« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

大雨の恐怖

九州各地で大雨の被害が出てます

テレビでは今現在も 画面下に「大雨情報」の避難勧告が出た地域が ずっと流れてます

金曜日の夕方 雨はだんだん強くなり 会社の敷地内は 全部が大きな水たまりのような状態

そんな大雨洪水雷強風波浪注意報な日に なぜ とっとと定時で帰らなかったかというと 監査が入っていたからです なにもこんな日に監査しに来んでもいいのにね~

指摘を受けたところの修正をPCで打ち込むのに 私たちは残らざるおえない!

修正を頼まれるまでは 自分の仕事も終わり 掃除もし終わり お給仕も済んだら することなくて ただ待ってるしかない状態  暇なのに居なきゃいけないけど 家や家族は心配やし

暇を持て余して 窓から大雨の状況を観察していると会社の中に川が出来てるのを発見!出入り口の戸が 水圧で閉まり 出入り口近辺は まるで川になってる!

デカイ業務用のゴミ箱が普通にぷかぷか浮いて流されようけんね!

さっそく 男の上司たちに報告!
すると みんな勇敢なゴム長じじいに変身しました!
出入り口を開放したり ポンプで水を場外へ出す作業を始めます

やっと川が 水たまりになる頃には もう20時をまわり 女3人は どうやって帰ろうか・・・ ご飯はどうしょうか・・・ 子どもたちはちゃんと家にいるやろうか・・・ 心配で不安で 「帰っていいよ」の声を待っていました

ふっと 小雨になった真っ暗な外 
待っていた 帰っていいよの一言をもらい 自転車通勤の先輩を送って帰宅することに

先輩の家の前は ひざ下までの深さに道路が水面になってました

普段は 10分もかからず帰り着く道のりは 冠水による渋滞と避難勧告の警報が鳴り響きます

怖かった~ 1時間以上

迂回したり 水の来ていない高い駐車場に逃げ込んだり 意を決して 川になった道路へ突っ込んだり

マフラーに水が入ってしまわないように ずっとアクセルを踏めるようにして 川になった道路を信号無視して進み続けました

大きな道路の渋滞に居ると ほっとするにが不思議
家の前の3号線と 3号線を走る西鉄バスの姿が見えた時には 運転席で小おどりしましたわよ!

やっとの思いで帰り着いた私に チビたちは「おかえり」よりも先に 「腹減った~」と言いやがりました

悔しかったので どんだけの苦労をして帰り着いたのかを かなり詳細に語ってから ご飯作ってやりました

チビの友だちの家は 家の中で膝まで浸かっていて 家族全員の泊まり先を探しているという子もいました

古くても 集合住宅は 被害が無いので それだけは感謝です

今日は日曜日 1日あけての大雨で 朝から警報が鳴り響き 空にはヘリの爆音が聞こえてきます

テレビでは「大雨情報」流れ続けているのに うちの団地は 少し前から 晴れ間が出て セミの大合唱に変わってきました

二次災害心配です
 
このまま 晴れていてくれることを祈ります

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

日本最大のコミック全巻セットショップ

2009年7月15日 (水)

熱い夏も終わりました

負けちゃいました(。>0<。)

応援 楽しかった~

県大会も全部 応援行くつもりだったんだけどなー

小学校4年生 

地域のソフトボール大会のメンバーに入れてもらったのが チビの野球人生の始まりでした

野球をしている お友だちに ユニフォームの着かたを習ってましたねー
コロコロした子犬みたいに とても可愛いかったheart01

ケガは多いし 手術もしたし なんかちょっと無理なんじゃないかしらーなんて思ったこと 何度もあったけど よくぞ高校までやり通したbaseball

負けて泣いてる子どもたちを 見るのがかわいそうで さっさと帰ろうと階段を降りていると そこにうちのチビの姿

一番に選手出入り口から出てきたチビは 怒ってましたangry

セカバンを放り投げ タオルも投げ 「おつかれ!」と応援に来てくれた友だちの声も聞こえないのか ブンブン怒ってまたベンチに戻ります

なんでチビが涙一つ見せずに怒っていたのかは 本当の気持ちは分かりませんが 不甲斐なさで悔しくてたまらんかったんだと思います

学校に戻り 部室も明け渡して帰ってきたチビは 「切り替えが大事やけんね」といつもの笑顔

強くなったね~ 私なんかより ずっと強くたくましく育ってくれてるようです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2009年7月10日 (金)

シード校に勝ったばい!

昨日の試合 勝ちましたbaseball

勝ち自慢を記事にしたためアップしようとするとエラーが出てしまい 嬉しい気持ち爆発の文が全部きれいに消えてしまってました

勝利の美酒beerbeerbeerをたくさん堪能したため 気持ちよく眠りについてしまった私

今日の我が家のヒーロー(上のチビ)が帰還したのに気づかずにソファーで爆睡でしたsleepy

打撃も守備も絶不調のまま迎えた野球人生最後の大会
試合に出してもらえるとかいな・・・なんて不安に思いながら背番号を縫い付けてました

親としちゃー最後の最後は もう 神さんに祈ることしか出来ないsign01

ということで 勝負の神様で有名なお宮さんへお参りに行きました

ホークスやアビスパも必勝祈願しに来るお宮さんで しっかりお願いして 「勝守」と「身体安全」お守りを買って帰りました

その ありがたーいお守り 試合当日 ケツポケットの裏に2つとも縫い付けてやりました

神さん 仏さん 応援し続けてくれている仲間や父兄 みーんなの後押しをもらい チビたちは延長戦の末の見事な勝利scissors
最後の回まで 諦めずに 勝ちたいと頑張り続けたチビたちに 神様はきっと味方してくださったんだと思います

一緒に応援に行ったママは 不調から立ち直ってヒーローとなった孫の姿で感動して泣きっぱなし
兄の最後の試合になるかもしれん!と 風邪で学校を休んだことにして応援に来た下のチビも「3回くらい泣きそうやった」だそうです ← でも泣いてないけどね

高校野球って すばらしいheart01 感動したよ~

勝利の感動と興奮で 汗と脂にまみれた 応援ママちゃんたちの顔は 強風が吹き上げる砂で 真っ黒でした

西スポには 小さく載ったチビの名が嬉しくて会社の食堂から 記念にもらって帰ってきちゃったもんねー

明日 勝てば 県大会baseball
まだまだ熱い夏が続くことを祈って また大声で応援してきますgood

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

スポーツ用サポーター

2009年7月 1日 (水)

8年間の集大成

高校球児のお父さん お母さん
あともう少しになってきましたね
甲子園目指し 球児の暑い夏が始まります

福岡は4日がヤフードームで開会式
今年もビデオをセットして会社に行かなければなりません
去年の入場行進は 思ったよりしっかりと映っていました
今年はカメラを探して目線を送れ!と言ってます

小学校4年生から野球を始めた上のチビ
高校3年生になった今までの8年間 大好きな野球を続けてこれたことは一生の財産になると思ってます

故障やスランプに苦しみ 努力をして乗り越えて来た経験は 社会に出ても生かせるでしょう
困難に立ち向かっていける精神力 今の子に必要な一番の力です

その野球人生を見守り応援してきた私たち親もえらい!
食事に体調管理 年中休みなしの早起き弁当に送り迎え 
大変でしたよね
ゆっくり過ごす週末なんて ほとんどなかった生活

子どもたちも 高校生になり 自分の努力だけではないことを理解しています
激励会でキャプテンの子が言っていたお礼の言葉は 親の心にしみました

泣いても笑っても 3年生は最後の夏

これ以上 故障者が出ずに みんなが自分の力を出し切れる もうこれしか願いません

1つでも多く勝ち進み 子どもたちが輝く姿を目にしっかりと焼き付けてこようと思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

7日間腰フリチャレンジでメリハリボディ♪

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »