« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

支給停止通知書って

11月20日付けで 福岡市長の吉田 宏さんから 児童扶養手当支給停止通知書が届きました

支給停止月額 10,780円

支給月額は 本年8月から 35,940円

支給停止理由 本人又は扶養義務者の所得が所得制限を越えた

今年から高校球児になった長男 高校1年生
そして来年高校受験の二男 中3

人並みに 食べさせ やりたいというスポーツをさせ 行きたいという学校へ合格すべく通塾させてます
昼の仕事1本の収入 手取り14万円
それに児童扶養手当だけが頼みの綱なのですが・・・減額につぐ減額
いっぱいいっぱいです

養育費を成人まで渡し続ける男など 滅多にいるもんでもなし 昼夜働くのも 体力的に限界があります

国の方針の児童扶養手当を削減 その変わりに就業支援を行うんですって

母子家庭の実情を把握した人の考えではない
ただの弱者切捨てとしか思えない 
正論では渡っていけるわけがない!

働いても働いても 出費は増える一方で とても追いつきません
節約にも限度があり まさかチビたちに食べるな!とは言えん

支給停止通知書に 「これに不服のあるときは この通知書を受けた日の翌日から起算して60日以内に書面で福岡県知事に対して審査請求をすることが出来ます」 と記載されてます
こんだけ切り詰めても精一杯なので 支給停止を見送ってくださいって書面を送ったら そうなるのかしら?

今の世の中 ゴネたもんが得 だまっとったら損する風潮がありだから 試しに書面を作成してみようかと真剣に考えてます
その位 追い詰つめられてる家庭もあるということを知ってもらいたいのです

貧乏が身体を蝕みます

好きで離婚したわけではありません
我慢が足りなかったとは 全く思っていないし後悔などしていません

でも 子どもたちには 本当に申し訳ないことをしたと心から思っています
そして その償いのために 精一杯働き 切りつめて切り詰つめて チビたちを食べさせています

子どもたちには罪はないのです
普通の家庭の子どもと同じように育てられる環境を確保出来る世の中になるよう 国は手を貸して欲しいと強く願っています
シングルでもがいてる私たちを どうか世の中から切り捨てないで欲しいです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

無料診断!本当のあなたの性格

2007年11月28日 (水)

3ヶ月半で将来の行方が

私立の前期試験までは あと2ヶ月  

公立の試験まで3ヶ月半

今年 上の子の高校受験を経験し 2年続きの受験生の母 
一度経験すると 予測が出来るし 余裕ですね
割と気楽に構えてます
去年の今頃は 風邪ひかせたらいけんとか 栄養と睡眠に気を使ったりと 世間一般の受験生の母らしく ピリピリしてました

今年はといえば 心配事は 金銭面のこと
上の子と同じように 奨学金の予約申し込みも済ませ 借りれるかどうかは そろそろ返事が来る頃です 入学時の一時金や用品購入費用を確保しなければ!

チビ本人のヤル気や 基礎学力不足については 本人がヤバイって思わないと 私がいくら言うても右から左に受け流すタイプだから 今のところ うるさいかあちゃんで しつこく吠えてます

そういえば 上の子が受験生の頃 暗かったなぁ~
何言っても 聞こえんフリして無視してやがったし
しんどいっちゃろーねーと変に気を使ってたなぁ~

下の子も同じ 無視するし 文句言い返してくる
しかも 嫌な顔を露骨に見せる

ちっ 

そう素直に表現出来てるから まだ だいじょーぶ
つくろって自分の中で無理に消化することばかりをさせないような雰囲気を これからも作ってやらんといかんなーと思ってます

わざと バカなお気楽かあちゃんっぽく明るく振舞っているわけですよ
チビたちには ほんとにおバカなかあちゃんに見えてると思いますが 実はこれは私が演じてるのでした~

かあちゃんも大変とよ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ロリポップ!なら初心者でも安心!
ホームページ簡単作成 「ホムペロリ!」、「woopa!」
CGI簡単設置 「CGI CANDYBOX!」が無料で使えます!!

2007年11月24日 (土)

ねずみ男になって

上下グレーのスウェット フードまでかぶり
「かあちゃん かあちゃん これ いい!」

すかさず下のチビが 「ねずみ男やん!」 とツッコミました
まさに その通りなので みんなで大笑いでした

今夜は お泊りに行く 上のチビ 
ギブスつけたまま スウェットに片足サンダル履きの ねずみ男姿で出かけて行きましたよ

その足で チャリこいで行くんかい!  
まったく オフシーズンなのと 試験休みなので 気がゆるみ 遊びほうけてます

野球 野球 野球 
遊び 遊び 
食う  寝る 
ちょっと勉強

彼の行動パターン 書き表すの超かんたん!

「試験勉強をするっていう条件でならお泊りに行っても良し」

今日も甘~いかあちゃんでした

下のチビは うちで彼女とDVD鑑賞デートやったらしいし

みんな若いもんは 青春やね~ 

あー うらやまし!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 ちっとでも細く

2007年11月23日 (金)

今から泊りにくる

さっき 試験休み中の 勉強もせずに遊びに行ってる上のチビ(高1)から電話がありました

「今から友だち 泊り来ていい?」

お布団ないけどいいなら いいと言ったものの 今夜も冷えそう!
大事な人様の子どもさんたちに風邪でもひかしたらいかんと思うんやけど たぶんダメと言わないと思って電話してきてるんで 断りませんでした

その前の電話は 「ご飯食べてくるけん」 その次が この電話

だいたい 靭帯痛めた靴の履けない足で 自転車に乗り 試験勉強もせんと映画に行くことすら えー 思うのに 友だち連れて帰って また勉強せんとか!

甘い親です

しょうがないので 枕だけ用意してやることにします

下のチビも 塾から帰ったら 部屋占領されてて びっくりでしょう

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

成長ホルモンで身長のびのび 計画!
【飲むだけ】HGH-21Program

医師が開発した人成長ホルモン分泌促進サプリメントHGH-21Program  

2007年11月21日 (水)

思い通りになること

自分の思い通りに事が運ばんと機嫌が悪くなり 誰かれ構わず当り散らす

そんな人が会社にいます

当たられ役の者は なかなか辛いもんで・・・

周りの人の機嫌の良し悪しによって 私の仕事の進み具合が左右されて困ったもんだと思っておりました

でも それだけではありませんでした

仕事中 やたらに眠いのは 風邪薬のせいだけではなく  ヤル気がないからなんだというのは なんとなく判ってました

簡単に済んでた内容とボリュームの仕事 
今は 全くこなせません
たぶん倍ぐらいの時間を掛けてやってます

これってヤバイよね  自分でも感じる・・・ 休みも多くなりつつあり 体調管理がうまくいかなくなってきてる

自分の思い通りにならないから うつうつとしてるなら 当り散らしてる あの人となんら変わらんやないか・・・

人の悪口ばかり話してる自分が嫌です
人の悪いことばかりを気にして 自分の身勝手さはなんなんだ~

向上心のない ずるい人間に成り下がりながら チビたちを食べさすために働く毎日
週6 働いても 貧乏な母子家庭生活です
趣味もなく 楽しみといえばチビたちのことだけの ぶよぶよのおばちゃん
悲しいけど これが私の今の姿です

チビたちを立派にふとらせて 少し余裕が出来たら 自分のためになにが出来るでしょう

ママみたいに フラダンスを生き生きと楽しむのも素敵なこと

前向きな考えに 修正したい どびょ~んとした気分に浸ってます

あー もう! 自分が嫌い!

毒吐いたので 切り替えよう  明日から

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。

 

2007年11月17日 (土)

彼女との初対面

毎週土曜日は 彼女が遊びに来る下のチビ

先週は 私が風邪で会社を休んでいるのに 遊びに来ていたので 大事な受験生にうつしてはいけないので 声だけで挨拶したのでした(具合悪くて頭はボサボサのスッピン 顔なんて見せられん!ってのが本当やけど)

今日は 私が仕事から帰ると まだ 女性モノのブーツが! まだ 居たのです!

チビの部屋のドアは パタンと閉まって 声だけの 「おじゃましてまーす」

先週は 私が履いたことないくらいの高いヒールの靴がありました しかも超派手  勝手に想像はふくらみ やんちゃなお友だちの女の子版みたいな子なんかなぁ~と思っていました でも とっても頭の良い学校を受験すると聞いていたので 靴とのギャップが大きすぎて・・・

今日こそは 顔を見て 挨拶しちゃるぞーと 玄関の明かりをつけてました
ブーツだから スーっとは帰れんもんね  
予想通りでした
「はよ履けー」 なーんてえらそーに言いながら 恥ずかしそうな横顔で慌ててるチビ
「おじゃましましたー」 と言う彼女も焦ってる 
何気なくを装って 「こんにちは~」 って優しいお母さんっぽく見に行きました 
元気な声で「こんにちは~」 と返す彼女は スレてなさそうな純粋な笑顔
あのヒールでビビッてましたが 良さそうな子

安心しました! 

うちのチビは 頭は そう良くないし やんちゃなお友だちも多いけど なぜか頭の良い子ばかり彼女になってくれてるみたいです
彼女に負けんごと!って受験勉強に取り組んでくれればいいのだけど・・・そこいらの負けん気はなさそうでして・・・

今はね ご飯食べて 速攻 ソファーで寝ちゃってます
本当にこれが受験生のテスト期間中の姿なの?っちゅーくらい無防備な顔して
こんなに みんな 勉強せんもんでしょうか~ 
上のチビの時も同じように思ったんだけど 兄弟揃って 完璧同じ!

その 元受験生の上のチビも マンガの本持ったままバンザイして寝てる! 大いびき かいてるよ~ こいつは 彼女が出来るのは部活引退後やなぁ・・・

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

モバイルショップも作れちゃう「Color Me Shop! pro」!!!

2007年11月14日 (水)

じいさんか!

小さな子どももの に弱い

ムーニーマンのCM  
ナイーブのCM 
頭痛薬の洗濯機に 「シーなの!」って女の子が怒るCM 

小さな子どもの可愛らしい姿に 我が家は 目を細めて

「かわいーね~」 と言います 

もちろん 私だけじゃなく チビたち2人ともです

たまに 「お前ら じいさんか!」 と ツッコミたくなります

遊んであげてた子のグローブを壊してしまい 自分が4年使った大切なグラブを代わりにあげて帰ってきたチビ  
本当は 壊してしまってすみませんと謝りにいくべきなのかなぁとも思いましたが チビ本人が その子に謝り 思い出一杯のグラブで我慢してな と言ってきたのなら それを尊重することにしました

後日 その子の お母さんから電話があり 「グラブ頂いてありがとうございました」 と言ってもらいました  チビの気持ちが その子に伝わっていたんやなぁと 少し 心温まる電話でした  

あの時 怒らないで 正解やったと思います
きっと これからも 小さな子を 可愛がる優しい子になるでしょう

くしゃくしゃの笑顔で 「かわいーね~」 って お前の笑顔も可愛いぞ!

親バカ大将No.1 ですね

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

スレンダートーンシリーズ★2個買うとお得!

2007年11月 7日 (水)

8.8

なんと ベストより 8.8

カンペキな 中年太り です!

歯医者の帰り お買い物に寄ると ラッキー!
洗濯洗剤が安売りしてたので持てる重さの3個を購入しました

1.1Kg入り × 3個   一つの袋に入れてくれた店員さん

帰りの階段を昇るのが 重いこと重いこと!
出来るだけ階段でと 特になければ8階までの階段を歩いて上るのですが・・・今日は かなり重い!

膝に ピキッとした痛みを感じたりなんかしながら 昇る階段を踏みしめ 「これ 3個で 3.3キロ  私 ベストから 8.8増  体に負担が無いわけないやん!」 ということに気づいてしまいました

ビリーさんすると 腰が痛くなり  
酒をやめようと思っても 意思が弱く・・・
夕飯抜くと言うと チビが反対する

「3食食べんと 余計太るとよ!

   かあちゃん 運動して痩せな!」

「ごもっともです!」 そのとおり!

たばこ やめれたけん 出来るはず! 減量くらい

ストレスなしの痩せた成功例 おしえてください 
まだ チビが学生の間は 病気にはなれませんもの~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

毎朝スッキリに感激!最高賞受賞の乳酸菌!

スッキリ!美人を目指そう♪40種類の善玉菌が生きたまま届く!

2007年11月 2日 (金)

出戻り男

毎回 遅刻して行くチビ

遅れていく時間が 長くなり 「行きたくない」 と はぶてる

中3受験生の下のチビ 
もう 受験に向かって追い込みの時期なのに・・・

まぁ 学校ではなく塾へ行く時の話なので そこまで深刻に考えんでもー とも思うんですが 笑顔が少なくなり 心配でした
違う塾に通っている子が 自分より頭悪かったのに めっちゃ上がったらしく 思うように上がらない自分と比較し 焦りが出てきているようです  
そんな状態で塾に行き  塾長の言葉をウザいと感じるようになっていました

「違う塾に変わりたい!」

逃げてるとも取れます 途中で投げ出すのは 好かんけど 実績もある塾だったので 色々考えてOKを出しました

親の私としては 厳しい塾に行っても ついていけないだろうし 近くで慣れた今の塾に行ってもらいたかったというのが本音です
でも 押し付けてしまうと 投げるし・・・
後々 後悔したり 人のせいにすることになってはいけないと思ったからです

そんなこんなで 悩んだりうだうだして更新出来ませんでした~
次から次へと よくもこんなに悩みが出るものです! 
もう 勘弁して欲しい~

今までの塾をやめ 新しい塾に体験に行ってみたものの 「塾に行かない 行ってもいっしょやん!自分でやる」 と 言い出す始末 
何度も話をしていく中で ほんとのところ やっぱり今までの塾のほうが自分には合っていたと言うチビ
「でもまた戻り辛くね
「かっこつけとる場合やないっちゃけん ちゃんと勉強しに戻りたいんやったら塾長に言っちゃる」 

結局 塾長にお願いして またみてもらうことになりました

そして今日 出戻り初日 やっぱり遅刻して塾に行きました~

親の私が甘いとでしょうねー 

大人になるまでに 途中で投げ出さないことを叩き込まねば!大きな大人になれん!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ビリーズブートキャンプ新型ビリーバンド
私にはバンドなしで充分やけど・・・

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »