« 家族で夜更かし | トップページ | 抗議の電話をしました »

2007年6月 4日 (月)

大手 訪問介護の

買い物に行った先のスーパーに

車椅子のおじいさんがいました

付き添って 買い物かごを持ち

おじいさんの車椅子について

買い物して まわっているのは若い男性

ポロシャツの胸のところに

大手 訪問介護の会社の名前が見えました

狭い店内 他の客の邪魔にならないように

ついてまわってくれればいいものの

おじいさんの車椅子と かごを持った男性で

通路はふさがってしまっています

何度も回り道をして よけながら買い物をしていたら

けっこうなストレスを感じてしまいました

自分は心の狭い人間です

他のフロアーで先に買い物を済まし 

そのフロアーに戻ってみると

なんと

その付き添いの男性は

車椅子の後ろで携帯でメールしながら ついていたんです

心底 がっかりしました

一生懸命  介護のお仕事をされてる方は

大勢いらっしゃるのに・・・

信頼が一番必要な職業やと思うんですね 

介護の仕事って

たぶん 将来 介護者が必要になったとしても

この会社に お願いすることはないです

いくら大手でも この先 伸びないでしょうね

理想と現実

その間で 介護の仕事をされている方々

現実は 厳しく 優しさのかけらもないようなものであっても

必要としている人がいる限り

理想を実現する努力をしてください

一度 失った信頼を取り戻すのは 容易なことではありません

私と同じように 悲しい気持ちになった人が

あのスーパーには たくさん いたと思います

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネットショップの成功とは!!

ネットショップ運営支援パック

« 家族で夜更かし | トップページ | 抗議の電話をしました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ma3koさん
お仕事である以上 きちんと全うしてお金もらわん
といかんですよね~ 
介護を自分の身に置きかえて考えると…
自分の親が そうなることを想像できないのです
元気やし 私より体脂肪少ない!
友だちも多くて 趣味もある! 
私のほうが早く逝ってしまうかもです
チビたちのためにも 元気でいないといけませんね

なぎさん
そうでしょ 悲しい気持ちになっちゃいますよ
お仕事のメールかもしれんけど…
やっぱり印象はあまりいいものではありません
お金しっかり貯めて 元気に趣味を楽しむような
年寄りになりたいですね
そして介護が必要になる前に ポックリ逝く!

まなりんさん
福祉系の学校に行き 体力のある若い人
たぶん貴重な存在だと思います 絶対 体力が必
要な仕事だからと現場の方から聞きました
そして 仕事と割り切ってこなせるからとも

kaori4さん
会社の看板しょってるなんて意識は 今の若い人
には通用しないのかもです
会社を愛している人も 少ないかも
でも これは若い人だけでなく ある程度 社会
経験の長い人でも同じなような気がします

最近見たDVDのGOALでも言ってましたが。。。
社外に出ても会社の名前(DVDではサッカーチームの名前)を背負ってるんですから~
個人のミスは会社のミス・・・
個人の非常識な行動は会社のイメージダウン・・・
社会人。。。会社人として~常識をわきまぇて行動してぃただきたぃですね。。。

今は、本当に介護の仕事がしたいという気持でその仕事に就く人は少なく、高齢化で介護なら仕事がたくさんあるし、採用も多いから・・・という、自分本意な気持ちでなる人も多いのではないでしょうか・・・。
そんな若者に介護される老人に同情します。わたしもそちらの歳に近いですし。

気配り心配りが人間には必要ですね。
常に周囲に気を配れるようになりたいです。
車椅子の後ろで携帯・・・ですか。
ガッカリですよね。
その時間は短いかもしれませんが仕事中。
ましておじいさんから目を離している。
私たちが介護される年齢になったときを
思うと恐ろしいです・・・。

お休みは家族でゆっくりできたみたいですね。
しおしおさんに元気が戻ってよかった。

介護のお仕事は大変なお仕事だと思いますが、周りに気遣いすることも仕事のうちだと思いますね。それに携帯でメール?ってそれは感じ悪いですね。
真面目に働いている人にはできないことだと思います。介護されているお年寄りは何もわからないのかもしれないけれど、家族にお世話になれずに他人のお世話になっておられ、きっと淋しいはず。他人でも温かい気持ちで介護してくれたら最高にうれしいはず。
うちの親もいずれ介護が必要になるんでしょうね。。。その時には家族みんなで介護したいと思います。きっと息子も娘もやってくれる!
すっと自分たちも世話になってきたんだもん。
話が長くなってごめんなさい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6665566

この記事へのトラックバック一覧です: 大手 訪問介護の:

» 訪問 介護 最大手 コムスン 問題 発生☆訪問 介護 最大手 コムスン 不許可 [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
訪問介護 最大手のコムスンが、介護保険事業から撤退する公算が大きくなっているそうです。厚生労働省は6日、コムスンに介護施設の新規開設や更新を今後認めないことを決定しました。コムスンの勤務実態の虚偽申請が、2万4000人に及ぶ従業員を抱える訪問介護 最大...... [続きを読む]

« 家族で夜更かし | トップページ | 抗議の電話をしました »