« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

壊れてた私

とにかく忙しくて 

「棟長 これしとって!」
「これはこうしとかなやろ! 棟長」
「これは棟長に言ったらいいとかいな・・・」 

自治会関係の仕事 多い上に 雑務・クレーム なんでもありのてんこ盛りで疲れました~

くじで勝手に決まっていたからしょうがないちゃしょうがないっちゃけど  やっぱり出来る人出来ん人 いろんな家庭の事情や素質があると思うんですわ 私 向いてないから 壊れ気味ですもん

かなり愚痴ってしまいましたが  そんなわけで更新を怠っていました
 
そして PCの前に座りたくてもチビが張り付いてるしね~

なぜ今日は更新する気になったかというと 自治会の最後の大きなイベント 小学校との合同運動会が終ったからでーす! 
選手として出場もない小学生の居ない我が家 合同運動会なんて行きたくないですよ それでも体育委員さんと一緒に居ないといけないと頑張ってチャリこいで行きました!
知った人に会ったら挨拶して話さないかんってのがネクラな私にゃ苦痛以外の何ものでもない!

ガマンして滑り台の下の日陰に避難してると 自治会の体育委員長さんみたいな人がやってきて
 「棟から1人でいいけど棟長 体育委員兼任?」 と聞きやがる!

もー 勘弁してよー 来んでいいんやったらチビの試合に行くってば!

後の仕事はお任せして さっさと帰ってチビの試合に直行しましたよ~

2試合ともフル出場 楽しそうでした~ それ見て吹っ切れて帰ってきたので気分良く更新しようと思ったわけです  気分が良いついでに ガマンもしたくなかった私
下のチビのお友だちが また うちに集まると言うので 「やっとゆっくり出来るけん今日は子供部屋で遊んでくれ~ 私 ちょっとゆっくりしたいけん」 と くつろぐ空間を確保したのでした

今日は 手抜きご飯で チンするおかずメニューに決定 

更新しながら飲む発泡酒が うまいです! 相変わらずの弁当早起きだったので まぶたも重くなってまいりました~ ちょっと横になっちゃおーかなぁー

ママはフラダンスの発表会 そちらも観に行きたいのだけど チビの野球も見たいし せないかん仕事はたくさん残ってる  離婚して貧乏母子家庭 時間と体がもう1人分欲しい! 息継ぎしないと溺れてしまう~

ネットショップ始めるなら【 Color Me Shop! pro
★かわいい!便利!ブログ感覚でお店をつくろう★

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

2007年9月23日 (日)

男子6人と私 

高校生男子 4名 お泊りにきまーす! 

久々 我が家は合宿所となります

せっかくの連休 大量のご飯作るのめんどくさいのでピザ頼みました

なんもせんめーと思っていたのですが いったいどんだけ食べるやろか?と不安になりだします 
足りんかったらいかんし・・・
結局 台所で ゴソゴソと始めてしまいました
開き直って 冷蔵庫の中の在庫一掃です

混ぜ込みわかめおにぎりを5合にぎって ボイルしたウィンナーと卵焼き スパサラとワンタンスープ ピザもあるし こんだけあったら足りるやろー ジュースは1.5リットル 4種類冷やしてます

「寝らん!」と宣言するチビ 

お前ら 火曜から前期の期末試験だぞ~

休日に野球部が休みなことは めったにないので 朝7時起きで遊びに出かけた イガグリ坊主の高校球児たち もうすぐやってきます 

騒がしくなるどー! そして臭くなる・・・ たはぁ~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

私はこれで飲む!

 

2007年9月21日 (金)

朝 ケンカするといかん!

「なんキレようーとって」 と ボソっと文句を言うチビに

「べつキレてねーし!」

とキレて会社に出ましたのが先日の朝

会社に着いても 作り笑いすら出来ない

出掛けにケンカすると いかんですね 一日 調子がでん!

自治会に野球部に家事 朝から晩まで がんばってるんだけど 器用なほうじゃないので もう いっぱいいっぱいで どこかが抜けてきてしまってる

嫌な役目が多い自治会関連  ケンカ前夜も 上の階の音のクレームを 棟長が言えという人が さんざん文句いって 捨て台詞を吐いて帰るということがあり・・・ その対応で良かったのかと 自治会長さんに相談すると ウザそうな話し方での返事

なんだか 一生懸命やってるのが 空しいっていうか バカらしい

悲しい気持ちとイライラで ついケンカしてしまいました 下のチビと
ケンカの原因なんて些細なことで・・・

その日提出のワークが探しても無い!
こんだけ探しても無いなら学校にあるんやろ 
遅刻するけん はよ 行き! 
学校に無かったらどうせ取り帰りになるちゃけん そん時ゆっくり探せばいいやんかー
こんな感じで 私 なんでも投げやり気味な考えしか出来んくなったました

そしたら チビが 私の投げた言葉尻が すっごくイヤやったようです
会社に着いて 笑えなくて・・・ 反省しました~

夕方 探しに帰った頃を見計らって 家に電話してみると・・・

「あった?」

「買った」

・・・ 「あったと?」

「だけん 買った」

なくしてしまったので再購入して答え写して提出してきたそうです

そこからは 「エライやんか~」 と 仲直り

ワーク代 550円 無駄な出費であり 貴重な出費

チビたちも 成長してます! 私も いつまでもウジウジしとられません

痛かったけど 切り替えるきっかけをもらいました

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

映画オーディション

2007年9月17日 (月)

寮へ入ると言い出した

受験生の下のチビ(中3) 行きたいと希望する高校が 少し遠方です

「 朝起きて通うのが遅刻しそうやけん寮に入ろうと思うっちゃんね~」

もちろんうちより遠いところから通う子もたくさんいてるはず
交通の便も 他の不便な地区から比べると 良いほう

「遅刻やら早退2回で 欠席1回にカウントされるんだって あんた 気持ちしっかりせんと3年間続かんよ」 と私の言った言葉で そう思ったのかは わかりませんが 入寮の気持ちは強いような感じに見えます

寮から通う高校生なんて大勢いるのに それが自分の子となると えー って思ってしまいます  
親なのに身勝手ですね 
可愛くてたまらんけん 手元に置いておきたいみたいなんじゃなくて・・・
甘やかして育ててしまい  まだ自分で出来ないことが多くて心配 
朝だってひとりで起きれないし 自分の持ち物や時間の管理も出来ない
でも 本人の希望が変わらないのなら 受験勉強と平行して 少しずつ自分で考え行動することが出来るように訓練させないといけないなーと思ってます

まっ 合格したわけじゃないんだから 考えすぎるのもね

少しずつ離れていく子どもたちに 親離れしなくては!と感じます

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

有坂翔太レシピ本入りセット

2007年9月15日 (土)

放火犯 見てみー

福岡南部大会初戦 勝ったけんなー!

道具をすべて燃やされようと 野球が好きで 高校野球まで続けている子らの志は そう簡単には折れん!

もういい加減 人に迷惑をかけるのやめにしなさい!

本日 九州地区高等学校野球福岡南部大会 初戦 6対0 で勝利
夜9時までナイターつきグランドで練習しているらしい 頭の良い学校との対戦
勝って みんなの応援に答えなければ意味がない! と 燃えて出掛けたチビ
監督の言葉は しっかりとプレーしてみんなに恩を返そう だったそうなのですが チビいわく 「勝たんと意味がない!」 だそう

そうやね あんたの言うとおりやん! 
わがチビながらに頼もしく嬉しい言葉を聞きました

有言実行 勝って帰ってきました
苦難も逆境も跳ね除け 元気な笑顔で帰った来ましたが調子乗ってます!
さっそく夜遊びに出掛けました 夜遊びといっても 祭りへですけどね
放生会が18日までなので 遠い野球部の友だちもやってきている様子
携帯がせわしなく鳴り 「おぅ なんや!わかった!行くけん待っとけ」と 偉そうに言ってした
博多の言葉は すごく荒く聞こえるけど これは ふざけて言ってるだけで 怒ってるわけじゃないのです

朝 6:30集合な日が続いているのに まぁー若いもんは元気です!
私はさすがに 4:45起きが続くと しんどいくて動きたくない
家飲みで エアコンの効いた部屋で 柔道観ま~す

久しぶりに 気分が良い夜となり 酔いかたも なかなかイイ!
明日は第2戦の応援に行きますよ~ 
明日勝てば 22日 24日 と試合は続きます
苦難を乗り越え手にした勝利 ついでにチビの点に結びつかなかったけどヒットが打てたこと そして やっと手にした希望のポジションでレギュラー入り! 今夜は 喜びを噛み締めて寝れそうです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

飲み過ぎの腹も 引っ込め!

2007年9月12日 (水)

放火され

野球の道具 グラブにスパイク セカバン ユニフォームなど一式 全部揃えろうと思ったら 10万以上かかります

火事で燃えてしまう部しつに なす術もなく泣きながら見ていた子どもや保護者の姿 想像してください
「もうおしまいやー」って男が泣く姿を
焼け跡の片付けの費用も建てかえの費用も 県や学校からは出ないとの 校長の言葉に 緊急保護者会に来た保護者たちは 自分らに何が出来るか 真剣に考えたはずです

ボールや道具を寄付してくださる学校 マシンを貸してくださる学校 そして なんとか子どもたちのためにと活動する保護者 みんなの支えで グラブやスパイクも無いまま 前向きに練習をする子どもたち
少しずつ 道具が揃い 問題の部活停止も解け やっと15日に向けての練習へ そう思った矢先の出来事

ボールが焼かれました

部しつが火事 といえば たばこ と ほぼ100%みんながそう思います
チビの高校は たばこでもなく電気の漏電でもなく 原因不明とい報告
それでも「たばこって言ったら試合出られんけん 学校は言わんだけよ」と言う人もいました
つい先日 「たばこじゃなくて放火らしいやん」  と 言う人も
勝手に噂が一人歩き 子どもたちの気持ちなんて 全く無視
無神経な興味本位の大人たち

放火にしろ たばこにしろ 事件の原因となる人物は 大きな罪を犯しています
それが子どものした事だとしても 罪の重さは同じ
それでも わからんなら わからんほうがいい  みんなの気持ちを考えて反省して これからをきちんと生きてくれれば それでいいと思ってました

甘い考えでした  もう許せません! かたを付けるべき!

学校の対応・対策も甘い! 不審火が出たのに又 鍵の掛からないところへ道具をなおしていたなんて・・・危機管理が出来てない!

みんなの 応援してくださっている気持ちを 踏みにじって 人間として情けない

我慢にもほどがある!と 昨夜は悔しくて眠れませんでした

放火犯に告ぐ 即刻 謝罪しなさい! 

いろんな家庭環境の中  故障を抱え努力し続けている者 レギュラー目指し日々 苦しい練習をこなしている者 その子達を応援する周りの人間 すべてに 謝罪しなさい

努力をする人たちの苦しみの ほんのひとかけらでも伝わればいいと 今夜 記事を書きました 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

在宅お仕事情報無料お届け!

2007年9月10日 (月)

男の子は意外に早口なんだな

歯は痛いし 仕事も自治会関係も忙しいし ストレス溜まりまくった先週一週間

やっと 痛み止めを飲まずに過ごせるようになりましたよ~ 
長かったなぁ~ 抜歯から約3週間 痛みと戦う毎日で・・・
ほんとに治るん?と不安になって 辛かったです

まず やんちゃな少年たちに振り回されました
そして 団地の自治会関係は いそがしー!
おまけに 塾をサボり気味の中3受験生(下のチビ)は まゆ毛が うっすい!
上のチビ(高1)の野球部は またまた問題があって 部活停止!

たくさんの試練に クタクタになってましたわ
精神的にも肉体的にも しんどくて 体が もう1体あったらなぁーと強く強く思った1週間

そんな どーんと暗い加減のまま仕事して で買い物にも寄らず 真っ直ぐ帰宅 
早く帰って  ちっとばかし休みたいなぁ~と思って帰り着くと
玄関は靴だらけなんだなぁ~
元気に「おじゃましてまーす!」って言うからね~

座りもせず 冷蔵庫を開けて 中の在庫を確認し 制服のまま 夕飯の支度 
本日のメニュー 焼きラーメンと野菜が鬼のように入った味噌汁 ? 
どっちかというと 汁のほうが少なそうだーという出来ばえで・・・

火を使うと暑くてたまらん台所は 換気扇と扇風機フルパワーで回ります
その爆音の響く中でも聞こえてくる チビたちの声

ゲームしながら よー喋る男たちです!
しかも めっちゃ早口なんだ! これがまた
私があまり早く喋るほうでないので 感心しますわ~
女の子も キンキンしゃべってうるさいけど 男の子も意外に喋る!
どんだけ喋るんじゃぁー と思いつつ つられて笑ってました
男に対する 勝手な思い込みですね

男はだまって~ ○○ソ !

もうひとつ  男の子の世界で 意外だと思ったのは お土産です!
上のチビ高校1年生が 次々と お土産を持って帰ってくる 
シンガポールに北海道
野球部の先輩からの修学旅行のお土産
頂いては持って帰ます
タオルにキーホルダー ネックレス 

えっ! なんで?

家族でも彼女でもなく 後輩?

「お土産 買ってきてくださいって言っとったら みんな買ってきてくれとうとって!」

「頼んだんかい!」

私の子なのに 図太い息子です・・・
頼んだからって 律儀に買ってきます? 
お餞別 渡してもないのになぁ~
昔とは 感覚が違ってます
ただ 私とは違うだけかな

頂いたタオル かわいいデザインなんですわ
いったい どの先輩からもらったんかなぁ~と思いながら洗濯物を干してると 気づいたら私 ひとりでヘラーっと笑ってました~ 暗いベランダで ひとり笑う おばさん
 こわっ! 自分のネクラさ 思い知りました~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ビリーズブートキャンプエリート 痩せました?みなさん

2007年9月 5日 (水)

シンナーの少年たちと

「バイクに乗ってる少年たちが4・5人たむろっとるけん 自治会の防犯委員さんが来るって!シンナーの吸いようかもしれん 匂いがするみたい! 棟長も降りて来てってって言いよったよ」 と 同じ棟の自治会役員さんからの電話

気持ちよく1本飲んで 歯の痛みも和らいで くつろぎましょーって時に掛かってきました

シンナーでぼじけたようなチュー坊 何するかわからんし おばちゃんが行ったって足しにもならんやろー!と ブーブー文句言いながら着替えて行きました  チビたちは 「はっ?なんでそんなことで行かないかんと?マジうぜー!」 と 行かんどきー かあちゃんコールで見送ってくれました

降りてみると 知ってる子も混じった高校2年生くらいの子たち 働いてる子も中にはいてるようで 社名入りの作業服着てる子もいました

「自治会のおじちゃんたち来るけん 撤収しー はよ 気をつけて帰りなさい」  素直に帰り始めた子たち
転がってるラッカーのスプレー缶 ペイントペン シンナーの匂いというのはこれを言ってるみたいで・・・
バラバラと散っていく少年たちを見送っていると 自治会の方と通報した方の姿が見えました

バイクで帰る少年たちの1人が 捕まり 自治会の方たちと文句の言い合い  開き直った少年と 馬鹿にしたような態度をとる少年に説教かますおじさん ヒートアップして 審判に抗議する監督と審判状態で威嚇と文句

とうとう 少年は おじさんの胸を手で押してしまい・・・

「おまえ 先に手出したな~ 警察呼ぶぞ!」 
「私も見た!あんた先に手出したやろ!」 

「おー!上等たい はよ呼べや!こらぁ!」

殴りそうな勢いに 私 レフリーのように止めに飛びましたわよ

アホくさい! 人がせっかく飲みよったのに!
腹立つやら こんな子どもが前科付いたらイヤやなぁとか おじさんも大人の文句の言い方してや とか 割と冷静な頭の中でした 
飛び込んではみたんですけどね

たまってた仲間も呼び戻し 自治会長 自治会役員さんと 大勢で話をし 何もなく解散しました

殴りあいもなし! 警察もなし! お騒がせでな夜でした

帰ると心配してたチビたち あんまり遅いけん 降りていこうかと思いよったらしいです
これこれこうやったわ と話して聞かして まったく みんな大人げないよね~ アホやん!だって
うちには まだ 縁のない世界みたいでした まぁ 後1年後には下のチビ中3受験生が そんな やんちゃぼーずになってたりしてね

大きなちっとガラ悪なお兄ちゃん うるさい音のバイク セットで4・5人居たら 知らん子やったら怖いし 近くを通りたくない  まして女の子を持つ親は気がきでないでしょう 捕まった少年にも 同じ説明をしました
キレて手を出して おちょくるような物言いをしていた少年 
通路にたまって欲しくない理由 少し理解してくれたでしょうか・・・

今夜 自治会の防犯パトロールで回っていると 昨夜とまた同じ子が2人 通路の真ん中にバイクをとめて いじっていました 
「端っこに寄ってしいね」 と声をかけると ちゃんと返事はするし パトロール後は6人位に増えてましたが端っこでお話していて 頭をペコっと みんな下げます 

これ以上 帰りなさいとか言わなくてもいいですよね
バイクの音がうるさくて警察が来たら それに任せればいいし
そんな悪い子じゃないと思うんだけど・・・個人的には・・・

名ばかりの棟長のはずが 何でもクレーム処理係兼雑用係みたいな感じ 正直めんどい! 宝くじ当たらんのに役員くじ大当たりで 運を使ってしまいました

が しかーし  オータムジャンボは当てまっせ! 
今度こそ 団地脱出 貧乏脱出 
うっしっしっし~ 
当たったら ブログのタイトル変更しなきゃ!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

 日記にも ひとり言にも コメントくるの楽しみです

2007年9月 2日 (日)

宿題の追い込みは?

ワークやプリント類は済んだらしい が ・・・ 
やはり残ってました 作文とポスターが! 
その残り具合のまま3日間放置し 遊びに行ってたり眠っていたり

昨日なんて 帰ったらソファーで座ったままサングラスして寝てる! その横には 上のチビが制服のまま座って寝てるし・・・ これ 絶対寝たフリや!と 一方的に大声でベラベラ喋りかけてましたが 嘘寝じゃない奴らは 何の反応もナシでした 

以外に爆睡状態でして 大きな音でラジオかけてご飯の用意してても 出来上がって「ごはんよー」 と起こしても 反応薄い! 寂しく めちゃイケ 観ながら起こしながらのご飯 私の笑い声に誘われ ぼちぼち2人とも起きだして 遅い夕食

そして宿題に取り掛かるのかとおもいきや まったく動かず! 日曜ですればいいと思ってるんでしょうね まーたぶん明日にはするやろと あまりしつこく叩かんやったら 日曜の今日 遊びに行ってしまいました~

「だいじょうーぶ ポスターするって!作文は原稿用紙学校に置いてきたけん学校いって友達に手伝ったもらう」 そう言い放ち 海へ!  海の男の叔父と一緒に
私の子やけん こういう出来ばえの子が出来てもおかしくはないんだけど・・・ 
はぁ~ そうやって出かけるのを認める母親の弱さっつーか甘さ 子どもも見抜いてるんですよ

毎年 夏休み最終日は 宿題の追い込みお付き合いで 次の日は寝不足状態で会社に行きます 毎年毎年です 去年の教訓をもとに早めに追い込みかけるほど大人にはなれないチビ きっと あわびやサザエ収穫して満面の笑みで帰ってくることでしょう

あーあー 夏休みの始めの頃に宿題終らせて 楽々な新学期を迎える子に産みたかった~
せめて受験生としての自覚は持ってもらいたい! 貧乏母子家庭の経済難 奨学金をお借りして学校に通う意味を考えろっつーの

18時から 野球部の保護者会です お金集めの方法 みんなで頑張って話し合ってきます
我が家の経済難も 何か方法を考えんと! 

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »