« まゆ毛よ 育て! | トップページ | 進路説明会 »

2007年6月27日 (水)

謝る勇気

朝から ケンカ です

「 もーー しゃーしぃーーと 」

しゃーしぃーとは・・・面倒でウザい様の意味

兄弟で登校する時間が違い

夜更かしで疲労蓄積のチビたち

我が家のメンバー全員 

私を筆頭に 朝が 大の苦手です

私も 早起きして弁当作って 会社に行く準備

神さんに 仏さん

戦争のような朝の時間

普通以上に 口やかましく 早く早く早く!と言ってます

今朝も 下のチビが出掛けに トイレにこもってるので

誘いに来てくれてる友だちを 先に行ってもらうのか すぐ出るのかと大声でトイレに向かってたずねてると

はぶてて(腹立てて) 出てきて一言

「 もーー しゃーしぃーーと 」

「 ・・・ 。」

頭にきて 無視しました

親に向かって 口答えをするのは あまりないチビたち

友だちの前やけんって そんな 言い方ないやん

ショックやし ムカつくし

会社に行くまでも 着いてからも

ムカ ムカ してて 挨拶すら笑顔が作れない!

でも昼過ぎには

アイツも こんなスタートで今日 気分悪いやろなぁーと思えるほどに 落ち着きました

1日のスタートの 大事な朝を こんな風にしてしまった

自分の余裕のなさに 反省

下のチビ 学校から帰ってきた時 

謝りましたよ

「 今朝 ゴメン 口やかましくて気分悪いスタートで 」

「 はっ?・・・  あぁー ね 」

 私も やかましく言うのこらえて 待つけん 

  あんたも 言われんごと シャキシャキ動きー 」

「 あー 」

分かったとか 俺もゴメンとか 言えんのかぁ!

とも思いましたが 普通に笑顔が出ましたので よし!

家族でも きちんと気持ちを伝えないと いけない場面もあると思うんです

そして きちんと ありがとう や ゴメン を 言わないと 伝わらない時もある

子どもに媚びてるんじゃないんです

子どもも 私と同じように感じてると思い

それを伝える

なかなか 勇気のいる行動です

強い ワンマンな親だから・・・ いつも

貧乏 母子家庭の我が家

私 父親も母親も やってるつもりでいました

そろそろ 力で抑えつける年ではなく 個人として扱う年

その さじ加減が 難しい~

いやぁ~ 難しい~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

映画オーディション

ダンスキッズオーディション

« まゆ毛よ 育て! | トップページ | 進路説明会 »

「今日の反省」カテゴリの記事

コメント

むいぽこさん
大きくなると 女の子も難しいと 友だちが言ってました
今のまま 素直に純粋に大きくなってくれたら 親は
苦労せんかもしれんけど 何もなく 打たれると弱い人
にはならないように ビシビシ行きましょ!
不思議ちゃんはだいじょぶですよ 可愛いもん
謝るのタイミングは ノリ です
関西出身の方は 器用やから これ又 だいじょうぶ!


まだまださん
みんな同じなんですね
ウジウジひとりで考えないで 前向きに文句を
書き綴ってみると「あらぁ~うちも!うちも!」
どこの かあちゃんも苦労してる!
手のかかる子を産んでしまったからにゃー
しょうがない! 責任持って育てまひょ~
近かったら 家飲み出来るのに… 残念

こないだの、しおしおさんが呑みすぎて変換に困ってると言う話し、非常に共感できました。九州までいこっかなと思いましたわ(^^♪
うちの子も朝のトイレが長くて、ケンカです。
友達を待たせるのも同じ。言われたくなかったら、早く用意せい!と怒ります。いってきますも言わずに出て行きます。帰ったらお互い普通ですから、それで良しとしてます(^^♪さじ加減は確かに難しい!

ma3koさん
ゴメンは言わないですよ チビからは
「 あー…」って そんだけ
ゴメンや ありがとうを きちんと伝えた日は
自分がスッキリして気分がいいから 家族も
みんな気分がいい みたいです
空気や感情 伝染してるのでしょう

たっちゃんも ma3koさんを母親であり異性で
照れもあるからだと思います
うちのチビも そんな感じだから たぶんそう!
正直に感情を出すことが出来ない子もいるし
口もきかずに無視より 反応があるだけよしです
愛情は感じてますよ たっちゃんも

kaori4さん
うちと同じ順番ですね~
下の子は 長子の重圧やらないし 自由に生きてる
感をかんじますね
ぶつかっても 寝たらスッキリして残さないように
気をつけないと
多感なお年頃 親も難しいお年頃です
お互い 楽しく乗り切っていきたいですね

難しいもんですね
私の周りも中学、高校生の親が多くて
時期ってあるみたいです
今まで厳しかった親でも反抗期の時はグッと
こらえている場合もあるようです
うちの呑気な娘もそんな時期がくるんかな~
私もしおしおさんみたいに素直に謝ってやれるかな~

全くそんな感じですね~ほんと^^;
気が強い者ばっかり3人の我が家・・・
ぃちばんまだ柔軟なのが長男かもで・・・
その次が私でさらにやっかぃな次男・・・^^;
私と次男が戦う日がきたらぇらぃことですぅ
しおしおさんを見習わなぃと~長期戦になんてなったらたまったもんやなぃですよね~^^;
でもまぁ男の子はほんとにあっさりさっぱりとしてて気持ちよぃですね~

しおしおさん、うらやましいです。
うちの息子も最近、私に冷たいのです。。。
友達の前もそうだし、家族だけの時も。。。
私が話しかけると「うるさい!」って言う。
しおしおさんとこのチビくんは偉いね!
ちゃんと謝ってくれて。
”ゴメン”って一言言われたら、すごく感動すると思う。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6950983

この記事へのトラックバック一覧です: 謝る勇気:

« まゆ毛よ 育て! | トップページ | 進路説明会 »