しい!

でも はんぱないホコリ!

このホコリが 全部積もった部屋に暮らして居たんだと思うと ぞっとします

とにかく すべてのものにホコリが積もってるshock

鼻水たらしながら 掃除に半日 かかりっきりでした~

けっこうな音がする作業にもかかわらず 自分の部屋で爆睡していた上のチビ

まったく気が付かないので 「畳きれいになったとばい」 とおしえてやると

「うわぁ~ほんとやん!いい匂いする~

やっぱ日本人は畳やねぇ~」

おしえてもらうまで気が付かなかったくせに 日本人の心を語ります

きっと 今までの畳を痛めつけたのは自分だということを忘れているんだね きみは

どこを向いても 怒ってる人ばかりなのに

こんな お気楽な日本人

めったにおらんばい!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2007年7月15日 (日)

畳 カス

高1男子 そして中3男子の2人の子どもと 今 住んでいるのは県営住宅 
この県営住宅とは 低所得者向けに作られているのですが 私が見る限り うち位 極貧は そんなにたくさんいないようです

築20年は 軽く経っている古い古い 我が家   入居時に畳と襖はきれいに張り替えられていました
ところが月日の経った今は  穴だらけの襖  ボロボロささくれだってカスが出る畳

小さな子どもが 畳の部屋で 乗り物に乗るわけでなし  ズリズリ足を引きずって歩いているのか うちの畳カスは 最近 やたらに多くなりました
古くなってきたのかなぁ~ 寿命かなぁ~ なんとなく それくらい感じていたのですが 原因がわかりました!

跳ね起き

練習してるの! 私よりデカイチビたち そして チビの友だち!

昔 長ひょろーくって黒い虫  ひっくり返らせて お尻のとこを ちょんちょん と触ると 体を反らせて ぱちーんって跳ね起きる 通称「米つきバッタ」  あれみたくやってるの!

大きな ドスーン って音がするから 見に行くと  友だちにコーチしてやってやがる!
学校のマットの上とか 柔道場とかで やってくれればいいのに うちのお布団をひく畳のお部屋でやってる・・・

チビらの 足の裏と 背中で もうボロボロになってく畳 台風のバカヤロー! 暇もてあました子どもが 家を破壊してくやんか~

先日 2回戦突破し 台風が去った翌日の今日 天気はあいにくの雨もようですが 朝から練習に出かけました 弁当持って行ったから 今日はうちでの跳ね起き練習はないでしょう  よかったよかった! 朝からハンディ塵取りとほうきを持って 畳カス取りしてます
早く もう1人起きてくれんかなぁ~ 掃除機かけたいんだけどなぁ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年6月26日 (月)

県営住宅の収入申告してきました

母子家庭や低所得者むけの住居として 県営住宅や市営住宅等の 公営住宅がありますが その住宅の家賃については 世帯全体の収入により 変わります

私の住んでいる 福岡県の県営住宅では  毎年6月30日までに提出の収入申告書を提出しなければなりません

この申告により 前年度の収入を基づき 家賃の算定がなされます

家賃が決定すると 次期の家賃は ○年○月~○年○月まで この金額ですというハガキが郵送されてきます

提出書類として
(1) 収入申告書・・・県営住宅の事務所から郵送されてきます
(2) 住民票・・・・・・・筆頭者や続柄の記載のある世帯全員のもの
(3) 市区町村長が発行する所得証明書 又は 非課税証明書(前年度の収入分)
(4) 世帯の状況に応じた書類・・・身体や知的・精神障害者の方
                     戦傷病者・被爆の影響で医療給
                           
付を受けている方
                     は それを証明するもの

母子世帯については 入居する時  もしくは 世帯状況が変化し母子世帯になった時に県営住宅の事務所に申請手続きをするといいようです

その手続きをする時に まず県営住宅の事務所に  こういう手続きをしたいけど・・・と電話で先にたずねて 提出する書類や証明書をおしえてもらい 役所に行って 用意していったほうが 早く済みます

私は前に 失敗して  役所と県住を行ったりきたりし 貴重な有給を無駄にしました

あと 以前 2回目の離婚をして無職(求職中)だった時に 家賃の減額手続きがあるときき 手続きに行って 半年間ぐらい 9,200円 になった時期がありました

収入状況が変化した時も すぐに減額してもらえて助かりました

自治会や子ども会 清掃に役員と めんどうなことも ありますが 今 振り返ると 子どもが小さいうちは こういった公営住宅は 良い環境だったなぁーと思っています

年4回の募集があります 見事当選したら 安い家賃になり もっと違うところに お金をかけれますよ♪ 母子家庭の優遇措置もあり 確立は 一般よりいいので 申し込んでみては・・・敷金も 民間の賃貸住宅より ぜんぜん安いし

小さかったチビも 今じゃ中学生  サマージャンボ当たったら 団地脱出します!そして貧乏母子家庭も卒業~ 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

SOHO情報無料提供

2006年6月16日 (金)

母子世帯特権よ

母子家庭になって収入は減ってしまうことが多いですよね~ 

手に職のある方やバリバリの営業が出来る方は 大変な仕事を出来る分の評価をもらえて 低収入ではないのでしょうが 私も含めて 母子家庭の収入はかなり低いです

以前 家賃・駐車場・共益費込みで7万円という条件の田舎に住んでいましたが 県営住宅に当選して 福岡市の都心まで程よい場所にある団地へ移り住みました

約半分になったんです!家賃・駐車場・共益費全部でです!

古い団地でトイレやお風呂は狭いし 月1の掃除があったりと ちょっとわずらわしいところもあるけど 昼の仕事一本でチビたち2人食べさせていけてますよ~

母子世帯の優先入居や 収入によっての家賃の減額措置もあります  

家賃の減額については入居出来たらの話になりますが 私が無職の時に 減額の手続きに行くと1万円以下になった時期もありました 今は最低収入のわくに入っているので3万円弱を払っています

上のチビが高校生になったら 少し下がるかもしれないと 減額手続きの時に教えてもらったので 来年は又 手続きに行きます

市営住宅も同じように 母子家庭は 優遇世帯となるようです いろいろ調べて 母子家庭の苦しい家計を頑張ってやりくりしましょう! なんとかなるもんです!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

DVDを高画質・高音質で鑑賞するなら「PowerDVD7」シリーズ

リンクについて

  • 当サイト リンクフリーです♪

相互リンク大募集中 メールをくださいね

応援おねがいします ↓

  • にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ
  • にほんブログ村 家族ブログへ

楽天でみっけた