« 何度も書かせんじゃねぇ | トップページ | 火事で燃えたスパイク »

2007年8月19日 (日)

年金照会したら 「未納」

国民年金の照会したら 「未納」 の文字が並んでる!

なんで?

厚生年金の記録は 短い時期しか勤めてなかった会社のも しっかりと残ってました

わかったからには 調べてみんと!

お盆休みを利用して 行って来ました 社会保険事務所へ

8月は 19:00 まで 窓口での対応をしているとの張り紙
座るところがないくらいの 待ってある人たち
入り口の受付で発行する番号札発行機 見たらうんざり!どんだけ待ってんの~
込み合う待ち人スペースは エアコンなんて効いてません! あっついのなんの!
うーんと高齢ではなく あともう少しで年金をもらわれる位の年齢かなーという人たちが多くみられたようです

私と同じく 昔の結婚してた前後の記録が残ってない!と 声を大きくして訴えている女性がいます
やっぱり他にもいるんや~と思いました

調べた記録をプリントアウトして行ったので それを見せて 調べてもらうと 扶養に入っていても 昔は自分で届けを出さないといけなかった時期のものが「未納」 であるという説明

確認を取るためにと 元旦那の氏名と生年月日を伝えることに

確認が取れない! 照会してもヒットしないみたいで・・・

そんなー おっかしーやんけ! 

おかしかったのは 私の記憶  嫌なこと めんどうなことは 早々と頭から消すようにしてるので 生年月日がうまく思い出せてなかったのでした

確認が取れると 時効をさかのぼって記録を作成するという作業に関する書類を 計6枚書きました

これで 未納の期間が だいぶ減るようです 
記録については 後から郵送されてくるので 再度確認してみます

待たされ 暑いし 予定は大幅に狂うしで 途中まで腹立ってたのですが 嫌な顔一つせず対応してくれた窓口の女性と 未納期間が減るということ そして ちゃんと自分のために時間を使ったという変な満足感
帰りには 無愛想で感じの悪かった駐車場の警備のおっさんに ねぎらいの言葉すら 自然に出る!そうすると おっさんの顔もほころんで 来た時と別人の顔に 
人間って 単純でおもしろい生き物です

いろんな不祥事があって 大騒ぎになり 職員の人たちも 対応に追われ残業続きなのでしょう 
それでも あの対応を すべての人に出来たら たいしたもんです!

夕方遅くに 近くを車で通ると スリッパ履で 社会保険事務所の隣にある リンガーハットの駐車場を歩く いかにも役所勤めの男性職員って感じの人を見かけたことがあります 

システムを早く確立して 掛けた年金くらいは先にきちんともらえるように
そして 職員さんたちが 前まで生活に戻れるように 

膿みだしは 早いうちにしたが いいです

この際だから みんな 確認してみたほうがいい!
HPにアクセスして ID が郵送で送られてくるまでにも1ヶ月以上かかりましたが ネットで照会すると 昔の自分が見えますよ!

不安解消には自分からアクションを起こさんと!
自分だけは大丈夫ってのはナシです

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

« 何度も書かせんじゃねぇ | トップページ | 火事で燃えたスパイク »

「今日の反省」カテゴリの記事

コメント

モコさん
そーか!問題があった後やけん 丁重な扱いをした
んだ!役所もいい応対出来るんやんと思ったけど
そういう理由からかー
文句言ったもんが勝ちの 変な世の中ね

私の父も未納になってて、今回騒ぎになる前に「調べて欲しい」と言いに行ったら相手にしてもらえなかったんですって!
でも、もう一度行ったらすごく丁寧に調べてくれて未納じゃなくなったんです。
しおしおさん、お疲れ様です~!

桃さん 
ちゃんと見てもらったほうが安心ですよ~
私らが ばばさんになった頃には 年金制度は崩壊
してるかもしれませんが 頑張って掛けた分は で
きたらもらいたい!ですもんね
友だちも社会保険事務所に行って確認してもらっ
てました 直接行ったほうが早いんかもです

kaori4さん
そう!私も 私は大丈夫やみたいな変な自信が有
の人でした~
自ら動かんと損する! 文句言ったもんが勝ち!
変な世の中になっちゃってます
なら 自分も乗っかっておかんと損する!のかな
ネットなら手ごろで確認出来て あれっ!って思っ
たら確認に行けばいい  超べんりー

まなりんさん
一度確認してもらっておくと安心ですね
ネットでのIDは申し込んでおいて損はないと思い
ますよ
年とってきたら将来もらえる年金の試算も出来る
ちゃんと厚生年金も国民年金の記録も確認出来る
自分で確認したら安心も倍になるですよ!

まだまださん
あちーし待ち長げーしで 疲れましたが 行ってみ
て良かったです! たまには自分のことも考えな
いかんですよ
大きなバイクになると 軽自動車と変わらん税金
なんでしょうね
やっと今日 軽自動車税 払いました~ へへっ!

そんな一生懸命な対応してくれたら
怒る気も治まります~年金、おっしゃる通り、
大丈夫って思ってましたが、調べてみよ。
暑い中ご苦労さまでした(^^♪

3月に仕事を辞めた時に、手続きのついでに市役所で調べてもらいました。
市役所の人が社会保険事務所に直接電話してくれて、5分でわかりました。
未納ナシだって。あまりに簡単にわかったので、間違いないか、ちょっと不安。

『自分だけは大丈夫』そんな気があって
なかなかアクションを起こしておりません・・・
実際に社会保険事務所に行く時間がありませんので
やはりネットで~
blogお友達もたくさん問合せておぃででしたが、、、
私もって思いながらまだでした^^;
急いで②やっておきます^^

早く、桃も確認して送ってきてくれないかな…
一度、ごちゃごちゃなって(役所の人の頭が)
手帳の整理(加入記録)をしてくれたことがあるんです。
それがあるので桃はいつ扶養に入ってて…とか
思い出せるので 後は旦那さんの生年月日 間違えないようにしてないといけないんですね!
よし。紙に書いていこう。

何か情報があったらまたよろしくお願いしますm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/7595548

この記事へのトラックバック一覧です: 年金照会したら 「未納」:

» 年金 照会の最新の話題 [保健年金最新情報]
保健年金最新情報より最新の話題をご提供します!年金の加入期間照会をインターネットで年金の加入期間照会をインターネットで 年金問題 もう何度聞いた言葉か・・・・ 「年金の件が今、取り上げられているから 仕事が多いん... [続きを読む]

« 何度も書かせんじゃねぇ | トップページ | 火事で燃えたスパイク »