はてなリング

お世話になった素材屋さん

  • プロフィールの顔 頂きました
  • 当サイトのバナー頂きました

お気に入りサイトさん

最近のお気に入り

Track word

検索サイト

  • 子育て支援.com
  • mama*net
  • 女性の為の検索サイト
無料ブログはココログ

母子家庭医療証について

2010年4月19日 (月)

母子医療証の期限に注意!

いつものように 肌のトラブルで皮膚科へ行った 上のチビ

今年 高校を卒業して 専門学校生となっての春

肌大荒れです

ハンバーグ屋さんで キッチンのバイトに入ってるせいもあり しっしんがひどい!

花粉の反応が出だすと また ひどい肌になります

「医療証の期限が切れとるけん 新しいのを持って来たら お金返しますって」

????

そんなはずないけどな~

間違いなく新しいのをもらった時に 差し替えたけど???

下のチビが高校生のおかげで 来春まで母子医療の恩恵を受ける事が出来ると思っていましたが・・・

上のチビだけ 22年 3月31日 となってました!

私と下のチビは 更新期限の 22年 9月30日

うかつでした!

皮膚科もやけど 歯医者さんと耳鼻科に行かせとけばよかった~

貧乏母子家庭の みなさん!  気をつけて!

恩恵を受けれる間に 病院関係 済ませておきましょ

高くなっちゃうよ~ 医療費

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください



2009年8月23日 (日)

18歳の息子にも来た

18歳になったら 母子医療証が無くなるけん 怪我や病気せんごと自分で しっかり管理せないかんばい!

病院代って けっこうな額かかるっちゃけんね!

4月に18歳になった上のチビに そう言って送り出してました

だって 説明にはそう書いてある

でも 頂いている母子医療証の期限は 平成21年7月31日

ダメもとで 病院行ったら出してみるかーと密かに思ってました

3割払おうとしたら 病院行け!なんて そうそう簡単には言いきらんもん!

まぁ幸いにも 春から今まで 怪我も病気もせずに野球引退となったチビ

本当に良かった~ 助かった~ 

なんて親孝行な子なんだ~って

ところが 先日 新しく郵送されてきた母子医療証の数は3枚

あれ? 3枚?

なーんだ! ちゃんと上のチビの分もある!

詳しくは分からんけど 下のチビがまだ17歳のおかげで 今年も医療費を心配せずに済むようです

ありがたい制度ですね 安心して病院に行ける!

貧乏母子家庭の我が家にとっては とてもありがたいこと

感謝です!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

フォトプラチナローラーエコ

2008年6月18日 (水)

郵送しました?

母子医療証の更新手続き
福岡では 郵送OKになりましたよ~ 

とブログに書くだけ書いて 出し終えた気になってました

6月23日までだったのでセーフ!

今日 お昼休みに 20年度の所得証明をとってきました
後は 保険証と児童扶養手当の証書 コピーとって同封するだけ!

思い込み激しいたちなんで・・・
大きく やらかすところでした~

みなさんの住まわれてるところも 郵送で出来るようになったのに 忘れてる方 いらっしゃらないですか?

もう一度確認してみたほうがいいですよ~
私みたく 青くなっちゃう!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

きれいやせたい.com

2008年6月 5日 (木)

母子家庭等医療証 福岡市

今年度から 福岡市では ”母子家庭等医療証更新申請” の郵送受け付けを始めるとのこと 

6月1日号の 「ふくおか市政だより」 へ載ってます

8月1日以降も引き続き対象となる人には 6月中旬に申請書が郵送されて来るそうです
それを 6月23日までに 保険年金担当課へ返送すると 7月末までには新しい医療証を郵送してもらえるようになったとのこと

毎年 児童扶養手当の現状届けと 新しい母子家庭等医療証の交換のため 平日の昼間に役所へ行かなければならず 昼休み抜けて行っても 休み時間では 当然終らないほど 混み合います
ですので 郵送での受け付けが開始されるのは 大変ありがたい!

幸い 私の働く会社は 少しずれて お盆休みになるので 役所へは その貴重なお盆休みを使って 毎年 更新手続きに行ってます

今年は 医療証が郵送で済むなら 児童扶養手当のところだけ! 時間も大幅減のはず
昼休み中に行って バタバタと済まし 役所の売店でコーヒー牛乳を飲んで 元気に仕事場に戻れば お盆休みの1日を有効利用出来る!

でも たぶん 暑いの弱いから・・・
エアコン効かして お昼寝~ で過ぎそう・・・

地方によって いろいろと違いはあるでしょうが 福岡市では こんな動きがあります
みなさんところも 市のホームページや市政だよりで 調べておいてみることを オススメします!

「児童扶養手当の一部支給停止措置適用除外の手続きは お早めに」 とも載ってました

早めに手続きをしないと 8月振り込みぶんの児童扶養手当の額が半額になります。だって! 各区の福祉・介護保険課が問い合わせ先になってました

ガソリンの値段をはじめ いろんな物が どんどん値上がり
子どもは大きくなるほど お金がかかる
なのに お給料は上がらない
しかも 公的援助も減る一方

しっかり情報取り入れて 今の生活をキープする努力をしないと! チビたち 食べさせていけないよ~ みんなで知恵や情報 出し合って 乗り切っていきましょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【テレビで大ヒット!】リセットプロポーションベルト

2006年8月17日 (木)

母子家庭 になったら申請しよう

児童扶養手当の現状届を出すのと  母子家庭医療証の交換に 役所に行って来ました

平成18年4月分から 手当月額 39,450円 を頂くために!

チビたちが 安心して病院にかかるために!

現状届は 同封されてきた 住民票をとるための用紙と 養育費についての用紙を 家で記入して行きましたので わりと早くスムーズに 済みました

私が1番早く 終わった今年のパターンを ご紹介します

1.住民票をとる窓口の番号札をとる
2.母子医療 をとる窓口の番号札をとる
3.住民票の窓口に呼ばれて 引き換え札をもらう
4.母子医療の窓口に呼ばれ 記入する書類をもらい 記入後提出  新しい医療証をもらう
5.住民票の引き換え番号が 掲示され 住民票をもらう
   そして 児童扶養手当の窓口へ
6.番号札をとる
7.呼ばれた窓口で 言われる通りに記入し 古い証書を持って帰る

新しい証書は 後日 郵送されてきます

今年は このパターンで スムーズ かつ スピーディーに終了して帰ってきました

明日から仕事なので 今日は したのチビの 夏休みの宿題の見張り番です

かわいそうに・・・下のチビは 今日で 14歳になりましたが 追い込み中!

ママとおじちゃんたちと私からの プレゼント(ゲーム機)で遊ぶのを目標に 一応 頑張っております!

私は 見張りをしながら  安い中古車情報を 検索でもしてみようかなぁーと思っています

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

これからのインターネットユーザのカタチ
自分だけのオリジナルドメイン まずは検索してみませんか?
Linkclub

2006年5月 4日 (木)

母子家庭医療証について

18歳未満の子を扶養する寡婦 その寡婦の扶養する18歳未満の子に対して この医療証は発行されます。生活保護の適用を受けている世帯は たぶんこの医療証はもらえません。

初診料・往診料の自己負担額 および入院中の食事代(標準負担額)は自己負担になります。そのほか 健康保険のきかない費用も自己負担になりますが、うちの実績からいうと 月の初めの何百円かと薬の容器代10円~20円とかの支払いしか発生しません。とても助かります。下手に市販の高い薬を買うより 早めに病院に行ってお薬をもらったほうが安く楽に治ります。

裏に載っている注意事項を読んでみると 次の場合は速やかに区役所の保険年金担当課へ届け出てくださいという いくつかの項目のひとつに ●交通事故等による傷病でこの証を使用するときというのが入っていました。交通事故に遭ったらどういう扱いになるのかは 今度調べて報告いたします。

上のチビが3月に半月板の関節鏡手術をしました。9日間の入院で うちの全財産かき集めて退院のとき迎えに行ったのですが 支払った額は全部で 13,509円でした。

食事代7,020円 診断書代6,000円 病衣(術後のねまき)代 180円 消費税 309円

もぅ~ほんとに助かりました。ガソリン代に駐車料、テレビカードや本 そして手抜きで簡単に作る家の食事代 目に見えてお金が次々と消えていったので 胃が縮んだ感じで痛くてたまらない日々だったのですが 退院してみんなそろって御飯を食べれるようになるとウソのように食欲が戻りました。

あのまま 食べる量を減らしていれば こんなにぶくぶくな体にならなかったかも・・・

どこの保険がどれだけ下りたかは 次回におしらせします。

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ドメイン買取

リンクについて

  • 当サイト リンクフリーです♪

相互リンク大募集中 メールをくださいね

応援おねがいします ↓

  • にほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ
  • にほんブログ村 家族ブログへ

楽天でみっけた