« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月21日 (日)

春の出費

入学卒業 そして進級の春

旅立ち 門出 おめでたい行事には 出費がつきものです

我が家も 長男の高校卒業と専門学校入学が 目前に迫っています

入学金と校納金で 165万円 収めました

そろそろ入学式用のスーツを買わないとなーなんて わりとゆっくり構えてるところへ 入学式のご案内が届きました

ご案内と一緒に入っていた 教科書代の額に またまた びっくり!

理学療法学科 昼間コース 約 ¥130,790 現金一括

入学式前日に ユニフォーム採寸があるってことは ユニフォーム代の請求もあるってことよね

なははぁー 

油断大敵!

節約して 切り詰めて 乗り越えれるレベルかな~

やってみらんと わからんね

そろそろ 下のチビも ちゃんとしてきたことやし 収入増作戦を 実行に移すころかな

作戦 練るぞー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2010年2月18日 (木)

ピアスするって!

古い人間やし

博多の女やし

男の子がピアスとか・・・

気持ち悪いって!

上のチビ 去年の夏まで高校球児やったくせに

今日 ほがすらしい

男の子やのに

ありえんやろ!

ドンキでピアサーと消毒液買ってバイトに行くって言ってた

「なんか白い糸みたいなん 出とるなーって引っぱったら耳聞こえんくなったらしいばい!」と脅してみたけど

「それ嘘らしいよ!ネットで調べたもん!」だって

バイトから帰ったら きっと バチンって ほがすんだろうね

イヤっちゃんねー 男のピアス

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2010年2月15日 (月)

奨学金返済の説明会

福岡市教育振興会から お借りした奨学金

上のチビが今春 高校を卒業ということで 返還が始まります

返還開始は10月からの9年間

説明会は 福岡市役所 15階 講堂でありました

親子で来ているところや 子ども本人が来ているので3分の1

おじいちゃま か おばあちゃま の出席も目立ちます

スーツ姿の父親もいました

断然多数で 中流階級以下の家庭の母親らしき人

もちろん私もその中のひとりです

説明会内容としては 予定通りに返還をして欲しいということが第一

進学者に関しては 大学なり専門学校を卒業するまでの返還猶予も出来るとのこと

奨学金返還明細書と 返還のための口座振替依頼書を提出して帰ってきました

悩むのは 猶予措置をとるのかとらないのか

専門学校に行くにあたり 日本学生機構の奨学金を受ける 我が息子

高校卒業と同時に 約70万円の借金持ち

そしてそこからの借金

専門学校卒業と同時に ダブルで返済になるわけですもんね

返しながら 専門学校の出費を捻出出来るのか

これからいろいろと考えてみて 決めようと思っています

就職してから 「はい!これあんたの借金」 て渡したら びっくり目ん玉なんやろうな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

顔スッキリ☆小顔に♪】&【目ヂカラUP!】フォトプラチナローラーエコ

2010年2月13日 (土)

何気に観てみた開会式

オリンピックの開会式

後からニュースや話題にのぼるもの

開催国の印象が すごく良いので 何気に観てみた

初めてまともに観てみたら 感動した!

美しいし 選手の生き生きとした表情が とびきり綺麗shine

色んな苦難を乗り越え あの輝く場所に行った人たちとは どれだけのものを犠牲にして頑張ってきたんだろ なんて考えてしまう

たくさんの 普通以上の頑張りが生み出した 認められた人たちが集まっての競技なんだもん

期待しちゃう!

選手のみなさんが 体調万全で 自分の全力を出し切れるよう お祈りしま~す

感動いっぱいgood

楽しみっ happy02

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2010年2月 7日 (日)

高2 留年の危機は?

気が付けば高校2年生を 残り3ヶ月弱

去年は呼ばれなかったんです

「進級ヤバイ人保護者会」に!

2学期の通知表には 欠点3教科もあったんだけど・・・

夏も呼ばれなかったし 12月にも何の連絡もなかった

ということは・・・

進級出来そうってこと?

1年生の夏以降は 非常に苦しい半年でした

進級出来る確立 半分もなかったから

親が落ち込んでも しょうがないけど 子どもの将来を悲観してってフレーズが 自分にピッタリだと思ってました

自分の希望する科へと進級してしまえば こうも あっさりと危機を脱するんかね~

下のチビの通う学校は 1年生から2年生に進級出来たら 卒業出来る!って言われてました(ママちゃんネットワーク情報によると)

少しずつ 人生の1歩を歩んでいる実感を感じます

不安や悲しみも 歩みとともに 消えたり 新たに発生したり

そして 幸せも

頑張って 働こーgood

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

夢展望コレクション

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »