« とっても更年期でした | トップページ | 梅雨明け全開 »

2010年7月 8日 (木)

40代で ばあちゃんになる?

高3 下のチビの進路説明会・三者面談に行ってきました

就職希望のチビ

早退も多く 成績もクラスでケツ3(1つ順位を上げました)

資格試験取得もしていないし 部活や学級委員もなし!

アピるところが ない・・・


厳しい条件ぞろいで 就職に対して積極的に動いていないと言われました


7月半ばには 求人もほぼ出揃うそうです

夏休み中に 3回ほどの 就職推薦申し込みの期限が決められており

希望が重なると学校での「就職選考会議」で決められるとのこと

1人の枠には1人しか受けに行かせないんだって!

厳しいね~

9月1日には もう 企業宛に応募書類を発送する予定だそうです

履歴書もまだ出してないよー のんびり屋のチビ

それに 面接の練習を1回も受けてないらしい・・・


いい所から売れていくんだから 早くから勝負かけな どんどん不利になるんだと 言うて聞かせながら帰りました

あと 給料や賞与のしくみなんかも 話してやりましたよ 


そして 長く付き合う彼女の話題に


彼女も就職希望

早く一緒に住みたいからなんだって


進学するように勧めたけど うちと同じく お姉ちゃんが お金のかかる専門学校に通ってる

それに まだ 弟もおるけんってのもあって就職するって思ってるのだと チビに聞きました


子ども子どもと思ってるけど 色んなことを考えてるんだね


だから最近 「かあちゃんも もうすぐ ばあちゃんになるとよ」 とか

「たぶん(結婚して子どもが出来るの) 俺 早いばい!」とか やたら言ってたのか~

うん! まあ早いやろうなーとは思ってたんだけど 現実味を帯びてくると 嬉しい反面 ビビっちゃいます


安定した仕事に就いて しっかり貯金してから 一緒になりなさいねと 釘刺しときました


貧乏に身体を蝕まれて 愛情もなくなるってまでは言わなかったけどね


家族を守れる強い男になれ!

その前に ちゃんといい所に就職決めてくれ!


孫の顔か~ 

想像出来ないな~


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

あなたの転職活動を最大限に支援する人材紹介一括登録サイト。

« とっても更年期でした | トップページ | 梅雨明け全開 »

将来の夢を語る 二男編」カテゴリの記事

コメント

kaori4さん
以外に近いと思うよ~
kaori4さんちも! あっという間だからね
ばーちゃん なんて呼ばれるのかしら…
若いつもりでいるのになぁ~

ma3koさん
お久しぶりです!
進学してくれるなら安心ですね
夜中までならまだいい!朝帰りだもん
うちのチビ二人とも…
専門学校に行ってる上のチビですら 成績不振者で私 先生に怒られてきたのよ~
ちゃんと考えて大人になってもらいたい!

しおしおさん、大変ご無沙汰です。

うちも高3の息子のこと心配してます。
進路は進学ってことになってますが、
全く勉強してない。。。むしろ遊びすぎ!
最近は夜中まで帰って来ないことがしばしば。。。

またいろいろ読ませてもらいますね。

ぇぇ~それはまだ早いですよ~
ぃや~まぁそんな早すぎる話でもなぃんですよね~
孫かぁ。。。想像できませんね^^;
微妙な心境です(笑)

yumewazousanさん
へへへっ 想像したくないけど…
でも楽しみでもある
歳とって月日の流れがあっという間に感じます
あっという間に おばあちゃん
心の準備よりも金銭の準備!がんばります!

やまさん
びっくりでしょ!
愛知県の会社に希望を出そうかと思ってる
と言われショックを受けました
チビが巣立つのって こんなにも寂しいもん
子どもくさい息子が やっていけるのか…
お父さんになって守っていけるのか…
あっという間です 本当に!

先生嫌い!と言われていたのは、ほんの前という感じですが、もう就職の心配とは月日が過ぎるのは早いものですね!無事就職され卒業されると‘ほっ’とする暇なく
今度は、おばあちゃんですか???

孫の顔。。。想像できませんね。
想像したくないような気もする。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/35684579

この記事へのトラックバック一覧です: 40代で ばあちゃんになる?:

« とっても更年期でした | トップページ | 梅雨明け全開 »