« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月28日 (日)

中学生に避妊具を持たす?

中3のチビの彼女が遊びに来たりして 微笑ましく心配する立場になりました

中学校の頃の彼氏とか彼女 長い人生の中の 楽しくくっついたり離れたり出来る時期 「 堅苦しーく考えんで楽しまな!」 と思いますが 実際 中学生からの付き合いのある男(チビたちの父親)と結婚しちゃったからね~ そう簡単な付き合いばかりとも言えないんですよ

中学生の頃 中学生の彼氏と待ち合わせしていた近くで 車を洗っていたのが私の結婚した相手です
待っても待っても来ない! ちきしょー!遅れやがってーと腹立て気味に待ってると 近くのアパートの2階から 中学生の彼氏が 「おーーい!今から行く」 と手を振ります
私を待っていた彼氏が 車を洗っていた兄ちゃんに話しかけ 家にまで上がりこみ 遊びに連れて行ってもらう約束をしてきたとのこと

「かっこいい兄ちゃんやけん 今度 紹介しちゃー」

彼氏は その兄ちゃんに彼女を取られるとは 思いもせんかったと思います 7つも年上の おっさんだもん

なんで今 この 話かというと やっぱり チビたち年齢の子の付き合い方 心配なんです
体は発達してきているのが目に見えますが 心や頭が 付いて行ってるのか そう考えるとね

昔 同じ彼氏の子を3回も中絶した子いたんですよ 男も女も中学生なのに
同窓会で逢った時 ちゃんと結婚して子供がいるって言ってた彼女 そんな中学生生活を送っていたとは思えんほど 幸せそうな笑顔してたから いいけど ありえません!その男の子
野球部の部長とかしとるくせに 女の子を傷つけて 平気な顔してる

今 私の子がそんなことになったら なんて 想像も出来ない!
でも 体は間違いなく発達してるし 知識もある
女の子に興味がない男の子なんていないに等しい
貧乏母子家庭の我が家は 私が会社に行くと 家が空いてるわけで そこに とっても若い男女がいるのは 危険じゃないか!実は

男の子の親は きちんと避妊具を持たす義務があるのか・・・
でも なんて言おう・・・ 
大人になるまで するな!と言っても それも なんかね~
今 赤ちゃん出来ても 彼女と子ども 養っていけないなら 絶対できんようにしなさいって言うのが正解かしら
だいぶ昔に離婚して 父親の存在がないチビたちに その言葉でピンとくるのかも疑問です

楽しくドキドキ  確かに楽しかったよ その頃
でも 今は受験モードで勉強する時期なんだけどなぁ

自分が中学の頃 なんて言われたら響いてたかなぁ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
現役心療内科の先生から推薦の言葉!うつ・悩みがスッキリなくなります。

2007年10月26日 (金)

激ウマ やわらかプリン

明日も彼女が来るらしい下のチビ 中3受験生  
彼女のために おいしい洋菓子屋さんの「やわらかプリン」買って帰ってきました! 
シュークリームが安くておいしい有名店ですが 私は このプリンが一押しでして 激ウマで しかも 1個 105円
街中の有名店だと2・3倍はしますが 値段がまた 可愛いのです

家に帰ると 塾へ行きたくないチビが どん兵衛肉うどんをPCの前で食べてます
「彼女が来たら出してね~うまいの買ってきたけん」 と 声を掛けると なんて言ったと思います?

「いやー 出さんでいいよー 

なんか 俺 必死みたいやん!」

カッコつけたさんなところも似てる・・・

「イイやん!ママうれしーっちゃけん 出して」 と 言っときました
さて 明日 ちゃんとおもてなししますかどうかね~ 
早く帰らんで買い物して帰ってきー と言うチビ

私  かわいそーじゃないですか? 

いつも 3個 88円プリンなのに 1個 105円の買って帰ってやったのに~

どーせ 親なんて こんな扱いさーねー

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 うううううー マンゴー

最大28%OFFのOkasixスイーツ福袋

2007年10月22日 (月)

彼女 帰った後でした

急いで帰ったら もう帰った後でした

チビが初めて彼女連れてきたのに・・・逢えませんでした~ ざんねーん

いつものように 弁当早起きして 上のチビを送り出した後 彼女が来ると思うと なーんだか拭き掃除したり窓拭きしたりしちゃったりなんかして 緊張した朝でした

「ふぇー もう 帰ったん」 ただいまよりも先に言うてしまいました
そしたら ハニカミ笑顔で 「うーん 帰ったよー」だって!
楽しみにしてたのに~

朝 こんな汚い部屋に呼ぶのかーと思いつつ 会社に行ったので 「うわぁ 部屋 汚ったなーって言われたやろ?」 と聞いてみると 「いーやぁー めっちゃキレイやん って言われた」 そうです
「だって ものっすご片付けしたもん」 
どうやら 私が会社に出かけた後 がんばって掃除したらしく 部屋に行ってみて びっくり! なんてキレイに片付いてるのでしょう!  お洋服もたたんであり 本も美しく並んでる 山盛りになってた机の上なんか スッキリコンポと鏡だけ! ドラゴンボールのお人形 一式も姿を消してました~

「毎週遊びに来てもらったら キレイな部屋キープ出来るんじゃないのー」と冗談で言うと まんざらでもない様子で 「へぇへぇー」と 笑ってました

私と同じく 期待して急いで帰ってきた上のチビ
帰った後やというのと 部屋が めっちゃ片付いとることをおしえると 部屋を見に行き 大爆笑してました
「服までたたんどー!」 もー 大笑い

みんなで幸せな気持ちになって 笑って ご飯が食べれましたよ~
彼女さん ありがとね 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
ストレス・落ち込み・無気力・体調不良など、あなたの体が悲鳴を上げています!

 

2007年10月19日 (金)

彼女が来る!

明日 下のチビの彼女が うちに来るらしいんです

上のチビに 17:00 位まで 時間つぶして帰ってきてもらわな・・・ と言ってました

と いうことは 私が仕事から帰ってきた頃には もう 帰った後ってことか~

「いつでも連れてきー 紹介しーよ」 何度も言ってるのに 避けられてるようでして・・・
かあちゃん キツいこと言う と 思い込んでるみたいです
確かに キツいこと平気で言う時もあるけど かわいいチビの彼女ってなったら別やって!

切れ間なく 彼女が出来る下のチビ なかなか やるやん!
上のチビ 野球以外に興味は無いのか~ けっこう心配してたんだけど そんな心配 ご無用だそうで 「意外とモテとることに最近気づいた」 そうですわ

そうよ! 一度しかない人生 楽しまな ソンやど!

明日は 意地でも速攻帰って来てやる!

楽しみです  かわいい子やったら いいなぁ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ふるさとの味、壱岐の島茶漬け
新鮮な刺身を贅沢に切り込み、それを旅館秘伝の製法で造った人気商品

寒い日にゃーお茶漬け! か 鍋さ~

2007年10月17日 (水)

自分の子どもを警察に

私の幼なじみの子の家に ドロボーが入ったらしい

40近くなっても 実家に住む 幼なじみの男  
小さな頃から 姉2人と男1人の兄弟で優しくマジメ育った彼
小学校6年生の時に父親が亡くなり お姉ちゃんの1人を白血病で亡くした
苦しむ母の側に そっといる彼
きっと 母親が心配で 結婚しないつもりじゃないかと思う
私のママと その幼なじみの彼の母親は昔から仲良しで 今でも交流があり この前遊びに行った時 ドロボーに入られた時の話を聞いてきた
先週の日曜 チビの野球の試合を観ながら その話を聞き 考えさせられた

チビの野球部の部しつは 燃えた たばこでもなく 電気のショートでもなく不審火という報告
でも その後もまた 厚意で寄付していただいたボールを焼かれた 放火であろうという話
放火が もし 子どもの仕業だったとしても 1度目で反省してくれれば それで犯人がわからないほうがいいと思っていたし まったく関係のない知らない人が犯人であって欲しいとも思った
でも 2度ともなると 大人であろうと子どもであろうと ちゃんと罪の重さをわからせないといけんと思う
そんな話をしてる時に ママが思い出して 話してくれたのが このドロボー事件

幼なじみの母親のお金が いつの間にか減っていた
「なんに使ったかいな?」 最初はその位にしか考えていなかったらしい
まさか 息子が盗るわけもないし・・・ なんかおかしい
それが続いていたある日

土曜で休みに家にいた幼なじみ
ピンポーン 玄関のチャイムが鳴ったけど めんどくさくて出なかった
すると・・・ 

ゴソ ゴソって 音がする

おかしいと思っていたので キッチンに隠れて様子を伺っていると
やっぱり ドロボー!

現行犯で捕まえた犯人は 幼い少年 

中学校1年生 
お向かいに住んでる男の子(超イケメンだそーな)

幼なじみは 警察を呼ばずに 犯人の少年を その子と父親の住む家に連れて行った
少年は自分で父親に 「ドロボーに入って捕まった」 と自分の口で言ったそう

そして・・・

父親は 少年と警察に行った

自分の子を 警察に連れて行ったのだった

もちろん 子ども自身に罪をわからせる為だと思う 

だまって守ることも出来た 
でも そうしなかった少年の父親
守ることによって なにかやらかしても 又 父親が守ってくれると 間違った理解をするかもしれんし  みんなの愛を感じ ちゃんと反省出来たかもしれない

私もママも 父親は正しいと思った
けど 涙が出た

その後 その少年は きちんと 大人になり 独立したとも聞いた
やはり 父親は正しかった

自分の子に置き換えて考えてみると はたして私も正しい行動を出来るだろうか と考える

少年の父親のような 強い親に ならねばいけないと思った

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

成長ホルモンで身長のびのび 計画!
【飲むだけ】HGH-21Program

2007年10月12日 (金)

上がりたい

どーも 抜け出せないまま 低迷が続く 我が人生であります

細木数子さんの占いによると 来年から 大殺界に突入です  
寒い寒い 冬の到来を じわじわと感じます
たかが占い でも 落ちてる時は 堪えます

そういえば 12年前・・・ 
なんとなく ヤバイ兆しが見え始めてました
その頃 密かに長期1年計画を立てて 別居に備えるべく 貯蓄をしようと考えていました
そして ちゃんと 大殺界の3年間のうちに別居に至りました
恐るべし かずちゃんです!

不思議な力 流れ
 
信じるか信じないかは 個人の考え方 捉え方次第ですが 私の場合 不幸を その流れのせいにして 自分で楽になろうと思い 参考にしてます

進学 就職 結婚 出産 人生のメインイベント盛りだくさんで まわりに家族が増えれば 増えるほど 喜びも幸せも大きくなります  そして 悲しみや悩みも

子どもも大きくなり ちょうど ここいらで 考える時期に差しかかってるんでしょう

上がれません!

逆らわず うまく流されていくのが 得策 
開き直って 「しゃーないやん!」 そう思えれば 波に乗れる・・・かな

上のチビ 明日は 1年生大会  きちんと希望のポジションの背番号 持って帰ってきました~ やるときゃ やる男です
下のチビ  たいへーーーん!
こないだの試験で ヤバイ点数を取り 違う塾に行くと言い出す

何を感じ 何を想い 今を生きるのか

大変やけど 楽しまんと ソン! 
一回こっきりなのに ウジーっとしとったら いかんね!

って わかってんのやけど・・・ 

わかっとうとって!

でも 上がれんっちゃけん!

おばちゃんでも あがくんじゃー

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

★可愛いレンタルサーバーLOLIPOP!

2007年10月 8日 (月)

母子家庭の保険って

母子家庭のすべてが 少ない給料に厳しい労働条件ってわけではありません
手に職つけて バリバリ働いて そこいらの男に負けん給料をもらってるぼっしーママもいます
でも大半は 時間や休みの融通のきく 給料の安い仕事に就いて 貧乏と戦う毎日です

削れるところは削って 子どもたちを食べさせ 教育を受けさせる
やりたいスポーツをさせてやり 週末は毎週グランドに応援に行く

自分のことは後回し チビに必要なものに お金を掛けても 自分のものはガマンする
みんな そうやってしのいでいるんだと思います

先日 総合医療保険が10年経ち満期を迎えるので 自動更新 もしくは移行契約 しませんかと 案内が来ていました  ほぼ 掛け捨ての保険なので そう大きな金額ではないと思っていましたが 移行後は大きくアップするみたい! 解約しようと思っています

チビが入院してみて わかりました  
母子医療証のおかげで そんなにたくさんの医療保障は要らないということ
ということは 下のチビが18歳未満の時まで 少しの間 保険料を削れるじゃないか
すごくもったいないことを 10年もしてて 今 気づいた~
ヘタこいた~ その金額で 新聞が取れてたのに~

知識がないって 損ですね  
私が大黒柱よーん の ぼっしーママのみなさんは どんなふうにされてますか
まったくの保険オンチな私に教えてください

只今 私が加入してるのは 全労災のこくみん共済 月 1,800円 
そして解約しようと考えてるのが 入院に備えて入った総合医療共済 3,780円
これだけ!

たまにチラシで入ってる 外資系の保険  気にはなってるんですが 資料請求まではしてない
ガン家系だから そこは押さえておきたいところで 負担を減らして 必要なもんだけに絞りたい
サイトで比較検討してみても なんかさっぱりわからんとです

ちなみに 今 たぶん 一番お金の掛かるお年頃のチビ 2人抱えていますが・・・

給料は 毎年 500円しか昇給しませんが・・・

こんな私に ぴったりなの おしえてくれー!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

麺は ちゃんぽん麺でしょ

 

2007年10月 5日 (金)

たくさんの声に感謝 2

温かい声 ありがと~

いろんなことを怠ってました
忙しすぎてパンクしてしまったと自分では思ってます
そんな状態で 愚痴をつらつらと書き連ね 自分を解放するための 自己満足100%の記事を たまに更新となってました
でも そんなんでも 訪問して温かいコメントを残してくださるお友だちがいる! なんと有難いこと!

友だちと呼べる人は少なく 孤独にこもるようにして生きてきた私には  「こんなんでなー 頭にきて落ちとるん」 と 話を聞いてもらえる人 いません
聞いて欲しいと思わんけど・・・と思うのは本心なのかは自分でもわからんけどね~

だいたい すぐに壁を作って 「入ってこんで!」 と防御するから 友だちなんて そう簡単には出来んって!

落ちた時の孤独感 友だちのいないタイプの人間(つまり私みたいなの)にとっては 得意そうでしょ  
ところがそうでもない!  ただ孤独に慣れてて強いと思わせてるだけでね・・・ 
強い人みたいな生き方してくると 今さらスタンス変えられないって!
こうして意地でも張って強く見せて 肩の力いっぱいいっぱいに入った かあちゃん いるのよ~
人に頼って生きてません! 私独りでチビたち食わせてます!みたいなママ
そうでもせんと 折れそうっちゃけん そうなると!

でも こうやって 落ちた時の みなさまの声に うるうるして 温かくなって 自分の弱いところを認めると  一つ 何か一つ プーンって音がして楽になれる

楽になったのなら もっと口角上げて笑えそうな気もする 良いほうへの連鎖反応へと好転していきたいっすね~

ぷーん ぷーん プーン!

落ちて上がって 忙しい! 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

2007年10月 2日 (火)

家に早く帰りたくない

気分の浮き沈みが激しいこの頃

昨夜も色々あって 「うるさい」だの「ウザい」だの言われました チビたちに!

頭にきてなかなか寝れなかったです  めっちゃ悔しくて悲しいー

でも一晩たって 朝には ケロっとして普通のママに戻っています  私のママがそうだったように 私も頑張ってそんな姿を演じてました 今朝も今も

会社の帰り 特に急ぎの買い物もないし お金もないのに ブラブラと時間をつぶすように買い物して帰りました  たぶん秋休みの上のチビと テスト前の下のチビのお友だちが また 大量にやって来てると思ったからだと思います  そして それを避けたいと思ってる・・・

ホルモンバランス的な理由が関係してるのか 性格的な問題かはわかりませんが とにかく 人と接したくない  

そのうち持ち直すやーと簡単に考えることにしてます こんな時はね  みんなあるとって こんな時期

焦らず騒がず ただ 「ごめーん 私 今 ウツやん 怒っとうわけじゃないけん気にせんでね」 と落ちてます  

何度繰り返したら いいところで安定できるんじゃろーか  情けナイかあちゃんだ! すまん!チビたち

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

最強ブログ

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »