« 2キロ痩せ いまだキープ! | トップページ | すぐ留年ではないんですね »

2008年7月27日 (日)

もう留年決定か~

進級・卒業に関する特別保護者会について

とうとう お知らせが到着しました

1学期の追認考査の結果 欠点2教科

留年の規定は ようわからんけど とにかくヤバイ状況にあるみたいです
今後のことを話し合うための三者面談に招集されました

夢 持って入ったんじゃないの~ 高校

去年の部活引退してから受験が済むまでの期間
あんたも大変やったやろうけど 私 どれだけ苦労したと思うとね

そう 声を大にして言いたい!

当の本人は 部活はせん バイトも行かん 
家では携帯とにらめっこしてダラダラ
遊びに行ったら 遅くまで帰ってこん!
なんだー おめぇー

アタシが高校の頃は バイトで家に居ることのほうが少なかったばい!
食費の足しにしてと 少しずつバイト代から 家に入れよった!
こづかいも バイトしだしてからもらってないし 自分で欲しいものは買いよった!

甘えとる!

考え方の根本から 甘えくさっとる!

そんなんやけん こうなったとよ~
そんな奴に育てたのは 私なんだけどね・・・

落ちる出来事ばかりで しんどい夏休みです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

爆発的人気!背をグングン高くする夢のインナーをネットで初発売!その他、背を伸ばす気になる身長ケアグッズを一気に公開!

« 2キロ痩せ いまだキープ! | トップページ | すぐ留年ではないんですね »

「今日の反省」カテゴリの記事

コメント

しおしおさん、手術の保険掛けてますよ!もちろん学資保険!これだけが頼りです。
手術は無事終わったけど、ちょっと気に入らない結果になって息子が怒ってます。。。
早く退院したいって怒ってばかり。
病院でおとなしく宿題しててくれたらいいのに。。。
心配だから毎日病院に行くことにしてます。

takoさん
ありがとうございます ドラゴン桜 見せてみます!
天気に左右されずに 危険じゃなく安定した仕事に就いてもらいたいと親は願います
社会に出たのも何日間かしかないチビには 働くことの意味や責任が理解できないのでしょう
挫折や後悔をし 反省し次に目を向ける これは本人しか出来ないこと それをフォローしていってやろうと思ってます

子供さんに私のBlogでアップしていた
ドラゴン桜を見せてみたらいかがでしょう?

厳しい様だけど私の観点で申します。
私の考えは学生として生きている間は親の
責任と思い精一杯育てていく事と思っています。
子供達も成長して行く過程で、少しずつ大人の
階段を登っていく中、速度が落ちたり止まったり
して行く事もあります。
しかし、時間は元には戻りません。
今の社会自体が、がんばっている事によっての
結果が現れる仕組みになっています。
チャンスと言うのも、自分で前に進まないと訪れない
です。
職業においてもそうで、勝ち組の仕事とか負け組みの仕事とかは無いと考えています。
様は”自分が将来後悔する事になったのは、それが負け組みになったって言う証明”と思います。

私は今転職の為有給未所得によって出勤扱いでの
休暇をしています。

これを”休暇だ、遊ぼう!”と過ごすか
”こんな沢山の時間を有効に使おう”かによって
今後の転職先での仕事で有利に作用するかもしれないです。

今は次の転職先からの合同面接日まで、肉体労働を
工事現場でやっています。

何も”肉体労働なんて行かなきゃいいのに。。。”と
色々と声が掛かったのですが、自分自身を精神面から
鍛える為と、自分がもし転職先でのモチベーション低下になったなら、自分が自分に”諌める為”で選びました。

正直、”キツイ、汚い、危険”な3Kの仕事です。
日によっては40KGの重量物も持ち上げています。

今筋肉痛と、ぎっくり腰で1日休んで1日出勤にして
頂いています。

おまけに日給は4000円。

誰もこんな仕事したくないでしょうね。

でも、次が失敗に終わるとこの肉体労働でしかご飯が
食べれなくなる><

この教訓を胸に刻み込ませる為にやっています。

お子さんには大変でしょうが、親として”プー太郎になるなら自分で生きて行きなさい”と厳しい様ですが
私なら言います。

苦労を判って初めて人間は成長すると思いますから。

参考にしてください。

garakuta artさん
すばらしい戦法ですね! 見る目が変われば 自分も上がります チビに その戦法 教えてやります!
8/1に三者面談なので その話でケツに火が着いて奮起してくれたらいいのですが…
ダブったら学校辞めるとか平気で言う甘えた子が はたしてどこで気づいてくれるのでしょう 
最後の手段で 泣いてみようかとも思ってます

ゆうママさん
いくつになっても やっぱり可愛い我が子
自分が母になり 初めて親の偉大さを知ります
そう気づいた時に しっかり感謝の言葉を伝えてください 私も キツイことを言うのは大切な存在の人だからって 親になって知りました
ケンカできる親子 いいと思うよ!

かのこさん
ほんとにね どうやったらこの想いが伝わるのか
どうやったら この子が将来困った大人にならないように育てられるか…
この問いは いったい何度 頭をグルグルさせたことでしょう
愛情が深い親ほど 思い悩んでいることですね
まっすぐに伝えていきましょう これからも

ma3koさん
手術は無事に済んだのでしょうか
麻酔で眠っていて覚醒させる時 この子はこのまま目が覚めないんじゃないかと変に不安になったのを思い出しました
郵便局の学資保険で入院の特約つけてません?
チビが半月板の手術した時 保険が出たのは これだけでしたよ

まなりんさん
うちも入学当初はそこそこだったらしいのが ケツ3くらいまで落ちてて四者面談で言われました
野球頑張ってるのはわかるけど 補習や居残りで練習に遅れたりしたら本末転倒だろ! この先生の言葉で 要領よく 欠点を解消してくるようになりました
きっと まなりんさんの息子さんにも そんなきっかけが訪れて 大人の考えを取り入れるようになりますよ

kaori4さん
引け目を感じて 「母子家庭の子は…」なんて意地でも言わせんと思っちゃう気持ち とってもわかります
意地がないと 食べさせていけんもんね~
健康に生まれてくれれば それでいい! と願った最初の気持ちを思い出しながら がんばりましょ

確かに、ぅちも母が1人だったのでお小遣いもなく、、、
高校になったらバイト始めて自分のお小遣いは稼いでました、、、しおしおさんみたぃに家にお金入れるほどもよくできた子供ではなかったです^^;
なので自分の勝手で母子家庭にしてしまった子供達にも申し訳ないなって思ったり
自分みたぃに貧乏感じさせたくなぃなとか思ったりで、、、
つぃつぃと必要な物は十分に買い与えてしまってた結果
ぅちは貧乏なんだってわかってくれてなかったり、、、
どちらがよかったのかあってるのかはわかりませんが、、、
今の生活をしながら子供達と一緒に成長していくしかなぃんですよね~
一緒に前に進みましょうね

うちの息子さんは、中学の頃そこそこいい成績で、学力選抜の前期試験で、いまの高校に入学したはずなのに、1学期の成績は学年ビリから数えたほうがいい位、どん底にいます。
そこで奮起してくれたらいいんですが、どうやら勉強なんてしたくない・・・という方向へ気持ちがいってるようです。
私が成績のことを言うと逆効果みたいで、反発的な態度をとるし、自分の人生だから自分で考えてもらいたいな・・・。さてさてどうすることやら。

留年?って下のチビくん?
うちも不安になってきた。。。
いろんな事件が巻き起こるのが人生ですね。。。
明日の手術無事終わることを祈ってママはがんばる!
しおしおさんもがんばって!

本当に困った!って状態にならないと、自分も
周りも見えない時期だから仕方ないのかも
知れないですね~。
それにしても、親の立場からすれば、
「何で?せっかく入ったのに!?」
と頭に来ちゃうのは当然。
どうすれば子育てって上手くいくのかなあ。
というか、どうすれば親の気持ち、判って
くれるのかなあ。
頭の痛い話ですね。

留年ですか・・耳の痛い話です(苦笑)
それくらいのときってなんでだか、いろんな事が見えませんでした。。
将来の不安は目一杯あるのに、遊びたくて頑張れなくて。
家の親も私が高校1年生のときは留年やら妊娠やら・・めっちゃくちゃ悩んだだろうな。。。
この記事を読んで改めてごめんなさい!って気持ちになりました。
本当に親って大変ですね。。

困ったもんだね~、私も高校3年の時留年危なかったんですよ、1学期で赤点7教科、2学期で8教科、完全に落第のところにいました、クラスでビリ、部活が終ってからは兎に角必死で勉強したけど難しくて追いつけるようなもんじゃありませんでした、それで作戦を考えました、私は授業中背筋を伸ばして先生の目を離さずわざと目が合うようにして勉強してるふりをしました、ずーっとつづけました、そしたら授業がよくわかってきてテストもよくなったんですよ、それでもわからないのは先生があいつは真面目に頑張ってると言うことで下駄をはかせてくれました、追試は2教科ありましたが無事卒業できました、ビリ争いしてた同級生は3人落第してしまいました、落第中退は一生引きずります、引け目を感じていまだに同級会にも出てきませんね、ということです、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/22584892

この記事へのトラックバック一覧です: もう留年決定か~:

« 2キロ痩せ いまだキープ! | トップページ | すぐ留年ではないんですね »