« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月23日 (水)

もう塾へは行かない

受験放棄してしまったのか 
疲れが溜まって嫌になってしまったのか

なんのために塾に行くのかの意味がわからない
行っても成績上がらんし やる気が出らんで寝るだけやけん
だけん 家で勉強する

彼の言い分は こうでして・・・

塾でイヤイヤでも拘束されて みんな勉強するから自分もする
それでもいいやん! のっかってやっときなさい!
みんなの追い込みムードの中でも出来んとやったら1人でやら出来ん!
こう言って何度も説得したのですが・・・ がんこものでして

10日には 「がんばるけん!」 と言ってたのに すぐ 遅れだし しまいにはサボってました
正直 毎回遅れて行くチビをなんだかんだ言って送り出すのにも 説得するのにも疲れてしまいました
こんな時から逃げの姿勢を身につけたら この子のためにならん
きちんとした大人に育ててやらんと 将来 この子が苦労する
なんとかせねば・・・ 今 なんとかせねば・・・

葛藤し考えすぎてバランスが取れなくなりました
2日間 仕事に行けてません
情けナイです

愚痴と弱音ばかりの更新になりそうなので 落ち着くまでの間 しばらくお休みします
どう克服したのか報告の更新が出来るよう頑張ってみます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2008年1月16日 (水)

怒りポイント 

「あーもう!マジ ムカつく あのオヤジ」

怒って帰ってきたは 上のチビ。 
成人の日の出来事なんですけどね。

「オヤジ誰? なんでムカつくん?」

聞いて欲しそうだったので 聞いてみました。 

頭にきてる相手は 野球部の監督とコーチで

「昼メシも食わんで 14:30 過ぎまで
 ぶっ通し練習するとって!
  腹ヘリ過ぎて フラフラやったけんね
   マジ みんな こーんななりながら練習しよったとって」


私の大事なソファーの上で フラフラの守備を見せてくれました。

上のチビ 高校球児1年生
彼の怒りポイントは 空腹です。

そんなところまで似なくても・・・ ねぇ

夕食は ストレスをなくすためのように ガンガン食べてました。それにつられて私もガンガン食べて飲み過ぎてしまいました。 反省・・・。

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2008年1月13日 (日)

かあちゃん うるさい

これ うちのチビが言ったんじゃないんです。

チビたち2人揃ってダウンした日に 病院で見た光景の中の子どもが言ってたの。

いつものかかりつけの内科小児科へ行きました。
そこの先生は とても優しく柔らかな先生で しっかりと説明や話をしてくださるので 家族全員診ていただいてます。そのかわりに看護師さんは厳しい! けっこう年配のシャキシャキ姉さん揃いです。

小児科メインに近いので 病院の中は 子連れ仕様になっています。
受付前にベビーベッド 支払いの時にママが困らないようにでしょうね そして一段高い おもちゃやブロックを置いてある「お遊びスペース」  舞台はここでの話なんです。

小さな首もすわっていない赤ちゃんを抱き  お遊びスペースに腰をかけていたママがいました。 ブロックを使って遊んでいる3歳くらいのお兄ちゃんに もうすぐ順番がまわって来て呼ばれるから 使っていないブロックを片付けなさい と優しく言っています。

なんて優しい言いかたなんやろ! 
うちとは大違いやん!
ゆとりのあるご家庭のママってあんなんかいな~
感心しながら見ていました。 すると

「かあちゃん うるさい!」 

私 一瞬 耳を疑いましたわ! 
親に向かってうるさいとか・・・あんなにチビいのに
それでもママは優しく諭す様に 片付けるよう促しています。

「なんべんも うるさい!」

「かあちゃん だまれ!」

「○○さんって呼ばれたと?まだやんか」

うちやったら殴る!
大きな声で文句を言う時点で殴る!

言いたい放題は続き 「○○さま」と受付から呼ぶ声
きっと片付けもさせんで帰るんやろーなぁと思っていると

「ほら まだやんか!」

その子の番ではなかったらしい
完璧舐められとるやろ!かあちゃん
バシッと言わんかい! 私は心の中で応援しましたよ!

順番で呼ばれるまで 同じような繰り返しで もちろん片付けもなしに帰ってました。
あんなに小さな子が こんなに偉そうな言葉使いするとしたら お父さんがお母さんに向かってそう言ってるのをマネてるんでしょうね~ 腹立つより可愛そうになっちゃいました。
うちの子は そんな父親にならんよう育てよう!そう思いました。

チビたちが小さな頃 上のチビが下のチビを怒る時 「もー!たいがいしーよー」と私の口調をマネてたのを思い出しました。 今では男言葉の生活してる・・・気をつけよーっと! 
(* たいがいしーよー=いい加減にしなさいよ の意味です)

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

コダワリ☆携帯ショッピングサイトを運営しよう♪
お客様が(」゜ロ゜)」クル!ドロップシッピングOK!

2008年1月11日 (金)

野球バカ

昨日 下のチビの担任の先生から勤務先に電話アリ  
熱はないが鼻水と頭痛で 保健室に休んでいる
休んで様子みていても ようならんので帰しますとのこと

風邪ひきの兄がおるのに 一緒になって夜更かしするけんやー
ただの寝不足で 半分 仮病やろ!と思ってました
でも 帰ってみると  ほんとにしんどいみたいで ご飯も食べずに寝てる

上のチビも 風邪の ぶり返しで 鼻水・セキ・熱を訴え部活後帰宅

だいたい いつまでも正月気分で 夜更かしするけんやん! 

腹立つ!

けど ほんとにキツイみたいなので 今日 会社遅刻して2人まとめて病院へ連れて行きました
受験生のチビは 教頭先生の面接練習だけ行かせ 学校 中抜けしての通院  上のチビは 部活を休みたがらないので 無理しないように学校ごと休ませました

インフルエンザの検査やらで もうすぐ昼という時間に やっと病院を出て 「家で寝とけ!」 と家の前でチビたちを落とし 目いっぱい飛ばし会社へ行きました~
鏡開きの行事をこなし バリバリ働いて 急いで帰ると 上のチビのチャリがない!家にも居ない!

下のチビは 彼女が遊びに来てる!今日は塾 しかも時間とっくに過ぎてる!

なんなの? この状況!

下のチビを 呼び 塾の時間は過ぎてることを伝え 彼女を送って塾へ行かせました 
こないだの もう遅刻はせんで行くという嬉しい言葉は 1回限定やったんけ! 喜んで損したわ!

上のチビは 部活に行きたいがために 学校に行ったそうで・・・

私 遅刻したら ボーナスから引かれるのに・・・

忙しい日の今日 どんだけひんしゅくやったと思っとるんじゃ!
野球バカ 過ぎやろ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

モバイルショップも作れちゃう「Color Me Shop! pro」!!!

★【 Color Me Shop! pro 】ならオールインワン★
高機能テンプレートで即日ショップオーナーに!!

 

2008年1月10日 (木)

やっと受験へ

たぶん お金がかかるから 「行かない」 と言い張ったと思う
元々 勉強嫌いも手伝って しかも めんどくさがりだからね~

チビの通っている塾でも 冬期講習があり 塾生は お正月を味わう間もなく受験への追い込みをしていたはず
上のチビも そこで頑張り 全く合格の見込みがない公立高校に 見事合格したから 下のチビも そこで踏ん張るんやと勝手に思い込んでいた 

・・・ が   しかし 「行かない」 の一点張り

「一生の財産になるけん お金は惜しくない」 と説得はしてみたもののダメでした~
超頑固者の二男 つむじ 2つあるもん

冬休み中 一度も勉強していません

そして 一度も 「勉強しなさい」 と言ってません
それは なぜかというと

「一切 冬休みのあいだ 勉強せい!って言わん  みんなが正月もなく 追い込みかけとうのわかっとっても言わん  だけん 冬休み明けたら とにかくマジメに合格狙ってやりなさい」 作戦

我慢しました! こんなに引きこもりニートな息子を 黙って寝かしておいていいのやろかと 毎朝思いました やっと学校も始まり あわただしい朝に あっという間に23:00になる夜

作戦の結果はね ・・・ 通常の塾の時間に戻った初日の今日 いつも1時間以上遅れて行ってたチビが 30分遅れで行きました~

「○○と一緒に行く あいつは遅刻して行かんけん  同じに出て遅刻せんごとする」 

そうだね  勉強の前の 取り組む姿勢からだったね 君は

作戦が効いたのか やっと自覚したのか それはわからんけど 結果オーライで!

最近 笑顔が自然なチビは 期待していいのかも いい状態のときはいい方向に進むもんです! 私も連れてってもらいたい いい方向に

 参加してます 応援してください

効率的な勉強方法

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

公立高校入試

高校入試短期合格法

2008年1月 7日 (月)

気長にいこ かあちゃん

落ちた原因は 自滅でして・・・

合格祈願の帰り道のことでした

大勢の参拝者で溢れる道をかきわけ 車に走らせて数十メートル
駐車場を探しながら走る前の車をよけ 追い越そうとすると 私の後ろからガーっと追い越して行きやがったんですよ! 後ろの車が

家族が乗っとるのに 危ないことしやがってーと 頭にきてしまいまして
少し ん・・・ いや かなり怒っていました
その様子を見ていた下のチビ 後部座席から 「気長にいこうや!かあちゃん」

その 子どもになだめられたことも情けないのに どうしても 頭に昇った血が いっこうに降りてきません
切り替えようと思っても ただ黙ることしか出来ませんでした

怒りっぽくて いつでも眉間にしわが寄ってる状態 あちこち痛くなり 些細なことで泣き怒る
周りは気を使い 遠巻きに見てるのがわかる

ヤツ当たりしてしまった人 ごめん

葬式面で不快感を感じた人 ごめん

こんな時もある

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

「わずか75日で合格!公立高校入試必勝マニュアル」

受験生 がんばれ~

2008年1月 3日 (木)

初波へ

この寒い3日に

PCの前でパチパチやってると 指が冷たーく 足がジンジンする 世間一般でいう お正月に

彼らは海へ

・・・ガタガタ震えながら

・・・・出かけて行きました

叔父に連れて行ってもらえる数少ないチャンス
きっと寒さに凍えながら 3人で楽しく波と戯れているのでしょう

想像しただけで寒いわい!

遊びに連れて行ってくれる叔父(私の弟)に感謝

寒いし めんどくさいし どこにも出たくない 誰にも会いたくない私は 酒のストックが無くなった事にショックを受け 飲みたい! でも 出たくない! と 戦い中でございます

ついでに夕食の お惣菜でも買ってくるか~

そういえば 年賀状のお返事すら買ってきてない・・・

仕方ないので ジャンボマスクして 買い物に行ってきま~す

チビの元気に対し どんよりした私
今年を象徴するような年明けに感じ もっと落ちそうでございます
これでも 精一杯でやってます

うわ~ 暗い!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップのドメインが65種類 → 85種類に!!
きっとお好みのドメインが見つかるはず!

2008年1月 2日 (水)

明けてしまいました

明けまして おめでとうございます

本年も よろしくお願いいたします

今夜は しばらく私1人です



チビたちは 兄弟仲良く 買い物に出かけました
頂いたお年玉持って街へ!
「 初売りは2日までや~ 」 と 元気にチャリでね

上のチビの お目当ては 坊主頭の必須アイテム ニットキャップ その他 キレイめの色ジーンズにあうトップス
下のチビは もう1本ジーンズとか 生意気な!

きっと 街は大賑わいでしょう 
お店の店員さんは きっと普段の倍 お疲れでしょうね 
チビたちが着いた頃は もう ヘトヘトな顔してたりして

お年玉持って 「おもちゃ屋さん」 の歳は親も必死について行ってましたが もう その必要も無くなりつつあります 
まぁ そんな訳で私は PC の前で飲んでパチパチとキーボード叩いてるという状況なのですね  寂しいんだか 嬉しいんだか わかんねぇ~けど まったりには違いねぇ

朝の間は 福岡近郊の受験生一家はみんな行くであろう 「太宰府天満宮 」 へ合格祈願に行って参りました
昨年は 上のチビの合格祈願  今年は下のチビのために  
あまりに大勢の予想外の人出で 列に並ぶのを断念し 横っちょから ちょっと手を合わせ合格のお願いをして絵馬をかけてきましたが 神様 どうぞ下のチビもお願いします

そうそう! 絵馬といえば・・・
上のチビも 下のチビも 全く同じ!
絵馬には 「合格」 の二文字と自分の名前のみ
他の子たちは たーくさん 書いてるのに 「いーと!いーと!こんだけで」 って潔すぎると思うんだけどね  その潔さで合格してくれーなぁー

3月14日には 卒業式  やっと中学校とも縁が切れます
卒業入学と びっくりするくらいのお金が 飛ぶようになくなる時期到来です おそろしや おそろしや・・・
お笑いばっか見て 大笑いしとる場合じゃなかった~まったりした年明けですが 今後3ヶ月間 時間との勝負
受験 役員選出  卒業入学 総会 貧乏暇なし!(・・・ あれ?使い方違う?・・・)
上げていかんと 体もついて来ん! 今年も 頑張らんとなぁ~

しかし 寒い!
人間の少ない部屋は 寒い!
音のない部屋は寒い!

やっぱ さびしいっちゃん!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

←ヤバイ 私の腹かと思った

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »