« 家族がしあわせ | トップページ | 高校受験学科試験なし »

2007年12月11日 (火)

まゆ まゆ まゆ~

先日 三者面談があり 進路の決定と願書依頼書を記入してきました

去年の長男の時と違ったのは 私立高校の願書を その場で親が書き 先生にチェックしてもらったところ
長男は鉛筆で下書きしたものを持って帰ってきて 家で私が書く形でした

甘やかしてますよね~ 子どもたちは なんにもせんで 願書を書く親の横に座ってるだけ! せっせと親と先生が動いてるのにですよ こんなんやったとですかね~昔も

進路決定についての話をしに行ったのですが 志望高校は もう決まっていたので 聞かれて答えてハンコを押すだけという簡単なものでした
頭の良い子は 選択肢がたくさんあって 進路も迷って迷って決定するのでしょうが うちは そう成績の良い子ではないので 選びようがない! 合格出来る私立高校に 将来の目標に近い公立高校

行きたい公立高校は 入試の時の服装やら髪の毛のチェックが厳しく 先生に 「まゆ毛 もう だいぶ育ったやろ 高校合格が決まるまで絶対剃るな!冬休みも剃るな!いい?わかった?」 と チビの まゆ毛に話題と注目が集中してました  
もし剃ったら 油性マジックで まゆ毛を描かせるとも約束してましたよ~
「・・・はい」 という返事もしてたし 育ったままなことを祈りましょう 

来週中には受験料を持たせる封筒がくるみたいです
はぁ~ この冬と来春 またまた 飛ぶようにお金がなくなっていきます

今年は よりいっそう地味なクリスマスと 地味な正月で 乗り切っていきますよ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

内職・副業の情報提供サイト

在宅お仕事情報無料お届け!

« 家族がしあわせ | トップページ | 高校受験学科試験なし »

高校入試に臨む 二男編」カテゴリの記事

コメント

ma3koさん
まゆ毛のことは 間違いなく言われるでしょう!
受験のために行く途中の駅からも まゆ毛やら髪型服装やらをチェックされるんだって
んで落とされるそうな 
子どもたちはそれをわかっててもダサい格好をしたくない らしい 子どもだね~

usagiさん
大きな子から小さな子まで たくさんの家族を養っていくのはほんとに大変でしょうね
金銭の工面が 一番大変な課題 子どもたちのため 体を壊さんように元気に頑張って稼ぎましょうね~ おいしそうな夕食のお写真 お腹が鳴りました!

kaori4さん
中高生の頃のまゆ毛って なんで細いのがかっこいいんでしょうね 自分もそうやったけど わからん
3年生の三者面談は 進路のことがメインで 評定を見ながら どうやったら評定を上げれるのかって話を たくさんします
福岡県は内申書が大きく取られるらしいので 部活引退後にガリガリ頑張っても 厳しい!
うちみたく見かけがやんちゃな子は もっと厳しい

なぎさん
たかが まゆ毛 大人もそんなにギャーギャー言わんでもよかろーもんって思うのですが そんなんで不合格にされたらアホくさ! チビたちが 同じようにアホくさ!って思ってくれんと まゆ毛はなかなか育ちません
福岡市は温かい日曜です 団地の清掃の時間 汗かいちゃいましたよ~ 

いよいよ受験間近ですね。
まゆ毛には私も悩まされました^^;
そして入学してからはもっと悩みました(;^_^A
桜咲く春が来たらいいですね~。

こちらは明日あたりから本格的な冬に
なりそうなお天気です。

わぉ~
3年生のこの時期の面談ともなると~
そ、そんな眉のことまでになってくるのですね~^^;
ぅちは来週早々懇談ですが、、、
もちろん兄の眉もめちゃほそっ^^;
何か言われるのかな~

はじめましてo(*^-^*)oニコ
はじめてコメントします
毎日、読ませていただいていました。
家も母子家庭で、4人の子供がいます
長男は、2年前に県外に就職して
今は、女ばかり4人で生活しています。
二番目は、高3で、看護学校に行くと
いいだして、結構お金かかって毎日
どうやってお金をかき集めるかを考えてる毎日です。まだ、下が、小5と小3で、これから
かかる年齢なので、本当大変です。
パートでの私の給料と手当てで生活しているので
悪戦苦闘中で、すごく読んでて、励みになってます。私も、がんばらないとなぁって力になっています。また、お邪魔しますね

もう三者面談終わったんですか。
うちは来週です。
まだ行く高校も決めてない状態。。。たぶん先生には「ここしか無理!」って言われる予定だけどね。。。(笑)
うちも眉のこと言われる。。。!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/9354896

この記事へのトラックバック一覧です: まゆ まゆ まゆ~:

« 家族がしあわせ | トップページ | 高校受験学科試験なし »