« 褒めちぎり作戦の件 | トップページ | 嫌われ者に »

2007年6月22日 (金)

就学援助認定通知書

今年も 4月に申請していた就学援助 認定いただきました

今年から 学校経由ではなく 教育委員会 直でのやりとりになり 通知書も 教育委員会教育長の印付きでした

この通知書の最後に ※ この通知書は 高等学校授業料の減免等に必要な就学援助を受給していることの証明になりますので 大切に保管しておいてください とありました

県立高校の授業料減免の申請の際 提出する諸証明書が必要なのです

うちのように 児童扶養手当を受給している家は その証書で こと足りました

母子ではなく 経済的な理由で 就学援助の対象になる家庭においては この通知書で 添付書類が整うのではないかと思われます

うちが この制度を利用出来るのか? もしくは そんな制度すら知らない方も多いはず

自分から情報を取りに行かないと 親切丁寧に あなたは この制度を利用で出来るかもしれませんよーなんて誰も教えてくれない!

お役所の仕事は そこまで踏み込んだものではないのは ご存知の通りです

働いても働いても たくさん努力した分 報われる世の中ではありません

公的制度で 自分が利用出来るものはないかと 情報を探してみると

「 へー こんなん あったん!」

なんて思うこと あるかもですよ

頑張って節約も そりゃ必要!ですが こういう方法で 頂けるものがあるなら 申請して どうどうと貰いましょう!

頂いたお金は 愛するチビたちのために

そうそう!

会社の子の住んでる地域では 返さなくてもいい奨学金制度があると言ってました

私の住む 福岡市でも そんな制度があれば ぜひ申請したいのですが・・・

まだまだ知らないことも ありそうです

我が家は 奨学金を頂いて高校へ行かせてます

高校卒業と同時に たくさんの借金を背負うことになるチビ

すまんけど 自分の好きなことを続けて 自分の夢の職業に近づくための勉強をする費用

将来 たくさん働いて 自分でコツコツと返しておくれ

私は食べさせるだけで 精一杯やぁ~

すまん

超 貧乏母子家庭でも メシは食えます!

腹一杯食べさせてやるけん 一緒に頑張るどー!

みんな 負けるな~

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

→ドメイン?←

早い者勝ち! com/co.jp/jp ドメイン取るならお名前.com

« 褒めちぎり作戦の件 | トップページ | 嫌われ者に »

「就学援助って申請してますか?」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
お互い頑張りましょうね!


まだまださん
利用出来るもの利用して 少しでもチビたちの
ために生かしてやりたいですね
みんなで 美味しいものを笑顔で食べれる喜び
普通の事も お金が無いと出来ませんもの~
調べておかないと 後から ありゃーって思うかも

てんてんさん
また遊びにいらしてくださいませー
そして うちにも幸せな風を持ってきてー
先ほど遊びに寄らせてもらって 幸せな気持ちに
なってまーす!

ma3koさん
再就職も普通なら厳しい状況ですが ma3koさんは
たくさん勉強して努力して資格も取ったし それを
生かしてチビたちを養っていけますよ!
やってやれないことはない! 強気で行きましょ
旅行して楽しんで 気持ち切り替えて~
だいじょーぶ なんとかなるもんです

むいぽこさん
ネットのおかげで 知りたい情報を自分で選べる
けれど 人の意見に振り回されつつあるくらい
弱ってる時は 気をつけましょうね
福岡も役所の対応は 良くない!
腹立っても 抑えてる自分に感心するですよ
誰も褒めてくれんから 自分で…

kaori4さん
親切な先生に恵まれてるんですね~
子どもが可愛いから 気にかけてくださってるん
ですよ!
チビたんの人格!
かあちゃんも負けられまへんなぁー

そうですね~
親切な担任の先生は声をかけてくださってましたが、、、
中学に入るとこれまたなかなかタイミングが難しく。。。
就学援助の手続きしたぃので~用紙お願いします~って手紙を書いて持たせました~
奨学金~調べてみなぃとダメですよね~
ぅちもです^^手続きすると助けていただけるなら~ちびちゃんたちのためです・・・少し公的資金で助けてぃただきましょぅね~

なかなか自分で調べないもんなんですよね~
だから知らない事はいっぱいあるように思います。
どこに住んでも感じるのは役所の仕事の仕方や
対応の悪さ。
なので、足が遠のきます。
今はインターネットがあるから調べようと思えば
簡単に情報が入るはずですが・・・やらんもんです

しおしおさん、本当に役所は何も教えてくれませんよね!
今日、職安へ行ってきて大ショックを受けてきました(詳しくはブログで。。。)
自分で調べないと損することばかり。。。
なぜに日本の役所のシステムはそうなんでしょうね。なるべく知られないように、お金を支払わないでいいようになっているんですね。
うちの子たちも奨学金や就学援助(今は受けてます)受けて進学できるんだろうか。調べておかないと!

はじめまして
とても参考になります
母子家庭で中2の子供がいるので…
また遊びに来ますね(*^_^*)

へーそんな名前の手当て初めて知りました。
自分から探さないと情報って入ってきませんもんね。地域によってイロイロなのは聞いてましたが。とっても為になりました!
そうそう、自分で働いてお金の重みを知ってくれーい。デカイ男になって欲しい!(^_^)v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6878764

この記事へのトラックバック一覧です: 就学援助認定通知書:

« 褒めちぎり作戦の件 | トップページ | 嫌われ者に »