« もう留年決定か~ | トップページ | あーっ!夏休み »

2008年8月 1日 (金)

すぐ留年ではないんですね

保護者会 行ってきました

教頭先生の話に始まり エアコンもない教室に 1年生から3年生の 親子がいったい何組居たのかな
年2回 学期末にある この保護者会に呼ばれるということは 次の学期のハードルを上げるという事になり 学年末の試験では 即 留年になりますとのこと
保護者会後の三者面談では こころして次の学期に取り組みなさいとのお話でした

入学時は160名 卒業する頃には 110名弱になるそうです
学力不振や 留年 
夢を持ち入学した子もいれば 親が行け!と言うから入った子
なんかなし みんな受験するけん 自分もしてみた子
160人もおるっちゃけん 色々おる!

欠点メンバー もっと やんちゃな子ばかりなのかと思えば  普通のおとなしそうな子も多い
もちろん いつでも殴りかかってきそうな子も居ましたけどね
その見た目 恐ろしい子も お母さんと笑顔で話してる顔ったら とっても可愛い笑顔なの

親が甘やかして育てた結果か 精神年齢が幼く 先を見越した行動や努力が出来ない子に育ってしまったのかもしれません
力でねじ伏せるには大きくなり過ぎました 
かと言って 大人として扱うには 幼すぎる

チビ本人 「まずいね」 と帰りの車の中で言ってましたので 2学期からは少し気持ちを入れ替えて授業に取り組んで行くはず! たぶん

大バカものでないことを祈るばかりです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

リセットプロポーションベルト

« もう留年決定か~ | トップページ | あーっ!夏休み »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まなりんさん
勝手に大きくなった顔 昔 自分もしてた!
自分で稼いで高校行った気になってました 
でも 自分の子どもが高校生になってみて初めて どれだか母に守られて育ったのか分かりました
たぶん私たちの息子たちも 自分の子が大きくなってしか本当のところを理解出来ないのかもしれませんね
かあちゃん 大変すぎるよね~

kaori4さん
はみ出た奴らも一生懸命生きてて ただ他の人と少し 表現が違うだけ
分かってても 大人はズルいから 楽なほうを良しとしますもんね
標準化する必要はないんだけどね~
2学期からは ちっと大人な高校生になって 無事卒業就職結婚 そして可愛い孫ちゃんの顔を見せてくれることを目標に 私たちも頑張って元気に働きましょ!

あみさん
昔 親から勉強しなさいと言われた記憶がないんですよ
特に出来た娘でもなかったけど…
信頼されてるんだと感じて 裏切れないなーって思ってました 高校生のころはね
今の自分の子どもに それが当てはまるか… 無理かな
甘やかして 手を出し口出しして育ててしまってて
自分の考えで行動を起すのが上手くない
失敗だね~ 親も こらえ時!

まだまださん
見た目 デカくなってるし ガラ悪いし 正直怖いって子もおるもんね~
どういう環境で あの子がこうなったんやろか…って考えることもしばしば
子どもたちから見て 普通に接してくれる大人でありたいですね 
そしてみんな楽しい高校生して 楽しく巣立ってもらいたい!

チビ君頑張ってくれるさ!
言い過ぎてもアカンし、言わな過ぎも・・・。

茶髪でタバコすってても、その奥の顔は本当にかわいい。根っからの悪い子なんて、この頃には居ないんやって思います。
こないだ久々に会った子が、タバコに酒に学校も行ってないと聞きましたが、顔見て話したら昔のまんまでした。
一番アカンのはアカンと言ってあげず、遠巻きに見てる大人なのかも。

しおしおさんも耐え時ですね!

息子さん、2学期から心を入れ替えてくれる事を祈りましょう!!
でも…考えてみたら、学生の時親の「勉強しなさい」が全く理解できなかった。
大人になって理解できた。
学力だけが全てではないけど、学力や学歴がないと将来したい事が出来なかったりもする。

うん!やっぱ、せっかく入った高校。
最後まで頑張って卒業してくれるといいですよね!!
それまで叱咤激励だ!!

ぃろんな子がぃるから楽しい学校です。。。
ぅちのちびは先生にとっては手のかかる子供です・・・
それぞれの子のぃぃ所を見つけてそこから伸ばしていただければ嬉しいな~でも今の時代そんな手をかけてくださる先生も居ないに等しいです・・・
先生から見てやりやすぃ子の集団から少しでもハミデルと悪い子みたぃな扱いに・・・
要領よく大人の顔色だけ見て大きくなってる子の方が問題があるよぅにも思えたり。。。
高校くらぃまでは余程の無断欠席でなければ
欠点も補講を受ければ単位クリアとか
テスト前に学校の先生が補講してくださるとか・・・
先生の熱が伝われば子供達もつぃてぃきますしね・・・
でも次男くんはもぅご自分で気付かれたから心配はなぃですね^^v大丈夫

留年ですか・・・やっぱり、きついですよね。下級生だった子たちと同級生になっちゃうんだものね。
 きっと、息子さんも自分なりに考えて、2学期から通学されるのでは・・・。
 子供といっても高校生。親の言いなりにはならないし、見守るしかないですものね・・と自分ににも言い聞かせてます。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/22708332

この記事へのトラックバック一覧です: すぐ留年ではないんですね:

« もう留年決定か~ | トップページ | あーっ!夏休み »