はてなリング

お世話になった素材屋さん

  • プロフィールの顔 頂きました
  • 当サイトのバナー頂きました

お気に入りサイトさん

最近のお気に入り

Track word

検索サイト

  • 子育て支援.com
  • mama*net
  • 女性の為の検索サイト
無料ブログはココログ

就学援助って申請してますか?

2007年6月22日 (金)

就学援助認定通知書

今年も 4月に申請していた就学援助 認定いただきました

今年から 学校経由ではなく 教育委員会 直でのやりとりになり 通知書も 教育委員会教育長の印付きでした

この通知書の最後に ※ この通知書は 高等学校授業料の減免等に必要な就学援助を受給していることの証明になりますので 大切に保管しておいてください とありました

県立高校の授業料減免の申請の際 提出する諸証明書が必要なのです

うちのように 児童扶養手当を受給している家は その証書で こと足りました

母子ではなく 経済的な理由で 就学援助の対象になる家庭においては この通知書で 添付書類が整うのではないかと思われます

うちが この制度を利用出来るのか? もしくは そんな制度すら知らない方も多いはず

自分から情報を取りに行かないと 親切丁寧に あなたは この制度を利用で出来るかもしれませんよーなんて誰も教えてくれない!

お役所の仕事は そこまで踏み込んだものではないのは ご存知の通りです

働いても働いても たくさん努力した分 報われる世の中ではありません

公的制度で 自分が利用出来るものはないかと 情報を探してみると

「 へー こんなん あったん!」

なんて思うこと あるかもですよ

頑張って節約も そりゃ必要!ですが こういう方法で 頂けるものがあるなら 申請して どうどうと貰いましょう!

頂いたお金は 愛するチビたちのために

そうそう!

会社の子の住んでる地域では 返さなくてもいい奨学金制度があると言ってました

私の住む 福岡市でも そんな制度があれば ぜひ申請したいのですが・・・

まだまだ知らないことも ありそうです

我が家は 奨学金を頂いて高校へ行かせてます

高校卒業と同時に たくさんの借金を背負うことになるチビ

すまんけど 自分の好きなことを続けて 自分の夢の職業に近づくための勉強をする費用

将来 たくさん働いて 自分でコツコツと返しておくれ

私は食べさせるだけで 精一杯やぁ~

すまん

超 貧乏母子家庭でも メシは食えます!

腹一杯食べさせてやるけん 一緒に頑張るどー!

みんな 負けるな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

→ドメイン?←

早い者勝ち! com/co.jp/jp ドメイン取るならお名前.com

2007年4月17日 (火)

平成19年度 就学援助費に実施について

平成19年度から手続きと支給方法が一部変わります

大きく変わったところは 2点

就学援助費は 教育委員会が一旦 全額 学校に支払って 学校から 保護者の口座へ振込みという流れでした それが 19年度からは 就学援助費の一部 (学用品費、入学準備金) は教育委員会から直接 保護者の口座に振り込んでもらう か 従来とおりのどちらかに という選択が出来るようになったことがひとつ

もうひとつは 小学校と中学校の両方に子どもが通っている場合  今までは それぞれの学校で手続きをしないといけなかったのが どちらか一方で申請が出来るようになったこと

申請は 毎年必要なので 手続きの簡素化はありがたいことだと思います

事務室の先生がいらっしゃる時間に 学校に行くのが 仕事をしていると難しいんです

お金の流れも 1コマ省くことによって 少しでも早く振り込んでいただけると 卒業入学時期は大変ありがたい

就学援助制度のお知らせ

教育委員会では お子さまが市立小・中学校に通学するうえで 経済的な理由によって給食費や学用品代など 学校での学習に必要な費用の支払いにお困りの方に援助する制度を設けています

主なものとしては 給食費、学用品費、修学旅行費、入学準備金、校外活動費(キャンプ等)などが援助の対象となります

こんなプリントを小・中学校からもらってきてましたでしょう

「 家計は苦しいけど  うちには関係ない 」

はじめはそう思っていました 私も

知らないと 損することがいっぱい

援助の対象になるかならないかは よく読んでみてください

母子家庭は 児童扶養手当の証書をコピーして添付するだけでOK

申請してみて 通れば ラッキー

とても助かりますよ~

今回から 申請書の書式が変わり (学校申請 保護者控)を詳しく読んでみると

知らなかった~

通学費 なんかも 支給項目にあるんです!

災害給付金もありましたし 中学の「体育実技用具費(柔道着のみ)」とかもある

まだまだ 知らないことは たくさんあるようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

20年間のおなかの悩みから開放されたらどうですか?
「便秘に悩む人の最終手段」

便秘と下痢の繰り返し そして健康診断の結果 ポリープ要観察の結果が・・・

2007年3月28日 (水)

お金が戻ります

修学旅行のお金 47,000円が戻ってきます

チビがお手紙をもらってきていました

忘れないうちに 記事にしておきたいと思っていたのにー

もー ココログ メンテ 長過ぎ !

お手紙が どっかにいっちゃって いつ 振込まれるのか日付はわかりませんが 去年は3月23日だったので もう 入金されている頃でございます

学年末の この時期に こんな大金が戻ってくるなんて!

神様は いるんだよ~

なにかと お金のかかる 新学期シーズン

これで 乗り切れる目途がつきました!

奨学金の入金があったら少しずつ チビの貯金に返していきます

生まれてから 15歳になるまで 頂いたお祝いや お年玉を強制貯金させられてきて 464,530円と 我が家の通帳の中で 一番の金額保持者だった上のチビ

私が拝借したせいで 保持金額ランキングが入れ替わりました

トップに躍り出たのは 下のチビ 329,967円 ☆ すっごーい ☆

そして 2位が 上のチビ 294,530円

ビリは もちろん 128,370円 の 私 しおしおでございます

少しでも 残して 来年の受験に備えねばと思ってはおりますが・・・

残るかな~???

500円玉貯金箱  これが けっこう 貯まります!

何年もかかって いっぱいになった 10万円貯まる貯金箱(ALL 500円玉で)

壊して 銀行に持っていったら 

と! っくりの

131,000円も入ってたぞ!(でも使い込んで第3位でした~)

2代目 貯金箱も 同じデザインの色違いのを購入  

100円均へ みなさん 走るべし!

そして 貯めるべし!

この500円が~ と 勇気を出して 貯金箱に入れましょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

作詞作曲オーディション

ダンスキッズオーディション  

2007年3月 5日 (月)

就学援助支給♪

学用品費 4,200円 

上のチビは 今年卒業なので 卒業記念費代  4,200円

2人合わせて 12,600円  3月8日には支給頂ける と通知がきていました

助かります 「 就学援助 」 

知らずに 滞納することなく支払いしていた 学校関連の支出

やっと食べていける生活の中 2人分を払うのが きつかった!

「 ダメもとで申請してみたら たぶん母子やけん 通るよ 」

友だちに 教えてもらい 学校の事務室に すぐ申請手続きしに行きました

知らないと 補助していただけないもの 

たぶん たくさんあります

義務教育なんだから 子どもはみんな 学校で学べるはず

経済状況の悪い家庭でも 恵まれている家庭でも

恥ずかしいとか思わずに 知らなくて損したー くらいの頭で 申請してみて通れば たいへん助かりますよ

卒業・入学 と出費のかさむこの時期

少しでも かき集めて 備えないといけません

もし 公立落ちた時用に 施設費 170,000円 だけは すぐに入金に走れるように もうそろそろ準備をしておかないと!

考えたら ドキドキしてきました~

本人は テレビ観て笑ってます~♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

健康・美容『Aura(オーラ)』

無料電子雑誌『Aura(オーラ)』旅行券10万円プレゼント

2006年12月13日 (水)

就学援助費の支給日

チビが いつもの茶封筒を持って帰っていました

就学援助費 12月18日に入金予定 だそうです!

2年生・3年生とも 学用品費 5,600円 

2人分合わせて 11,200円

ありがたく 大切に使わせて頂きます

以前にも記事にしましたが 母子家庭だけでなくても申請できる制度

利用できるものは利用して みんなで貧乏 乗り切りましょう~♪

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ソーシャルブックマーク【Saaf】

Web2.0 最新おもしろツール

2006年7月 9日 (日)

就学援助費の支給

チビたちの部屋に 落ちている 茶封筒 見つけました!

○年○組 ○○ ○○さんの保護者の方へ

これは!? もしや・・・

やっぱり! 就学援助費の支給の通知でした

7月19日には入金予定 学用品費で 16,250円×2人

助かります~   学校に問い合わせてみると いいですよ 「就学援助」

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2006年6月28日 (水)

就学援助の医療援助

我が家は 貧乏母子家庭です

受験生(中3) 来年受験生(中2) を扶養しています

  養育費は一切もらっていません
    実家の援助も受けていません  

公的な援助や手当てだけを頂いて 安月給の事務員さんです

 その公的な援助の一つに就学援助があります

 その援助の内容は 以前 書いたので省略しますが ちょっと つけたしの「医療援助」という制度があります  
 母子医療を受けれるのであれば そんなに医療費の支払いはありませんから あまり必要ではないのかもしれませんが そうでない方は ぜひ活用されてください

この「医療援助」は 就学援助の認定を受けて 初めて受けることが出来ます

簡単に説明しますと 就学援助を受けている世帯の児童生徒が 定期健康診断・健康相談を受診した結果 国の法律で定めた病気が見つかった場合に その医療費を援助するという制度です 

医療援助の対象となる病気は
  ●むし歯  ●トラコーマ及び結膜炎  
  ●白癬、かいせん 及び膿か疹  ●中耳炎
  ●慢性副鼻腔炎及びアデノイド
  ●寄生虫病(虫卵保有を含む)

  春に学年が上がると耳とか鼻とか歯とかの 検診 ありますよね  その結果 学校から「病気治療のおすすめ」などが届くと思いますが その時に 「医療援助申請書」を学校に提出し 教育委員会が発行する 「医療券」を持って受診すれば保険診療の対象であれば 患者が医療機関に支払う料金は発生しません

 医療機関によっては 医療券が使用できないところもあるそうですので 治療前に必ず 医療券が使用できるか確認してみてください

 医療券の有効期間は 交付日からその年の 12月31日まで

 いろんな 公的援助を活用して 子どもたちに充分な治療を受けさせるのは 低所得者世帯にとって 必要なことだと思います  子どもたちは 生まれてくる環境を選べないから

 掲示板などに 迷惑母子家庭 などというのを 先日 偶然みつけてしまいました
死別じゃなく 離婚の母子家庭という前置きが ありました  社会のお荷物だとの言葉に  絶句してしまい 読んでいて悲しくなりました
 
 マジメだけがとりえの私が書くので どうしても カタイ文章になってしまいましたが 一生懸命やってる人は 正々堂々と 公的援助を利用して 子どもたちに人並みの生活をさせてやっていいのではないかと云う事です

明るく楽しく行きましょう!

母子家庭でなくても 申請できる制度です! 就学児がいる低所得の世帯は ぜひ申請してみることを おすすめします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★ポイント最大3倍★ワラウ経由なら、いつものお買い物がとってもオトク♪

2006年5月18日 (木)

就学援助の返金額公開

▼上のチビが中学校に入学してから1年間の返金額

 入学準備金で 入学して3ヵ月後(7月の中旬)振込みがありました 40,580円

 12月の中頃に 5,600円

 3月の10日頃 4,200円

   合計 62,580円 ・・・平成16年から17年のこと

▼下のチビが中学校入学してから2人分の1年間返金額

 同じく 入学して3ヵ月後(7月の中旬) 36,980円 と 16,250円

 12月の中旬に 5,600円×2人分11,200円

 2月初めに 920円

 3月の初めに 4,200円×2人分=8,400円

 3月の20日すぎに 47,000円 (これはたぶん修学旅行の分だと思う)

   合計 120,750円 ・・・平成17年から18年のこと

 きちんとした内訳は 控えをとっていないのでわかりませんが すごい金額でしょ!うちで12万円貯めようと思っても そんな1年間でなんて とても 貯まりません!

 申請しない手はないです!就学援助

 母子家庭だけが申請できるものではありません。 お友達の家もパパとママ共働きで 子ども4人というところは申請していたみたいです。うちよりも上の ごく普通の生活レベルに見える専業主婦のお友達の家も もらっていました。学校の事務の先生に相談してみてはいかがでしょうか

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

複数のブログもらくらく管理「マイ★ブログ」

 

  

2006年4月19日 (水)

野球のボールが目に・・・

昨日の夕方 学校から電話がありました。
チビがなんかしでかしたかと思いきや 「ボールが目に当たりました。すぐ病院に行ったほうが良いと思いますので お迎えに来れますか」と。

門には 前の学年の頃の担任の先生が待っていて 職員室まで案内してくださいました。保健室の先生が 眼科にかたっぱしから電話してくださって 「ここ一軒診て頂けるとのことですのでお願いしてます」と親切に電話番号を書いてくださって その眼科の場所をご存知の先生方に地図を書いてもらい 車で走りました。

幸い 傷もないようで 明日詳しく検査をしましょうと言われ安心して帰ろうとすると 部活の顧問の先生が病院に走り込んで来ました。説明を聞いて先生も少し安心され 教頭も他の先生方も心配してるからと学校に戻られました。もう暗くなってしまった19:30すぎのことでした。

今日は朝一 検査に行ってきました。心配ないようです。安心しました。膝の手術をして一ヶ月で 又 今度は大事な目かーっとかなりショックだったんですけど なんとか大丈夫です。

せっかく会社を休んだので 役所に行き ”就学援助” の継続に必要な書類をとってきました。

この就学援助制度は 母子家庭でなくても 経済的理由によって給食費や学用品代などの学習に必要な費用の支払いにお困りの人を援助する制度なので学校に問い合わせしてみるといいですよ。 

申請して教育委員会から承認されると、給食費・学用品費・通学用品費・入学準備金(1年生のみ)・修学旅行費・卒業記念品費・校外活動費などが戻ってきます。これがけっこう助かるんです。知らないで 苦しい家計をやりくりしている御家庭は まだまだいっぱいいるんじゃないかなぁと思います。

母子家庭の恩恵を受け 膝の手術も入院の費用も なんとかなりました。後は回復を待つのみ。大会に間に合うといいんですけど・・・

ところで 母子家庭のみなさんは諸手続きしてますか? 会社の同僚は 今年高校に入学した子供がいて 入学時にいろんな制度を知ったそうです。病院代も今まで普通に払っていたらしく 苦しかっただろうなと思います。手続きを終えて 「やっと歯が入れれる!」と喜んでいました。

こんなHPが参考になるんじゃないかと思います。

母子家庭・シングリンク  色々な制度が紹介してあります 
              勉強して利用していきましょう 


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

iTunes StoreでiPod ゲームをダウンロード

リンクについて

  • 当サイト リンクフリーです♪

相互リンク大募集中 メールをくださいね

応援おねがいします ↓

  • にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ
  • にほんブログ村 家族ブログへ

楽天でみっけた