« 大手 訪問介護の | トップページ | 解放され »

2007年6月 6日 (水)

抗議の電話をしました

昼休み 会社の社長室から 下のチビの中学校に電話しました

野球部の顧問の先生に 抗議するために

たったひとつの言葉で 傷ついている子がいることを

どうしても分かってもらいたかったからです

昨夕 学校から帰ってきて

「 今日から練習しようと 俺はまだやけど 」

とチビからの報告

チビが問題を起こしてから 長きにわたり 奉仕活動をしてきた野球部

大会に向けての練習が 出来るようになりました

チビが 参加できるようになるのかは まだ分かりませんが

とにかく 良かった!

「 良かったね~ みんな! 」 と チビと喜んで

この喜びを 記事でご報告しようとした矢先に

電話が鳴りました

野球部の連絡網でした

本日より 反省出来た子から 練習を開始しています

3年生3人 2年生2人 はまだ奉仕活動中です

と先生よりの連絡です

エッ!・・・ 反省出来た子 から・・・って 

そう思いましたが その他の連絡もあわせて次の人に回しました

うちと もう一人の子は 問題を起こした張本人

みんなと同じにはいかないことくらい分かっています

でも・・・ 反省出来た子から の言葉が 

絶対 おかしい!

チビに 反省しているか きちんと奉仕活動をしたのか

問いただしても やったと言います

「 反省出来た子から練習しよるって連絡網やったばい

おかしくない! 

そしたら あんたの言いよることと違うやん

悪いけど あたし 明日 先生に文句言うばい! 」

私が先生に文句を言っても 良いと思えるほど

自分では ちゃんとやっていたつもりなのでしょう

チビは 何も反論しませんでした

申し訳ないけど 加害者とそうでない子を 同じようにするわけにはいきません

先生はおっしゃいましたが

そんなことは わかってます 当たり前です

ただ 反省出来た子からという言葉を

連絡網で使うということは

反省していない子が5人いると伝えたのと同じにも取れるんです

最後まで 先生が謝ることはありませんでしたが

気持ちは伝えることが出来ました

家でも きちんと話して反省させていきますので

学校でも よろしくお願いしますと 最後に言うことも出来ました

チビの迷惑掛けた先に 頭を下げて回る事

これからも あると思います

あんたのためなら いくらでも頭下げてやると言ってます

そのかわり 2度 同じ過ちをするな 

この言葉を 胸に刻んでくれてることを祈りつつ

でこぼこ子育て 気合入れてがんばります

チビのためなら 強くなれるんですね  母親は

 強い母になります 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

骨盤リセットで即効やせた!?

骨盤ダイエット

ダイエットの前にお通じの改善から始めましょう
美容とダイエットをサポートするモーニングスカット

« 大手 訪問介護の | トップページ | 解放され »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ma3koさん
はい なんと言われてもチビのみかたです!
私の可愛い分身ですもの!
何があっても守ってやりたいと思ってます
お互い 息子どもに苦労させられますね~
後から そんなこともあったねーって一緒に
笑い飛ばしましょうね

かめこ☆ミさん
チビの心にも 感じるものがあったと思います
人一倍 感受性の鋭い奴なもんで
傷つけるつもりはなかったでは すまないこと
があるということを しっかり認識してくれた
はず! ちゃんと まともな大人に育てんと!ね

「あんたのためなら いくらでも頭下げてやる」って言葉、ジーンと来ました。
こんな言葉を言われたら、もう決して悲しい思いはさせたくないってお子さんも思ったでしょうね(⌒-⌒)

しおしおさん、わかりますよ~!
私も先日の息子の事件で先生方とケンカになるくらい話ましたから。
結局、やった者が悪いんですが、警察の取り調べのような質問(尋問)が出てきて、息子の人権は?って思いましたよ。。。
息子のこと守ってやれるのは私たち母親しかいないって思います。
悪いことした息子でも反省して傷ついてるんだもん!
”親バカ”でも”過保護”でもいい。
なんと言われようとも私は息子の味方でいたいです。
しおしおさんもそうでしょ?

なぎさん
ひとりひとりの気持ちを それぞれに考えてくだ
さるような先生に めぐり会えたらいいなと思い
ます
見た目以上に繊細な心を持っているんですよね
子どもたちって

kaori4さん
きちんと気持ちを伝えなければ わからないこと
もあるので チビのために電話しました
めったに学校に電話なんてしないんですけど
先生も考えてくださったでしょう

はぃ^^♪我が子のためならぃくらでも強くもなれますし、、、頭も下げれます。。。
しかしほんとに連絡網。。。
先生から直接電話受けた方もおかしぃなって思われなかったのでしょぅか。。。
途中で微妙なニュアンスもかわったりするのですから、、、
連絡網なんてほんと用件だけでぃぃんですよ・・・
それか一斉配信のメールにするかでなぃと。。。
ほんとに内容までかわって回るときありますからね・・・
繊細で多感な時期の子供をみておられる先生なので。。。
も少し考えてぃただきたぃです・・・
しおしおさんきちんとお電話されて~よかったです

歯に衣着せて誤解を招いてるね。
ハッキリ言ったらいいのにさ。
問題を起こしてしまった子には
もう少し時間を置いてもらうって。
「反省できた子」っていったら
まるで反省していない子供みたいじゃん!!
先生がそういう言い方をするんだねぇ。
何もかも世の中、壊れてるよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6690006

この記事へのトラックバック一覧です: 抗議の電話をしました:

« 大手 訪問介護の | トップページ | 解放され »