« 野球バカ | トップページ | 怒りポイント  »

2008年1月13日 (日)

かあちゃん うるさい

これ うちのチビが言ったんじゃないんです。

チビたち2人揃ってダウンした日に 病院で見た光景の中の子どもが言ってたの。

いつものかかりつけの内科小児科へ行きました。
そこの先生は とても優しく柔らかな先生で しっかりと説明や話をしてくださるので 家族全員診ていただいてます。そのかわりに看護師さんは厳しい! けっこう年配のシャキシャキ姉さん揃いです。

小児科メインに近いので 病院の中は 子連れ仕様になっています。
受付前にベビーベッド 支払いの時にママが困らないようにでしょうね そして一段高い おもちゃやブロックを置いてある「お遊びスペース」  舞台はここでの話なんです。

小さな首もすわっていない赤ちゃんを抱き  お遊びスペースに腰をかけていたママがいました。 ブロックを使って遊んでいる3歳くらいのお兄ちゃんに もうすぐ順番がまわって来て呼ばれるから 使っていないブロックを片付けなさい と優しく言っています。

なんて優しい言いかたなんやろ! 
うちとは大違いやん!
ゆとりのあるご家庭のママってあんなんかいな~
感心しながら見ていました。 すると

「かあちゃん うるさい!」 

私 一瞬 耳を疑いましたわ! 
親に向かってうるさいとか・・・あんなにチビいのに
それでもママは優しく諭す様に 片付けるよう促しています。

「なんべんも うるさい!」

「かあちゃん だまれ!」

「○○さんって呼ばれたと?まだやんか」

うちやったら殴る!
大きな声で文句を言う時点で殴る!

言いたい放題は続き 「○○さま」と受付から呼ぶ声
きっと片付けもさせんで帰るんやろーなぁと思っていると

「ほら まだやんか!」

その子の番ではなかったらしい
完璧舐められとるやろ!かあちゃん
バシッと言わんかい! 私は心の中で応援しましたよ!

順番で呼ばれるまで 同じような繰り返しで もちろん片付けもなしに帰ってました。
あんなに小さな子が こんなに偉そうな言葉使いするとしたら お父さんがお母さんに向かってそう言ってるのをマネてるんでしょうね~ 腹立つより可愛そうになっちゃいました。
うちの子は そんな父親にならんよう育てよう!そう思いました。

チビたちが小さな頃 上のチビが下のチビを怒る時 「もー!たいがいしーよー」と私の口調をマネてたのを思い出しました。 今では男言葉の生活してる・・・気をつけよーっと! 
(* たいがいしーよー=いい加減にしなさいよ の意味です)

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

コダワリ☆携帯ショッピングサイトを運営しよう♪
お客様が(」゜ロ゜)」クル!ドロップシッピングOK!

« 野球バカ | トップページ | 怒りポイント  »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まなりんさん
そうやね 自分基準 人それぞれで…
何がまともで何が間違いなのか あまりに堂々と主張する人たち見てるとわかんなくなっちゃう…
ふと 私が細か過ぎるんじゃないかいな…と思う。

くりくり2さん
鬼の母って 怖すぎる!
子どもたちの目もあるから親は必死に頑張れる。
何よりそれがデカイですね。
子どもたちの歩む姿が 自分の影響を帯びてると思うと痛いなぁーって感じるときのほうが多いけど ちょっとずつでも直していけばいいよね。

あみさん
だって心配やもんねー あんまりにも寝てると
空腹でイライラしてる お嬢さんと うちの上のチビ 怒りポイント一緒やん! 私も一緒ですし。

kaori4さん
晩ご飯抜きは…ごめんなさい! ツライよー
昔 自分も晩ご飯抜きって罰 一回あった!
そういえば一回だけ ご飯抜き された~
何して怒られたなんて全く覚えてないけど…

papaとmamaがずっとそばに居ての家ではそれでもぃぃのかもですけどね~
mamaがそんな感じでpapaがガツンと叱られるのもよぃのかも?
ぅちはムリムリムリです~
そんなこと言おうものなら、、、
晩ご飯はなぃでしょぅね^^;

私も殴るな…。
今でも、たたく時ありますもん。
まぁ~それが正しいか間違いかなんて分からないけど。(苦笑)
でも、しおしおさんが見た子は、間違いなく叩いてよろしいかと。

でも『ママ…うるさい…』と、言われる事が…。
病院つながりで、
上の子は、病気の時は野生動物のように、静かにひたすら眠る。
『おなか空かん?』『寒くない?』『何かいる?』など気にかけると、
『ママ…うるさい…眠れん…』と言われます。(笑)

今では私、かなり仏の母となりましたが(本人のみ自覚)昔は…
特に長男坊の時は まだバリバリ若く”鬼の母”でありました…
口答えしようものなら「20年早いっ!!」
ただ あまり手は出してなかったわ
つい最近 長男坊に
「誰にモノ言ってんの!!」と一括!!
今に至っても『母の威厳』は健在ですよ~
でも その分、母も努力しないといけませんね!
口先だけでは子供とはいえ 言う事聞くわけがない…
子は親の姿を見てますもんね~
誰よりも怖い存在だわ

いるよねー、こういう親子。そういう怒れない親に限って、人から指摘されるときれるのよねー。というか、そういう人がいました。
そのくせ他人の子供のことは言う言う。
ひとのふり見て我ふり直せ・・・ですかね。

むいぽこさん
そーかー 不思議ちゃんはなかったかー
心にそっとしまっておける優しいお子に育てた むいぽこさん あなたはえらい! ただ怖いかあちゃんやったのかもしれんけど 結果的にえらい!

よくおるね~そういう親子。
っていうか最近はそういう親子のほうがおおいよ
娘が小さい時でもいっぱいおったもん
我が家は・・・ありえへんけどね
そんな口をきこうと思った事もないんちゃうかな(笑)

このコメント書いてるのを後ろで不思議ちゃんは見てまして
後ろから「ありません」と返事してるぐらいですから(爆)

ずーさん
こちらこそ よろしくお願いします。
遊びに寄ってくださってありがとう。

ルレクチェさん
私も黒猫ちゃんが気になって のぞきに寄らしてもらってました。 初のコメント残していくのって勇気いりますもんね。 でも めでたい話が嬉しくて勇気出ました。 長時間運転をする仕事は腰を痛めやすいそうです。 気をつけて頑張って!
また 遊びにいきまーす。

ma3koさん
しばいてましたか~ ma3koさんのお顔からは想像出来ない行動ですが…
力じゃ もう敵わない! 腕相撲負けた時のショックを思い出した… 子どもの成長と私の老化は比例している…

しおしおさん、私も子供が小さい時はバシッとしばいてました。。。暴力ママでした。
やっぱり余裕なかったのかな?(笑)
でも、今は暴力反対!だって力では負けるもんね。。。口では勝つけど、それも”うるさい”って言われるし。。。

はじめまして!しおしおさんのブログ・・・いつもランキングで気になってました。
コメント頂いた事で、勇気を出して遊びに来ました。
なんか・・・頑張ってらっしゃる!私とはちがう~。
1人親家庭のパパンママンはやっぱりパワフルですね。

そぅそぅ・・・我が家も・・・口答えしたら私めっちゃ怒りますよ!
威厳もないと、ママンはやっていけません。

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/9860716

この記事へのトラックバック一覧です: かあちゃん うるさい:

« 野球バカ | トップページ | 怒りポイント  »