« 放火犯 見てみー | トップページ | 朝 ケンカするといかん! »

2007年9月17日 (月)

寮へ入ると言い出した

受験生の下のチビ(中3) 行きたいと希望する高校が 少し遠方です

「 朝起きて通うのが遅刻しそうやけん寮に入ろうと思うっちゃんね~」

もちろんうちより遠いところから通う子もたくさんいてるはず
交通の便も 他の不便な地区から比べると 良いほう

「遅刻やら早退2回で 欠席1回にカウントされるんだって あんた 気持ちしっかりせんと3年間続かんよ」 と私の言った言葉で そう思ったのかは わかりませんが 入寮の気持ちは強いような感じに見えます

寮から通う高校生なんて大勢いるのに それが自分の子となると えー って思ってしまいます  
親なのに身勝手ですね 
可愛くてたまらんけん 手元に置いておきたいみたいなんじゃなくて・・・
甘やかして育ててしまい  まだ自分で出来ないことが多くて心配 
朝だってひとりで起きれないし 自分の持ち物や時間の管理も出来ない
でも 本人の希望が変わらないのなら 受験勉強と平行して 少しずつ自分で考え行動することが出来るように訓練させないといけないなーと思ってます

まっ 合格したわけじゃないんだから 考えすぎるのもね

少しずつ離れていく子どもたちに 親離れしなくては!と感じます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

有坂翔太レシピ本入りセット

« 放火犯 見てみー | トップページ | 朝 ケンカするといかん! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ma3koさん
なんでも待てなくてやっちゃって 自分で何もせん
子どもに育ててしまいましたね~
今からでも遅くない! 将来 嫁に捨てられんよう
教育していかんとですね
上に兄がいるから 少しでも考えるようになるのでしょう 上の子の行動を見て自分の置き換えてるのかもしれません 要領良くね!

まだまださん
そうなんですよ わが子となるとねー
わざわざ早くから苦労せんでもいいとか思っちゃうんです!
普通に育って 普通に家庭を持って 家族のために元気に働く男になってくれることを祈りつつ ちと厳しく育てらんといかんですね~

モコさん
次男って要領良くて みんなから面倒見てもらい易くないないです?
うちのんは だめだめクンで みんなが世話焼いてくれてるみたいなんです
そうしてあげたいと思わせる何かがあるんやと思います きっと こうやって世の中を渡っていくのですよ~ 長子と違ってねー
野球部 めげずに頑張ってます!

kaori4さん
心配です! 気が強いのに傷つきやすくて それを人に見せることが ようできん
2番目は要領よく自由に立ち回ってるように見えるけど 実は我慢してたりするからね~
それぞれの子どもの気質 理解してるつもりな親で でも実は思い込みかもしれん 難しいな~

むいぽこさん
ほんとに あっちゅー間ですよ! ついこないだランドセルやったのが 親よりデカくなってる
靴なんて あんたどれだけ大きくなるんって思うほど大きくて 靴箱が すぐ一杯になっちゃいます
不思議ちゃんは女の子やけん そんなにデカくはならんやろうけど 可愛い女子高生になったりしたら
心配で心配でたまらんでしょうね
自分の親の気持ち 初めて分かりますね~

心配やろうね~わかる気がする。
私は大阪で生まれ育ったから、学校は山ほど
あるし、みんな自宅からの通いで大学まで
行くのがほとんど。
でも、この田舎じゃあ早ければ高校から家を出るのよね
あと何年?と思うとすごく寂しいです

次男くんがですか~
ぅちも次男はまた長男よりも甘やかしてしまってて~
寮に入るなんて言ったら・・・心配でよぉださなぃかもしれません・・・
でも子供達は成長していき~親離れしてぃくんですよね~
自分でしっかり考えて決めようとしはる次男くん~
親として応援してあげなぃと~なのでしょぅか~
いや。。。やっぱり心配だ^^;

心配ですよね~。
ウチの長男は料理をしたり合宿参加したりで…大きくなったら寮生活もできるかな…という感じですが、弟は大きくなっても誰かの助けがないと生きていけない感じです。(私だけが思ってたりして…ははは)
自分のことができるかしら…っていう心配、すごくわかります。
あれこれ考えちゃいますよねっ!

↓放火犯にもやもやと腹が立った私です。
いい加減にして欲しいですし、そんなことしても何も生まれないのに。
非建設的なことして何が楽しいのでしょっ!?
頑張れ野球部っ!!

そやな~うちの子もそんなん言い出したら戸惑うかも・・・。イザ我が子となると。
ウチの場合、時間の管理もそうだし、人間関係とかありがたみとか、全く心配です。
子離れなあ~難しいなあ~みんな一緒やな~(^_^;)

わかります~!自分の息子は心配ですよね。
うちの息子もおんなじです。
頼りないし。。。それは母親が何でもやってきたからでしょうね。反省。。。
自分で寮に入るって決心したのは偉いと思いますよ。行かせてあげましょうよ!
きっとしっかりすると思う。
自分から進む道を選んでくれるなんて、うらやましいです。うちの息子はまだ全然そんな気ない。
明日から期末試験です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/7989361

この記事へのトラックバック一覧です: 寮へ入ると言い出した:

« 放火犯 見てみー | トップページ | 朝 ケンカするといかん! »