« 近しい人の死を受け入れる | トップページ | 思わぬ休み 3連休 »

2008年6月 5日 (木)

母子家庭等医療証 福岡市

今年度から 福岡市では ”母子家庭等医療証更新申請” の郵送受け付けを始めるとのこと 

6月1日号の 「ふくおか市政だより」 へ載ってます

8月1日以降も引き続き対象となる人には 6月中旬に申請書が郵送されて来るそうです
それを 6月23日までに 保険年金担当課へ返送すると 7月末までには新しい医療証を郵送してもらえるようになったとのこと

毎年 児童扶養手当の現状届けと 新しい母子家庭等医療証の交換のため 平日の昼間に役所へ行かなければならず 昼休み抜けて行っても 休み時間では 当然終らないほど 混み合います
ですので 郵送での受け付けが開始されるのは 大変ありがたい!

幸い 私の働く会社は 少しずれて お盆休みになるので 役所へは その貴重なお盆休みを使って 毎年 更新手続きに行ってます

今年は 医療証が郵送で済むなら 児童扶養手当のところだけ! 時間も大幅減のはず
昼休み中に行って バタバタと済まし 役所の売店でコーヒー牛乳を飲んで 元気に仕事場に戻れば お盆休みの1日を有効利用出来る!

でも たぶん 暑いの弱いから・・・
エアコン効かして お昼寝~ で過ぎそう・・・

地方によって いろいろと違いはあるでしょうが 福岡市では こんな動きがあります
みなさんところも 市のホームページや市政だよりで 調べておいてみることを オススメします!

「児童扶養手当の一部支給停止措置適用除外の手続きは お早めに」 とも載ってました

早めに手続きをしないと 8月振り込みぶんの児童扶養手当の額が半額になります。だって! 各区の福祉・介護保険課が問い合わせ先になってました

ガソリンの値段をはじめ いろんな物が どんどん値上がり
子どもは大きくなるほど お金がかかる
なのに お給料は上がらない
しかも 公的援助も減る一方

しっかり情報取り入れて 今の生活をキープする努力をしないと! チビたち 食べさせていけないよ~ みんなで知恵や情報 出し合って 乗り切っていきましょー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

【テレビで大ヒット!】リセットプロポーションベルト

« 近しい人の死を受け入れる | トップページ | 思わぬ休み 3連休 »

「母子家庭医療証について」カテゴリの記事

コメント

母子医療の手続きしおしおさんのところは早いですね~
ぅちはまだ書類が届いてなぃかも・・・ちょっと問合せてみなぃと6月末で切替でした~ありがとぅござぃま~す
私もblogで書いてみたんですが、、、何年だったかもらってる人は申請しに行かないと半減するとか
ほんとに物価高にお給料はあがるわけでもなく、、、
子供達は大きくなってお金はかかるし
どぅやってぃけばぃぃんでしょぅね~
もぅ一つ仕事探してはぃるんですけどね。。。
ちびっこほったらかしにするのも気になるし迷うところです・・・

sukixpuさん
そうそう!郵送はしたけど 結果はどうなん?ですよね
高校受験 親も子もピリピリして いらん事でケンカしたりもあるけど 本当に受験終るまでで悩みは1つ解決するけん うまく盛り上げてあげてください

こんばんは
そうそう自分も毎回大変でした・・・
半額はまぬがれそう?
郵送しただけで、結果がまだ解らないけど・・・
今年高校受験なんで
ブログ参考になります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/21422339

この記事へのトラックバック一覧です: 母子家庭等医療証 福岡市:

« 近しい人の死を受け入れる | トップページ | 思わぬ休み 3連休 »