児童扶養手当 うちの場合

2010年12月 2日 (木)

またまたまた支給停止

我が家の 児童扶養手当 


22年 8月から 23年 3月分まで

支給停止の金額  5,560円/月

支払金額は  36,160円 

給料 上がってないのにな~


下のチビが 来春高校卒業までの期間の ありがたい補助

大切に チビたちの将来のために使わせて頂きます!

12月に入ったけど・・・

ボーナスの話 上の人間がしてない

いよいよ ボーナス なくなっちゃうのかなぁ・・・


こんだけ暇で休まされてたら いよいよだなーと

心積もりも出来つつあり

これ以上に収入アップを図るための思案をしなければと

切実に感じ とっても考え中です


明るい話題 ないなぁ~


福岡の空は 私の心と同じ 大雨ですが

元気にバイトに行ってきます!


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

温効生姜オンラインショップ




2010年8月19日 (木)

5日間で12,500円稼いだ~

今春4月から児童扶養手当が2万円減です

8月に振り込まれていた金額 144,400円

大切に子どもたちのために使わせていただきます

助成の恩恵を受けれるのも来年3月まで!

単純に今よりも 36,100円という大きな金額が毎月の収入減

貧乏なのに・・・ さらに・・・

そこで バイト始めました!

やっと踏み出した一歩です!

下のチビの やんちゃ卒業で 多少 夜を留守にしても大丈夫だろうと タイミングよく派遣会社の募集に登録して雇っていただくことになりました

もちろん 最年長です40代!

とーっても忙しいコールセンターでの 2時間半

20~30歳代の人ばかりの中で 最年長新人 頑張ってまっせ!

久しぶりの 解らない事だらけの緊張感

ドキドキして たくさんの汗が吹き出ます

こうやって 涼しく冷えた部屋で 発泡酒飲みながらPCの前で タラーっとするのも お金がないと出来んもんね~

お盆前の11日から5回入って 今のところの収入アップは

12,500円 やっーたね!

活気のある職場で働くと 自分が少し元気になった気がする!

これも思わぬ収穫でした

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

早くも14,000本突破!『オンリーミネラル』

2009年12月14日 (月)

また支給停止の通知

支給停止の金額 5,620円/月

支給金額は 41,100円/月

支給停止の理由は「所得制限限度を超えているため」

不況のあおりをもろに受けて 残業代さえつかなくなったのになぁ・・・

しかも 証書をよく見てみたら

来年4月からは 支給対象児童が1人になるため 36,100円になるそうで

上のチビも来春には 高校卒業

いたしかたなくても 痛いdown

百貨店でも ボーナス0のところがあるという福岡市

仕事なくて まだおるでめなとこ)だらけの

うちの会社も

出るのだろうか 

ちゃんとしたボーナス

こんな お先真っ暗 閉塞感たっぷりの記事を更新してしまいまして

どうも すみませんcrying

でもね 賞与支給日だけは 決まってるのよ

ちょっとでも支給されるってことよね

モチベーションが上がるか

ますます まだおが増えるのかは

会長の一声で決まりだpaper

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

明太子のかねふく

2008年11月29日 (土)

児童扶養手当また減額?

毎年 吉田市長さんからくる「児童扶養手当支給停止通知書」 今年も届きました

支給停止月額 8,120円 

停止後の支給額は 38,600円

????

あれ? 去年は・・・

支給停止月額 10,780円 で 支給月額は 本年8月から 35,940円ってきとったけど?

チビ2人ともが 大金かかり年齢に達したからじゃろーか?

5年以上もらってる人の これ出さんかったら もうやらんばいって書類をだしたけん 計算しなおしてくれたんやろーか?

よう わからんけど ほんの少しでも助かる!

大金のかかる専門学校に行く予定の上のチビに 2年生から 少しお金のかかるコースを第1希望にした下のチビ

来年夏までの高校球児のサポートにも お金かかるし おまけに 来年4月からは上のチビの医療費負担が始まる(18歳に達する歳の4月から母子医療証の恩恵なしになるので)

ケガの多い上のチビには これ以上 ケガをしないでください お願いします!と願うばかりですな~

今年も この手当てを頂いて やっと年が越せそうです

来年 2月は車検だー 

チビたちも バイクの免許を取るのどーの言いよるし・・・

しまっていこー! と 軽く言えないほどのド貧乏 

まだまだ続くのであります

毎日早起きして 節約お弁当持たせて がんばるぞー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2008年3月25日 (火)

5年経ったら半額って

現在の半分に減額されます

なにー? いきなり半分に?

14年に児童扶養手当法が改正され 受給し始めてから5年が経過するため 現在の半分に減額されるという 重要なお知らせが 福岡市より届きました

ビビりました

これから2人の高校生抱えて どうやって食わせたらいいのかと

1.働いている

2.求職活動等の自立を図るための活動をしている

3.障がいの状態にある

4.病気やケガ等により働くことが難しい

5.お子さん又は親族が病気、ケガ、障がいのため、あなたが介護しており働くことが難しい

これらに該当し 必要書類を提出すれば これまでと同様に受給できます
とのこと

すぐに必要書類を返送はしましたが なんとも複雑な心境です

自立を出来ずに 受給をしている人が多いのかはわかりませんが 一生懸命働いても働いても チビたちを学校にやり食べさせるのが やっとの我が家

たぶん 養育費を入れる元ダンナなんて ひと握りやと思うんです

そして 男並みに稼げるぼっしーママも ほんの一部の すごい人

複雑であろうと お世話にならんと チビたちを学校に通わせてやれないから とりあえず返送し 前進する 

なんかね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

花粉症の人は
鼻の穴に塗るといいのです

2007年11月30日 (金)

支給停止通知書って

11月20日付けで 福岡市長の吉田 宏さんから 児童扶養手当支給停止通知書が届きました

支給停止月額 10,780円

支給月額は 本年8月から 35,940円

支給停止理由 本人又は扶養義務者の所得が所得制限を越えた

今年から高校球児になった長男 高校1年生
そして来年高校受験の二男 中3

人並みに 食べさせ やりたいというスポーツをさせ 行きたいという学校へ合格すべく通塾させてます
昼の仕事1本の収入 手取り14万円
それに児童扶養手当だけが頼みの綱なのですが・・・減額につぐ減額
いっぱいいっぱいです

養育費を成人まで渡し続ける男など 滅多にいるもんでもなし 昼夜働くのも 体力的に限界があります

国の方針の児童扶養手当を削減 その変わりに就業支援を行うんですって

母子家庭の実情を把握した人の考えではない
ただの弱者切捨てとしか思えない 
正論では渡っていけるわけがない!

働いても働いても 出費は増える一方で とても追いつきません
節約にも限度があり まさかチビたちに食べるな!とは言えん

支給停止通知書に 「これに不服のあるときは この通知書を受けた日の翌日から起算して60日以内に書面で福岡県知事に対して審査請求をすることが出来ます」 と記載されてます
こんだけ切り詰めても精一杯なので 支給停止を見送ってくださいって書面を送ったら そうなるのかしら?

今の世の中 ゴネたもんが得 だまっとったら損する風潮がありだから 試しに書面を作成してみようかと真剣に考えてます
その位 追い詰つめられてる家庭もあるということを知ってもらいたいのです

貧乏が身体を蝕みます

好きで離婚したわけではありません
我慢が足りなかったとは 全く思っていないし後悔などしていません

でも 子どもたちには 本当に申し訳ないことをしたと心から思っています
そして その償いのために 精一杯働き 切りつめて切り詰つめて チビたちを食べさせています

子どもたちには罪はないのです
普通の家庭の子どもと同じように育てられる環境を確保出来る世の中になるよう 国は手を貸して欲しいと強く願っています
シングルでもがいてる私たちを どうか世の中から切り捨てないで欲しいです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

無料診断!本当のあなたの性格

2007年8月16日 (木)

何度も書かせんじゃねぇ

養育費はゼロ

もらってません! 何回書かせても

まったく 毎年毎年 何回目でしょうかね~ 現況届を出す都度 提出する 養育費に関する届けの紙 元亭主なんて 裁判所で調停が整った時以来 会ってもないし連絡もとってませんって! もう 何年前や!

出さんと認定取り消されたら 我が家はお手上げだから なんとか無理やり笑顔を作って 役所へGO!です
支給金額は下がる一方なので 我が家の厳しい経済危機は大きな問題です

冗談じゃなく キツイから 頂ける公的援助は しっかり頂に参ります

諸手続き完了 ついでに母子医療証の更新も完了

ついでに 国民年金の件も聞いてみた

元亭主の扶養家族だった頃の約5年間分 国民年金加入記録を照会したら 未納の文字が・・・

明日は 社会保険事務所に行った結果の記事 UPします

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

2006年12月11日 (月)

児童扶養手当 入金に

振込まれていました~ 児童扶養手当

大幅減額ではありますが 本当に 助かりました! 1円たりとも無駄にせず大事に使わせて頂きます

お給料日 5日だったのに 塾代とフクト代(10月に受けた分) それに部費2ヶ月分を封筒に入れたら お財布にお札が1枚も入っていませんでした

なぜか 飛ぶように無くなってしまうお札さんたち

年末年始は 特に!

今年は 質素にクリスマスとお正月を過ごし どんだけ高校入学の資金を残せるか 勝負です!

私立高校だと 試験代から入学金・施設費 制服やカバンに体操服 大事な教科書代 そして学費が 最初 2ヶ月分まとめて納入とかになって 定期代も払ったりしたら なんやかんやで 50万円位かかったと 先輩に聞き かなり 焦っています

奨学金が受けれても 全額まかなえる額ではありません 

一時金の用意が急務!

うひゃ~ 目が回ってきました~

シビアにいこー! サンタも今年はシビアだぞー! 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

Web2.0 最新おもしろツール

ネットで人気の話題をチェック!

ブロガー必見!!

 

2006年11月26日 (日)

児童扶養手当 また減額 

児童扶養手当支給停止通知書

あなたは、児童扶養手当法の規定により、下記のとおり支給停止となりましたので通りします。

支給停止月額 9,800円

児童扶養手当の 新しい証書と一緒に同封されて 届きました

以前きていた通知より たくさん減らされてました~ 話しが違うよ~

痛いです!!!

支給停止理由 : 本人又は扶養義務者の所得が所得制限を越えた  だそうですが 私の勤める会社 昇給 500円しか上がってないんですよ~ それは何十年働いても 年 500円しか上がらないんですよ~

たった ワンコインの昇給で 月額 9,800円も減らされてしまったら 泣きそうです

究極の節約 禁煙と平日の禁酒を実行して頑張っても 収入は減り 支出は増えるばかり

貧しい食卓のメニューにケチ一つ つけずに おいしいと言って食べてくれているチビたち

欲しいものを買うために 少ないおこづかいから頑張って貯金をしたりと それなりに家族皆で頑張っているのですが どう頑張っても 毎月赤字です

子どもの年齢によって お金のかかる時期が変わること 考慮して支給額を考えて頂けないかな~

保育料タダの時期と 塾に通う中学生の今では ぜんぜん 違うんだけど・・・・

気を引き締めて 本日の夕食 おかずは さんま のみ! あとは納豆とみそ汁

たぶん じみーな色あいの和食のうえ さんまの骨を取るのに真剣で 話しの弾まない夕食になることでしょう

貧乏脱出大作戦の なにかいい案を 考えなければ・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

BENTにて小原礼(サディスティックミカバンド)別注ウエスタンシャツ発売中!

 

無料ブログパーツ
Stickam Japan! でブログパーツをゲットしよう!

ブログパーツならStickam Japan!
ライブ中継、ビデオチャット、動画・音楽・写真公開などなど
SNS機能も搭載して全部無料!使い方はあなた次第!

2006年8月 7日 (月)

児童扶養手当の額改定について

児童扶養手当の額改定について(お知らせ)という書類が届いていました

毎年 8月1日~8月31日 に 現況届を提出しなくてはなりません(私の住む福岡市では)

物価スライドにより 平成18年4月分から児童扶養手当の額が改定されることになりました。あなたの手当月額は下記の通りですので お知らせいたします。

手当月額 39,450円

ありゃー 130円 減ってるー!

前にも 申しました通り 私の勤めている会社は 何十年いても 年間500円しか昇給しません! それなのに・・・

チビたちは 2年続けて 高校受験なのに・・・

そして 毎度毎度 「 養育費等に関する申告書 」 なるものと 「 住民票の写し等交付申請書 」 が同封されています

住民票を取るのに この用紙に記入して 児童扶養手当の現況届用というと タダで取れるのは たいへんありがたいのですが  養育費に関しては 最初から受け取っていないし ずーっと受け取っていないのに毎年毎年出さなければならないのには 正直 うんざりです!

養育費を払う男性が いったい どのくらいいるのかは わかりませんが 最初から払わない奴が その後 払うようになるわけがない!

イヤでも 出さないと 認定を取り消されてしまっては 貧乏母子家庭にとって お手上げ状態になってしまいますので 毎年 お盆休みに 役所に届けを出しに行きます

その時に 「 母子医療証 」 も 有効期間が 7月31日までになっているので 新しいものと交換してもらうのが 我が家の 恒例お盆行事の一つとなっています

なかなか 平日に休み取れないし 役所ごとは 時間がかかり 昼休みや仕事の間に抜けてというわけにもいかず みなさんも苦労されていると思いますが  子供たちを食べさせて行くため 学校に通わせてやるために 忘れずに手続き 済ましちゃいましょう!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ランキングサイト
無料レンタル!!

VHQレンタルサーバー

より以前の記事一覧