« 創作意欲喪失な波 | トップページ | またまたまた故障 »

2008年4月27日 (日)

コネ? オレ!

「だけん コネでもあると?」

「いやっ オレ!」

「違う! コネ!」

「オレ!」

なんのこっちゃ 全く分からん会話でしょ

先日 下のチビと並んで歩いていた時の会話です

突然 「つなぎ(作業服)買わないかん」 と 言い出すから 「なんで?」 と 聞いてみると バイトで使うけん必要だと言うチビ

友だちと倉庫のバイトに行く とは言ってたのですが 履歴書すら書く気配もなく ダダでもらって来た求人誌を見るのにも飽きた様子でした

バイトせんで 部活に入ってもいいとよ~

奨学金借りたし お金はなんとかするけん ママが

ことあるごとに 出費の心配をするチビに 何度もそう言ってるのですが いまいちはっきりせんで 毎日 寝てばっかり! たしかに 体が慣れるまでは 新しい環境は疲れるもんです

ましてや 田舎育ちのチビは チャリか自家用車でしか移動をしたことが ほとんど無く 公共の乗り物に2時間近く揺られるっていうのが一番しんどいみたいです

そして 最初の会話に 話は戻るのですが 履歴書も書かず 面接も受けていないのに つなぎを買わんといかん と言い出すので 友だちのコネのあるところに働かしてもらいに行くのかなーと思うでしょ!

だから コネがあると? と聞いてみたわけですよ

そしたら オレ!ばっかり言い張るの!

ぬけぬけと 「オレ!やけん だいじょぶ」

この下のチビといい 上のチビも なんの根拠もない自信を主張する!

堂々と主張する!

何を根拠にだー! お前らのその自信は どっからきとるんじゃー!

でも よく考えると 高校受験の時も 全然楽しくない簿記の試験の時も 運転免許の試験の時も すべて 「私 だいじょうぶ 落ちんわ」 と思ってた

車を運転する時も 自分だけは事故らんと思ってた

強気に生きてた若い頃の自分を ふと思い出し ”なーんだ 同じやん” と気付いてしまい 納得しました

これから たくさんの挫折や どうにもならない事を経験するでしょう
その打たれた時の 無力感 喪失感  に打ち勝つには これくらいの自信 持っといたほうがいいのかもしれませんね  根拠は無くとも!

結局 うちは全員 単純でおバカなんですね~ 

だから 「まぁっ いいっか!」 と 過ごしてこれてるのでした~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 創作意欲喪失な波 | トップページ | またまたまた故障 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

花鳥風月さん
スネかじりは一緒です! 言うことデカイから…
朝も1人で起きれない子に育ててしまってます
バイトより部活 楽しんでもらいたいけどな~
お互い「スネ」鍛えられますねー

むいぽこさん
そう! 自信と勇気 欲しい! 
細木さんの占いで大殺界に突入の年となり 全く動けないのは占いが当たっとるのか 歳とって動けない大人に退化してしまったのか…

鈴さん
みんな口に出さないけど 変な自信ってあったのかな~ それを口に出すか出さずに実績を残すのかの違いかしら?
そんな強気の女に戻りたい今日この頃です

kaori4さん
初給料でなんかプレゼントなんてもらったら どんなにか感動するんでしょう! きっと ないけど 少し期待しつつ 成長を楽しんで応援してみます 

ぉぉ~^^アルバイトですかぁ~
働いてお給料いただくって~
すごぃ経験ですからね~^^v
頼りになるちびくんですね~^^♪

あ~あるある!!
私もなんの根拠もないのに、なんとかなる自信があるわ^^
勢いで乗り越えれることもあるよ!!
しおしおさんを気遣って
息子さん優しくていいとこあるね♪
いいバイトが見つかりますように

たしかに・・・若いときの無謀な考えは何からくるんやろうね
今考えたら恐ろしい事を私もしてましたなぁ~(笑)
そうじゃなきゃ、この世の中わたっていかれへんのかもね
今の自分にその自信と勇気が欲しい!

いやいや いい話でつい足をとめてしまいました。うちの息子なんて 今日だけで班活の新
班員歓迎会といって5千円使いました。
それで 遠征費用とかってバンバンお金もっていきます。親のスネがどのぐらいの太さなのかとか
まったく考えていないです。

それに比べて チビさんのいい息子ぶりに感動しました。

OLIVEさん
バイトして自分のお金が欲しい! そりゃー私もそうでした! 親の助けになりたいなんてのは あまり頭になかったな~ チビの場合は友だちの影響も大きいでしょうね 部活を続ける子よりバイトする子のほうが多いみたいです
バイトしてお金貯めてバイクの免許とバイクを買いたいみたい そんな年頃だもんね

hanaさん
ようこそ!いらっしゃいました~
単純おバカの仲間たち入りですね~
かしこまりーです!
同じやるなら楽しく!これからも おバカで乗り切っていきましょー

あみさん
あみさんのママさんは厳しいママやったんですね
ママさんの厳しさと愛情で あみさんも強くなる!
強い母が強い娘を創る そんな風に繰り返されるのでしょう 母に感謝! ありがとう!だね

ma3koさん
私がケチケチおばばになって 節約節約!ってしてかたから 下のチビにも伝染したのでしょう
将来 嫁さんに嫌がられるタイプになりそうなのがちょっと怖い…  

しおしおさんとこのチビくんはお金の心配してくれてるんですね。
うちの息子は全く。。。
毎日高校へは楽しく行ってて、友達もできたみたい。毎日遊んでます。
お休みの日には友達数人が泊りに来て。。。
お金がないと悪いことするんじゃないかって心配だし、ついつい少ないけど、お小遣い渡してしまいます。
バイトはする予定みたいですが、自分のお小遣いにするつもりだろうし。。。
うちの息子も学費の心配してくれたらなぁ~。
やっぱり親の育て方ですかね?

あらっ?
大切な事だわ!!自信は!

しおしおさんも息子さんも偉いわぁ~。
高校生で、学費の心配をする息子さんも素晴らしいけど、しおしおさんの頑張りも偉いです!!

うちの母なんて、「高校は義務教育じゃないから行きたいなら奨学金で行け!!」
で、終了でしたからね。(笑)
電車代とおこずかいは、貰いましたが。(笑)
まぁ~私には自由でそのやり方が、ピッタリでしたけどね♪

そう…確かに疲れます!
公共機関での移動…。

息子さん!頑張れ!!
かぁちゃん!頑張れ!

強気に生きてた若い頃・・・
私にもありました~。
あの絶対的自信はどこから来るものだったんでしょうか?やはり若さゆえ?

私も何事も「まっ、いっか!」で済ましてしまいます。悩んでもどうにもならないので。
ぜひ単純おバカに仲間入れさせて下さい(笑)

一生懸命なお母さんの背中を見て
「自分もなんとかしないと」と、いう優しい気持ちと、アルバイトという大人の社会に出てみたいという欲なんでしょうか・・・たくましいですね(゜ー`)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/20601954

この記事へのトラックバック一覧です: コネ? オレ!:

« 創作意欲喪失な波 | トップページ | またまたまた故障 »