« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

我が家の稼ぎ頭!

下のチビ やっと丸々1ヶ月働いた分の給料を頂いて参りました

さっそく 抜かれました!

試用期間の3ヶ月は 社会保険等の引かれものがないため 思ったよりも多かったチビは大喜びです

「15万円は貯金したいっちゃんね~」

・・・そんなに無理やろ 携帯代払ってデート2・3回したら終わりやん

家に食費を入れるとか 借りてた自動車教習代を返すという頭はないようです

しかも 「初任給でタジン鍋 買っちゃーけん!」 と 君 言ってたよね

すっかり忘れられてます

というのも 夏頃には同棲をスタートさせたいという目標を立ててるみたいなんです

「今年は 誕生日 俺 おらんかもしれんねー」 って言ってました

目標を持って働いて 無遅刻無欠勤 毎日元気に会社に 良い事です!

忘れとる事は いっぱいあるけど まぁ 甘えたさんのチビにしては上出来

社会に巣立たせたママたちの5月

みんな こんな気持ちになってるのかな

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

体臭・加齢臭などにお困りなら「いい快互服ドットコム」

2011年5月26日 (木)

うちの実

やっと実がつきましたhappy01

No_002

ママと一緒に癒しを求めて購入したトマトの苗

実家のベランダは日当たりが良く 早々と実をつけていたのですが 我が家のトマトちゃんは 1週間遅れで可愛い姿を発見sign01

ししとうは まだまだ お花も咲いてませんね~
でも つぼみらしきものを みつけました

No_001

緑でもなく お花でもなく 

かなり嬉しいです up

可愛いやつらの誕生に 気分良いわ~

小さな100円均のポットに植えられた80円の苗

毎朝 のぞくのが楽しみです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2011年5月23日 (月)

模様替えはダイエットになる?

古い古い築29年の県営住宅が 貧乏母子家庭の しおしお家です

古くても 良い所 たくさん!

2駅はチャリ圏内 バス停は歩いて10分

福岡市の都心 天神までのアクセスも良好 (頑張ればチャリでも行けるぞ!)

広さは 各部屋1間分以上の収納付 3DK+納戸  67.2 ㎡

収入によって決まる家賃は もっとも安い最低家賃で その上 家賃の減免を申請し お安くして頂いている為 なんと驚きの 21,600円 (なんか通販みたくなったな・・・)

こんな家賃で 一般の住宅は まずないですね~ 同じ広さで ここいらに住もうと思えば6~7万円はする!

役員ごとや清掃 面倒が多い団地生活ですが 子どもの小さい頃の子育ての場としては最高な場所! 今でもチビたちの幼馴染友だちが たくさん住んでます

家具は リサイクルショップから仕入れてきたものが ほとんどで 新品で購入した家具といえば チビたちのベッド2台とユニットデスク それと食卓テーブルセットのみ

収納が多いので タンスは小さいものが1つだけで 押入れが洋服タンスになってます

こんななので模様替えも 楽々!

日曜祭日しか休みがなかったのに 最近では 暇な日は早帰りとか休みを取らされたりしていて 時間が結構有り余ってきて・・・

このまま会社 つぶれるんじゃないかとか もう来なくていいから なんて言われたらどうしよう・・・とか不安になっちゃうのが嫌で 模様替えを やたら繰り返しやってます

動かせば ホコリや汚れが見えるので 掃除する!

部屋は綺麗shineになるし 新鮮で気分が変わる!

汗かいてメシも酒も美味いbeer

で またまた太るんだよなぁ~

ダイエットにはならないな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2011年5月15日 (日)

同棲希望

高校1年生の時から お付き合いしている彼女

学校から就職した会社を辞めました

辛かったみたいで 体に異変が出てきたので 辞めたようです

「無理して我慢して病気になるくらいやったら 辞めたらいいとよ」 

あいつは甘えとる!と怒るチビに そう言って 彼女を追いつめないようにといい続けてきましたが 辞めて元気を取り戻した彼女を見て 正解だったなと感じます

元気になった彼女が 再び働き始めたのが 我が家の近く

そうなると 少し離れた彼女の家から通うくらいなら 一緒に近くで家を借りたい

そう思っている様子の下のチビと彼女

フリーペーパーで賃貸住宅情報誌をもらってきて楽しそうに盛り上がってます

「奨学金の返済っていくら? 携帯代と奨学金と車の・・・ 行けん事はないね!そのまま結婚して子どもが出来たとしても 自分の給料だけで払って生活出来る家賃で探しよーっちゃんね」 

そんな言葉が なんとも微笑ましい!

独立していこうとしている息子を 応援してやりたいと思うし 頑張って育ててきて 良かったなと 感慨に浸ってます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

       

2011年5月 8日 (日)

節目の年

下のチビ 学校教育を受けさせる義務が終了し 社会人として送り出すことが出来ました

上のチビは なんと二十歳を迎え 年齢的には大人の仲間入り
(チビのバイト先の料理長作 誕生日ケーキ)
040

それに伴い 公的補助である児童扶養手当の支給が無くなり 自分たちの力だけで生活をする第一歩の年でもあります

子どもたちの成長と共に 自分だけの時間が増え 寂しさと気楽さを感じています

教育資金を蓄えるため そして将来に備えるため 週3回のバイトも始めました

大きくなった子どもたちも 私が働くことを それぞれに理解し協力をしてくれてます

色々な節目を迎え 自分の生き方を もっと強く しなやかなものに変えていきたいなと漠然と考えています


おはよう いってらっしゃい おかえり を温和な表情で言う家族がいること

身近な幸せに敏感に生きていきたいです

バイトもなく ゆったりとした時間 こんなことを考えつつコーヒー飲んで一息

充分 幸せやんなぁ

将来の不安も どげんかなるくさ!と思えますわ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

東京銀座の老舗カフェ『カフェーパウリスタ』

2011年5月 5日 (木)

GW 明日終わりやん!

のんびり充実のGW もう明日で終わりやないっすか!

墓参りに行けた
ベランダや外階段の掃除も済んだ
洗濯物も溜まってない
植木の手入れしたし日曜大工で棚も出来た
たくさん夜更かしした
たくさん飲んだ
たくさんダラダラした

振り返ると 充実してたな~

太ったことと 掃除を1度もしていないこと以外 完璧!

チビたち二人とも今日は帰ってきませんので 一人でダラダラと飲んでます

窓を開けて こたつに足をつっこみ こたつに寄りかかった悪い姿勢のままテレビを観ながら飲み続けてると ふと 「この姿勢で下腹出らんわけがない・・・」 と反省しつつ まだPCの前で飲んでます

寂しいっちゃろーね 自分・・・ 寂しい女は太る!って なんか昔聞いたな~

ダイエットは連休明けに考えるとして ダラダラは気持ち良いもんです

時間に追われる毎日 このGWでリフレッシュ出来ました

明日こそ掃除して バイトも頑張って 飲むぞ~!

って また飲むんかい!

痩せたい気持ちはあるっちゃけどね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

日本最大のコミック全巻セットショップ

2011年5月 2日 (月)

ダイエットの敵 連休だね

次の日 休みと思うと どーしても飲んでしまう

ついつい飲み過ぎて あても頬張っちゃいます

歩くのもいいけど チビの折りたたみチビ自転車でサイクリング

こないだの藤棚の観察ついでに買い物へ

047
満開で すごく良い香り

二色咲きの美しさも なかなかのもん
049

なんか 緑の元気な芽吹きで 気持ちが上がります

楽しく運動 春やね~

明日 頑張ったら3連休

また 太るちゃろーなー

いかに動くか 計画立てよ~っと!

久々にバランスボール 膨らまかしましたよ

連休の運動準備は万端整いました

天気が良ければ 洗濯しまくりまっせ!

お布団のカバー類に カーテン

今日なんて 窓全開で気持ちよかったもんね

明日 がんばろ! 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ヨウ素S300

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »