« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月22日 (日)

彼女の母様に挨拶してきました

昨年 11月より彼女と同棲を始めた 下のチビ

高校1年生からの付き合いで 将来は結婚するんだろうなという間柄

反対する理由もなく 両方の家からも祝福されてのこと

寂しいとか まだ早いっちゃないとかは 思うけどね

本人たちが 頑張って働いて貯めたお金での独立なんで

幸せになって欲しいなーと思ってます


昨夜 きちんと挨拶もしたことが無かった彼女のママに

初めて会ってきました

チビと彼女と 彼女のママ 4人で焼肉行って

ワイワイと楽しく挨拶することが出来ました


チビに聞いていた通り 明るく朗らかなママで

こんなママに育てられたけん チビの彼女は

素朴で優しい子に育ったんやろうなと感じました

同棲する前に ちゃんと挨拶すべきやったと後悔していたので

すっきりと 気持ちも晴れやか!

チビたちの幸せを もっと強く願う気持ちが湧いてきました


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください




2012年1月19日 (木)

JASSOの奨学金 継続願した?

専門学校に入学し2年目の上のチビ

高校卒業の前から 奨学金の借金持ち

JASSOの奨学金を借りながらの返済中です


JASSOの奨学金は 専門学校に入るときから借りてます

手続きはインターネットでの入力

学校から IDとパスワードをもらい 自分で入力しないといけません

借り入れの時は もちろん

それに 1年毎の継続願の時も入力が必要!

去年 継続の入力をしていなかったがために 奨学金の貸与を打ち切られるという経験をしました

学費貯金計画が狂った私は 目の前が真っ暗

当たり前のことを怠るチビに ものすごく腹が立ちつつ落ち込みました

どうやって切り抜けたかというと・・・

また新たに 同じJASOO に貸与の申し込みをし直し

去年の途中からまた借りることが出来るようになりました

そんなことがあったので チビの勉強道具に封筒が混じってたの見つけてドッキリ!

やっぱり 『奨学金継続願の提出について』 の手紙でした

その日のうちに入力すまさせようと 待ってたんですが・・・

試験勉強をしに行ったチビ 帰ってこん!

つい 帰りを待てずに 私 入力してしまいました

だって 1月4日から入力出来るって書いてあって 期限は学校の指定した日まで

学校の指定した日は いったい何日なん?

終わっとったら どうしよう・・・

こんな不安のままじゃ 寝られんっちゃもん!

こうやって先回りして やってしまう親のもとに

ダメダメな 僕ちゃんが出来上がる・・・

分かっちゃいるけど・・・

お金がないと 困るんだもん


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

介護求人ならココ

2012年1月 9日 (月)

我が家のチビも成人式

あの シワくちゃな顔を見てから もう20年も経つんだなーと思うと 感慨深い

あっという間の1年後には お兄ちゃんになった上のチビ

恐々と 弟が泣く姿をのぞき込んで ちいさな手を 撫でる様に触ってたのに

今じゃ 独立した弟の家に遊びに行って飲んでたりする

いゃー 歳とるはずよね~

スーツ着て立つ姿は ちゃんとした大人の男に見えたよ

でも ふふって笑った顔は ちいちゃい頃のまんまだったけどね

見かけに似合う ちゃんとした大人になって 自分の力で幸せを掴んでいってくれたらなーと 老体にムチ打って 働こう!と思った 成人の日になりました


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

馬油から生まれたウーマシャンプー

2012年1月 4日 (水)

一瞬にして雪景色

成人式に着るシャツとネクタイ 靴やベルトなどの小物類を買いに行くという上のチビ

彼女を待たせたまま お出かけの準備中

強風で寒いな~と思ってたら 小さな綿雪がチラチラ舞ってます

うわー 寒そう!なんて 昨日植え付けた植物たちの写真撮ろうとしたら なんか雪が・・・

あっという間に雪景色に!

チビたちとベランダから外を眺めていると 喜んでるのは少年2人だけみたい

「コーヒーでも飲んで ゆっくりしてから出掛けるか」 というチビに

彼女はブーブー言ってます

なんだか 平和な光景で 癒されました

昨日贅沢して買ってきた苗 植え付けたのが これ

24_006

色に惹かれて買ってしまいました

節約生活に 少し彩りを求めてたのかな

この位の贅沢は いいよね

すぐ 取り戻せる!


24_011

手前の鉢が もともと家に植えてたジュズサンゴに クーポンでもらった シュガーバインの苗を一緒に植え込んだもの

緑一色だったベランダガーデンが 一気に華やかな感じになりました

外は寒そうだけどね

あっという間の雪景色は あっという間に融けてしまいましたが まだ小雪がちらついてます

見てるだけで寒いわ~

コーヒーもう一杯飲もーっと!

太ったうえに 着ぶくれで動きも緩慢

まるっと おばさんです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください


2012年1月 3日 (火)

明けましておめでとうございます

新年 明けましておめでとうございます

年末年始は 仕事に明け暮れてました

もちろん 大掃除なんて出来てません

というより やる気無しです

仕事と言い訳をして 家事放棄状態です

それが 母子家庭のいいところでもあります

チビは文句なんて言いませんもんね



年末は 実家で年越し

独立した下のチビも帰省し 久々の全員集合

ママの美味しい料理と みんなの笑顔

おまけに 弟に結婚したいと思える女性が居る事が分かり

なんだか ものすご嬉しい

みんなで幸せになりたいなと願う年になりそうです


年明けは 出足好調

正月太り解消で 歩いて初詣に行ったし

今日は朝から墓参りも行ってきました

お墓に供える お花を買うのに寄った花屋で

可愛い苗を購入

正月だから 大奮発して4ポットも買っちゃいました

ラッキーなことに 買った金額の半額のクーポンをもらい

それを使って また苗買っちゃったもんね~

帰ってすぐ 楽しく植え付けしたのでした


今日 後は のんびりまったり過ごします

夕食 作ってないんだけど・・・

インスタントで済まそうかと・・・

チビ寝とるしね

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »