« まゆ まゆ まゆ~ | トップページ | 昨日彼女が出来ました! »

2007年12月16日 (日)

高校受験学科試験なし

私立の専願とも違い パラマ受験をします 下のチビ中3受験生
毎日 17:00まで居残りして 「パラマカード」 書きをしています

パラマという言葉で 福岡市に住まわれてる方は 高校名がわかるでしょう 

全国的には 高校野球や 氷川きよし で有名な 
福岡市内では 偏差値の超低いんでも行けると有名な高校です

パラマ受験とは 簡単に言うと オープンキャンパスに参加した終了証を貼ったパラマカードを提出し 面接を受けるだけの受験  つまり 学科試験無しの受験のことです

うちのチビは その位  お勉強が苦手なんですよ
私が高校受験の頃は 中学で番長くんだった男の子が受験すると言ってました
超おバカなヤンキーばっかりの学校で 普通の一般受験だけだったと記憶してます

この おもしろいカード 
カードといっても1枚のカードじゃない
始めに6ページ 自分の個性をアピールするように埋めます
その後に この学校 この学科を選んだ理由や将来の夢・目標 希望する職業 などの自己アピールを5ページ
親からの推薦書1ページ 友だちからの推薦書1ページ
お勉強の苦手な子にとっての レポートのような課題
毎日 毎日 みんな帰るのに自分らは残ってパラマカード書き

「もう イヤだ! めんどくさい! 
たまには遊びたい!」
とか ぬかしながら なんとか明日には仕上がると言い張るので 少しひと安心です

ところが

「かあちゃん
安心するのはまだ早いよ 
俺 面接やばいもん」

ふざけんな! 

なんとか せい!

カードを読んでみると おもしろいのみつけました
自己アピールのページ 「10年後の自分について述べなさい」 という欄がありました

○○○会社に入社して若き成功者になり お金持ちになる
 車は○○○の高級車に乗る
  そして いい奥さんを持つ 

だそうです
おそるべし 野望を持っていたのですね

「あーこれ 自動車科のための話やけん ほんとは違うけど!」

我が息子ながら なかなか やるじゃねーか!と 感動した
笑ったけど 感動した
 
自分を客観的に分析する
自分の将来を考える
自分をアピールする

大人になると出来ない難しい内容
まだ 染まっていない彼らの年代にこそ こういう機会を持つことには大きな意味があります

良いと思います この受験
同じバカなら 野望のあるバカのほうが 見込みがあるに決まってるもんね
がんばれ! 受験生  
ガンバレ! 息子  サクラサケ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

画像検索がすごい!id検索エンジン

« まゆ まゆ まゆ~ | トップページ | 昨日彼女が出来ました! »

高校入試に臨む 二男編」カテゴリの記事

コメント

あいさん
そうなんですね どこかでチビたち すれ違ったりしてるかもですね
推薦して受かるんやったら なんぼでも書くという勢いでガンガン書いてやりました!私も
みんな合格して幸せな春にね

中3です♪
私の友達もパラマ受けま~す
私が推薦文書書いてあげました★!
息子さんも合格するといいですね(*´艸`)

まだまださん
チャリで通える公立高校なんて 親孝行者ですよ 
その希望の高校に入れたらいいね~
低所得な我が家の長男は 授業料免除でPTA会費等で3,300円と修学旅行の積立が1万円位で チャリ通学のため交通費0円で学校に通えてます 
がんばって塾代出した甲斐がありました! 問題は下のチビ 勉強がかなり嫌いで頑固者 塾でも扱いにくいと思われてるみたいで 

むいぽこさん
そうやね 不思議ちゃん どんな風に中学生やら高校生になるんやろ 楽しみだね
毎日 神さんと仏さんに チビたちが健康でまっすぐ育ってくれますよう見守ってくださいってお願いしてるけど 今のままの純粋さじゃ世の中から弾き飛ばされちゃうかもしれん 上手く渡っていく術も親が教えんといかんとかいなね 勝手に身につくような器用な子に見えんもんで心配っす!

そんな受験があるのを初めて知った
いいね~
勉強ばっかりなんて、おかしい。
個性豊かに個性を伸ばす学校があってほしいと思うもん。
やりたい道を進んでいけるほど、いい生き方ってないと思う。
なかなか見つからへんもんね~やりたいことなんて。
我が娘も個性豊かにこのまま育ってほしいなぁ

そんな受験方法もあるんですね。
うちも三者懇談してきました。やきもきする毎日ですわ。なんとか、自転車で通えてテニスのできるとこ見つけたみたい。

長男君の春にも乾杯です!

ちわままさん
金だけ用意して ちゃんとやってくれるならいいのよ~ なだめすかして励まし尻を叩き子より先にリサーチする こんなことしてるから親に言われんと動かん体に育っちゃったのでしょうね
今になると反省です

まなりんさん
野望なんてあったんや~って思いますね
いつもは めんどくさがりな奴だから
事あるごとに 金持ちになってデカい家建ててやると言う下のチビは 上の子より とってもデカい野望持ちです

usagiさん
女の子3人って ほんとにうるさそう なんてゴメンなさい  男ばっかで女の子のおしゃべりや声に慣れない私は 目がチカチカしてくるのでした
看護学校 頑張って行く価値があると思います
会社の先輩のお嬢さん 働きながら看護学校に通って 今年の冬のボーナス 家族でトップの金額を頂いてきたそうです 頑張った分 評価も高い!
大変やろうけど応援してあげてくださいね~

くりくり2さん
型にはまらない子かぁ 
昔 丸大ハムのCMで「バカでもいい たくましく育って欲しい 丸大ハム」ってあったでしょ
あれ! あの心境なの!
自分の力で切り開いていく強さを持ってもらいたいな~ 自分が流されやすい人間やけん そこんとこ重要かなと思うのです

Yonさん
あれっ 同じやん! バツ2で高1の息子といえば
うちはおまけに中3の息子もおるけど
同じ福岡の地に 同じように頑張ってる方がいるってのは嬉しいものですね  力が湧いてくる!
スクールバス 1,000円  おぉ! イイですね とっても助かりますよね 交通費って大きいもん
もし下のチビが希望してる公立高校に通うようになったら かなりの額の交通費がかかります
早起きしてエコルカードで通ってくれるとは思いますが… 寝ぼすけやし…
担任の先生 大きい! 今 落ち着いたのも先生のおかげですもの

kaori4さん
ばかちんでも良いハートを持ってる子をすくい上げてくれるような教育 あったらいいですよね
ある程度の勉強も確かに必要 でも 頭良くていい学校出てても使えん奴は多い!
使えんズルイ大人にはなってもらいたくない!
うちの子は まっとうな大人に育てましょうね

鈴さん
まだ生えて育ってますよー 私と同じで なんもせんと両津のまゆ毛なんで ちっと笑えます!
感受性の鋭い子なので 扱いにくいと思われることが多いので ハマる担任に当たらんと大変です
うちでも大変なんだけど… 生意気で殴りたい!と思うこと多々ありです
なんとか合格してもらいたい! クサるもん

パラマ受験ってはじめて聞きましたよ。
後は「まゆをどれだけ育てるか!!さわらずにほっとけるか」ですね。
どうか無事合格できますように^^

学校独自のぃろんな入学システムがあって楽しいよぅな・・・
ぃゃ・・・楽しいなんてちょっと非常識でしたが^^;
ほんと世の中勉強だけぢゃなぃと思います。
社会に出て歴史や数式は必要なぃことの方が多いです・・・
個性の光る学校システムができればそれはほんとに素晴らしいことだと思います♪♪♪

始めまして。
高1の息子を持つバツ2のyonです。
わが親子も福岡県に住んでいます。
専願で私立を受験検するのは決まっていたんですが、微妙な感じだったので、担任の先生に「もしもの時」に備えて、パラマ受験と専修学校の受験を勧められました。
先生と話し合った結果、専修学校の方が息子の性格にも合うだろうと言う事で、パラマ受験はしませんでした。
幸いにも専願の私立に合格する事が出来たのですが、合格するまでは親子そろって精神的に本当にしんどかったなあ・・・。
今通っている高校は、息子に合っているらしく、毎日楽しくやっているようです。
成績は相変わらずですが・・・。
スクールバスで通学しているので、月1000円の負担で済むのも、貧乏な我が家にとっては、ありがたい限りです。
高校受験の時、とにかく担任の先生が親身になって受験可能な学校を必死で探してくれたことに本当に感謝しています。
あの先生がいなかったら、きっと高校入学は出来なかっただろうなあ・・・。

今日はお休みしてコメント入れてます~
「パラマ受験」素晴らしい制度ですね!聞いた事はありませんが 勉強が苦手でも得意なものがある子供達にとっては明るい受験ですもんね~
型にはまらない子供って育てにくいかもしれないけど刺激的で楽しいよ~
頑張れ~~

今、そんなのがあるんですね・・o(*^-^*)oニコ
私も福岡なんですよ(笑)市内ではなくて、もう少し田舎です(笑)
家も上は頭はまぁまぁよかったのですが、二番目がめちゃ悪くて(´▽`*)アハハ それでも、公立に杯ってもらわないと、授業料免除が・・とか思ってまして、低い公立でいいからと、言っておりました。塾の先生も、学校の先生も「無理」って言ってたんですが、なんと、同じ中学から受けた子の中で、ただひとりだけ受かったんです。二人で泣きました。信じられなくて、先生が一言、面接で、人柄をみられたんでしょうねっと、(´▽`*)アハハ どっちでも受かればいいからと思ってました。が・・・やっぱりぎりぎりに通ったからでしょうね、この間まで、しっかり、成績は、一番下でした。今回だけは、3っつもあがってたので、
本人も、喜んでいましたが・・あまりにもお兄ちゃんと違いすぎて、おかしいやら、この子らしいやらって・・しかし、その二番目も今年、受験生なんですが、看護学校に行くとかいいだして、
我が家の家計ではとんでもない金額なので、どうしようかと考えたんですが、本人もバイトをして
半分の金額は貯めたので・・が、しかし、その成績でいけるのだろうかとめちゃ不安でいっぱいなんですが、運を天にまかせるしかないなぁって思ってます。しかし、一番下とは、約、二年半・・
それでもしっかりあっけらかんとしてる二番目を
思うと、この子の性格なんだろうなと今では、そう思っております。兄弟って、似てるようで、そのこそのこで、性格ってありますよねぇ・・
てか、我が家は後、ふたり、出来の悪いのが
残ってるので・・(´▽`*)アハハ
ちなみに上だけ男の子で後3人は、女の子です
めちゃうるさいです。(´▽`*)アハハ

うわぁ、初めて聞きました。面白いといえば面白い、変わった受験方法ですね。
こーいう事でもなければ子供の将来のやぼうなんて親は知る事なんて出来ないわけだし。

え~そうなんですか。

どんどん、受験て変わるから、ついていけまへん。
でも、まじめに お子ちゃまの事、考えていて、ステキです。
私、長男の時、ほったらかし、金だけ用意したって感じ。
だから、入試の内容とかは、ぜんぜん分からないのよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/9427255

この記事へのトラックバック一覧です: 高校受験学科試験なし:

« まゆ まゆ まゆ~ | トップページ | 昨日彼女が出来ました! »