« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月27日 (日)

コネ? オレ!

「だけん コネでもあると?」

「いやっ オレ!」

「違う! コネ!」

「オレ!」

なんのこっちゃ 全く分からん会話でしょ

先日 下のチビと並んで歩いていた時の会話です

突然 「つなぎ(作業服)買わないかん」 と 言い出すから 「なんで?」 と 聞いてみると バイトで使うけん必要だと言うチビ

友だちと倉庫のバイトに行く とは言ってたのですが 履歴書すら書く気配もなく ダダでもらって来た求人誌を見るのにも飽きた様子でした

バイトせんで 部活に入ってもいいとよ~

奨学金借りたし お金はなんとかするけん ママが

ことあるごとに 出費の心配をするチビに 何度もそう言ってるのですが いまいちはっきりせんで 毎日 寝てばっかり! たしかに 体が慣れるまでは 新しい環境は疲れるもんです

ましてや 田舎育ちのチビは チャリか自家用車でしか移動をしたことが ほとんど無く 公共の乗り物に2時間近く揺られるっていうのが一番しんどいみたいです

そして 最初の会話に 話は戻るのですが 履歴書も書かず 面接も受けていないのに つなぎを買わんといかん と言い出すので 友だちのコネのあるところに働かしてもらいに行くのかなーと思うでしょ!

だから コネがあると? と聞いてみたわけですよ

そしたら オレ!ばっかり言い張るの!

ぬけぬけと 「オレ!やけん だいじょぶ」

この下のチビといい 上のチビも なんの根拠もない自信を主張する!

堂々と主張する!

何を根拠にだー! お前らのその自信は どっからきとるんじゃー!

でも よく考えると 高校受験の時も 全然楽しくない簿記の試験の時も 運転免許の試験の時も すべて 「私 だいじょうぶ 落ちんわ」 と思ってた

車を運転する時も 自分だけは事故らんと思ってた

強気に生きてた若い頃の自分を ふと思い出し ”なーんだ 同じやん” と気付いてしまい 納得しました

これから たくさんの挫折や どうにもならない事を経験するでしょう
その打たれた時の 無力感 喪失感  に打ち勝つには これくらいの自信 持っといたほうがいいのかもしれませんね  根拠は無くとも!

結局 うちは全員 単純でおバカなんですね~ 

だから 「まぁっ いいっか!」 と 過ごしてこれてるのでした~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2008年4月23日 (水)

創作意欲喪失な波

メニューが浮かびません!

数少ないレパートリーも ネタがワンパターンで尽きてしまいました~時間があれば なんとか あるもんで料理 と工夫もするのですが・・・

「ただいまー 腹減った!」 これが チビの第一声

待ったなしですわ!  しかも 春の特別貧乏シーズン

チビ2人が高校生ともなると デッカイ弁当箱だよ~ 夕食のメニューも お弁当のおかずになりそうなん寄りになっちゃいがち

ちょっと 疲れちゃったのかな~

創作意欲ゼロ  

栄養バランスがどうのこうのとかのレベルではなく なにか作って食わさんと!レベルで 買い物も うだうだしてっから 時間がかかってしょーがない!  

全く浮かばん!

時間ないのに やたらに たくさんの野菜を切って切って 料理したーい!時期もあるのに 今のように全く意欲が湧かない時もあって・・・

焼いて終わり!な お肉料理が続いてます

野菜室は 少ない種類しか入ってないのに なぜか平気になっちゃってます

お料理の上手なかたの 美しい写真ののったサイト 見に行っては 「すげーなぁ・・・」 と 思うだけで 向上心までゼロです

それでも なんか食べさせてるから よし!

自分で自分を納得させて 今日の反省 終わり

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

つけた瞬間から、目元、口元の悩みが…!?
朝起きたら、肌つるん─
ゴマが生み出す肌活性の力!すべすヴェーダ

2008年4月20日 (日)

ゴネ得な世の中

6年間の野球応援人生 

初めての後味悪い試合を観てきました

これから先は 毒吐きます 
そんなん読みたくないって方はスルーで

高校球児 2年目のチビ

福岡は 春季市長杯 真っ最中

その試合は 3回戦でのことです

打線も 守りも 体格も 礼儀も たぶん相手の高校が上

チビの高校はミスも多い

初回にガツンと点を入れられ こりゃーコールドやばいやん! って 内心 思った人も多かったはず

それでも コツコツと点を返し 2本のホームランで逆転

とっても 頑張ってたんですわ うちの子たち

そして 最後のバッター打ち取ったかに思った瞬間 まさかのミスで 相手の反撃が始まりました

サードベース方面へ飛んだ打球 
主審はファールと判定し ランナーに戻れと言い うちの応援席は大喜び

でも 相手からの執拗な抗議

塁審に立つ うちのチームの子はフェアやとジャッジしてました

たぶんフェアやったんでしょう あんだけ執拗に抗議するってことはね

でもね 抗議のあと 塁審の子と話して 「ファール」 と判定し 試合を再開しかけたのによ 抗議が続き  また 塁審の子とサードを守っていた子呼んだりしてよ 結局 判定がひっくり帰っちゃったんです

びっくりしました

どんなチビッ子試合でも 練習試合でも 主審の判定がひっくり返るなんての 見たことない!

明らかに 審判のジャッジ 違ってるやん!なんてこと なんぼでもありましたよ

抗議しても ひっくり返ることはないけど きちんと抗議はしていました

それが 公式戦で ひっくり返るなんて・・・

子どもたち みんなが かわいそうでね

塁審に立ってた子

ミスした子

一度は 希望を持って 突き落とされ

なんか 文句言ったもんが勝ち

ゴネたもんが得

あまりにかわいそうで 立ち直れません・・・

きっと 19時からの 保護者会は みんな超 暗ーい顔か 怒った顔

判定が覆った時 なぜ うちの監督やコーチが 抗議に行かなかったのかが まず知りたい

子どもたちに 誤った世の中を見せてしまったのでは・・・と思います


あんなジャッジをした審判に 今後二度と公式戦での主審をしていただきたくない!

子どもたちは 次の目標へと 気持ちを切り替えていくのでしょうが 私は陰湿な性格なので かなり 悶々とした気分をキープしております

この怒りを 書き表さないと 整理して飲み込めない!

読んでくださったみなさん 気分悪くなったら ごめんなさい
もう 二度と口外しませんので!
切り替えます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

口臭気になりませんか?

2008年4月14日 (月)

停学ではなく謹慎

チビの友だちの 停学ってのは間違いでした

正しくは 謹慎

謹慎処分を受けた子たちは 自分のクラスには登校出来ないそうです

謹慎の子は別の一所に集められ そこへ登校 

朝は少し早く 夕方は少し遅くまで  サボったり遅刻したりと なにかやらかすたびに 謹慎期間は延長されるそう・・・ チビの友だちは 謹慎地獄から生還出来るのでしょうか~

入学式の日のHRで 担任の先生が説明していました

生死に関わる実習などをするのに 身なりがビシっと出来ずに気の緩んだままでは危険なので その点だけは厳しい学校だと

先生 いい事言うやん! まったくそうだ! と思いながら聞いてました

襟のホックをとめていなくてもチェックされ チェック5回で謹慎になるんですって! 「クソ厳しいけんねー やってられん! マジうぜー」 だそうです

1つ上の先輩(上の子の友だち) と一緒に登校している下のチビは 先輩からの情報を仕入れては話してくれます 
その中の1つに ビビる内容が・・・

「遠泳」 が1年のときにあるそうです

泳ぎの上手な子も そう上手でない子も ごちゃ混ぜのチームでの遠泳

海で足のつかないところを泳ぐのだけでも 私には考えられんところなのに チームで遠泳! おそろしい・・・

しかも・・・

1度沈んでも 溺れないから助けてもらえん! とか・・・

2度目に沈むとヤバイけん助けてもらえるらしいばい! かあちゃん

おそろしい・・・

厳しく 身を引き締めて 取り組んでもらわないと・・・

うちの子は ちゃんと卒業することが出来るのでしょうか・・・

少し 不安になったりしてます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ハートのアレンジ

TV・雑誌で話題♪白玉いちご

2008年4月12日 (土)

メタボ健診 拒否ってみたら

健診車が会社に来ました

毎年 体重アップ! 体脂肪アップ! 今年こそはなんか引っかかるんじゃないかと 心配しつつ ちょっとの努力では痩せないことを実感し 早々に努力をやめ  いつもの生活で健診に臨みました

今年4月からメタボ健診が! と 平均年齢の高い 会社の人間たちは大騒ぎしてたんですが 当然 自分はまだ40歳未満やし 関係ないわーとたかくくってましたら 普通に胴囲を測るというですよ!  健診のお姉さんったら

「40なってないし 測らんでいいとでしょ?」

思わず なんでやねん!オーラ全開の発言をかましてしまいました

会社が それも標準で入れた健診の契約をしたみたいな説明をしてくださってたんだけども イヤやった

「拒否します! 

 って言ったら測らんでもいいんですか

「普通の健診が出来なかった という結果になりますけど それでもよろしいですか」

反対に聞き返されたりしながら しばらくの間 抵抗してみました

大人げないとは思うんだけどもさ

本当にイヤやった!

今 過去最高に太ってて ・・・

おばさん体型になってる自分を認めるのが ものすごくイヤで・・・

その結果を 大嫌いな尊敬出来ない上司が見るのも 許せなくて・・・

「ご自分で測られてもいいですよ」

お姉さんの ”もーワガママやなー この おばさん” みたいな言い方に ふと我に返りました

アホくさいのと反省の半々で 開き直り

「あー 測ってください」

大きくなった下っ腹 出しましたよ~ 両手を上げて!

恥ずかしくて かなり不快な気持ち

しかも 73センチ 

凄すぎる数値に 鼻水けっこう飛んじゃいました

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

”実店舗の顧客を重視する”ショップオーナーにこそ使ってほしい。「カゴラボ」ならメルマガ機能や携帯にも対応だから、お店の新着情報を顧客に手軽に配信できる。

2008年4月11日 (金)

入学4日で停学か

髪の毛の色 染め戻して来てなかったからだそうですわ

俺は 「染めて来いよ」 って言っとったっちゃけど 「みんな染めてこんやろ」 とか言って染めてこんやったったい  

みんな染めて来とるけんね 

アホやろ! で 停学 と指を1本立てるチビ

「そりゃー染めて来なさいよーっちゅー1日やろ」

「1ヶ月!」

アホやろ ついこないだ大金支払って 入学出来たのに・・・

同じ中学から入学したチビのやんちゃな お友だちの話

親は一生懸命 お金かき集めて 奨学金の手続きに行って 子ども本人がこれじゃーねー

入学式当日 その子のお母さんが 「なんか もう 目つけられとうみたいで・・・遅刻せんごと出すけん お願いねー」 って言ってた

マジメな上のチビのお友だちからしたら なんとレベルの違う話の展開で 「アホか!」 と頭はたいてやりたくなります

チビには なんとか 3年間通って 自分のためになるものを掴んで卒業してもらいたい

科によっては 潜水士の資格も取れるみたいで 少しでも 目標を高く持って 自分を強く保って通って欲しい

そしたら我が家 初の 国家資格持ち! あららー カッコイイやんね~

持ち上げて なだめすかして 愛情たっぷり弁当作って 卒業させてみせます!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

目指せ! 収入アップ

2008年4月 8日 (火)

良いほうに転がり始め

入学式 今日 済みました

チビの表情見てても 先生や環境を見ても なんとか3年間楽しく通ってくれんじゃないかなーと思える何かを感じました

授業料免除も4月分からとなり 校納金合計 60,100円 になりました
1年間は 授業料月額 9,900円が免除して頂けます 
交通費もエコルカード利用で 月に 7,000円ですむ様に通ってくれるようです

入学式後に”在学証明証”をもらい そのあしで福岡市役所へ
奨学金の手続き すべて終わり4月30日には 入学資金からの振込みをしてもらえるそうです

上のチビの時は のんびりマイペース 長子の気質 チビ本人は友だちと遊びに行ってしまいましたが 下のチビは 「暇やけん 付き合ってやってもいいよ」 と えらそーな能書きを言いながらでも手続きに一緒に行きました

心配だった 上のチビの股関節の痛みも 疲労骨折までにはいたらず 今週末の市長杯まで 無理しすぎないように調整していけば大丈夫だということで 安心しました

下の子の入学 上のチビの故障 役員引継ぎの前の総会 お金の工面 たくさんの心配事が 少しずつ片付き 良いほうへと転がり始めたようです

やっと 更新を出来る余裕が出たことが 少し嬉しい今夜 チビたちは2人とも 遊びに行ってしまいましたが 余裕があると 心配に感じる度数が下がるのね

明日から 高校生活に朝レン 本人たちもわかってるはずだから まぁ 無理はしないでしょう

というわけで 機嫌よく 飲みながらPCの前でパチパチとやってるのでした~ 

いつもに増して ウマイ!

明日から弁当3個 気合の早起き生活が始まります

春やぞ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

あと5cm伸ばしてやりたい

2008年4月 2日 (水)

じわーっとくる

母に対して こんな優しい気持ちを 言葉にして歌える彼を
素敵だと思います

何度も聴くうちに

「ありがとう」

と言葉で表現することの大切さを感じます

毎日に疲れて ふと 家族への表現を蔑ろにしていないか

聴きながら 自分に問いています

大橋くんの声も良い じわーと泣けた

ありがとう

歌詞はこちらで見れます  ↓

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=62953

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »