« おでん と からあげ | トップページ | 満天☆青空レストラン »

2010年11月 7日 (日)

秋やったっけ?

にょきにょき

球根の芽が出てきました

ほとんど放置状態だった鉢からです

植え替えることもなく 肥料と言えば 米のとぎ汁くらい

律儀にも毎年 顔を出してくれます

年々 勢いは衰えているので 植え替えてやろうと思いつつも そのままになっていました

Sn3m0004

もう一つの鉢は ムスカリ

これも 毎年 可愛い紫の花が咲きます

Sn3m0005

開花の後は 枯れて姿を消すので 年中 緑が見えるようにと 何かが植えてあるのですが そいつを押しのけて にょきにょきと芽を伸ばしてきます

厳しい環境や 逆境に耐え 少ない栄養しかもらえないのに 毎年毎年 芽を出す

衰えてはきても 時期がきたら花を咲かす

枯れたと思ってても しぶとく生きてる

もう 他人とは思えませんもん!

今度こそ 植え替えて 良い土に たっぷり肥料のところに移してやろうと思ってます

でも この芽が出る時期って 秋やったっけ?

半そでにハーフパンツ姿 なのに 分厚い靴下

こんな季節感のなさも 似てて

こいつらも 家族なんやなーって 思っちゃいます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

九州朝日放送で話題!下から上に肉を集める!BWHキャミ

« おでん と からあげ | トップページ | 満天☆青空レストラン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kaori4さん
そうそう! 私も頑張らんと!って思う!
子ども達の笑顔のために ママちゃん達も
頑張りましょ!

しのしのさん
緑の癒し 土の癒し 生命の癒し
土いじりは癒しの時間ですよね
てをかけてあげると なんだか喜んでるように感じて 自分まで嬉しくなっちゃう!
嫌なことや悲しいこと 何も考えずに無心になれるしね
やめられませんなぁ~

こんばんは(^_^)
私は植物大好きですtulip
今は時間がないので観葉植物一筋に育てていますnote
球根系は毎年掘り返して植えてあげるのが理想らしいですtulip
我が家には球根を掘り返して…そのままの球根が…
芽が出てま~す
土に植えてあげないと
部屋にはシンゴニウムとポトスbudサボテンにアイビーがありますnote
どれも育てやすくて部屋の中でもスクスク育ってますよdelicious
では

頑張ってる人や頑張ってる物を見ると嬉しくなりますね~
fightって力が入ります~♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/37566808

この記事へのトラックバック一覧です: 秋やったっけ?:

« おでん と からあげ | トップページ | 満天☆青空レストラン »