« 彼女の母様に挨拶してきました | トップページ | バイトを辞めようかと・・・ »

2012年2月 2日 (木)

寒い!でもエアコン入れない!

暑さに弱い私が (おきて) の我が家

夏のエアコンは 少ししか我慢しません


でも 冬は 超我慢です!


誰かが病気でもない限り エアコンはつけません!


灯油を買ってきて運ぶのが面倒なので

ファンヒーターも押入れの奥にしまったまま

小さなカーボンヒーターとホットカーペット

それが我が家の 唯一の暖を取る手段です


勉強机を持たないチビは 食卓で試験勉強をします

その時の足元は 湯たんぽと電気掛け毛布


5つも落とした再試験の 今日は最終日

再試験と実習の結果で 進級が決まります


早々と来期分の 授業料・施設整備費の払い込み用紙

115万円 3月26日までに納入して下さいの手紙

昨年までと違うのは 学費ローンの案内が同封されていること


まったく思いもよらなかった借金が出来てしまい

払い込みまでに間に合わないんじゃないかと心配したものの

それを察知したのか下のチビが先日 貸していた自動車学校の

お金を 半分まとめて返済にやって来ていました


少しずつ貯めて ちゃんと貯まったら返してねと言っていたのですが

この時期に来てくれて 助かりました


3月まで地道に節約して 出来る限りバイトに入り 頑張って払います!

なんとか進級して 国家試験通ってもらわんと かあちゃん泣くぞ!


福岡も連日 寒い日々が続き 小雪の舞う天気で

キーボード打つ指も 編み物する手も ピッキンと冷たいです


足元は温いけど 部屋の空気は冷たーい!

我慢だ!私一人の家 余計な電気は消しまくりです

みんなこうやって 子どもたちの成長を見守ってるんだよ 貧乏一家は

我慢が美徳とは思わないけど 出来るのはこんな事位だしね


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください


在宅ワーク総合ポータルサイト!

登録スタッフ・会社様募集中!

データ入力・文章リライト業務など、募集先企業・会社と在宅ワーカーのマッチングサイトです!


« 彼女の母様に挨拶してきました | トップページ | バイトを辞めようかと・・・ »

「我が家の節約法」カテゴリの記事

コメント

すうさん
硬式チーム びっくりするほど金がかかりますもんね~
道具も本当に高い! うちは続けきらんかった~
チビには悪いと思ったけど 我が家の経済状況じゃ
行かせてやれんかった・・・
色々な出費のかさむ春がやってきたね
大変ばってん 子どものために 頑張ろう!
おでんに ネコたつ いいやん!

こんにちは。115万円とは...大金ですね!
我が家は、下の息子が中学入学。学ランやら、学用品にお金がいります。
ソフトボールは中学にはないので、硬式野球のシニアチームへ入ろうか、学校の部活の軟式にしようか、考え中です。硬式って道具が半端なく高いんですよねcrying2チームお試しに行ってきましたが、月謝も高いsweat01悩みどころです。
静岡は、どんなに冷えても私の住んでる静岡市内は雪降らないんですよね。
あちこちで水道管が破損して、水道屋の私は修理にてんてこまいでした。
我が家の節約は、ストーブの上でおでんを煮込むことかなspaあとは、電気を入れないけど、猫が中に入っているねこたつcatあったかです。(団地では猫の飼育はいけないんですがsweat02

桃さん
キャンプのマット いいアイディアですね!
さっそくマネしようと思います
台所 立っとるだけでも寒いもんね~
Aりんごちゃんも受験生かー 早いもんだ
早くスッキリして 風邪にビビらん生活がしたいでしょ


ははうえさん
息子くん 甘ったれなの? そんな感じせんけど
しっかりしてそうだよー うちの二十歳よりもずっと!
雪は落ち着きましたか? すっ転ばんごと気をつけて
骨を大事にしないとね
バイクに慣れたら チャリもしんどかろうなぁ

granitblueさん
節電の為には 早く風呂入って みんなで早寝が一番
良いのだろうと分かっちゃいるんだけどね~
ついつい 夜更かし・・・
いよいよ 受験生のママシーズンに突入だね
親も 精神的・金銭的に しんどい時期
でも 1年でかたが付くのは決まってるけん
終わりがあると思えば 乗り切れる!


naomiNさん
ストーブで色んなもの焼きまくりですね!
友だちの家は ストーブでコトコト炊いた
『切干大根』 これが美味かった!
子どもたちも ガッツリ食べてました
そんなのも 冬の楽しみだもんね~
あー おなかすいてきた!

お久しぶりです♪
本当に寒いですねー。

うちも基本エアコンはつけませんよー。
ストーブとホットカーペットだけです!=^-^=うふっ♪
それでも何とかなるもんですね。
朝は凍えますけど・・・・。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・
灯油を買うのが、ちょい面倒なんですけどね。
でも、お湯も沸くしお芋も焼けるし、お餅も焼けるし!最高ですよん!

節電、えらいです・・・見習わなくちゃ。
こたつをつけたらエアコンを消し、と暖房はなるべく一つに抑えているけれど、でもどうしても寒さにはかなわなくて、気づくとエアコンも炬燵もつけてしまっている我が家・・・

最近は節電対策でいろんなホット下着などが出回って、結構暖かいから助かりますよね^^
息子さんあともう一息、がんばれー!!
我が家も来週学年末テストです。高校受験が見えてきました。。。こわい

うう、うちも同じようにしたい・・・(TT)
光熱費が半端ないんですよね~・・・。ガスも電気も10,000円って、冬は辛いです。
息子が甘ったれじゃなかったら、リビングだけで暖房つけるのになぁ・・・・。

息子さん進級して国家試験に通るといいですね!
きっと大丈夫!!

来週も寒いみたいなんで気をつけてください…

ウチは入試(受かれば明日終了なんだけど)なのと老犬が関節痛なので,この冬は我が家にしては暖かいです。
ま それでもヨソ様の家より寒い(笑)
寒くて痛いからキャンプのマット(スポンジみたいなの)買ってきて台所にひきました。暖か~い

後 数年。踏ん張っていきましょ♪

HIROMIさん
靴下5枚履きとは すごい!
私は2枚履きですよ~ 今日も雪が舞い散ってます
福岡じゃ 積もりはせんけど テレビのニュース映像で
雪下ろしをしているのを見て 本当に大変だろうなと
心が痛みます
早く春 来てもらいたい!

まなりんさん
予報通りの寒さですね~
腕の自由がきかないくらいに着ぶくれです
ストーブ 暖かいお部屋になるやろうね
うーん うらやましい!
脂肪の着ぐるみじゃ 暖かくなーい!

やまさん
金銭的にはマックス苦しい時期です
でも 半分以上は乗り越えたと思い込んで
しまえば なんか楽になりました
子どもの学校が終わったら 自分へも少し
目を向けていこうと思ってます
後 親が元気なうちに 親孝行しとかんとね!

う~~大変ですね・・・生みの苦しみですね!鞭を入れて頑張らねばなりません!2年後に大いに笑えるように頑張っていくしかないですね!あの時は頑張ったと笑って言える日が来ますよ!

九州でのこの寒さ。エアコンもストーブもファンヒーターもつけたいところだけど、小さいストーブをひとつつけて上着きこんでます。
今日の底冷えは半端ないですよ。明日の朝は零下とか・・・。
我慢できない私は、しおしおさんを見習いたいけど、その気持だけということでストーブ着火ですsign02

しおしおさん、こんにちは♪
115万円ですか!(@_@;)ひえ~~
子供が大きくなると、出て行く金額も大きくなりますね・・・
私も、義務教育のうちに、貯めれるだけ貯めておかないと~!!
息子さん、お母さんの頑張りを見てるから
頑張って進級して、きっと国家試験も通ってくれると思いますよ!!

私も靴下5枚重ねで、寒さをしのいでおります~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/43959953

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い!でもエアコン入れない!:

« 彼女の母様に挨拶してきました | トップページ | バイトを辞めようかと・・・ »