« こんなに忘れっぽいとは | トップページ | グランドの神様 »

2008年10月10日 (金)

現金90万を振り込め!って

しかも 1週間が振り込み期限みたいな用紙

会社の人んちの息子(高3)の話

専門学校への合格通知が来たそうなんだけど・・・

私が 最も気になったのは 専門学校の奨学金

さすがに 高額の授業料と入学金 施設費 など

奨学金も 国民金融公庫から JASSO 銀行系 クレジット系  各種の奨学金の説明と 比較一覧表までついた入学資料が届いていましたね

高校でも奨学金を借りてるのに 専門学校に行っても 返すどころか借りんと通えないでしょう

会社の人の息子の学びたい資格と違って うちの上のチビは もう少しかかるんじゃないかな~

学資保険の満期は 18歳の6月だったはず・・・

ということは・・・

今のこの時期に入学のお金が必要なのかー

知らんかったー

ヤバいやんかーい!
うちは 来年の今頃なんかーい!

まっ 会社の人は お父さんが金持ち!

困った時の父だのみ

「じいさん 後は死ぬだけやけ いいと! 墓まで金 持って行けんっちゃけん!」

確かに正論ではあるけど・・・

住む世界が違うと思うんだね~
ヒガミ半分 ひくわー

でも 同じ会社で働いてるのよ!
不思議やね

理解できないことばかっかりです

これからでも遅くはない! 金 貯めなきゃ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

効率的な勉強方法  

« こんなに忘れっぽいとは | トップページ | グランドの神様 »

「家計のピンチ」カテゴリの記事

コメント

90万を1週間以内に・・・
キツイお題ですね~
それくらいかかるって分かった上での受験体制でいないといけないんでしょうね。

ふぁいと~~~~↓

てんてんさん
教育というのは なんともお金のかかるもんですね
がんばって稼がないかんですばい!
母さん 一度言ったからにゃー やる時はやる女と 見せてやらねば!

ゆりさん
最初の一時金がねー なかなか貯まらないですよねー
貯金食いつぶしてつないでるのに 貯金とか出来んよ
貧乏ぼっしーママ 働くしかないのね~
体の続く限り 働いてみましょーか! はははははー
いったいいつになったら我が暮しは楽になるのかなぁ

まなりんさん
ダブルワーク 考えるっちゃけど 弁当早起きもあるし チビ しっかり者じゃないけんねー 悩むところよ!
まなりんさんところは グレる心配ないけん まだいいさー うちは下のチビが 相変わらずのやんちゃぼーずだから… 日曜は試合の応援行きたいしね~

kaori4さん
貧乏に蝕まれて 精神まで腐っちゃわないように しっかり働いて たまにはおいしいもん食べなーねー
ついでに おいしいお酒も!
貧乏を楽しむ! 今年はこれで!っていっても2カ月切ったから 楽しめる余裕はうまれそうにないけど…
がんばって稼ごう!

あみさん
学校にもよりけりやけど ほとんどが当然のように進学に進むところもあるみたい
今は大学のほうが「うちに来てください」って学校にお誘い挨拶に来るらしいけん 出来るなら楽しい大学生させてやりたいよねー
前期・後期 とかの一括支払だったり 文系か理系かによってもお金がぜんぜん違うって!
リサーチして計画立てて あわてんでいいごと用意しとかないかんでー  もー おかんも大変やんねー

題名を見て、一瞬『オレオレ詐欺』かと…(笑)

う~ん…考えてなかった。
学資保険は掛けてるけど、果たして足りるのか??

高校は、公立&奨学金で行かせるつもりでしたが…。
それから先は、そんな大きなお金がかかるのね…。

もうちょい計画的に、給料は使わないと…
しおしおさんの記事を見て、反省する私です。(苦笑)

ひぇ~
そんなにお金かかるんですか・・・
貧乏だったらお勉強もできなくなるんですね・・・
ひがみ、、、
ぅちは母も一人なのでほんとにお金で頼るところなんて全くなく
返せる目途のたたなぃお金なんて借りようとも思えません、、、
同じシングルmamaでも実家がしっかりしておられたら、、、
きれいな服着てお仕事もせずに実家でゆっくり子育てしてはる方もいらっしゃる・・・
ぃぃな~ってよく思います、、、
でもこれが私の選んだ道。。。
ちびっこ達には苦労させるけど。。。一緒に歩いてもらぃます^^
頑張りましょ

小金をもってる、じいちゃん・ばあちゃんがいる家は、ひょとしたら、少しは援助を・・と希望が持てるけど、うちはダメだぁ・・・。
金がないなら、自分の身の丈にあった生活をしろ。無理をして行かせなくてもいい。どうしても行きたいなら、自分で何とかするだろう・・って、そりゃそうだけど、ごもっともですけど・・こういう家です。
息子が進学するときは、ダブルワークも考えなくては・・。

え~っっ
恐ろしい…
そんなに要るんですか?
どれ位要るんだろうと心配してたけど、貯金なんて全く無いうちはどうしたら良いんでしょう…
やっぱ真剣に転職考えようかなぁ…

ひいっ! 90万(>_<

うちのR(子供)も
2年生のころは 料理の専門学校に行きたいと言ってて
普通の高校と違って母子でも免除がないし
年間100万くらいかかるんです(_ _;
本当に やりたいんなら母さん頑張って学費なんとか
工面するけど 軽い気持ちでは やれんよ
って言ってしまいました

3年で300万
貧乏てんてんには大金すぎます
ちょっといってみよっかな~~くらいの気持ちでは
行かせてやれません(_ _;;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/24413997

この記事へのトラックバック一覧です: 現金90万を振り込め!って:

« こんなに忘れっぽいとは | トップページ | グランドの神様 »