« 何気に観てみた開会式 | トップページ | ピアスするって! »

2010年2月15日 (月)

奨学金返済の説明会

福岡市教育振興会から お借りした奨学金

上のチビが今春 高校を卒業ということで 返還が始まります

返還開始は10月からの9年間

説明会は 福岡市役所 15階 講堂でありました

親子で来ているところや 子ども本人が来ているので3分の1

おじいちゃま か おばあちゃま の出席も目立ちます

スーツ姿の父親もいました

断然多数で 中流階級以下の家庭の母親らしき人

もちろん私もその中のひとりです

説明会内容としては 予定通りに返還をして欲しいということが第一

進学者に関しては 大学なり専門学校を卒業するまでの返還猶予も出来るとのこと

奨学金返還明細書と 返還のための口座振替依頼書を提出して帰ってきました

悩むのは 猶予措置をとるのかとらないのか

専門学校に行くにあたり 日本学生機構の奨学金を受ける 我が息子

高校卒業と同時に 約70万円の借金持ち

そしてそこからの借金

専門学校卒業と同時に ダブルで返済になるわけですもんね

返しながら 専門学校の出費を捻出出来るのか

これからいろいろと考えてみて 決めようと思っています

就職してから 「はい!これあんたの借金」 て渡したら びっくり目ん玉なんやろうな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

顔スッキリ☆小顔に♪】&【目ヂカラUP!】フォトプラチナローラーエコ

« 何気に観てみた開会式 | トップページ | ピアスするって! »

「奨学金について」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/33391203

この記事へのトラックバック一覧です: 奨学金返済の説明会:

« 何気に観てみた開会式 | トップページ | ピアスするって! »