« 怖い怖い! | トップページ | 夏休みの終わりは汗 »

2009年8月23日 (日)

18歳の息子にも来た

18歳になったら 母子医療証が無くなるけん 怪我や病気せんごと自分で しっかり管理せないかんばい!

病院代って けっこうな額かかるっちゃけんね!

4月に18歳になった上のチビに そう言って送り出してました

だって 説明にはそう書いてある

でも 頂いている母子医療証の期限は 平成21年7月31日

ダメもとで 病院行ったら出してみるかーと密かに思ってました

3割払おうとしたら 病院行け!なんて そうそう簡単には言いきらんもん!

まぁ幸いにも 春から今まで 怪我も病気もせずに野球引退となったチビ

本当に良かった~ 助かった~ 

なんて親孝行な子なんだ~って

ところが 先日 新しく郵送されてきた母子医療証の数は3枚

あれ? 3枚?

なーんだ! ちゃんと上のチビの分もある!

詳しくは分からんけど 下のチビがまだ17歳のおかげで 今年も医療費を心配せずに済むようです

ありがたい制度ですね 安心して病院に行ける!

貧乏母子家庭の我が家にとっては とてもありがたいこと

感謝です!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

フォトプラチナローラーエコ

« 怖い怖い! | トップページ | 夏休みの終わりは汗 »

「母子家庭医療証について」カテゴリの記事

コメント

あみさん
受験生の時は 受験勉強ばっかりで宿題とかしなかったような気がするな~って うちのチビたちと一緒にしたらいかんね
考えたら 専門学校とはいえ一応受験するんだということに気が付きました!
そうです!うちも受験生持ちでした~

うんうん♪
ホント、母子医療はありがたいですよね♪
うちも随分助かってます。
なんせアレルギー性鼻炎があるから、薬が必要で…。

18才の3月迄OKなハズだから、来年の3月までは安心ね。
(病気や怪我をしないに越した事は無いけど。)

↑うちも宿題はやっとこら。
上の子は受験生なのに~!!(苦笑)

みぃーこさん
そっか~ 18歳の高校卒業までなんだねー
よかった~ インフルも近くで流行りだしてきて マスクって高くなってるような気がするなー 怖い怖い!

桃さん
本当に助かりました! 野球引退したけん 少々の怪我にはビビらずに毎日毎日 遊びまくってるチビ いつかドカンと怪我して帰ってきそうで…

かのこさん
1人で大きくなったような顔しやがって うちのチビも勝手気ままに過ごしてます
昨日一昨日は朝帰りでした ふーっ!
まだ高校生なのに… バイトもせんで遊びまくってますよー 

kaori4さん
使わずに済んだら それが一番良いけどね~
動きに頭が付いて行ってないタイプの猿系男子は 怪我が絶えない!
スケボーにバスケ 原付にと 怪我や事故の心配は続きます
母子医療は 本当にありがたい!

wendyさん
そうよねー 大野城のあたりでもインフル出たって話が今日 会社で話題やった!
新学期とともに広がる恐れ大やん
もらいたくないね~


良かったですね~あるのとないのとじゃ
大違いですもの~happy01

インフルエンザは大丈夫ですか?
かなり身近になってきていて。。。
長女の後ろの席の子の妹がインフルエンザで
出席停止らしいのです~gawk

怖い~。。。down

え~っつ
18歳までなんですね~^^;
知りませんでした・・・
病院は行かないわけにはいきませんしね~
そう思えば、、、
母子医療ってほんとにありがたぃ制度ですね~
18歳の年度までってことなんでしょぅか???
医療券届いたってことは安心して使えますね~
まぁあまり使わずにすむならそれにこしたことはありませんね^^;

高校在学中は、高校卒業まで…だったんじゃなかったかな?
神戸市はそうなってるようなんですが。
うちはあと約2年半の長男です。
毎日応援ポチ♪

昔は18歳になったら母子医療なくなってましたが
今は18歳になって迎える3月末まで大丈夫です。

高校卒業するまで…なんで安心していられますね。

うん
来年の3月まで大丈夫だと思う

うちの息子今年9月で19歳
今年の3月に

資格喪失しました

の連絡票が 届きましたもん

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/31067701

この記事へのトラックバック一覧です: 18歳の息子にも来た:

« 怖い怖い! | トップページ | 夏休みの終わりは汗 »