« 進路説明会 | トップページ | パイレーツ オブ カリビアン »

2007年7月 2日 (月)

うちの奨学金 実情

先日の進路説明会での 我が家にとっての一番の関心のあるところ 
それは やはり奨学金についてのことです

結果は 昨年 上のチビの説明会で聞いて UPした記事と 変わりありませんでした

うちは「福岡市教育振興会」の奨学金をお借りしていますので その実情についてUPしておこうと思います

中学校3年生の11月までに予約申し込み 高校入学直前に認定結果が出るという手順でした
早くから予約していたせいもあり 入学資金の振込み すごく早かったです
4月27日には 入学資金+奨学金で 68,000円の振込みがあり  それ以降は毎月10日に奨学金 18,000円が振り込まれています

県立高校の授業料免除という制度を申し込み 免除してもらえるようになったので この奨学金が入金される口座から引き落とされる校納金は 3,300円 とても助かっています

たくさんある奨学金貸付の中から なぜ この福岡市教育振興会のものを選んだかというと ポイントは2つ
一つは返還年数が長く設定されていること もう一つは毎月振り込まれること(何カ月分かまとめて振り込まれる奨学金もあり)

申請手続きの反省としては 入学式前の用品購入時に 事務室に「在学証明」を頼んでおけば 入学式当日には頂いて帰れたのですが 知らずに入学式の日に すぐ証明をもらえると思って事務室に行くと 大混乱
入学式当日にもらって帰れたのは 先に頼んでいたところだけでした
おかげで 奨学金の申し込み期限に在学証明を持っていくため 会社を1日休まないといけなくなったこと これは痛かった! 進路説明会から三者面談 合格発表の日に入学説明会 卒業式に入学式 休みばかりを頂いて 申し訳なくて・・・ でも ちょっと嬉しかったりして~

2年続きで こんなバタバタがやってくるので 精神的にも金銭的にも 参ってます
下のチビが高校生になったら 少し無理して働いていかないとなぁーと考えています

本当は 今現在 お金が欲しくてたまらないので バイトをしたいのですが・・・
下のチビが ちょっと やんちゃになりつつあるので 見張っておかないといかんようです

まぁー 次から次へと よくこんなに 問題の起きるモンですなぁ~
みんな平凡で幸せそうに見えるけど・・・ やっぱり イロイロ起きてるんでしょうね
何が大変でツライかは 人それぞれ感じ方違うし 健康で腹一杯食べれる自分を幸せだと思いましょう!
上見りゃ キリがない

マイペースで!

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

最強ブログ

« 進路説明会 | トップページ | パイレーツ オブ カリビアン »

「高等学校 奨学金制度」カテゴリの記事

コメント

まだまださん
へこんで記事書こうと思っても 考えると萎縮して
しまい書けないでいました
でも まだまださんのメールで救われました
チビたちは 「無視しときー!かあちゃん」って
励ましてはくれましたけど いがいとクヨクヨする
タイプなのかもです ありがとう

なぎさん
そうなんです!部活ってお金かかる!
部費が3,000円 保護者会費4,000円
遠征や合宿 しんどいけど 頑張ってるからねー
授業料が浮いた分 スポーツに当てるようになり
ますね
入学説明会でも そんな形で利用してもらったら
いいと思いますと 先生も説明してくださいまし
たから堂々と申請しました 正解でした

ご無沙汰してます~♪

奨学金にも種類があるので調べる必要がありますね。
我が家も授業料の免除を申請しているので、とても助かっています・・・。
とはいえ、働いても収入がそもそも少ないので全額免除でも厳しいですわぁ~。
ほら・・部活でお金かかりますしぃ~(;^_^A

頑張って働かなくちゃね!

月の引き落としが3300円って、助かりますね!
勉強になります~大阪府はどうなんだろう?調べてみます(^^)こういう情報を、解りやすく文章にするのも大変なのにありがとうございます!

スロー&ヘビーの母くりくり2さん
そうです!平凡が一番です!
上のチビの 中学生の頃の夢は ズバリ「平凡」
の2文字でした
なんて現実的な奴… たぶん 今の生活環境が
そう思わせてたのでしょうね
将来はバリバリ働いて しっかり奨学金を返して
行くことでしょう
次に借りる子のために!

kaori4さん
まだまだ先やーと思ってたら あっという間に
受験生になってますよ~
下ごしらえ充分にして 心にゆとりをもって応援
してやりましょー!
マイペースにもってこー!

かめこ☆ミさん
昔 私も借りてたのに覚えていないもんです
管理はママに任してたのもあるけど…
甘やかされて育って その甘ったれが自分の
子を持つ その子どもだもん チビたち
こんなもんでしょ!
やんちゃでも健康なら よし!

在学証明の書類を入学前に申請しておくなんて知りませんでした。
自分も借りてたのに、もう何年(?)も経つと忘れてしまうものですね。
こういう情報は本当に助かります。

あれこれとやる事を抜けが無いように…と思うだけでストレスになっちゃって、困ったものです(^^;)
家の次女も最近やんちゃ(女の子はおてんば?)が過ぎてどうにもこうにも…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、上見りゃキリがないって本当ですね。
元気貰いました!(^ー^)ノ

マイペースでね^^♪
我が家のペースでやってぃくしかなぃんですよね~♪♪♪
いまどきの奨学金事情ってほんとわかりませんから~
しおしおさんのところで情報をキャッチ~
で、地元の資料も調べるとぃった感じで。。。
ほんとに②助かってます~
ぅちは2年後~ぼちぼちと情報を仕入れて蓄えておきます♪ありがとぅござぃます☆

奨学金については 我が家は初めての手続きで
手順がさっぱりわかりませんでした~
在学証明書と私の収入証明書なるものが
6月初旬に市役所で発行されるため 未だに
奨学金は入金されていません…
8月頃らしいです
次男坊は「こんなに借りたくない~」と
抵抗しましたが 最高額借りちゃいました
社会に出て きちんと返せる人になれって
負荷かけてしまいました(笑)
人様の家庭は皆 幸せいっぱいに見えますね…
我が家は「普通」でありたい。「普通」が
最高の幸せですね!

ma3koさん
みんなで元気に働いて 楽しく一緒に酒を飲む!
夢なんですよね~
チビたちと酒飲むの! 立派に育ててみせましょ
がんばりましょ

しおしおさんとこの下のチビくんとうちの竜也って本当によく似てるね(笑)
うちも高校に入れたら奨学金制度を利用したいと思っています。。。借りるのはイヤだなって思っていたけど、本人が返済できればいいんだし、それもありかなって思い始めています。
それに高校へ行ったらバイトさせます。
早く親子三人が働いてちょっと楽に暮らせる日が来たらうれしいね。
それまで頑張りましょう!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/7006543

この記事へのトラックバック一覧です: うちの奨学金 実情:

« 進路説明会 | トップページ | パイレーツ オブ カリビアン »