« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

セレブなん?うちら

両手いっぱいに紙袋を抱え 古びた団地の階段を昇っていました

「俺ら セレブみたいじゃねぇ」

「 ・・・ セレブなん? これ」

確かに ものの10分で さらさらーっと 9万円近く使い果たしてきたら そんな気にもなるよね~ 

おまけに紙袋いっぱい持ってんだもん

春なんて嫌いだー!

新入学 進級 学校は容赦なく現金払いを要求してきます

とりあえずかき集めて行ったお金も あっという間に無くなってしまいました

あとは 4月8日の入学式に 77,000円

うぇーぃ! もう こうなりゃ 来るならこい! じゃ

はー はっ はっ ! 笑うしかない

夜中の地震で目が覚め なんとなく寝不足不完全燃焼な私

外の景色も私と同じ  そら寒く薄暗い 

冷たい強風が やっと開き始めた桜を揺らします

外も寒いし 私のお財布の中身も 寒い!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

2008年3月28日 (金)

お世話もせんと

Ts3g0001_6

 

植え替えも全くせんとに 毎年 毎年 咲いてくれるやつ

お米のとぎ汁やるくらいしか お世話せんのにね

律儀に 毎年 かわいい花が たくさんつきます

他にも 赤や白の花たちが咲き始めました

春です!

寒い冬に耐え 踏ん張って この姿をみせてくれる この子たちに  自分もそうありたいと 想いを重ねます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

グリーンマンエッセンス
あなたにあったフラワーエッセンスがきっと見つかる。なりたい自分になる!

2008年3月25日 (火)

5年経ったら半額って

現在の半分に減額されます

なにー? いきなり半分に?

14年に児童扶養手当法が改正され 受給し始めてから5年が経過するため 現在の半分に減額されるという 重要なお知らせが 福岡市より届きました

ビビりました

これから2人の高校生抱えて どうやって食わせたらいいのかと

1.働いている

2.求職活動等の自立を図るための活動をしている

3.障がいの状態にある

4.病気やケガ等により働くことが難しい

5.お子さん又は親族が病気、ケガ、障がいのため、あなたが介護しており働くことが難しい

これらに該当し 必要書類を提出すれば これまでと同様に受給できます
とのこと

すぐに必要書類を返送はしましたが なんとも複雑な心境です

自立を出来ずに 受給をしている人が多いのかはわかりませんが 一生懸命働いても働いても チビたちを学校にやり食べさせるのが やっとの我が家

たぶん 養育費を入れる元ダンナなんて ひと握りやと思うんです

そして 男並みに稼げるぼっしーママも ほんの一部の すごい人

複雑であろうと お世話にならんと チビたちを学校に通わせてやれないから とりあえず返送し 前進する 

なんかね~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

花粉症の人は
鼻の穴に塗るといいのです

2008年3月21日 (金)

海男サクラサク

公立高校 試験当日 やんちゃなツレの子が喧嘩をして帰って来ましたが

塾も早々にやめ やんちゃなお友だちと 楽しく遊びほうけてましたが

試験の5日前から 慌てて勉強を1日30分ほどするようになりましたが

合格しました~

本日 入学説明会に行ってまいります!

本当に 頭を抱えることのほうが 笑った数より多い二男でしたが 本人の希望する高校に入学することが出来るようになりました

耐えました!私も そしてチビも

昨年同様 合格発表へはチビと私とママ(チビにとっては ばーちゃん)の3人で 異様なハイテンションで歌い騒ぎながらの車中でした

先に自分だけでボードを見に行き 自分の番号を見つけて帰ってきたチビは 感情を隠さず 超にっこり笑顔で帰ってきましたね~ それを見て 3人でワイワイともう一度見に行く! 上のチビと同じ光景が 2年続き やっと肩の荷が1つ降ろせました

あとは3年間 やめずに通って 自分の将来に役に立つ資格取得と 楽しい学校生活を満喫してくれれば それ以上は望みません

心配な要因は 新たにいくつも浮上してはきますが それはそれで なんとかなるでしょう!

だって なんとかなってきたもん!

31日にある用品購入までに 約9万円を用意することだって 今までの心配から比べたら 鼻クソ!です

見かけは やんちゃで やることも多少悪そーぼーずたち

卒業式で 号泣してたのは そのメンツ

こいつらの性根は マジメでスカした子より ずっといいもん持っとる!と思えた瞬間でした

これからも ビシビシと この子たちと付き合って行きたいなと思います

海の男になる下のチビ がんばれ!

そして 上のチビ高校野球 九州地区南部大会 第一戦 
今日応援行けないから 勝って 日曜につないでくれ!

うぉ~! 春やんけー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

シールでもない、ケースでもない。
まったく新しいiPodプロテクター【Gizmobies】

2008年3月 2日 (日)

フッきれたばい!

母子家庭の我が家にとって 職を失うことは 即 ご飯が食べれなくなるということです

そして チビたちの楽しい学生生活をキープすることも出来なくなる

2006年 春から開始したこのブログ 
きっかけは 会社のことで悩み続けていたから
辞めたいけど 今動くのは得策ではない!
仕方ないから 我慢するか・・・と

仕事をしない上司に人生初の遭遇
理解の域を超えた個性的な人の集団
これが私の仕事場でした

事務員 手取り14万円
これで チビたちを 高校大学と行かせてやれるのだろうか 金銭的不安と将来の展望が描けないことも 大きな悩みとなりました

年子のチビたちがいる我が家は 卒業入学と2年続きが バタバタとやってきます
中学に入る時 あけて 今度は高校に入る時
卒業式入学式 合格発表に入学説明会
三者面談や家庭訪問 会社を休まないといけない行事が 次々とあり 今 職を変えると休み辛くなるだろう
なにより 会社を変わったとしても 今の14万すら守れなくなるかもしれん 
こんなにマイナスな要因が多いなら この期間は この会社で我慢するしかないやんね 

それなら 書いて整理して飲み込もう!

こんなきっかけで始めたものの チビたちに救われ ママやブログでお友だちになった方たちに支えられて 今もなお この変わった会社で働き続けています

チビのことで悩んで それが問題のすべてのように感じてきたけど 実は 違ってた!
悩み事の根底は 人生の長い時間を過ごす 職場の問題やった!
それに加えての受験の魔力 役員ごとのうっとおしいほどの忙しさ

まいるくさ! 普通に!

みんな ギリギリでやってるから 同じように悩みを抱えてる人の気持ちがよく解るんですね
ブログでお友だちになった みなさんが さりげなく重くない優しい声をかけてくださいました 
その声が じわじわとボディーブローのように効いてきて・・・ そして

まなりんさんのコメントで 「今日テレビで菅野美穂さんが言っていた、1年前は何に悩んでた? 半年前は? 悩みなんてそんなもの・・・と言う言葉に、確かに私は1年前何に悩んでたんだろう・・と思いましたが、思い出せませんでした。」 
これを読んでね 
今 まさに そう思っていたタイミングで このコメント頂いてね 

吹っ切れました

後少ししたら 受験も終え チビの問題も気にならなくなる
役員も 4月の総会終らせれば 解消する問題
職場の問題は チビが入学したら もう一度考え直そうと

昨夜 娘の7回忌で お寺さんにも来ていただき 家族で娘の命と向き合いました
生きてたら小学生になる娘
赤ちゃんではなく 自分の意思で生きようとする歳に達したと思うと 悲しんで自分を責めることばかりは 止めんといかんな と感じます

支えてくれた みなさんに感謝

吹っ切る きっかけをくれた まなりんさんと娘に感謝

書くことは 問題の解決にはならんけど ブログで書いてきたことの財産は こんな友だちが たくさん出来たことです 

ありがとう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ブログをはじめる

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »