« 寝ながら朝ごはん | トップページ | 家族で夜更かし »

2007年6月 1日 (金)

悪気がなければ何しても

自己中心的な人たちの集まりである私の勤める会社

どこにでも 変な人や合わない人 居ると思いますが

最低限の社会のルールです

同じ目的を持ち 働く仲間に対して  せめて

自分がされたら嫌なことは しないってのは

守っていただきたいのだが・・・

自分の主義主張だけを通そうとする人が数人

その他は 黙って耐えて聞かないように見ないようにしてる

私も 黙ってる中の一人でして

自分は こんなにずるい人間やったやろーか?

いーや! そんなこたぁーない! と 自己嫌悪

悪気はなく 思った事を 口に出来る人

その言葉が 相手を追い込み傷つけるとしても

それを知ってか知らないでか 口にする

そして その言葉に傷ついて こもる人もいる

こもり時期 うつ

うつな時は とことん 自分を否定してしまいがちになり

上げたいと 無理にあがいても みじめに感じるだけで 変わらない

とことん 落ちて 落ちてしまったほうが

開き直って 上がってこれてる気がします

問題なのは

悪気がなければ 何を言ってもいいのか

悪気がなければ 何をしてもいいのか

ただ 自分の感情のおもむくままに 自分を出す

本人にとっては ただの自己表現でも

周りの人に不快感を与えれば ただの表現ではないです

弱っている時 人は とても些細な ことで傷つきます

強気で 怖いもんなしのじこちゅうー人間には

たぶん 理解出来ない範囲でしょうが

心無い言葉一つが 傷つけるということ

気づかないふりしないで ください

基本は  自分がされたら嫌なこと

自分の子にも 教えてきましたよね

自分がされて嫌なことは 人にすんな!って

それが出来ていなくて チビは野球部の仲間を傷つけてしまいました

やはり 私の教育不足です

自己表現の強い人が この記事を読んで

ちょっとでも アッ!って思ってくれたら

私みたく ウジウジ傷ついてるような奴が減るかも

はははーっ 

いったい 自分が何を言いたいのか わかんなくなってきました

自分が 知らないうちに 人を傷つけていないだろうか

ちょっと 立ち戻って考えてみた 今日という日でした

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

ネット・Faxで簡単注文、激早や納品って言えば・・・知らない方はこちらから

« 寝ながら朝ごはん | トップページ | 家族で夜更かし »

「今日の反省」カテゴリの記事

コメント

kaori4さん
人間関係 一番難しい!
子どもたちも 学校や所属するスポーツ団体で
この難しい勉強をしてるんでしょうね
頭悪くても 健康で 相手の立場になってものを
考えれる大人に育てていきましょう!

さらにもぅちょっと^^ほんの少し相手を思いやる気持ちを持って人と接するよぅに・・・
なかなかできませんが、、、
自分がされてぃやだと思うことはせず。。。
ほんのすこ~しだけ相手を思いやる気持ちを持ってれば、、、お互いに・・・
人間関係しんどくなることなんてなぃんですけどね~^^;
私も振り返って反省してみます^^;


まなりんさん
自分を抑えて 生活のために働いて
ようがんばってますよね 私たち!
チビたちも大きくなって働いて 子どもを持って
初めて 私らの偉大さに気づくはず
私も若い頃は 怖いもんなかったです
強気強気で生きてました
同期の男の子らからも 怖いと言われてたみたい
今は 年とって丸くなってますけど 無理して○
くしてます

ma3koさん
仕事をしない上司に初めて遭遇し 腹立ててたんだ
けど 仕事なくて時間経たんやろーねー かわいそ
と思うようにしています
みんな 同じだね~ 発想の転換みたいなもんか
たっちゃんは 山Pに似てます! 私もそう思う!
かわいい系かっこいい な りりしい顔立ちですね
うちのはジャニにいそうな猿系 
我が家は 全員 猿オラウータン系のメンツです
 

しおしおさん、私は職場のストレスで退職しちゃったんですけど、どこの会社もあるんですよね。。。
じつは前の会社には内緒で面接受けてた会社に行ってきました。やっぱり。。。変なのいました。
無表情な人。。。なんで愛想ないの?って。
女は愛嬌でしょ?って。
それも私よりずっと年上の人なの。
その人は可哀想な人なのかしら。。。そう考えたらいいのかも。

竜也は山Pに似てるでしょ?私もそう思うんだけど、娘は「ママしかそう思わん」って言うの。
しおしおさんの次男くんは誰似?
ジャニーズ事務所に行かせるのは淋しいし、心配だよね?(笑)本気になってる私。。。アホやわぁ。。。

私は子供の頃、男勝りで思った事を何でも口にする、いい意味では元気ではきはきした子・・・でしたが、転校を機におとなしくなりました。
でも本質は強気の人間なので、二重人格で日々暮らしています。
作り笑いして、相手を持ち上げて、疲れるけど、揉めて言い争う気力がありません。
何でも言える人は羨ましくもあるけれど、その人もいつかは自分に以上に言う人が現れるものだ、と思って気にはしますが、気にしないように心がけています。
「凄いですね」と言いながら、心の中では舌を出してる私。嫌な奴と自分自身を思う事もあるけれど、これも生きていく為、穏便に過ごす為と割り切ってます。
ホントの性格を知ってる、中のいい友人に話すと、そんな私が信じられないと言います。
AB型だし、二重人格でーす。

スロー&ヘビーの母さん
言葉を発しなくても 無表情に仕事をしている自分
に気づき いかん!いかん!と反省していました
接客でもない限り 無理やり笑顔を作りませんから
でも へたしたら家族といるより長い時間を過ごす
会社の人たち うまく付き合わないとですね
器を大きくか~ 私 小さな人間やもんなぁ~
見かけだけは大きくなってるんですが… 

ごんたさん
一人でデカくなったような顔しやがってー!
このやろー!! と 思う日も 大きくなるにつれ
増えてまいります
聞いてなくはないのだけど 上手にスルーするよ
うになります 大人になってる証拠やと諦めて
それでも ガンガン攻めましょう
だって うちら かあちゃんだもの

しおしおさん

人間が集まる所っていうのは学校にしろ会社にしろ色々な人がいますよね。

うちも男の子なんですが、男の子って不器用だし言葉少なですが、人の言葉もなかなか入ってきにくい特徴がありますよねー^^;
中学、高校とますます難しくなっていくんだろうなぁ・・・。
しおしおさんの記事を読んで勉強させてもらってます☆

こんばんは!少しづつ”しおしおさん”に戻ってきてますか?会社での人間関係は逃げる事ができないので精神的にキツイですね。私も一時期メンタルケアに通いました。特にマイナスの時の言葉はグサッと胸に突き刺さりますね!でもそんな人の事「病気」なんだと思うようにしました。”可哀相に~”と見ると楽になりました。言葉は傷つけるものですね!受け取る側の器も大きくしたいです~きっと私も傷つけてるんだろうなぁ…

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6630421

この記事へのトラックバック一覧です: 悪気がなければ何しても:

« 寝ながら朝ごはん | トップページ | 家族で夜更かし »