« 退学せーって言いよーとか!? | トップページ | 生きてりゃみんな »

2008年12月 4日 (木)

とんだバカ親

始まりは9月11日からだそうです

授業に参加しなくなり ノートもとらんし 寝とるか隣の子と話しよるか

課題も出さん ノートも出さん テストは1桁 

努力してもテストの点が取れない子のための平常点は ほぼ0~マイナス

おまけに「先生のこと 好かん」 と言って まったく指導しても無理だと言われました

高校生にもなって・・・

情けない・・・

このままいても 今の時点で ノートも課題も完璧にこなしてなおテストで75点取らないと進級出来ない状態だから 進路変更したほうがいいんではないのかと はっきりと言われました

進路変更ってなんやと思います?

転校とか言われるんです

そんな 簡単に言わんでくれ!

状況が厳しいのはよく理解しました

そして 表情や言動から この先生は 本当に容赦なく進級させないだろうと感じました

げんに この先生に たくさんの生徒が落第させられているという話は 前からたびたび聞かされていましたし

どう言えば 普通のことを普通に出来る子に育つのか

今までの子育て チビにとっては すべてが間違いだったのかと思い直しています

現状を真剣にとらえ 心を入れ直させる方法が知りたい
我慢や努力をしていけるようにするには 何をどう伝えたらいいのかも

進級出来る確立 1割にも満たないのかも

自信喪失です

« 退学せーって言いよーとか!? | トップページ | 生きてりゃみんな »

「今日の反省」カテゴリの記事

コメント

更新して下さい!心配しています。

チビさん、今はどうされていますか?
うちも息子がいるので心配しています。
ブログぜひ更新して下さい!お願いします。

ご無沙汰してます。
どうしてますか?
元気ですか?
またいろいろお話したいです。。。

しおしおさん、どうしてますか?
何らかの結果もでている頃でしょうか・・・。当事者以外分からない事なので、えらそうな事はいえませんが、ちょっとでもブログになにか書けそうなときは、思いのたけを書き込んでください。しおしおさんのブログです。1グラムでも、気持ちが軽くなってもらえたら嬉しいです。
私はブログの再開をいつまでも待ってるよ~。

しおしおさんご無沙汰です^^;

やっと落ち着いてきたのでBlog再開します。

温かいコメント本当にありがとうm(_ _)m
半年遠ざかっていましたが^^;
流れが判らないので申し訳ないです・・・
ん~~~ん

やっぱりチビ君と膝を付け合せて話しする事でしょうか・・

私も中々子供が言う事聞いてくれなくって・・・
そこでもう”言う事”辞めて見たんですよ・・
(疲れるしネ・・・)
姿と言うか、仕事から帰って直ぐ食事の支度して
洗物して主婦業を黙々と文句をグチを言わずにね・・・

半月したら少しずつ子供達も変わってきたと思います。

自主的に行動してくれたし、勉強もね・・・
私の場合子供には”お前達の人生だ”と冷たいようですが話し合いしました。

全体的な日記を今だ読めていないので、方向性が読めていないですよね・・・すいません(_ _)

しおしおさん!自分を信じてがんばっていきましょう^^;
応援しています(^^)

しおしおさん、元気ですか?
私はすっかり生活場所も変わり、やっと新たな生活に
落ち着きだしたのでこちらにお邪魔しました。

更新すっかりとまっていますが・・・気になってます
皆さんが元気で前に進んでくれていることを願ってます
うちも娘と一緒に少しずつなんとか進んでいます

しおしおさん、元気ですか?
私はすっかり生活場所も変わり、やっと新たな生活に
落ち着きだしたのでこちらにお邪魔しました。

更新すっかりとまっていますが・・・気になってます
皆さんが元気で前に進んでくれていることを願ってます
うちも娘と一緒に少しずつなんとか進んでいます

明けましておめでとうございます!
2009年はいろいろ丸く収まる年になりますように。

元気なしおしおさんの文章楽しみにしています!

しおしおさん、おひさしぶりです。
あけましておめでとうございます。
下のチビくんの話ですよね?
うちの息子も言われた。。。進級できないかもって。
遅刻が多くて警告の手紙も来た。
なんでこうなるのかっていつも思うよね。
親は一生懸命なのに、子供はわかってくれない。
でも、私もしおしおさんも今までがんばってきたじゃないか!絶対に失敗してないよ!
そう信じて一緒にがんばろうよ。
失業中の私は今年は就職してがんばらなあかん。
授業料の振込ができない。。。
気合い入れるよ!

お久しぶりです
元気していますか?
しばらく更新をお休みしているようなので
どうしているのかと心配しています
何もしてあげられないのですが
しおしおさんには元気になってもらいたいです
気持ちが向いたらまたブログを更新して下さいね
楽しみに待っています

息子さん、高校生なのにちょっと子どもすぎますね・。私も母子家庭で育ちました。先生も嫌いな人いっぱいいたけど、嫌いだから言うことをきかない、それが通るのなら、この先、就職したって、上司が嫌いだから言うこと聞かない、先輩が嫌いだから無視、と一緒ですよ。
最近、派遣切りとかニュースでもよく出ていますが、学歴に関わらず、なかなか安定した職に就くのが難しい世の中なのに、高校中退なんてことになったら、もっと難しいですよ?そこまで彼は考えているのかな・・
彼は性格はよさそうなんですけどね・・世の中それだけでは渡っていけないんですよね、残念ながら

あまり自分を責めないで下さい
私も長男が不登校になった時に随分と自分を責めましたが、責めることでは何も解決になりませんでした
私が落ち込んで悩んでばかりいた頃は長男も元気がなかったのですが、私が開き直って「前を向いて堂々と息子と生きていこう」と決めたら長男も自然と明るくなっていったように思います
ある時“過去の事や現状を嘆くのはやめて「これから何が出来るか?」という事だけを考えよう”と決めたんですよ
そこまで来るのにすごく時間がかかりました
「あみさん」がおっしゃるようにやっぱり「心のスイッチ」が大事なんだと思います
スイッチは自分にしか押せないんですよね
しおしおさんの気持ちが痛いほど伝わってきます…
元気出して下さい!

あのね…母に聞いた話。最近聞いた話。
とある高校の理事長兼校長先生のお話。

子供には(大人にも)心のスイッチがあるそうです。
そのスイッチが入らないと、何を言っても何を与えても自分の物にはしてくれないそうです。
心のスイッチが入った子は、周りが何も言わなくても、
将来の自分へ向かって努力をするそうです。
だから回りの大人は心のスイッチが入るように、協力するのだそうです。

だから…今までのしおしおさんの子育てが間違えてるとは思わない。
どこの母親でも、子供の為に一生懸命。
しおしおさんもそうだと思う。

今回の事で何かを感じてくれるといいですね。
しおしおさんが、今回の事で色々考えるのも分かる。
それがチビ君に届けばいい。
せっかく入った高校だから、最後まで諦めないで欲しい。

お久しぶりです!ブログのリタイアしてから悶々としている私です・・・
息子さんの行動に悩んでいる様子が重なります・・・
自分の子育てが正しいとは思っていないのですが精一杯、頑張って向き合ってきたハズなのに・・・と苦しんでいました。過去形ではなく進行形です。
親の悩みや苦労は分かっていても「自分」を止められないんでしょうね
「なんとかなるかも」「なんとかしてくれる」「楽しいのがいい」そんな声が聞こえてきそうです
子供のための苦労は厭わないけど「子供の苦労」は取り除いてきた結果が 今の私の苦しみにもなっています・・・
いつになれば穏やかに過ごせるのか・・・
しおしおさんの大変さが伝わってきます
母親だってできない事沢山ありますもんね!
自分を責めてしまう事があると思いますが
いい結果になることを祈っています!

間違った子育てなんかしてない、と思います。
失敗したのはうち…。
今はあっちにフラフラこっちにフラフラ、
不安定な年齢…。
現実の重さが理解できてなかっただけだと
思う。
間が悪かったんでしょうねー。
一度しっかり話し合いしなきゃ
仕方ないですね。

切り捨てる事は簡単だけど、そうしなくていいように、先生ももう少し、子供と向かい合って話して欲しいですね。
先生側にも言い分はあるかもしれないけど、簡単に転校だ、落第だ・・・と言われると親はたまらんです。

お久しぶりです。
うーん・・・
でもねえ、、英語でしょう?コツコツやることだけが成果になる教科だから。先生の言い分厳しくて容赦ないようですが・・・だって英語の勉強って「英文丸写し」が基本ですもん。課題って「答え丸写し」でいいんじゃないかなあ・・・課題を問題ごと2、3回丸写しすればなおよし・・・息子さんには「学校辞めたくなきゃ英語何回も書け」って言い聞かせ、やらせるだけの事じゃないかと思うのですが・・・
先生感情的になってるんでしょうかねえ・・・
我が家も高校生息子と戦ってますよ~高校卒業した兄は親も戸惑うくらい成長しました。もう少しです。

今までの育て方は合っると思います。
思春期真っ只中・・・
ちびくんにしおしおさんの声はちゃんと届いてるはず。。。

うぅ~ん・・・困った
チビ君と腹くくって話さなあかんね
どうしたいのか、何を考えての行動なのか・・・
好き嫌いなんかの次元じゃないことわかってもらわな。
もちろん子供にもいろんな想いがあるんやろうけど
もっと母親のこと考えなあかん年齢やと思う。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/25902661

この記事へのトラックバック一覧です: とんだバカ親:

« 退学せーって言いよーとか!? | トップページ | 生きてりゃみんな »