« 同棲希望 | トップページ | うちの実 »

2011年5月23日 (月)

模様替えはダイエットになる?

古い古い築29年の県営住宅が 貧乏母子家庭の しおしお家です

古くても 良い所 たくさん!

2駅はチャリ圏内 バス停は歩いて10分

福岡市の都心 天神までのアクセスも良好 (頑張ればチャリでも行けるぞ!)

広さは 各部屋1間分以上の収納付 3DK+納戸  67.2 ㎡

収入によって決まる家賃は もっとも安い最低家賃で その上 家賃の減免を申請し お安くして頂いている為 なんと驚きの 21,600円 (なんか通販みたくなったな・・・)

こんな家賃で 一般の住宅は まずないですね~ 同じ広さで ここいらに住もうと思えば6~7万円はする!

役員ごとや清掃 面倒が多い団地生活ですが 子どもの小さい頃の子育ての場としては最高な場所! 今でもチビたちの幼馴染友だちが たくさん住んでます

家具は リサイクルショップから仕入れてきたものが ほとんどで 新品で購入した家具といえば チビたちのベッド2台とユニットデスク それと食卓テーブルセットのみ

収納が多いので タンスは小さいものが1つだけで 押入れが洋服タンスになってます

こんななので模様替えも 楽々!

日曜祭日しか休みがなかったのに 最近では 暇な日は早帰りとか休みを取らされたりしていて 時間が結構有り余ってきて・・・

このまま会社 つぶれるんじゃないかとか もう来なくていいから なんて言われたらどうしよう・・・とか不安になっちゃうのが嫌で 模様替えを やたら繰り返しやってます

動かせば ホコリや汚れが見えるので 掃除する!

部屋は綺麗shineになるし 新鮮で気分が変わる!

汗かいてメシも酒も美味いbeer

で またまた太るんだよなぁ~

ダイエットにはならないな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 同棲希望 | トップページ | うちの実 »

「母子家庭の住まい」カテゴリの記事

コメント

まなりんさん
収納が少ないのは不便ですね
でも 住めば都とは良く言ったもんで やっぱり住み慣れて愛着の湧いた我が家が一番!
実際 モデルルームのような美しさを保つのは実生活では難しいですよ~
専業主婦で家に居られれば もうちょっとは片付くのかもしれんけどね
きっと まなりんさんも時間が開くようになったら 楽しく片付けや運動に力を注ぎますよ!

すうさん
川に土手に桜並木 なんて素敵な所にお住まいか!
小学校も実家も近ければ 安心ですね
うちも チビが野球をしていた8年間は家族が死なない程度の家事をモットーに 応援メインの生活でしたよ~
完璧なんて無理無理!適当にやって 今の子どもの成長を楽しむ生活のままでいいと思いますよ~

しーちゃんさん
ありがとうございます!
不安や孤独でつぶれちゃいそうな 母子家庭のママちゃんたちと 少しでも元気や勇気を分け合いたいと思って更新していますので そう言って下さると とっても嬉しいです
明るくて強いママ目指して お互い頑張りましょうね
これからも よろしくお願いします!

glanitblueさん
湘南か~海のそばの潮の香りを感じました
89,000円 大変でしょうね
子育ての環境を重視の姿勢 正解だと思います
転校させずに子どもたちとの生活を維持してきた自分を褒めてやらんとね

しおしおさん こんにちは

我が家も昔、埼玉県の築30年の公団に二年ほど住んだことがあります。
五階建ての五階で階段の上り下りに苦労したけれど、住環境としてはスーパーもあるし、緑や公園は多いし、年齢層に幅があっていろいろ助けあえるしで楽しかったです。
あと何より、安かった。
3DKで49000円でした。
今のアパートは3DKで89000円。離婚して実家に二年ほどお世話になっていたのだけど、母から追い出されて、しかも子供たちからは転校したくないと言われ、なくなく・・・。
湘南は高いんですよ。。。そこが何点なんです。

天神様の近くにお住まいなんですね。
私の母の実家が山口で、昔天神様にお参りして梅の香りのする鉛筆を買ったことがあります。
懐かしいです。

はじめましてです。3ヶ月半前に母子家庭デビューしました。大好きです(^^♪そして大ファンです。毎日元気をもらってます。ありがとうございます。

我が家も県営団地でっす!親子3人で住むには上等ですね。

しおしお家は都会なんですね^^
我が家は真横に川が流れ、土手があり、春には桜並木のトンネルができます。川の向かいは山!小学校まで徒歩3分!実家まで徒歩5分!
JR清水駅までは車で15分。
スーパーも酒屋も、ドラッグストアも近くにあるし、子供育てるには田舎でいい環境です。

が、お掃除全くできず.....
平日は、8時から5時まで仕事、土曜日は隔週休み、土日はほとんど5時起きでソフトボールの為グランドに!いったいいつ家事をやるんじゃ!
で、ちらかし放題の子供ら(# ̄З ̄)
あんまり汚くなってくるとイライラしますね!
きれ~なお部屋で気分爽快になりたいです~( ̄▽ ̄)

うちのアパートは収納が少なく、壁も少ないので、たんす類も置きづらい。
しかし住み始めてはや18年。
物があふれて、押入れからあふれて通路にもはみ出してます。
こりゃいかんと、断捨離の本とか片付けの本とか買ったものの行動に移せず、部屋を見るたびストレスになりそうです。
昔はモデルルームみたいな家と言われていたのに、この有様です。
ダイエットと一緒で、言うばっかりで何も進まない私。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/40101774

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替えはダイエットになる?:

« 同棲希望 | トップページ | うちの実 »