« おたくなチビ | トップページ | 就学援助認定通知書 »

2007年6月20日 (水)

褒めちぎり作戦の件

私のママは この子を殺して私も死のう・・・ と思ったこともあるそうです

子どもを育てていく上で

子どもが 悪さを やらかしたとき

親は 頭を下げに行かなければなりません

マジメで 手のかからない 素直なお子さんが大半

その反対に お謝りに出向くこと たくさんのお宅もあります

うちは 謝りに行ってますよー たくさん

上の子は 何かを破壊して怒られるパターン

謝って弁償して・・・ お前は猿かって言うくらい動き過ぎ!

下の子は やんちゃをよく やらかしてくれます

たくさん 謝りにも行きました

今でも数多く 悩まされ続けています

口やかましく 叱る毎日 

そんな中 下のチビに関しては

叱るより 褒めたほうが動くことに気づきました

まゆげを剃って怒られたら

せっかくいい素材に産んでやってるんだから

まゆげを いじる必要はない!と言い

サボりぎみの塾も

よう 頑張ってるから 数学の点数が上がった!

あんたは バカやないから 絶対成績上がるけん

今 頑張ってみ!と言い

親ばかすぎやろ! と みんなにつっこまれそうですが

とにかく 褒める

褒めちぎる に 徹してます

良いみたいですよ~

褒められて嬉しくない人 いないですもん

褒められて 乗せられて どこまででも 登りそう!

同じように口やかましく文句も言いますが

前より 聞いてるみたいです

聞いてても また まゆげをお手入れしてるから

効き目ないのか それよりも おしゃれが大事なのか

6年続けてきた野球

最後の大会 出たくないんかいな 

これ以上 仲間に 迷惑かけられんってことも

わかってないんかー! バカちん

優先順位のつけかたが

まだまだ 子どもです

わがままな 自己中

自分のいいことばかりじゃ メシは食えないのにね

親は どっかりと構えて

言うべきことは言って

後は 楽しく笑っておきます

笑ってるうちに 気づけよ

 参加してます 応援してください

にほんブログ村 家族ブログへにほんブログ村 家族ブログ シングルママ・シングルパパへ こちらも 応援してください

Eコマース業務「全部いり」パッケージ 「Genesis-EC」

ショッピングサイト構築機能(フロントヤード)と、
受注・出荷処理を行う強力なバックヤードシステムが一体となった
ネットショップ構築・運営システム

« おたくなチビ | トップページ | 就学援助認定通知書 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まなりんさん
ブチブチも言いつつ 褒める!
へらぁーと嬉しそうな顔するけん やってみて!
あらぁ こいつ可愛いやんかーって思いますよ
特に 子どもが秘かに自信を持ってるところ
これが効くんだ~

kaori4さん
ひとりで泣いてみたり ドーンと落ち込んだりも
してますよー 私
どう笑ってみても 目が笑ってなくて怖いの!
引きずってても 一晩寝たら 切り替えたママが
大好きだったので 私もマネしてみてます
褒めるの 簡単! きっかけが出来ると次々と
いい所を褒めてやりたくなりますよー

ma3koさん
優しいだけに 傷つき易く繊細
それを見せまいと 強がってみせる
分かってても プイ!ってされると腹立つしね~
親も そんなに出来てないから 正直にいけば
伝わるのかもしれません
親が気を使いすぎてるって感じませんか?
私 その点は反省材料の一つなんです

かめこ☆ミさん
小さな子どもにも褒めるって有効だけど 大きく
なってくると 人に認めてもらいたい願望って
強くなるじゃないですか
そこを 親が褒めてあげるって必要だと思うんで
すよね 最近

私も次女が小学生の時にそう思った事があります。
謝る事よりも娘の悪口を他人に言われるのが悔しいですよ…。
褒めちぎるね…。
分かってはいてもなかなか…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しおしおさん、ほんとに似てますよね~(笑)
下のチビくんはまゆげも剃ってますか。
うちは髪を染めてる。。。
自己表現が下手なタイプ。
だから親は心配。。。
でも、本当はやさしい子なんですよね。
うまく褒めておだてて乗せて、がんばってもらいましょうね!

次男似てます②^^;
褒めたらよぃ方向に行くのはわかってるんですが、、、
そんなに私に心の余裕もなく。。。
褒めてばかりもぃられなくって~
しおしおさんはスゴイですね~
兄に比べてわがままで自分のことと真ん前のことしか見てなぃから。。。
次男のペースに合わせてね~ゆっくりと見守っててやればほんとに何でもできるのかもですが、、、ぅちはなかなかです。。。

褒めちぎる・・・んんー難しいですねー。
いつもブチブチ言うのに慣れてるから、褒め言葉が恥ずかしくて、出てこない。
私もしおしおさんを見習って、ちょっと頑張ってみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75989/6854356

この記事へのトラックバック一覧です: 褒めちぎり作戦の件:

« おたくなチビ | トップページ | 就学援助認定通知書 »