« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

近しい人の死を受け入れる

父とは違うけれども 家族のような存在だった人が亡くなった

付き合いは 17・18年 くらい前から
私が嫁に行った後 その人とママは 親しくなった 

たまたま里帰りして実家にいる私が留守番をしている時に ママにお土産を持って来てくれた
それが初対面だった

「ママにこんな年寄りは合わん! 」 と ママを ちゃん付けで呼ぶ その人を 少し警戒して見ていた

愛想のない私にも チビたちにも 同じように 観音様のような笑顔を向けてくれる人だった

ママを笑顔にし 支えてくれていた
弟に仕事をくれていた社長でもあった
じいちゃんを知らないチビたちにとって それに似た 存在でもあった

みんなを大切にしている人で その笑顔と人柄から たくさんの人に愛される人であった

もう 長くないと 余命宣告をされてから ずいぶんと長い時間 病気と闘い抜き 力尽きて亡くなってしまった

頭でわかっていても ひどく哀しく きつい

近しい人の死は たくさん涙を流して ただ時間が癒してくれるのを待つ日々が続く

子どもたちの可能性や未来が どんどん広がり キラキラした空間を見つめる一方で 別れの時もやってくる

受け入れるということの重みを 強く強く 感じる

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2008年5月25日 (日)

ちょっといい話 ①

「こんな良い兄はおらん!って自慢してきたっちゃん ○○に」
(○○=彼女のこと)

楽しくデートしてきた下のチビが前日の報告を とっても忙しい朝にします

「へぇー どこが良いん?」 忙しいけど おもしろそうだったので聞いてみました

「兄として全部イイ!」 だそうです

天然キャラの兄を  どんくせー!とバカにしてたりする場面も多々ありました

それなのに そんなに慕っていたとは・・・

知らんかったー

年子のせいもあり 小さいころから とても仲が良く いまだに お互いを呼び捨て

体格も同じくらいな上 態度のデカイ下のチビ
弟のほうが兄だと間違われることもしばしばです

それでも やはり 兄やったっちゃね~

近頃 上のチビの株は上昇中!

そして謹慎明けの調子にのってる下のチビ
彼女の写メ 見せてくれる約束でしたが 残念 「今度 まゆが ちゃんとあるの撮ってきたら見しちゃー」 と逃げられ見せてくれませんでした

まゆがなくてヤンキーみたいのしかないけんって・・・
ヤンキーな彼女なん?・・・

その写メ 兄には見せていいけど ママにはダメ!と彼女に言われたそうです

それは なぜかと言うとね・・・

兄はネタをやってるムービーを見せたから!
めっちゃ おもろー!だったから 兄はOK!

そんなら 私も なにかネタやったら見してくれるんかいな・・・

母としての威厳を取るか・・・

ネタ仲間に入る楽しさを取るか・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

雨の日のお洗濯物・お布団干し。カラット、サラッと!

2008年5月21日 (水)

前向きさがホレる!

太ももを 友だちと戦いごっこして蹴られ打撲

そんときは そんなに痛くなかったらしいんです

普通に部活して帰ってきて 「もも痛~い!蹴られたー」って言うもんだから 「あんたらなんしょん!高校生にもなって アホやろ」 と ごく普通に生活してました

次の日 「なんか 痛いっちゃんねー・・・」

また次の日 「動くと 痛いっちゃんねー・・・」

そのまた次の日 「腫れとるみたいっちゃんねー湿布貼っとこ!」

そして とうとう 「かあちゃん 病院行かして!」

こんな流れやったとですよ  1ヶ月前位に
その間 部活もし 試合もフル出場
打撃も守りも走りもパーフェクト
そんなに悪いなんて思ってもなかった

整骨院に行き 治療を続けること一週間
腫れは引かず 痛いし曲がらない

そこで スポーツ専門医へ
MRI で診た結果 内出血してる腫れだと・・・

内出血は まれに 石灰化して骨をつくることがあるから 週一レントゲンを撮って観察していくとのこと

そして まれな症状が始まり 骨の成長を抑える薬を飲みながらの リハビリと観察中

毎日 ばあちゃんに学校まで迎えに行ってもらい チャリごと積んで遠い整骨院への生活も長くなってます

レギュラーの座も取られ 一人トレーニング
それでも 朝レンから部活に行くし・・・
試合も 焦るしはがゆい思いをしてるはずなのに 休まない

ばあちゃんには 「今年はもう 諦めて来年に合わせて調整していく!」 と言ったそうです

家では ひょうひょうとして 普通にご飯も食べ 笑ってるから 親のほうが 「悪いパターンも考えて 真剣に先生の言うこと守って治療せな!」 なんて 怒ってた・・・

チビの前向きさ そして強さ
我が子ながら ホレました!

うちの子自慢みたくなっちゃったけど こんなにふつうに遊んでて受けた衝撃で 打撲から内出血になって外傷性骨化性筋炎 になったりすることの恐ろしさと 打撲した時の正しい対応の知識を みんなにも知ってもらいたくて更新します

この症状の治療をした人の声が聞こえてこないので 不安いっぱいです
たくさん調べて こちらのサイトに行き当たり とても分かりやすいと思いました

真面目にスポーツトレーニング!

ブログでお友だちになった方の お子さん
スポーツしてる子多いから のぞいてみたらためになるかもしれません

でも ママ友だけじゃ 足りんっちゃんねー

スポーツを指導する人や 病院関係の治療する先生方
正しい知識を 習得して 世に広げてください

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

成長ホルモンで身長のびのび 計画!
【飲むだけ】HGH-21Program

 


2008年5月20日 (火)

久しく明るい話題ですよ

やっと 謹慎部屋から脱出しました~

連休明けから今日まで・・・
いったいどんだけ反省したらや~

今日からテストやというのに 授業に出てないから ノートもない!
置き勉(教室に教科書類を置いて帰ること)してるから 昨日 やっと教室に入れて 教科書を持って帰ってた!

教科書は かばんに詰まったまま玄関に放置され テストやっていうのに 昨夜は ガッツリ寝てしまってましたよ 謹慎ぼーずのチビ

全く何にもせんままテストやったのに・・・

「そんなもんって!うちの学校」 って
  なんだそりゃ~!

テストの出来がどうのこうのよりも


謹慎終った!っちゅーのが喜ばしい!

レベル低くても このまま学校やめるんじゃねーかと思ったりもしてたので やっと教室に戻って授業を受けれるってだけで ほんとに良かった~

でもね・・・

それだけじゃないとよ!

謹慎ぼーすやったくせに 中学からの彼女とお別れして 新しく彼女が出来たらしいんですよ!

めっちゃ可愛い ハーフの子 なんだって!

兄(上のチビ) には話してるのに 私だけ知らんかったとばい!

今度 写メ見してもらう約束しました~ 

明日は デートらしいの!

青春やん! 高校生たち

おばちゃんも なんか楽しみみつけんといかん!

若い頃のように 活動せんと 何も前に進まんってのわかってんだけど 動き出すには脂肪がたっぷり増えて 邪魔してくれてます

上のチビの故障が治ったら またお祝いですが 今日もサヨナラ謹慎祝 をして食べ過ぎてしまいましたね~

突然の睡魔に キーボードの叩き間違いが・・・

飲み過ぎました~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ここだけの話、美容のプロがこっそり使ってるナイトクリームです

 

2008年5月18日 (日)

日曜ってこんなんやったんか

いつまでも寝とる じゃまくさい旦那もいない!

朝 9時前には布団も干し 掃除も済んでました!

故障中のチビは野球 
謹慎中のチビはバイト
私は団地のお掃除に参加して汗を流します

片付いた部屋で 夕方まで昼寝をし のんびりと夕食の準備をしながら飲む!
最高やね~ この まったり感!

たまには こんな日曜もありやね~

今まで 野球で 出かけるばかりの日曜だったのですが故障中のチビを見るのは辛く 出かけない日曜が続きます

本当は 早く試合に復帰出来る位に回復して 今までの日曜がきて欲しいと思ってます

一番辛いのは チビ本人だから これ以上は言うまい と我慢します

今日は冷し中華と 昨日の残りのお吸い物

柔らかい筋肉を作るための 鶏肉と根菜たっぷりのメニューで 早起き愛情弁当を持たせ 親としての出来る限りのバックアップはがんばりますよ~

だから神様 早く チビの足を治したってください

なんかしらんけど いろんな事が辛いです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

飲み過ぎの腹にも効く?

2008年5月16日 (金)

やっと味がするのよ

暴飲暴食 ガマンはしないぜ!
ダラダラして夜更かしばっかり!

マンネン寝不足の上に
高校生ドデカ弁当作りの早起き

ストレスたっぷりの職場に
チビの故障と謹慎

もう 身体ともにヘトヘトやったんでしょうね

2日間 寝込みました

かぜ薬飲んで寝たら治るやろーと 若い頃のつもりで簡単に済ましてましたら 久々の39度台の高熱が キター!!

寝てたら熱がどんどん上がってくので ヘロヘロで運転しながら 自ら病院へ
さびしい女やね~ 誰も連れてってくれんとよ!

熱が高いからって インフルエンザの検査までされましたが・・・ 結果 ただの風邪

あの  長~い綿棒を鼻の穴に突っこまれて耐えたのに・・・
ものすご間抜けな顔してたのに さすが先生 笑わんもんね~

なんとか復活して会社には行くものの 気持ちが沈んだままで お通夜のように仕事を やっつけてます

周りに 迷惑やろなぁ~

明日から ちゃんと 仕事しよー
顔作るのめんどかったら 特大マスクしとこー

いちおう 反省ね

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

夜中の通販で観た! 母の日にプレゼントしてもらいたかった

2008年5月10日 (土)

ばあちゃん似

「 彼女さんを送って行きよったら
  ばあちゃんに会ったったい!
   めっちゃ満面の笑みやったけん!」

下のチビが 笑いながら報告してきました

そして ママ(ばあちゃん)には ケータイ没収中と伝えてはいたのたのですが すっかり忘れて チビにメールしてしまったらしいんです

『 みーっちゃった みーっちゃった!』 って

「ケータイ返してもらって メールみたら
 ばあちゃん なん言いようと?って思うやろーけん
  忘れて送ってしまったって 言っとって!」

と わざわざ電話ありまして・・・

我が家では 大爆笑でした!

同じく 上のチビも すっかり忘れて メール送ってしまった!うちの1人で

「俺 ばあちゃんのバカに似たっちゃん!」 って 言います

おい! 大事なばあちゃんをバカとはなんだ!

「ばあちゃんは バカじゃなくて天然なんよ!
  あんたも天然やん!」 と教えてやりました

天然で純粋で 可愛い二人です

天然の上のチビの陰のあだ名は

「アルツハイマー」 らしい・・・

自分で言ってたから 間違いない!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

魅惑のラグジュアリーインテリア

 

謹慎とけず

とうとう うちのチビも  謹慎に入りました

あまりにきれいに お手入れしすぎた 「まゆ毛」 が原因です

ついでに 連休前に ケータイも没収されてました~

謹慎に入るときか 謹慎がとけるときの 「申し渡し」 の儀式に 親も立ち会わないといけないと 呼ばれ 今日 行って来ましたわよ! 

校長室の隣の応接室に通され 親子で並んで立たされ 教頭先生からの 「申し渡し」 

さすが特殊な学校!
まるで軍隊みたいな喋り方で 申し渡されてきました

本当は 明日 とける予定だったのに・・・
本人の態度が変わっていないし 提出課題をズルしてるとの理由で 延びてしまいました

義務教育ではないという自覚がまだ芽生えていない様子
中学生気分のままの甘えた考え
途中で諦めて 投げてしまう悪い癖
甘やかして育てた結果の表れですね

毎日の反省文と プリント地獄から 早く這い出さないと この子の性格からして やばいかな~と思いますが どう言えばチビの心に響いてくれるのか・・・

次から次へと よくもまー こんなに色々の問題が出て来るもんやなぁ~

親となり 初めて親の気持ちが解るもの
私がママに対して抱く 感謝や後悔の感情を いくら訴えても チビにはピンとこないんだろね

早く出れるよう 応援頑張ります!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2008年5月 7日 (水)

なんでもありな職場

人間って退化するとよ!

昔からこんな プライドも向上心も無い人間やなかったはず

テリの外に手を出すと 叩かれ 嫌味言われる
だけん だまって聞こえないふりして 自分の仕事のみをするようになったとよ
そう分析して先輩と話してたのですが・・・ 
自分もそうなってきてる

何も言わずに ただ自分の仕事をするだけで  あり やと思います?

後の流れを考えて仕事ってするでしょ 普通

だんだん ずる賢くなって・・・

今の自分が嫌いです!

それ以上に なんでもありの 身勝手な同僚が大嫌いです!

その人にターゲットにされた人は いじめ倒されます
たとえ上司であろうと 何も言えなくなるほど やられます
まして 私が もしそのターゲットになったとしたら 辞めさせられるでしょう

「こんどは アイツがターゲットやん」 と 言ってる彼女の思考が理解出来ない・・・

なにをしていようが なんの文句も言わない 上司たちが 理解出来ない・・・

我慢も限界や~

寝たら この怒りは おさまるだろか 

人は人と 割り切ってしまおうとする自分がまた腹たって しょーがない!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

完全無料のアクセスアップ

2008年5月 5日 (月)

重症の打撲です

スポーツ専門の病院で診てもらい MRI 撮って見た結果 腫れの原因は内出血だったそうです

内に溜まった血は そこから骨を作ることがあるらしく それを阻止するよう経過観察しながらのリハビリをしていくとのこと

「けっこう重症の打撲 って・・・」

沈んだ声で電話してきてました

長くかかることがショックだったのか ただの風邪なのか 熱を出し一晩寝込んだチビ
次の日だけ部活を休んで 元気を蓄え 昨日から部活へ復帰!

「腕や上半身はトレーニングしていい」 との先生の言葉を 実行しているようです

連休中は学校まで送り迎えをし 少しでも足への負担をかけないようにと協力してみてはいるのですが 帰りは足を引きずってる・・・

そりゃーねー 部活行って 走らんにしても 歩くしねー
でも家に4連休  じっとしとけ! って言っても 無理やろうし・・・

「あんまり無理しなんなよ!」 と 毎朝 車から叫んで 送り出しています

福岡の今日は あいにくの雨
チビにとっては めぐみの雨なのかな?
中でのトレーニング 早く終って解散してくれることを願いつつ お迎え電話の待機中です

半袖で外出したピーカン晴れの昨日とは うって変わっての雨
まったく比べ物にならんくらい 寒い!
家の中 靴下履いとるのに 足が寒い!
こたつ布団  また 引っ張り出そうかな・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 

2008年5月 2日 (金)

またまたまた故障

中3で半月板の損傷で 部分切除手術

高1に足首の ひどい捻挫?(今度やったら手術せないかんかもらしい)

高2の現在は 太ももの痛みで通院中

毎日 ばあちゃんに遠くの整骨院に連れて行ってもらっていましたが あまりに痛みも腫れもひかないままな為 スポーツ専門の病院へ診せに行ってます

痛いマッサージにも耐え 言い付け通りに マッサージや包帯を巻き ひたすら早く治したいという気持ちが 痛いほど感じられる様子でした

スポーツに怪我や故障はつきものです 

今朝 監督に 「治りが悪いのでスットップがかかりました 朝レン行けません」 と電話してました

本人が一番辛いけど 周りの家族も辛い・・・

診察の結果がわかるまで 胃が痛いです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »