高校入試に臨む 二男編

2007年12月16日 (日)

高校受験学科試験なし

私立の専願とも違い パラマ受験をします 下のチビ中3受験生
毎日 17:00まで居残りして 「パラマカード」 書きをしています

パラマという言葉で 福岡市に住まわれてる方は 高校名がわかるでしょう 

全国的には 高校野球や 氷川きよし で有名な 
福岡市内では 偏差値の超低いんでも行けると有名な高校です

パラマ受験とは 簡単に言うと オープンキャンパスに参加した終了証を貼ったパラマカードを提出し 面接を受けるだけの受験  つまり 学科試験無しの受験のことです

うちのチビは その位  お勉強が苦手なんですよ
私が高校受験の頃は 中学で番長くんだった男の子が受験すると言ってました
超おバカなヤンキーばっかりの学校で 普通の一般受験だけだったと記憶してます

この おもしろいカード 
カードといっても1枚のカードじゃない
始めに6ページ 自分の個性をアピールするように埋めます
その後に この学校 この学科を選んだ理由や将来の夢・目標 希望する職業 などの自己アピールを5ページ
親からの推薦書1ページ 友だちからの推薦書1ページ
お勉強の苦手な子にとっての レポートのような課題
毎日 毎日 みんな帰るのに自分らは残ってパラマカード書き

「もう イヤだ! めんどくさい! 
たまには遊びたい!」
とか ぬかしながら なんとか明日には仕上がると言い張るので 少しひと安心です

ところが

「かあちゃん
安心するのはまだ早いよ 
俺 面接やばいもん」

ふざけんな! 

なんとか せい!

カードを読んでみると おもしろいのみつけました
自己アピールのページ 「10年後の自分について述べなさい」 という欄がありました

○○○会社に入社して若き成功者になり お金持ちになる
 車は○○○の高級車に乗る
  そして いい奥さんを持つ 

だそうです
おそるべし 野望を持っていたのですね

「あーこれ 自動車科のための話やけん ほんとは違うけど!」

我が息子ながら なかなか やるじゃねーか!と 感動した
笑ったけど 感動した
 
自分を客観的に分析する
自分の将来を考える
自分をアピールする

大人になると出来ない難しい内容
まだ 染まっていない彼らの年代にこそ こういう機会を持つことには大きな意味があります

良いと思います この受験
同じバカなら 野望のあるバカのほうが 見込みがあるに決まってるもんね
がんばれ! 受験生  
ガンバレ! 息子  サクラサケ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

画像検索がすごい!id検索エンジン

2007年12月11日 (火)

まゆ まゆ まゆ~

先日 三者面談があり 進路の決定と願書依頼書を記入してきました

去年の長男の時と違ったのは 私立高校の願書を その場で親が書き 先生にチェックしてもらったところ
長男は鉛筆で下書きしたものを持って帰ってきて 家で私が書く形でした

甘やかしてますよね~ 子どもたちは なんにもせんで 願書を書く親の横に座ってるだけ! せっせと親と先生が動いてるのにですよ こんなんやったとですかね~昔も

進路決定についての話をしに行ったのですが 志望高校は もう決まっていたので 聞かれて答えてハンコを押すだけという簡単なものでした
頭の良い子は 選択肢がたくさんあって 進路も迷って迷って決定するのでしょうが うちは そう成績の良い子ではないので 選びようがない! 合格出来る私立高校に 将来の目標に近い公立高校

行きたい公立高校は 入試の時の服装やら髪の毛のチェックが厳しく 先生に 「まゆ毛 もう だいぶ育ったやろ 高校合格が決まるまで絶対剃るな!冬休みも剃るな!いい?わかった?」 と チビの まゆ毛に話題と注目が集中してました  
もし剃ったら 油性マジックで まゆ毛を描かせるとも約束してましたよ~
「・・・はい」 という返事もしてたし 育ったままなことを祈りましょう 

来週中には受験料を持たせる封筒がくるみたいです
はぁ~ この冬と来春 またまた 飛ぶようにお金がなくなっていきます

今年は よりいっそう地味なクリスマスと 地味な正月で 乗り切っていきますよ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

内職・副業の情報提供サイト

在宅お仕事情報無料お届け!

2007年11月28日 (水)

3ヶ月半で将来の行方が

私立の前期試験までは あと2ヶ月  

公立の試験まで3ヶ月半

今年 上の子の高校受験を経験し 2年続きの受験生の母 
一度経験すると 予測が出来るし 余裕ですね
割と気楽に構えてます
去年の今頃は 風邪ひかせたらいけんとか 栄養と睡眠に気を使ったりと 世間一般の受験生の母らしく ピリピリしてました

今年はといえば 心配事は 金銭面のこと
上の子と同じように 奨学金の予約申し込みも済ませ 借りれるかどうかは そろそろ返事が来る頃です 入学時の一時金や用品購入費用を確保しなければ!

チビ本人のヤル気や 基礎学力不足については 本人がヤバイって思わないと 私がいくら言うても右から左に受け流すタイプだから 今のところ うるさいかあちゃんで しつこく吠えてます

そういえば 上の子が受験生の頃 暗かったなぁ~
何言っても 聞こえんフリして無視してやがったし
しんどいっちゃろーねーと変に気を使ってたなぁ~

下の子も同じ 無視するし 文句言い返してくる
しかも 嫌な顔を露骨に見せる

ちっ 

そう素直に表現出来てるから まだ だいじょーぶ
つくろって自分の中で無理に消化することばかりをさせないような雰囲気を これからも作ってやらんといかんなーと思ってます

わざと バカなお気楽かあちゃんっぽく明るく振舞っているわけですよ
チビたちには ほんとにおバカなかあちゃんに見えてると思いますが 実はこれは私が演じてるのでした~

かあちゃんも大変とよ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら初心者でも安心!
ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」
CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!