« 怒りポイント  | トップページ | 一緒に走りたい »

2008年1月23日 (水)

もう塾へは行かない

受験放棄してしまったのか 
疲れが溜まって嫌になってしまったのか

なんのために塾に行くのかの意味がわからない
行っても成績上がらんし やる気が出らんで寝るだけやけん
だけん 家で勉強する

彼の言い分は こうでして・・・

塾でイヤイヤでも拘束されて みんな勉強するから自分もする
それでもいいやん! のっかってやっときなさい!
みんなの追い込みムードの中でも出来んとやったら1人でやら出来ん!
こう言って何度も説得したのですが・・・ がんこものでして

10日には 「がんばるけん!」 と言ってたのに すぐ 遅れだし しまいにはサボってました
正直 毎回遅れて行くチビをなんだかんだ言って送り出すのにも 説得するのにも疲れてしまいました
こんな時から逃げの姿勢を身につけたら この子のためにならん
きちんとした大人に育ててやらんと 将来 この子が苦労する
なんとかせねば・・・ 今 なんとかせねば・・・

葛藤し考えすぎてバランスが取れなくなりました
2日間 仕事に行けてません
情けナイです

愚痴と弱音ばかりの更新になりそうなので 落ち着くまでの間 しばらくお休みします
どう克服したのか報告の更新が出来るよう頑張ってみます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 怒りポイント  | トップページ | 一緒に走りたい »

中3だから塾へ 二男編」カテゴリの記事

コメント

コメントくださったみなさま
ありがとうございます 
チビの問題に会社の人間関係 役員ごとやらで振り回される日々 かなりのダメージくらいました
こんなに弱い奴じゃなかったのに…と悔しいです
守るものが出来ると同時に弱い部分も出来ます
みんな色んな物を抱えつつ乗り越えているんですね 私も早く追いつきます

こんにちは。

そうですね。親としては塾に行ってほしいですよね。
少しでもいい学校に行ってほしいですよね。
たぶん…しおしおさんも私も、親に『勉強しなさい』と言われた事を、大人になって理解できたから…。
勉強の大切さが分かったから、自分の子供に苦労はして欲しくないから…。

親としては、当然の事だと思います。

>葛藤し考えすぎてバランスが取れなくなりました
>2日間 仕事に行けてません
>情けナイです

情けナイ事ないですよ。
親だから、心配だから、子供の事を考えてるから…。
だからです。

息子さんの考えもあると思いますが、私個人としては、塾へ行ってほしいですね。
早く解決するといいですね!!

しおしおさん!ちょっと深呼吸かも。


またまた登場『シングルママの仲間たち』管理人i*koです。
なんだか気になってしまって、今日は更新したかな? 今日はどうかな? なんてチョコチョコ覗きに来ています。(*^_^*)
しおしおさんが解決(克服?)する問題だから何も力にはなれないけれど、“時間”というのも解決の手助けになると思います。
しおしお家! この壁を乗り越える日を待っています。
また覗きに来ますっ (^_-)-☆

しおしおさん、うちの息子は15回だけの短期の塾通いです。自習と言って出かける日もあって、友達と遊んでるんじゃないかって心配もしてます。でも、受験するのは本人で、行きたくないんだったら私は行かせません。
うちは息子に「もっと早く行かせてほしかった!」って文句言われました。。。
しおしおさん、お互い息子に任せましょうよ。
親はやれることだけやっておけばいいじゃないかな?しおしおさんのチビくんはお母さんを泣かせるような子にはなりませんってば!
そうゆう私の息子はまた学校で問題を起こしてました。。。今朝も私は先生とケンカしてきました。こんな大事な時期にね(笑)
しおしおさんの復活待ってますよ!!

頭で解ってても体が言う事ききません~
しおしおさんだけじゃないっす~
全く自分は何をこの子に教えてきたんやろ・・・と情けない。

生まれた時は、多少馬鹿でも元気なら!なんて
思ってたのに。

心配だらけですが心穏やかでなるべくいましょ。
頼む!公立合格!

いつも元気の出るコメントをありがとう。
文才がない私は、うまい事いえないけど、いつまでもまっとるけん。はよー元気になってね。

はぃ。ゆっくりと・・・
しおしおさん体調だけは崩さないよぅに気をつけてくださぃね。。。

受験って大きいよね・・・我が家の次男の受験を思い出しました。

『どうしても合格したい』と泣きながら訴え・・・9月になってから覚悟決めて塾通いも始め・・・でも成績は伸びませんでした。
それでも彼なりに悩みながらもやっていたのでしょう・・・。
私にはちっともそういうのが見えなくて、きつく言う事もやめ、合格することを信じるのも出来なくなってました。
でもね・・・合格しました。今は楽しくやってます。
本人がどれだけ望んでる事なのか・・・それも大きいと思います。
どんな結果でも受け入れられるように、親子で覚悟を決めることも大事。
本人が1番わかってますよ。
(わかりもしないで、偉そうにごめんなさい)
我が家は長男が2浪なので今年も受験です。
お互いに良いサポートして応援しましょう。

初めまして…
(ホントは以前、コメした事あります…)

思春期の息子さんを持つ母の気持ち、
1年前の私を見ているようです。

うちも昨年、次男の高校受験でした。
勉強もせずに、毎日パソコンでゲームばかりしていた次男を思い出します。

そのくせ、自分の実力と程遠い学校を選んできてね…
随分と心配をかけられました。

気合いが入ったのは、受験日の1週間前。。
そこまで、しおしおさんが待てるかどうか…

まずは息子さんが行きたい高校を決める!
そこからですね…。
友達が行くから、近いから、理由は何だって。
行きたい高校が見つかれば、息子さんは向っていけるはず。
うちは、軽音楽部に入って、バンドがしたいから…が理由でしたけどね。

受験は一種の賭けみたいなもんですね。
ホント綱渡りです。

こんな事書いてるけど、うちの長男も今、受験生なんよ。
浪人生で、大学受験!

(ホントはしおしおさんと同じ気持ちなの^^)

お疲れなのに長い文章になってしまいました。
ごめんね…
   読み逃げすることが出来なくて。

大丈夫ですか?
子供が思春期の頃の悩みってつきませんよね
でも、多分、子供さんにも子供さんの考えも
あるかもしれないですよ。じっくり聞いて
解決できるようになるといいのですが・・
なかなかそういうわけにもいかないんですよね
それも、すごくよくわかります。
ただ、いろんな方法もあると思うんですよ。
定時とか、家の子みたいに、浪人とかもあるし
いろんな方法をもう一度、考えてみてもいいかなぁって・・そんな簡単な話しではないとは、思いますし、他人が口だす事ではありませんが
まだ、少し時間ありますから、がんばってください。応援してます・・

こんばんわ。『シングルママの仲間たち』管理人i*koです。

息子はまだ5歳。うちの未来の姿を想像しながら読ませてもらいました。
いつも体当たりのママさんで、「私も頑張らなきゃ」とかなり影響をうけています(笑)

私も陰ながら応援している一人です!!

しばらく更新していなかったので
きっと何かがあったんだろうと心配していました…
我が家の息子達もそれぞれの考えと親の妥協の中で 葛藤しながら生活しています
長男坊の時、次男坊の時 全く違う子育てを経験しています~
 
どんな性格であろうと どんな学校に進学しようと どんな恋愛をしようと
親が安心して子供を手放す事は無理なんじゃないかと私は思っています
しおしおさんの心配している事は痛いほどわかりますよ!
長男坊の時 どうして人と違う道ばかり歩くのだろうと悩みましたから…
誰か助けて~って
でも「きちんとした大人」の定義はなんですか?
周りの子供と同じように”右へ習い”でしょうか…
それなら我息子達は「きちんとした大人」のスタートラインに立っていません。。。(右へ習いをしてません)
特に長男坊は自分の選んだ道が「正しい」とは思っていないけど「間違ってない」と言ってます
(苦しくても楽しかったと)
そして今、自分の思う「きちんとした大人」になるため頑張っています
しおしおさんが今 苦しんでいる事が
後になって笑い話になる事・・きっと来ますよ!! 我が子のチカラを信じて!!
どんな裕福な家の子でも有名な進学校に入学しても 苦労する時は苦労するさ!
(気休めでごめんね~)

難しいね・・・
私より子育て先輩のしおしおさんに言うことじゃないけど
私もやけど・・・親は動じず、ド~ンとかまえておったほうが
ええんちゃうかなって思うんよね
できへんねんけど・・・
子供も成長してるし、子供なりに考えてるし、困った時
違う方向に行きそうになった時、ちょっと助言するぐらいで
ええんかなって思うねんけど・・・できへんねんなぁ
更新、待ってますよ

いつもブログ読み逃げしておりました。私もバツ1で6歳の娘がいます。現状は全く違いますけど、私もいつかしおしおさんのように娘が成長するたびに色々悩みがついてくるのだな~と考えながら読ませてもらっていました。お金のこと、片親だからって偏見の目で見られないように育てなければと言う思いばかりでなかなか自分自身も親になりきれていない部分もありますが、しおしおさんのブログで『私もがんばらなきゃ!』って励みになっています。思春期の息子さんのこと大変だと思いますけど、きっと息子さんなりに色々考えがあってのことだと思いますよ。親が考えるほど、子供のほうが色々考えているのかもしれないときもあるし。私は親になってまだ6年…偉そうなこと言ってすみません。陰ながら応援していますね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/10034283

この記事へのトラックバック一覧です: もう塾へは行かない:

« 怒りポイント  | トップページ | 一緒に走りたい »