« 海男サクラサク | トップページ | お世話もせんと »

2008年3月25日 (火)

5年経ったら半額って

現在の半分に減額されます

なにー? いきなり半分に?

14年に児童扶養手当法が改正され 受給し始めてから5年が経過するため 現在の半分に減額されるという 重要なお知らせが 福岡市より届きました

ビビりました

これから2人の高校生抱えて どうやって食わせたらいいのかと

1.働いている

2.求職活動等の自立を図るための活動をしている

3.障がいの状態にある

4.病気やケガ等により働くことが難しい

5.お子さん又は親族が病気、ケガ、障がいのため、あなたが介護しており働くことが難しい

これらに該当し 必要書類を提出すれば これまでと同様に受給できます
とのこと

すぐに必要書類を返送はしましたが なんとも複雑な心境です

自立を出来ずに 受給をしている人が多いのかはわかりませんが 一生懸命働いても働いても チビたちを学校にやり食べさせるのが やっとの我が家

たぶん 養育費を入れる元ダンナなんて ひと握りやと思うんです

そして 男並みに稼げるぼっしーママも ほんの一部の すごい人

複雑であろうと お世話にならんと チビたちを学校に通わせてやれないから とりあえず返送し 前進する 

なんかね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

花粉症の人は
鼻の穴に塗るといいのです

« 海男サクラサク | トップページ | お世話もせんと »

「児童扶養手当 うちの場合」カテゴリの記事

コメント

こんばんは soyokazeです。
相互リンク了解していただいてありがとうございます。
そして さっそくコメントもいただき感激しています。
実は昨日 児童扶養手当の交付手続きをしてきたんですよ。
申請してから2ヵ月待って やっと支給決定の通知が届きました。
4ヶ月に1回なので最初の支給は12月だそうです。
月額52,700円ですが これで本当に生活が楽になるのでホッとしているところです。
来年は次男の高校受験、再来年は長男の大学受験と教育費はどんどん膨らみます。
なんとか頑張って 子供達はちゃんと進学させたいと思っていますが…。
とにかく前進あるのみですね!

kaori4さん
郵送ではいかんかったんですか~ 大変やんね
休みを取るの 
休むことは悪 みたいな考えの社長なんで 毎回 ご機嫌ナナメで無視されつつも 休ませてもらってます 役所の人達も考えてーやー ね
厳しい世の中 図太くがんばりましょー!

塾長さん
私の周りの人々は 一般庶民だから ガソリンが オイルが タイヤも値上げやーと 大騒ぎ!
目先の大変さに 何が正しいとか間違ってるとか分からんごとなってきてます
満たされた生活をしている人には ぎりぎりいっぱいで踏ん張ってる人の生活や気持ちも理解出来ないでしょう それを変えていくには何をせねばいかんのか塾長さんの言葉で考えさせられました

児童扶養手当って、国の手当てでしたっけ? 父子家庭はね、これをもらえないんですよ。これって性別の差別ですよね?多分憲法違反! 官僚はこういうのは知ってて放置するんですよ。まったく許せません。
今日たまたま道路特定財源の暫定税率が廃止となりましたが、政治家と行政(つまり官僚)は、本当に困ってる人のために、尽くして欲しいですよ。道路財源なんて、ごく一部のオイシイ思いをする人のための財源ですからね。こんな多額の財源が有れば、困ってるシングルペアレントや、例えばワーキングプアの人たちを相当救えると思います。
私は許せん事(人々)には死ぬまで戦います。選挙を通じて。

ぅちも来てました②
blogにも書いたんですが、5年たったからってね~
生活が急によくなってたりもしませんし・・・
収入が男の人並にもらぇてたりもしませんし・・・
子供達はさらに大きくなってお金だけはもっと必要になってきますし・・・
そんな私達にまた書類は郵送ぢゃなくって本人が必ず役所の窓口に持ってくるようにって・・・
仕事休みとっていきましたよ~
贅沢なんてぃつになってもできませんね・・・
fightで働きますよ~♪♪♪

桃さん
そーっか~ 今度はAりんごちゃんだね
受験ってのは子どもも親も 神経ぴりぴりで疲れます でもAりんごちゃん バレーで培ったガッツで全く心配ないかもね
スポーツも勉強も 目標努力集中力!
応援しましょー

hamchan21さん
マジメに生きてる人間は損をする世の中になっちゃってる
文句言ったもんが勝ち ゴネ得
マジメしか能のない人種は 住みにくくなり 上手く馴染めずに病魔に侵されてしまうことも少なくない
それでも性分 簡単には変わらないからね~
無理して変える必要もないですよね

くりくり2さん
本当に困ってても 人から見たら そんなん自分でなんとかしーって思われてることもあるね
たいがい口には出さんけど 心の底で「甘えてる」と思ってる
それを口に出し書類にするのか国や役所なのかな
人それぞれ いろんな事情を抱えて頑張ってる
だけん自分も頑張っとかんとね

お~
半額になるの?
福岡だけじゃないのかも…
いずれ こちらの方にも通知がくるのかな。。。
ん……厳しいなぁ
この先、2年 ちゃんと生活できてるかな~
我が家の児童扶養手当は収入増えてないのに
毎年、微妙に減額になってます
これって支給対象者も増えてるからでしょうね
私のように失業したら どう生活できるんだ?!

私は病気になってからもずっと働いて来ました。
今は入退院を繰り返しながら、仕事も辞めざるをえなくなりました。
難病指定されている病気ですが、障害のある病気ではありません。
それでも児童扶養手当は減らされると言われました。
受給してる人の中には、偽装離婚とか内縁の夫とかいる人もいるのに…
そんな事もっと調べて欲しいですよね。

お久しぶりです♡仕事を辞めまたパートとして舞い戻ってきてやっと落ち着いたので遊びに来ました。
ウチも半額にするよ~って手紙来ました…
早速、必要書類を会社に書いてもらったら提出しようと思います!

それと、次男君無事卒業&合格おめでとうございます!
次は我がムスメが受験生です……
頑張ってほしいな~~~~~~~~~~~~

じょぉいさん
ありがとう! 親も初心者でわからんことばっかりです ぜひ色々おしえてくださいね
ママはすごいね そんなに稼ごーっちゃ大変ばい
今からもママのこと大事にしてあげてください
かしいかえん チャリ圏内ですよ~ デオデオにはよく行きます 昨日は西鉄香椎駅にエコルカードを買いにチビと行きました
偶然なんだけど 仲良しの子の息子の名前は「じょーい」くんです 漢字は難しいけん書けん!

あみさん
届いてないっすか
なんか読んだら複雑な気持ちになるよーあれ
うちら何にも悪いことしとらんし チビたちのためにマジメに一生懸命働いとるのに この厳しい仕打ち!世間はきびしいのだ!
親の存在はありがたい!うちもスネかじりです

かのこさん
リンクのけん 嬉しいです
私もリンクさせていただきます 仲良くしてくださいませ
矛盾に感じること たくさんです
それでも負けないように前進前進!

まなりんさん
ほんとやね~ 奨学金の返済 チビたちにもきちんと話して「借金を背負う」ことになるってこと説明したけど わかってくれとるとかいな…
子どもが働き出したら 収入合算で計算されるのか
ますます厳しい状況になるっちゃね 

うちは新年そうそう来ました。すぐ手続きしました。とりあえず今年はもらえるかも知れないけど、上の子が就職するので、その収入も加算されて、手当てはもらえなくなるかも・・・。
子供の収入なんて、家にもらえるほどないのに、困るなぁ。子供は奨学金の返済だけでン万円。どーなる事やら。

「3.障がいの状態にある」って・・・・障害年金受けてる場合がわりと多いんでは(;・∀・) わたしがそうなんですが、障害年金受給と同時に、児童扶養手当は受けられなくなったので、これはどういう意味か分からないですね。年金受給には至らないけれど、障害があるから就業困難な人、とかそういう意味かな?
誰もが言ってることですが、減らすなら、他に減らすところがあるだろうし、児童扶養手当を不正に受給しているところから、厳しくカットしていくとか、そういうことから始めてほしいですね。

あ、ところで、いつも頷いたり感心したりしながら読み逃げ(笑)してしまってたんですが、わたしのブログからリンクさせて頂いてはいけないでしょうか? 

そうそう…
1度、5年以上受給者の減額は凍結になったのに、
シングルママさんのブログでチラホラ目にする
児童扶養手当に関する重要なお手紙。

うちにはまだ届いておりませんっ(汗)

つぅ~か!
他の余分に使われてる、税金をどうにかしろっ!!
って、感じですよね…。

頑張って働いても生活がギリギリな家庭が殆どだと思います。
もうすぐ、35才…いい大人ですが、親のスネかじりです(苦笑)

はじめまして
私はかしいかえん付近に住む母子家庭の今年大学生になるものです。どこも母子家庭は大変なんですねw
私の家も高校で手当てもらってましたよ。
母が猛烈に働く人で、月二十万円後半はもらっていて、そのおかげで今春から大学まで行かせてもらって大変感謝してます
でも私立はさすがに入学時のお金足りなくて無理でしたが;
というか、給食費も踏み倒してましたww
私は何が書きたいのかわけわかりませんが、近所に住んでる似ている境遇の人を発見してで思わず書き込んでしまいました 笑
大学専門学校関連のお金のことは聞いてください!
がんばってくださいね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/11788554

この記事へのトラックバック一覧です: 5年経ったら半額って:

« 海男サクラサク | トップページ | お世話もせんと »