« 家出した | トップページ | 季節感! »

2009年9月12日 (土)

医療系専門学校への道

指定校 という学校推薦をもらうことが出来ました

高卒で就職した私にとって 進学への道がどんな風になってるのか未知の世界でした

チビたちには 出来ることなら大学に行かせてやりたい!

チビたちの将来に財産となるものなら 頑張って働いて 学ぶ環境を与えてやりたい!

そう漠然と チビたちの小さな頃から考えていました

高校に入った頃から 「理学療法士」への道を決めた上のチビ

男女同じ賃金に 就労条件もハード 大金をかけて取った国家資格も高収入に結びつけるのは難しいのが今の状況だと 本当に分かっているのかはわかりませんが その希望を3年間持続したのなら 努力して なんとかやっていけるでしょう

高校では 勉強もせず 野球しか頑張っていなかったけど 野球部強し!推薦もらえるんですね

一般推薦よりも合格に近い推薦の形が 指定校 だそうです

だた 合格出来たとしても 今まで勉強していなかった分 医療系の勉強についていくには かなりの努力が必要でしょう

これから 年間200万円

金策を練っていると・・・ 頭痛が・・・

奨学金の申し込みの結果がどうなったのか いつ決定なのかも心配

離婚して苦しい母子家庭生活だけど さらに気を引き締めて 節約生活しなきゃね

それにしても シンママなんて関係ないさ!200万円捻出計画

連休は この金策で終わっちゃいそうです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

オートバイが好きならコレ!
レンタルバイク

« 家出した | トップページ | 季節感! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やまさん
ありがとうございます
いろいろあるんですね!
希望や夢の実現に向き合えそうです
野球がない休日って のんびりーですよ
でも今日も野球部メンバーが泊まりに来ます
昼はカラオケで夜は夜釣りに行くそうです
野球三昧の日々から一変しました

やまさん
いつも貴重な情報 ありがとうございます
奨学金や給付金 いろいろと調べようと思います
やまさんは まだまだ楽しい野球生活ですね
悔いのないよう そして怪我のないよう優しく見守ってあげてください

まなりんさん
ひとり親の どんずまりにはまっているんですね ほんとに厳しい!
息子くんも大学行きながらバイトするだろうし 奨学金と銀行の教育ローンっての 普通の話みたいに 最近ママ友が言ってました
きっと道は開けるから!
私も金策で頭痛いけど もう少しあがいてみようと思ってます
無理な時は チビに説明して応援頼もうとも考えてます

ははうえさん
コメントありがとうございます
給料減 他人事じゃないんです うちも!
仕事がない日は 交代で休ませられ 国からの給付金かなにかをもらうとかの会社の方針に いつまでもつのかと心配な毎日です
筋腫は そろそろ自分の体を点検して労わってやりなさいよーっていう合図だと思います
プラスに考えるって難しいけど 自然に笑ってる自分の顔 思い出しながら 元気なママちゃんでいましょうね

kaori4さん
夢や目標を持つのは エネルギーがいるけど それがないとパワー出らんもんねー
元気に働いて みんなで幸せになりましょ!
ママたちの頑張った分 子どもたちが幸せになると思って!

wendyさん
なんとか希望のところに入れるといいですね
金策は頭痛いけど 子どものためになるもんなら なんとかしてやりたい!
子ども育てるって大変よね~

みーんなの希望が叶いますようにconfident

やりたい事がある!というのは

すごくいい事だと思います!

励みになりますしhappy01

何より、多少つらい事があっても

その夢に向かって頑張れると思うのです。 

やりたい事がわからない。。。という子が

多いと思います。うちの子もそうですが

まだ、見つからないと。。。

なので、大学に入って見つけなさいと

言ってますが。。。。 

やはり学費が問題です!

奨学金に頼るしかないのですが、

何とか、国立へ・・・・行ってもらいたい!


私の希望ですdash

ちびくんの将来が現実の形になってきてますね~
理学療法士か~すごいですね~
手に職がつきますね~金策工面して頑張って投資したいですね
ちびくんもしおしおさんもファイト~

はじめまして!
一生懸命頑張ってらっしゃる姿が励ましになります!
うちは子どもは一人ですが、会社が今年の夏から不景気のため給料減に・・・。追い討ちをかけるように私の子宮筋腫発覚・・・。
子どもは高校に入ってからだらけてしまい・・。
ちょっと最近、鬱気味です・・。
また、ちょくちょく顔を出させてくださいねヽ(´▽`)/

息子は進学校に言ってるけど、大学へやれる自信がありません。
どう考えても、学費が捻出できない。奨学金を借りても、仕送りが出来ない。
しかも今の職場の雇用条件も、おかしくなりそうな雲行き。
でも、勉強している息子に、そのことは話せない。
国立にすんなり入学できる成績でもないし、私の中で、今ことについて考えたくない、避けたい・・みたいになってます。
目の前の問題に向き合えない私がいます。

ついにチビさんは覚悟を決めて理学療法士の
道を進まれるのですね!頑張って下さい。
福岡県は、東京、大阪に次ぐ激戦区ですが野球部で頑張られた根性があれば大丈夫ですよ!奨学金の件ですが、資格取得後数年間の
勤務をすれば免除する条件等で学費を負担してくれる医療機関等ありました。(最近の状況はよく分りませんが・・・入学予定の学校に尋ねられるとよいかと思います。)以前、山口県には資格取得後県内で5年間勤務する事を条件に返済免除の制度がありましたが
参考になればと思いますので下記にアクセスしてみて下さい。
最初のページは左端の16、21が可能性があると思います。初志貫徹してくださいね
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/34/34969_1198152_misc.xls

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/33/33457_960699_misc.pdf

http://www.fukuoka-pt.net/

http://www.fptf.sakura.ne.jp/index.html
今回の衆議院選挙で理学療法士の議員が誕生しました!
http://www.pt-ot.net/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/31341973

この記事へのトラックバック一覧です: 医療系専門学校への道:

« 家出した | トップページ | 季節感! »