« 受験という波に | トップページ | 海男サクラサク »

2008年3月 2日 (日)

フッきれたばい!

母子家庭の我が家にとって 職を失うことは 即 ご飯が食べれなくなるということです

そして チビたちの楽しい学生生活をキープすることも出来なくなる

2006年 春から開始したこのブログ 
きっかけは 会社のことで悩み続けていたから
辞めたいけど 今動くのは得策ではない!
仕方ないから 我慢するか・・・と

仕事をしない上司に人生初の遭遇
理解の域を超えた個性的な人の集団
これが私の仕事場でした

事務員 手取り14万円
これで チビたちを 高校大学と行かせてやれるのだろうか 金銭的不安と将来の展望が描けないことも 大きな悩みとなりました

年子のチビたちがいる我が家は 卒業入学と2年続きが バタバタとやってきます
中学に入る時 あけて 今度は高校に入る時
卒業式入学式 合格発表に入学説明会
三者面談や家庭訪問 会社を休まないといけない行事が 次々とあり 今 職を変えると休み辛くなるだろう
なにより 会社を変わったとしても 今の14万すら守れなくなるかもしれん 
こんなにマイナスな要因が多いなら この期間は この会社で我慢するしかないやんね 

それなら 書いて整理して飲み込もう!

こんなきっかけで始めたものの チビたちに救われ ママやブログでお友だちになった方たちに支えられて 今もなお この変わった会社で働き続けています

チビのことで悩んで それが問題のすべてのように感じてきたけど 実は 違ってた!
悩み事の根底は 人生の長い時間を過ごす 職場の問題やった!
それに加えての受験の魔力 役員ごとのうっとおしいほどの忙しさ

まいるくさ! 普通に!

みんな ギリギリでやってるから 同じように悩みを抱えてる人の気持ちがよく解るんですね
ブログでお友だちになった みなさんが さりげなく重くない優しい声をかけてくださいました 
その声が じわじわとボディーブローのように効いてきて・・・ そして

まなりんさんのコメントで 「今日テレビで菅野美穂さんが言っていた、1年前は何に悩んでた? 半年前は? 悩みなんてそんなもの・・・と言う言葉に、確かに私は1年前何に悩んでたんだろう・・と思いましたが、思い出せませんでした。」 
これを読んでね 
今 まさに そう思っていたタイミングで このコメント頂いてね 

吹っ切れました

後少ししたら 受験も終え チビの問題も気にならなくなる
役員も 4月の総会終らせれば 解消する問題
職場の問題は チビが入学したら もう一度考え直そうと

昨夜 娘の7回忌で お寺さんにも来ていただき 家族で娘の命と向き合いました
生きてたら小学生になる娘
赤ちゃんではなく 自分の意思で生きようとする歳に達したと思うと 悲しんで自分を責めることばかりは 止めんといかんな と感じます

支えてくれた みなさんに感謝

吹っ切る きっかけをくれた まなりんさんと娘に感謝

書くことは 問題の解決にはならんけど ブログで書いてきたことの財産は こんな友だちが たくさん出来たことです 

ありがとう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ブログをはじめる

« 受験という波に | トップページ | 海男サクラサク »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

OLIVEさん
ふっきって すっきりさっぱり!
前向いて顔上げて これからもしまっていこー!
生きたような死んだような生き方したら 時間もったいないですよね

tsukiさん
なんとかなるもんです! 
貧乏ぼっしー 楽しみましょう!
小学校入学なら就学援助を学校の事務室の先生に申請したらいいと思います
わたし 知らなかったの この制度
母子家庭なら たぶん申請したら通る
手続きは面倒でも とっても助かりますよ~
また遊びによってくださいね

初めまして。
ランキングからお邪魔しました。

私も貧乏母子家庭です。
息子の小学校入学を迎え、嬉しい反面、今後かかってくる学費や経費を思い、大きな不安を感じ、途方にくれていました(涙
でも、こちらの日記をみて、ああ、なんとかなるのかも・・・という気持ちを持てました。
ありがとうございます^^
またお邪魔させてください。

以前から時々 拝見させていただいてました。
久しぶりに 覗いてみたら
更新していて 他人事ながらホッとしております。また 読ませていただきます

鈴さん
ありがとうございます
ほんとに色々あるです!大人の世界も子どもの世界もね
きっと後から振り返って「ケッ!アホくさ!」と思える頃がくるはず
親だって初心者 悩むことくらいあるさね

ご卒業おめでとうございます!!

いろいろあるけど、お互いがんばろうね~
苦労が報われる時が必ずやってくるよ!!

ma3koさん
卒業しましたね~
やんちゃやってた子たちだったので 無事卒業して一安心! 大変やったぶん 喜びと感動が大です!
高校3年間 元気に目標を持って通ってもらいたいですね~ やめるなーぞー!と応援しましょう

ちゅらうみさん
応援メッセージ ありがとうございます
次から次へと問題発生ですが 何も問題ない人はいないわけで 休んでチャージしながら ちょっとずつでも前進すればいいですよね~ 
これからも よろしくお願いしまーす!

ランキングからお邪魔しました。
今日はこの日記しか読んでいませんが、何故だか応援したくなって・・
多くを語らずとも、”仕事やめたら・・”同じだなって思って。

と言いつつ職なしの今を過ごしておりますが(笑)

また読ませて頂きますね。

しおしおさん、今日は息子の卒業式でした。
下のチビくんは?
もう高校生になるんだね。
早いね~。
またいろいろ近況を書いてね。
待ってますよ!

くりくり2さん
なかなか時間がかかりました! 安定感のない浮上で 気分の高低差が激しいままですが まずは脱出成功です!
みんな色々あるくさね! 人それぞれ! 感じ方もそれぞれ! みんな無理してるのよ! 
それを支えあえるのが「家族」の存在ですね

りょっこさん
きっと りょっこさんは きっちりとせんとすかん性格でしょうから大変なことも多いでしょうね
完璧はやめんと体に悪いですよ 
うちの風呂なんて そーとー汚いばい!
それでも立派に育ってるから これでいいよね~

なぎさん
新しい環境に新しい仕事 気分が変わって 意欲をもって仕事に打ち込めるでしょう
そんなに丈夫なほうじゃないんだから 無理は禁物ですよ~
ぼちぼちいこー!

こまねこさん
うちも同じく 福岡市の奨学生になります
県立高校なら授業料の減額免除の手続きしたほうがいい! 今 こんな景気だから けっこう申請する人多いみたいです
入学説明会で「在学証明書」を頼んで帰ると 入学式の日に持って帰れて そのまま 奨学金の手続きに行ける! 去年 そうすれば良かった~と解ったんで 参考にしてくださいませ


中三の娘がひとりいます
きのう中学校から電話を頂き
高校の授業料に関して申請していた
福岡市の奨学金(貸与ですね)
がおりますとのこと
でほっとしているところです

しおしおさん
いろんな体験談を読ませていただき
ありがとうございます
助かります
あすが試験ですね
息子さん元気で行ってきてください

やっとPC開けてます^^;
とっても安心しました(*^_^*)
私も自分の収入で子供を育て上げることに
自信はまったくありません。
おまけに何度も職場を転々としてるので
家計は不安定で極貧なのです。
3月から新設の会社に勤めたので
また一から出直しなんですね・・・^^;
先の見通しはありません。
ただ会社が成功してくれることを祈るだけ。
この年で働く場があるだけで幸せなのですが
やはり自分にとっては大きな生活の一部。
労働環境が悪ければ心も荒れてきます。
そんな経験ばかりだったから、今回は何とか
クリアに仕事していきたいって思ってます。
また一緒にがんばりましょうね!!

しおしおさん、よかった~
子育てっていくつになっても心配で大変ですが、成長すると、お金のこと、親の思うように行かないこともどんどん出てきて八方塞がりな気持ちになります。
でもしおしおさんのブログでいつも「私もガンバロー」って元気と勇気いただいてます!

良かった!!
コメントを入れようとしても言葉が見つかりません。
ここまで来るのに簡単なものではなかったと思います。
これからも家族とともに「家族」を楽しんでいけたらいいですね!

ルレクチェさん
なんだかんだ言っても 目の前の可愛いチビたち 食べさせていかないかんもんね!
こんなところでクサッってても時間もったいない
楽に生きるって簡単なようで難しいから お互い声掛け合って笑いましょう

まなりんさん
ほんとにGOODなタイミングでの まなりんさんの声に救われました ありがとう
お互い大変な職場に入ってしまって 泣きたくなる日も多いけど 体に異変が起きるほど我慢し続ける必要はないと思うのよね
体壊しても会社はチビたちを食べさせてはくれんし! ご飯が入らなくなったら考えましょーね

てんてんさん
変なところだけど 決まった収入はありがたい!
つぶれそうな会社でもないから 余計に踏ん切りつけれなくて ズルズルとやってます
動くパワーも勇気も 今はありません パワーのチャージ方法考えんといかんです

kaori4さん
忙しく動いて回ってるkaori4さんには いろいろ考える暇もないでしょうね
子どもたちは あっという間に大きくなってるし
今年は役員ごと 外れてますか? たまには自分を労わって ゆっくりする時間を取りましょうね
元気に笑っているママを目標に!

まだまださん
何事にも意味がある! そうですね
後から あんとき頑張っとったばい! 私 そんな風に振り返って 今の悩みなんて笑い飛ばしてやりたいです とーくに飛ばしましょ!

ふと「忍たま乱太郎」の曲 が頭に浮かんでグルグルまわってます
やりたいこと やったもん勝ち 青春なら~
辛い時はいつだって 側にいるから~ ってとこ

いつものしおしおさんに戻ったようで安心しました~子供の事でへこんだ時は、パワーもらおうと覗きに来てました。今日もその流れっす!
来て良かった。

「人生修行やね~」と、同い年の子を持つ友達と話してました。
しおしおさんの文章にいつも笑いと元気をもらってます。受験も少し!何事にも意味があると信じて乗り越えましょお!

フッ切れましたか~
blogに書くことで私はぃつも楽にさせてぃただぃてます。。。
同じような悩み事を書いてくださってる方のblogを読ませてぃただぃて同調できたり安心できたりもしてます。。。
私は気だけはって生きてて。。。
ほんと一息つきたぃ
寄っかかりたぃって
プツって何かが切れたらきっともろく崩れさるんだろぅな~って思いながら、、、
ただ気だけをはって生きてます。。。
しおしおさんの『ふっきれた』って言葉
ほんとにかっこぃぃなって感じて嬉しぃです^-^
お仕事のことが根底にあったのですかぁ。。。
私も納得ぃかなぃままにまだ続けてますよ・・・
思いっきりも必要かな
もちょっとここでぃるほうがぃぃのかな
私も考えてみます

しんどい職場で働く事の辛さ
そして辞めるにしてもその先の不安
痛いほどよくわかります
どうぞお体大事に無理しないように
頑張って下さいね

ちょっとだけ、お元気になられたようで、何よりです。しかもブログ内で取り上げてもらって、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
うちも手取り給料も変わりませんし、今から下の息子を高校、大学・・と進学させなくてはなりません。
エーイ辞めてやる!!と言えない現状。今年始まったばかりですが、今年の暮れには、新しい生活のサイクルにも仕事にも慣れてるかな・・と前向きに考えて、時が流れていくのを待とうと思います。

更新されたタイトルを見て、すっ飛んできました。
良かったです・・・。
シングルママであることの不安も、単純にママンであることの不安も、働くママンであることの不安も・・・つまりは1人で背負ってる孤独が、たまに心にダメージを与える・・・そんな気がします。
頑張らなくちゃっていう気持ちだけでは息切れしてしまう。
私も使命感だけでここ数年生きてきた気がしますが、最近少し気を楽にして生きていこうかと思い始めたところです。

上手く書けないけど・・・記事を読んでとってもしおしおさん、素敵に感じました。
応援してます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/10871942

この記事へのトラックバック一覧です: フッきれたばい!:

« 受験という波に | トップページ | 海男サクラサク »