« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

jasso より返還条件通知 届く

専門学校で学ぶ上のチビ 二十歳

今春 2年生に上がれたのは喜ばしかったんですが

奨学金の継続手続きを怠り 廃止されてしてしまっていたのでした

再度 2年生になって新たに申し込みをし やっと奨学金が振り込まれるようになったのは7月

無事お借り出来るようになって安心していたのですが

前期試験真っ最中の今 ソファーに横になるチビがボヤキます

「留年なら先におしえて欲しいっちゃんね・・・働きたいし・・・」

前期試験の手ごたえが悪いらしく 勉強しても点の取れない自分が嫌な様子です

前期の結果での留年が決定した時点では 留年と知らされることはなく 2年生が終わらないと進級出来たのかが分からない決まりの学校

自信を失ってしまっているチビには 厳しそうな状況が続いてます

そんな中 奨学金をお借りしている jasso (日本学生支援機構)から重要文書が届きました

1年生の時に借りた 合計 60万円の返還条件通知や 返還計画書が入っていました

無事卒業しての返還計画書かと思っていたのが 気分の落ちてる今 届くなんて・・・

でも 同じように奨学金を借りて学校に通わせている 厳しい家計状況の母子家庭ママちゃん 読んで下さってるかもと思い 気になる返還条件の内容をアップします

お借りするときに 利息を固定か変動かに 自分で選択するのですが 上限 3%ということで 我が家は固定を選択

返還通知には 年利 1.41% でとの内容

初回振替日が 2013年 10月27日 となっているので ストレートで卒業して 半年ほどの猶予を経ての返還開始のようです

120回で返還して 最終振替日は 2023年 9月27日

月に 5,397円

単純に考えて 3年間で これの3倍の返還金額になるのよね

高校で借りた奨学金は返還しつつ これを返すとなると なかなか大変な金額です

しっかり勉強して ストレートで卒業!そして国家試験合格を狙って 頑張ってもらわんとね~

私の血を引き継いでるってことは 勉強大変やと思うよ!

が しかし 努力に勝る才能はないんだよ!

なーんて 偉そうに飲みながら書いてます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2011年7月24日 (日)

甘い親と言われます

車の中での会話

「よく うちは 甘いと言われる」

下のチビの通勤の足  原付が壊れてしまい 新車の原付を買いに行った帰りの会話です

「ママは バイトして 自動車学校の費用も貯めたし 自分で働きだしてローンを組んでバイクを買ったけんね」

私に借金をして合宿免許に行ったチビは

「俺も 高校の時 ちゃんとバイトしとけ良かったって今は思う! でも遊びたかったっちゃんね~ 俺の周りの中じゃ もっと甘いとこあるけん」

「うん だけん それでいいとよ! そこの家のやり方があるっちゃけん 甘いと言われたってよかと思っとる!」

これが 我が家の考え方です

よそと比べては しないようにしてます

甘やかしとると言われるけど それが うち

よかろうもん!あたしが主やん!

新車で 登録代・自賠責3年・納車点検整備 配送代 込みで 98,620円

動かなくなって駅に放置したままの原付の廃車・回収処分も全部込みで引き受けてもらえたので 助かりました

貧乏母子家庭にとっては大金ですが 誕生日もクリスマスも 卒業就職祝いも 何もいらんと遠慮ばかりするチビに 大まとめのプレゼントで買いました

「俺まで 金食い虫になったね~」

常に お金の掛かる上のチビに 遠慮する 損な性分の下のチビ

今夜は いつも以上に ごきげんでお出掛けです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

合宿免許ひろば

2011年7月18日 (月)

今季 初エアコン

昼間の暑さも我慢して 窓もドアも全開で 水浴びしたりしながら 凌いでいましたが・・・

とうとう昨晩は 今季初 エアコンのコンセントを差し込みスイッチオン!

夜中の1時過ぎ 課題をする為 PCの前に座る上のチビのために つけちゃいました

一人だったら我慢するんだけどね~

トラブル続きで落ち込んでるチビが 腹立たしくもあり かわいそうでもあり・・・

我慢してイライラして 投げやりな気持ちになるよりも 涼しくバッチリ課題終わらせてテスト勉強に頭切り替えさせたいと思った 過保護な親の夜でした

世の中では なでしこの勝利に喜び 勇気と力をもらった日

強い精神力をもつことの大きな意味を しらしめてくれた なでしこ

おめでとうと お疲れ様と ありがとう だね

その強さを見習いたい!そしてチビたちにも 見習わせたい!

どこまで済んだのか わからんけど 疲れて爆睡中のチビ

涼しい部屋で寝かせて 回復させてやろうと また 弱~くエアコンを入れてしまった連休最終日です

今日 旅行から2日ぶりに帰る下のチビも 涼しい我が家に感激するだろうな~

扇風機で我慢し続けてたもんなぁ~

こんなに甘 甘な親だから いかんのはわかっとうっちゃけどね~

強い精神力 うちみたいな ダルダル一家じゃ無理よね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

敷金0礼金0のお部屋探し アパマンショップ

2011年7月 9日 (土)

初ボーナス

( ^ω^)おっおっおっ

ちょっと はにかみ笑顔で ボーナスの袋を手に帰って来ましたscissors

帰り道に ガス欠で 原付押して帰って来たけども 笑顔

お金の魅力はデカイねshine

仕事は楽しくないし しんどいけど 着実にお金が貯まってきているのが嬉しいみたいです

「一緒に住まないかんけんね~」 だって

もーっ 

このやろーっ 

嬉しいくせに~heart04

ガソリンを買いに行った帰りに のどこし生 1ケース買って帰ってきてくれましたよ

さすが社会人 太っ腹sign03

ありがたく頂くぜ (*^ー゚)bグッジョブ!!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ルームシェア対応マンション情報ならココ!

2011年7月 3日 (日)

節電 してますか?

去年ほどの猛暑ではないと言われていますが やはり暑い!

我が家の節電法や 企業の節電の様子の映像 節電グッズのリポートも テレビでよく目にします

まじめな人ほど 自分も節電しなくてはと 頑張ります

我が家は もともと私が もったいない病の為 蛍光灯は間引いてるし あちこちコマめに元から消しまわってますからね~

今夏始めた節電といえば 今流行のグリーンカーテン

ゴーヤを植えました エコでしょ!ベランダに木陰を作るって!

エアコンは限界まで我慢ですよ!まだ我が家では まだコンセントもささってません!

限界を超えると 毎晩つけるようになるからね 今のところは我慢ガマン!

移動の車も 窓全開でガマンしてたんですけどね・・・

節電やなくて ガソリンの節約やった!

一生懸命 節電節約してたけど 暑い中の家事は やる気は出んし 効率が落ちるし 何よりイライラする!

家庭円満 健康維持 精神安定の為にも 我慢のし過ぎはやめようと思います

今日から 出来ることを出来るだけの節電に切り替えようと 思った日曜でした

我慢のし過ぎは よくないばい!

収穫したゴーヤで節約料理楽しんで マイペースに節電さ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »