« 郵送しました? | トップページ | こればっかりはムリ! »

2008年6月22日 (日)

ヤバいっちゃけど

もしかしたら失業するかもしれません

業績悪いみたいなんですよね 今 勤めてる会社

会社始まって以来の土曜休業
そして交代休
エアコンの設定温度は上がってるから 暑いのと雰囲気悪いので なんとも粗悪な環境下で仕事してますsweat01

”仕事片付いてしまったやん! 明日 朝からなんしょーかいな・・・”
夜 寝る前は 翌日の仕事の心配です

事務員は 8:30 始業
時間に席に就くと 目の前には爆睡中の上司
何も机の上に置かずに 一日の大半は 人間観察しながらボーっとしたり イビキまでかいて寝てたりしててね・・・ 社長が帰ってくると仕事し始める
この危機感の無さは おかしいやろsign03

居ない人の悪口を 大きな独り言で言う上司
たぶん みんな聞かせたいのね すごく寂しい人みたい

それぞれがバラバラに 思い思いの言葉を吐き それで相手を傷つけてることすら全く気づいてない・・・ あたしゃー泣いてるのよcrying 

悪そうでしょ! ここの空気
なのになぜ ここで耐えてるのか?
それは 残業ナシで少なくても定収入があること
年2回の賞与  多くはなくても とりあえずカットなく支給されてること
そして もうすぐ40歳になろうという貧乏母子家庭の母を正社員で雇ってくれてること

今 転職して 正社員で雇ってもらえるのかもわからんし 今以上の収入を確保出来る保障もないというところで だまってやり過ごし耐えてます

心配している通りに解雇や倒産になれば当然 金銭的には困るでしょう
貯金も食いつぶし まだまだチビたち学校にやらんといかん

でも そうなったら動きが取れるなぁ~ なんて思ってしまう
変ですよね

そうなったら困る! けど
 そうなったらそれで
  
まぁ いいっか!
 って

もともと楽天家な気質を持ってますもので coldsweats01

ヤバいっちゃけど・・・博多弁で言うと ヤバいっちゃんsign01
あんま変わらんかったね

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

初心者でも簡単にオンラインショップが構築できちゃう、【Color Me Shop! pro】は、
ただ単にオンラインショップを開店できるだけでなく、
「ショップブログ」、「モバイルショップ」まで使えちゃって、月額875円~!
ショップのオーナーさんの運営体制をも強力にバックアップいたします!
続々と登場するかわいいテンプレートもたくさんあるから、
申し込んだその日にあなたもショップオーナーに!

« 郵送しました? | トップページ | こればっかりはムリ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん
何より大事なチビたちのために 毎日 行きたくない会社に行くのよね~ みんな!
世の中のお父さんたちは 可愛いチビたち プラス 口うるさい女房 めっちゃ重いんでしょうね~
良い流れ 引き寄せた~い!


hanaさん
同じような会社ってあるんだね~
不景気な今 潰れずに存続している暇な会社 ある意味 すごいですよ! まだまだ いけるのかもしれませんね~
「楽天!」いい言葉です
どしっと構えて 楽に行きましょ!


ゆうママさん
博多弁は 女の子使ってると可愛いとかよう言いますけどね おばちゃんが使うと めっちゃ おばちゃんなんですよ~ 今さら 抜けないから しょーがない!
この図太さで 乗り切れます!


ma3koさん
素敵なことよ~ 夢があるって! いいやん!
その夢を実現する為に努力をする時が来るっちゃろーねー  今はチビたちのためだけやけどね
今の苦労は 後から実になるのかなぁ… よく そんなん言うけど しんどい時は「ホントに…実になるんかいな」と思っちゃうのよね
早く 一息つきたいもんです!


あみさん
なんとかなるって!
無責任じゃないですよ なんとかなってきてるもの
また一からってのは正直めんどいけどね~
言葉を代えたら 慎重に歩こう!って言うことよね
歩みは止めずに コンスタントに収入を増やす方法を考えましょう 一緒に!

takoさん
親切丁寧な説明 ありがとうございます
たくさんの修羅場をくぐってきてあるんでしょうね
気持ち切り替えて 働ける間はがんばります!

kaori4さん
お互い 変な会社に残って なんとか羅り過ごしながら 「よーうガンばっとる」
ご飯入らなくても 飲む! 飲み過ぎ注意!!


花鳥風月さん
そんなに恵まれた職場って なかなかみつからないから いつまでも元気に長生きしてもらわないとね~
利益を考えて仕事をするなんて すばらしー
私も見習わなくては…

私のブログにコメントありがとうこざいました。
実は 私の会社もかなりヤバい状態です。
うちの場合は倒産じゃないと思うのですが経営者ご夫妻が高齢になってきているので 廃業とか考えられて
いる感じです。仕事も少なくなってきていて従業員の整理縮小もありました。
ご夫妻が元気なうちはいいんですが いつ 具合が
悪くなるかわからないお年で後継者の方もいないので
不安な毎日です。でも 環境的にはとても大事にして
もらっているので 最高なんですけどね。なんとか経費を掛けないで利益を上げるのが私の役目と思っています。

全くほんとに同じ状況かもで。。。
イヤだったら辞めればってな感じにまでグチグチと書いてるのに辞めれない・・・
お給料もらって5時ちょぅどに退社して
ちびっこ達と楽しい週末を過ごす・・・
すっぱり辞めてすぐに仕事が見つかれば生活は保障されますが、、、
今更仕事なんて見つかるンだろぅか
新しい職場に慣れるなんてできるんだろぅかとか・・・
ぃろんな不安だらけで勢いがつきません・・・
会社がつぶれたらつぶれたときに失業保険もらぃながら仕事探さないと。。。な状況になるまでこのダルイ空間で過ごしておくのが
ちびっこ達との生活を続ける手段なんでしょぅね・・・
近頃。。。私^^;晩酌がすすんでしまぃます

興味深いサイトですね。これからも除かせていただきます。よかったら私のブログにも遊びにきてください

同じ会社じゃ。。。

環境が似過ぎている為コメントが。。。

倒産になりそうなら、上司の行動を確認してください。
日頃”仕事中寝ている方は”未だ危機感が無いです。
でもその方が寝ずに何やら慌てている場合は
危機が近いと言う事。


会社が倒産近くなると多い行動は。。。

1、社長の不在が多くなる。
2、経理担当者が不在、若しくは退職する。
3、見慣れない方々の姿が目に付くようになる。
4、会社員に命令として、夜中とか朝早くに集合を掛  ける
5、高価な商品Or機材を運び出している。
6、電話が引っ切り無しに掛かってくる。
7、貸し金業の方々とか電話が多くなる。

個人の備品とか、持ち物は絶対社内に置かない事。
倒産となれば、それらは裁判所の管轄に入るらしいので、例え個人の持ち物としても中々持ち帰れない。

高額な商品を持ち出す様に考える。
(退職金変わりに頂く形。)
良い会社は倒産前には商品で差し上げる所もあるそうです。

ここは踏ん張って!頂けるまで働きましょう。


でも…やっぱり、安定した収入は、あったほうがいいけど、
今の職場環境を考えると…。

と考え出すと、『どうにかなるだろ!!』とか思っちゃいますよね…。

年齢が、上になればなるほど、転職は難しくなりますよね。
私も、後1年で今の職場の契約が終わります。
この事務所自体が無くなります。

さて、どうしたもんか。
どうにかなるだろ!!

って、感じです。(苦笑)

しおしおさん、会社やばいんですかsign02
どこも大変ですよね。
私も今の仕事やめたいです。。。
そして、夢だけど、自分で教室したい!
商売もしたい!
子供たちを育てていくためにはもっともっとがんばらなきゃって思うの。
ゆっくりできる日はまだまだ遠いですcoldsweats01

前から思っていたけど・・ストレス溜まりそうな職場ですよね。。
きっと今すごく大変なのだろうけど・・しおしおさんの記事を読んでなぜか元気をもらっちゃいましたw

すごくポジティブで元気いっぱいな記事、大好きです!!

「ヤバいっちゃん!」ってなんだか可愛らしくいいですね~♪

まさに、同じような状況でビックリ!!

仕事がないのも(暇なのも)辛いですよね。
私も昨年から仕事量激減してますもん。

私も、そうなったらそうなった時。
なんとかなるさ~、と楽天的です^^;


守るべき物があると
母は強し!!ですよね
いろいろな事が
しおしおさんにとって
良い流れになりますように

garakuta_artさん
コメントありがとうございます!
ご商売なさってると特に「安定」の2文字の大きさを感じることでしょうね
そちらに寄せてもらいました~
素敵な作品ですね! 私の好みです!

むいぽこさん
そうよ! 世の中も自分も 絶頂期を過ぎ しぼしぼになっちゃったけど それは受け止めないかん!
おばちゃんは守る子どもが出来てパワーアップ!
体重も体脂肪も さらにアップ! 
こっちのほうも ヤバいのさ~

今はどこも厳しいよ・・・
私みたいに職探ししても全然みつからんし。
今は我慢してでも毎月の給料があるところにいるべきやと思う。
私たちの若かりし頃(バブル期)は夢のような世界やったんやね~

不安だね、今の会社はどこも残るのも地獄、辞めるのも地獄、社員で我慢したほうがいいね、やっぱりお金が一番安定してないと不安だよ、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/21807005

この記事へのトラックバック一覧です: ヤバいっちゃけど:

« 郵送しました? | トップページ | こればっかりはムリ! »