« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

親失格

信じていないわけではないんです

子どもの力を

いつまでも子離れ出来ていないんでしょうね


結果 下のチビは ちゃんと学校に行って就職希望を提出していました

かばんも用紙も持たずに 学校に行くなんて思ってもなかった!


用紙は すっかり忘れて行っただけなんだと


県外の企業に希望を出すこととなりました


彼なりに考えて 選んできた希望の企業の求人票

ちゃんと 目先の給料の額だけではなく 選んでいました


親として 県外であることと 給料が安いということで

うーん と難しい顔をして意見してしまいましたが

安定性を求めるという面から見ると いい所だろうと 解りました


「しっかり考えて ちゃんと選んでいて感心したよ」

と会社からメールを送ると すぐに返信が来ました

「うん ありがとう!でも少し自信ない」 と


相変わらず 毎日 よく遊びに行ってます

帰って来ない日も よくある

それでも ちゃんと話を出来ているので 以前よりは 私も 感情が安定しているように感じます

子ども一筋に生きてきて 比重の変化に戸惑っているのは 親の方かもしれません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください



2010年7月21日 (水)

夏休みの憂鬱

小学生は今日からかな 夏休み

l高校3年生の下のチビも 17日から夏休みに突入

全力で就活するよう言ってたのに やっぱり・・・

意思の弱さ 精神面の幼さ

彼の将来が心配です

親が どんなに真剣に言うても 自分がそう感じないと無理ってのは十分解っていても やっぱり言わずにはおれまへん!

昨日も出掛けたっきり帰って来ん!

しかも連絡もない!

第一回の就職希望を出す締め切りは明日だというのに 学校に行った形跡もなし!

体調不良なのに ますます不調になっていきます

いつも強い おかんだって

総てにおいて強くおれるわけじゃないんだぞ!

皮膚の かぶれがひどく お化粧禁止になって一週間

おきなマスクで顔を覆って この暑い中 仕事してんだぞ!

後ろで 大いびきをかいて寝ている 上のチビの寝顔に救われます

夏休み

昼ごはんも 宿題も やんちゃ生活も

心配は尽きません

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2010年7月19日 (月)

梅雨明け全開

福岡市 梅雨 明けました!

ピーカン太陽に 洗濯物の花も全開です!


起きても カーテン閉めたままで 神さんだけお参りしてPC立ち上げました

一昨日の夜から エアコンを付けたまま 消すことが出来ないほど暑い!


シーズンの初めにエアコンを付けたときの感動!

たまりませんなぁ~


「あーさらさら!気持ちいい~」

「こんなんなら 我慢せんで早く付ければ良かったね~」


バイトから帰ってきた上のチビも

「ドアが閉まっとるけん エアコンがついとる!って嬉しかったっちゃん!」

みーんな ニコニコ顔 テンションは上がりまくりでした


連休だし高校生は夏休み

たらたらしたり テレビ観て夜更かししたり 朝まで遊んでたりと 家族で連休を満喫中です

掃除も洗濯も 早めに済ませてたので もー家事はせん!

後はのんびりと連休を楽しもうと思ってます


朝は そこいらに置いてるパンを勝手に食べる

昼は ラーメンやらソーメン すぐ出来る麺類

夜は 涼しいお部屋で 素早く出来る手抜き料理


家族が死なない程度の家事で 快適な連休でしょう

お昼には チビたちも起きるだろうから 仏さん参って 朝昼ごはんの予定


お気楽で のんびりした 母子家庭の休日です

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください



このファンデーションだけで、化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、

フィニッシングパウダー、コンシーラーが1つに。

高品質ミネラル100%の本格ミネラルファンデーション「オンリーミネラル」

2010年7月 8日 (木)

40代で ばあちゃんになる?

高3 下のチビの進路説明会・三者面談に行ってきました

就職希望のチビ

早退も多く 成績もクラスでケツ3(1つ順位を上げました)

資格試験取得もしていないし 部活や学級委員もなし!

アピるところが ない・・・


厳しい条件ぞろいで 就職に対して積極的に動いていないと言われました


7月半ばには 求人もほぼ出揃うそうです

夏休み中に 3回ほどの 就職推薦申し込みの期限が決められており

希望が重なると学校での「就職選考会議」で決められるとのこと

1人の枠には1人しか受けに行かせないんだって!

厳しいね~

9月1日には もう 企業宛に応募書類を発送する予定だそうです

履歴書もまだ出してないよー のんびり屋のチビ

それに 面接の練習を1回も受けてないらしい・・・


いい所から売れていくんだから 早くから勝負かけな どんどん不利になるんだと 言うて聞かせながら帰りました

あと 給料や賞与のしくみなんかも 話してやりましたよ 


そして 長く付き合う彼女の話題に


彼女も就職希望

早く一緒に住みたいからなんだって


進学するように勧めたけど うちと同じく お姉ちゃんが お金のかかる専門学校に通ってる

それに まだ 弟もおるけんってのもあって就職するって思ってるのだと チビに聞きました


子ども子どもと思ってるけど 色んなことを考えてるんだね


だから最近 「かあちゃんも もうすぐ ばあちゃんになるとよ」 とか

「たぶん(結婚して子どもが出来るの) 俺 早いばい!」とか やたら言ってたのか~

うん! まあ早いやろうなーとは思ってたんだけど 現実味を帯びてくると 嬉しい反面 ビビっちゃいます


安定した仕事に就いて しっかり貯金してから 一緒になりなさいねと 釘刺しときました


貧乏に身体を蝕まれて 愛情もなくなるってまでは言わなかったけどね


家族を守れる強い男になれ!

その前に ちゃんといい所に就職決めてくれ!


孫の顔か~ 

想像出来ないな~


 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

あなたの転職活動を最大限に支援する人材紹介一括登録サイト。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »